本日は武蔵村山店からのブログ発信でございます。

早速ですが、、皆さんのお乗りになっているお車にスペアタイヤは積んでありますか?

そもそも多くの方が想像しているスペアタイヤとはこのようなものではないでしょうか?

こちら、スペアタイヤの中の代表格であるテンパータイヤと言います。
天然パーマではないですよ?正確にはテンポラリータイヤといい一時的なタイヤという意味を持ちます。

言葉の通り、このタイヤは一時的に使用するタイヤなので走行距離も100㎞、最高速度が70㎞/h程度が目安となります。
もちろん、通常のタイヤとは性能が違いますので雨天時などはさらに注意が必要となりますね。

このテンパータイヤ、のメリットとしては「スペアタイヤの重量が軽くなる」、「収納スペースが少なくて済む」、「PCDなどが適合すれば他車のトラブル時に一時的に貸すことが可能」などがあげられますね。

しかし、注意も必要!
空気圧は通常のタイヤとは全く異なり、このように

指定の空気圧が高めに設定されています。
知らずにいつも通りのエアー圧で充填していると車重をしっかりと支える事が出来ないのでしっかりと確認をして設定をしましょう。

ちなみに、通常時に装着しているタイヤと同等の物をスペアタイヤとして搭載している車種もありますね。

こちらはテンパータイヤと違い、しっかり点検、管理をしていれば、通常のタイヤと同様に走行することができるので
4本同サイズであればタイヤローテーションの時にスペアタイヤも一緒に使用してあげると経年劣化などを防ぐことができますね。


また、普段はあまりスペアタイヤの確認をしないという方はいつの間にかエアーが抜けている可能性もあります。
定期的にスペアのエアー圧も点検しましょう!!

普段から管理や点検をしていてもトラブルが起きてしまうこともあります。
いざというときの為にスペアタイヤについて学んでおくのも必要ですよ!


それでは本日はこれにて失礼します。