空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
「反国家分裂法が中国脅威論と無法国家中国論をさらに台頭させてしまった」

 中国経済フィーバーまっただなか、日本経済新聞も中国経済を賞賛し、
大陸進出にチャンスを求めておおくの企業と人間が中国に殺到していました。
その横では金正日が核開発に精を出していました。
そこに反国家分裂法が飛び込んできました。
たぶん、中国は余裕があるようで余裕がなかったのではないでしょうか。
中国というよりも海洋進出を切望する派閥といったほうがいいかもしれません。
李登輝と陳総統などの独立的論調の勢いを潰すために悪手が目立った。
台湾の総選挙時に軍事演習をする。反国家分裂法を採択する。
中ロ軍事演習を中国がロシアの費用をだしてあげてまで行なう。
これらの策謀がどう成功したか聞かれても首を捻るしかないと考えられます。
強硬手段は過大な警戒心と反発心をしか効果的に発生させませんでした。
 6ヵ国協議においても「効果的な北朝鮮抑止ができる中国」という印象は薄かったでしょう。
反日デモと6ヵ国協議での無駄な大物振る舞いとアメリカに要求した最大級歓迎要求。
全部悪印象となっただけです。

 東アジア共同体について温首相が「中国は覇権を求めない」などと発言したようですが
裏をかくためというよりは、海外諸国でのスパイ活動もバレバレになり
さらに亡命した中国外交官がアメリカに入り中国の諜報活動などを話すなど
グダグダな現状ではどうしようもなかったでしょうし、
この問題についての外交的な敗北宣言に近いとみてもいいかもしれません。
あれだけ日本を責め立てながらわざわざ「覇権を求めない」などと
表明しなければいけないとは、よっぽど各国の冷ややかな反応しか帰ってこなかったのでしょう。
だいいち「+3」の日韓中がいなければ経済力「もアフリカ大陸とかよりは栄えているよね」
程度の東アジア共同体です。
軍事独裁国家と共産党系の独裁国家と民主主義国が
てんでバラバラに集まって何をしたいのかすらわからない。
「安全保障と~FTAが~」くらいしかなく現実的なロードマップすら見えてこないから
「ノー・アクション・トーク・オンリー(NATO)」とか笑われているんだ。
(NATOジョークは日経が書いてマシタ)
「EUのサルマネ野郎が口だけは立派だな(笑」くらい内心馬鹿にされているんだろう。

「台湾が独立すればメンツ丸潰れになる中国」

悪法でも実行しなければ無法国家という烙印がさらに押されてしまいます。
そもそも反国家分裂法なんて採択しなければよかったのですが採択したので
仕方がありません。
もしも台湾独立を世界が祝い好意的にそれを受け入れたとしても
中国はその横で血反吐を吐くくらいのダメージを感じてしまうでしょう。
中国が過剰反応して軍事介入してもしなくても「こいつらアホだな」と
世界に晒すことになってしまった(それ以前にも十分晒していたのかもしれませんが・・・)
のが反国家分裂法だと考えます。
ある意味アメリカと完全に正面衝突したからアメリカも引くに引けないわけです。
台湾次第ですが台湾が独立あるいは対中国路線の限りは
アメリカが台湾を見捨てることはありえない。
こういったアメリカの路線は前からのものですが
貿易摩擦も相まってアメリカの親中派も中国に以前より手厳しくなり
超党派で対中路線のためのシンクタンクや研究会まで組まれる始末になりました。
つまり民主党、共和党の政策の違い云々ではなくアメリカの国益に完全に
敵対したわけです。
この前に米中会談があったときに台湾について何をはなしたのか気になるところですが、
「中国の面子を尊重してやるがアメリカの台湾に対しての路線は変わらないよ」ぐらいは
改めて言ったんじゃないですかね。
もしもアメリカが最悪のやり方で台湾を見捨てればその時点での
「世界一マヌケな国」の称号を獲得できるんですがそんなことは起こらないでしょう。
(反米主義者の人は大喜びするでしょうけれど)

 沿海でしか活動できなければ原潜も空母も無意味でしょう。
20年頑張って結局近海でしか活動できない空母を擁した海軍だとしたらとんだ無駄です。
南シナ海で島を分捕ったり孤島を防衛するには十分かもしれませんね。
潜水艦も漢級よりキロ級のほうがよっぽど脅威だという現状・・・・・・。
中国の対艦ミサイルで米空母機動部隊は楽勝とかいう変な話をみたりするときがあるけど
台湾の軍隊は無視なのか。
逆に防空システムが稚拙な中国艦隊が米軍と台湾軍の対艦ミサイルで撃沈されるんじゃないか。
陸揚艦も全然足りてないようだし。上陸しても台湾の陸軍が待ち受けているわけだし。
08年で中国が台湾より軍事的優勢に立つという予測があるけど
それよりさらに圧倒的な軍事力がないと上陸~台湾制圧は夢の夢に終わるんじゃ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 奈良に続き佐賀県まで「けじめ」のために辞職。平沼さんの岡山県連はどうなるのかなぁ。
各社に一斉に叩かれた朝日NHK問題も朝日があまりにも酷すぎて話しようもないし。
12日の朝日社説なんて徴用者遺骨はまだしも「次世代DVDこれで買えるかな」とは
もっと書かなければいけない問題があったんじゃないの?
「だが、未来志向で関係を発展させていくためにも、日本はすべきことをちゃんとしてきたか、
 謙虚に顧みる姿勢を大事にしたい。」(*1asahi.comから引用)
朝日は自称「クオリティペーパー」だったと思うけどこの自称は二度と使わないようにしないとね。

