空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
 書いたようで書いていなかった「韓国とどう付き合っていくか」について。

 韓国と靖国神社で揉めても国益は損なっていないと思っています。
逆に韓国が日本に対して、何か軍事、経済に影響を与えたことはあるのでしょうか?
ドライな眼でみれば竹島、靖国問題なんて国益に悪影響を与えていないと考えています。
韓国ができることは政治的に日本を罵倒するか外交で足を引っ張るくらいです。
 靖国、竹島で騒いでいる間も韓国は日本の部品等を輸入し続けていました。
日本は景気が上昇局面。 韓国は不況のまま、しかもダンピングを批判され、
日米欧は次々と反ダンピング関税を韓国に対して発動させている。
外国人投資家は韓国で高い収益を上げ、日本は部品輸出で韓国から儲ける。
韓国の輸出はライバル中国のせいで伸び悩み、世界からダンピングを叩かれる。

 ブッシュ政権は各国のイラク派兵等に対して感謝の意を表明してきました。
十月の米韓首脳会談訪問時に韓国にもブッシュ大統領は同じように感謝を表明。
しかし、翌日に韓国はイラク派兵部隊から1000人ほど撤退させると表明した。
盧大統領は慶州でブッシュ大統領に会っておきながら何も知らせなかった。
撤退させるのは構わないが、そのタイミングも政治駆け引きもあまりにお粗末だ。
こういった、非礼外交は
盧大統領の得意とするところで、主な被害者は日米といったところだ。
 無理やり日米に冷や水をかけ、自国の自尊心と中国を安心させつつ、
韓国の軍事的自立を推進し、南北統一を目指していくのが
盧大統領の手法らしい。

 日本は韓国と険悪な政治状態になっても国益等一つも損なっていない。
むしろ
、すでに低い支持率しか持たない盧大統領の手法で韓国はボロボロだ。
貿易構造を短期間で変えることは無理なのだから、これからも韓国は日本製品を購入する。
韓国は全ての工業品を自前で製造できない。 
彼らが技術力を上げない限りこの構図はずっと続く。
だから、険悪なままでも大丈夫なのだ。
 それに、日本は韓国をあしらう方法を何かしら持っているが、その逆はない。
火病を発症させた隣人との距離を保ち、
日本は普通業務を遂行していくだけで十分安泰だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 韓国の為替介入で誰も損してないっていってもなぁ・・・
韓国は輸出の伸びが減って輸入しやすくなった
アドバンテージ以上に不利になってるところがおおいんじゃないかな?

 韓国企業が海外に逃げてリスクヘッジしたきゃ逃げればいいけど
国内内需が打撃受けまくってる韓国の現状。
内需主導経済繁栄という目標がさらに遠のくだけ。
為替レートの変動による企業利益損益の動向なんて
日本企業でも気にしてるけどね。

 あの「韓国は損していない」話なら問題は韓国自身のインフレ懸念だけで
誰も損しない為替、won相場でマネーゲームをいまやってるってことですか。
それならこのマネーゲームの間に920wonに為替が推移してもOKですね。
 本来政府内部の赤字 ��ある通貨安定証券を外部赤字に見せかけて
韓銀自身の負債でオロオロしてる連中はなんなのだろう。
札を刷って国の債務を会計上チャラにして
「はい、問題はインフレ懸念だけです」で良いのか。
最初から通貨安定証券を韓国国債で発行しとけばいいのにね。
 為替安定に金使って目減りや赤字を抱えるよりも
公共事業にでも金をまわしといたほうがマシだったことにならなければいいけど。
いや、為替安定と韓国国内公共事業と北朝鮮支援で
金をジャブジャブ流しまくっていたとしたら? 

2020年までに軍事費を段階的に増額していき軍拡していく予定だったし、
これは笑えなくなってきたな。

 「利上げはやすぎない?」と困惑させた金利上げも
アメリカ追随や為替安定というよりも実は将来のインフレ抑制のためなのかもしれない。
韓国は不景気なはずなのにインフレ抑制? ここらへんよくわからなくなってきましたね。

 韓国は韓米FTAを救世主扱いしといてくれれば良いです。
米年間新車販売台数の日本車合計のシェアは32.2%という。
GMかフォードあたりが
「日本のトヨタなどの車企業は円相場保護などで不当な利益を得て卑怯だよウワァン」
みたいなことをいっても米議会(だったか? それか政治家達)は
「米国の雇用を支えているしなぁ、君の努力が足りてなかったんじゃない~?」
といったやりとりがあったとか。
 韓米FTAに乗じて北米から日本企業の車も韓国に輸出。
韓国は日本へ輸出する分は増えず(中国などのライバルがいるため)に
輸入を増やしてくれるということにならないかな。
05年の韓国輸入車市場で2位のBMW、3位のメルセデス・ベンツを抑え
トヨタのレクサスが僅差で初の1位を獲得しました。
 日の丸半導体もうまくいけばいいですね。

 イラン安保理付託のほうが危うい。
核燃料開発をロシアとの会議を止めて開始し、世界中が騒ぐ中で
イランとガスだか油田? だかの契約を結ぶ中国に笑った。
 あと欧州は04年に中国、イラン、シリア、台湾などに武器輸出していたそうで、
軍事転換可能な物資なども流してたようです。
シャロン重体、再入院なども併せると先行きがどうなるか注目せずにはいられませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ウォン相場にKOSPI等に注目してましたが
いろんな情報が飛び交ってて何がなにやらの状態は相変わらずです。
資金の10倍借り入れ型が減り低リスク戦略になったヘッジ・ファンド。
そんな彼らの韓国戦線がこの先どうなるのか?

 韓国の利上げは将来の日銀利上げとの併せ技を狙った外資系への兵糧攻めなのかなぁ。
通貨安定証券なんて近い未来、韓国の懐で炸裂しそうな爆弾なのに。
 管理資産残高10兆円、もしくはそれ以上の大物が韓国市場を闊歩しているのかも。
外資のバイアウト・ファンドや中国企業が韓国にインパクトを起こす可能性もあるのかもしれない。

 イランが核濃縮再開したのでまたメンドクサイことに・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。