 森前首相が都合のいいようにいろんなこと示唆してます。また何か狙いがあるのかな? 
結婚式というめでたい席で小泉首相のリップサービスもノリノリのようですね。
サンスポでガス田の威嚇記事が流れたのと中国のアホみたいな主張のせいで
大抵各新聞社とも中共批判的になってしまうのは当たり前かぁ。
支那中共主張と行動
「中間線だけで物事を考えちゃダメだよ!」
「共同開発は日本案の中間線ではなくて日本側海域のみで共同開発行なおうね!」
「中共側で採掘してるから問題はなにもないよ!」
あ、軍艦5隻と偵察機をガス田に派遣しとくからね! 威嚇行動もバッチリしちゃうよ!
                      ↓↓↓ 

「外交問題が解決しないのは小泉のせいだ! 靖国参拝するな! 違憲(判断)だ!」

はぁ? 貴方達何いってるの?

 自民等でも民主党でも公明党でも社民党でも共産党でも支那協調、支那同盟派でもなんでもいいよ。
「私が日本の政権を取ったらこのようなことはありません!」でも何でもいい。
中共の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席か下位のヤツラでもいい、
さっさと支那と交渉して何をクリアすれば具体的な外交障害の改善になるか聞いてこい。
そして、しっかり交渉して支那側からの公言と確かな保障などを最低でも取り付けてくるべきだろう。
支那から「日本側の妥協によって協力関係が改善され、当方の憂慮事項が解決される見込みならば
ガス田の試掘採掘を中止し、白紙状態から共同開発協議を行なうことを約束する。」
とか「靖国参拝中止、靖国に代わる新追悼施設の建設」を外交カードに支那と交渉してこいよ。

中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席『(靖国参拝を)目にしたくない』
                   ↓↓↓  (政治的には内容のない無意味な飛躍)
  支那協調派「あ、靖国参拝を中止しないと! 中止するんだ!!!」

 この間に日本側から日本的なくだらない気遣いがあっただけで胡錦涛から
「改善されればガス田開発を中止する」などの発言を引き出したわけではないだろう?
極めて曖昧な「こっちが気を使えばあっちも気を使ってくれるよね!」的な稚拙な政治判断だけで
支那協調派は動いてるんじゃないの?
民主党前原たちは胡国家主席に具体的なガス田中止の条件でも問いただしてこいよ。
政治的確約も取り付けないうちに妥協を始めるから中共にアゴで使われてるんだよ。
発言だけでもいいから取り付けて来いよ。
それすらも曖昧で不確かだから信用もできないし、無能じゃないのか? と疑っているわけ。
こういったことで僕は自民党や外務省の交渉も満足いかないが他のヤツラの妥協はさらに不満足なんだ。


*参考記事
*1 徴用者遺骨 残してきた宿題の重さ 次世代DVDこれで買えるかな  社説 asahi.com
自民佐賀県連幹部らが辞職願 「反対組」を応援  産経WEB
「全部入れ替えがいい」 内閣改造・自民人事で森前首相  asahi.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国軍艦が砲身向け威嚇-警戒監視中の海自機に
『政府関係者によると、5隻は日中中間線は越えず、春暁を回り込むように航行していたが、
 ミサイルフリゲート艦1隻が艦首部の砲身が2つ並ぶ100ミリ連装砲砲塔を旋回させ、
 砲身を上空で監視するP3Cの方に向けた。乗員はその瞬間を写真撮影したという。』サンスポ

 また支那チクがやってくれました。
ガス田に軍艦を派遣していたが、さらにくだらない威嚇行動までやったようだ。
いま外務省が進めている共同開発のために各大手新聞社はまたまたスルーをするんだろうなぁ。
なんなんでしょうねこの弱腰、へたれっぷりの日本外交は?
チャイナスクールと赤い絆のせいなのか。
外務大臣会見記録(平成17年9月30日(金曜日)

『(問)今日からガス田の協議が始まると思うのですが、
   日本としてはどういったお考えで取り組むおつもりでしょうか。』

『(外務大臣)これは従前から、先方から必要な情報提供を求める、
 それから情報提供がないままに開発を一方的に進める、
 もしかしたら生産に進んでいるというのであれば、それの中止を求める。
 併せて、共同開発について対立の海ではなくて協力の海にしようということを原則論では
 一致しているわけですから、それは具体にどういう形が有り得るのかという
 中身の議論をしようということです。』

「中間線ありきが問題」 ガス田問題で中国大使

『今後「互いの主張を尊重しながら、落ち着いて交渉する」ことが必要だと言明した。』

威嚇行動は9月初めなんだろう?
支那チクがやった下らない脅しをいまごろサンスポが取り上げるってマヌケすぎるな。
ヌケヌケと「お互いの主張を尊重しながら」なんて偉そうなこといってるんじゃないよホント。
先日のアホみたいな違憲傍論騒ぎといい支那の手先がギャアギャア喚いてるけど
「損害賠償違憲判断(裁判官の個人的判断にしか過ぎない)~靖国参拝反対~ガス田」まで
みごとな支那チク売国ラインができあがってるな。
↓は昨日の記事から支那チクとの売国ライン

中共 胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席 「(靖国参拝を)目にしたくない」
    ↓↓↓  以下  特定アジアの犬

民主党前原代表
「極めて重いことだ。小泉さんは的確な判断をしてもらいたい。
 憲法上の判断が出たわけだから、なおさら行くべきではない」

公明党の冬柴鉄三幹事長
「公明党は、首相の靖国参拝は憲法上の疑義があることと、
 アジア外交の観点から首相に『自粛すべきだ』と申し上げてきた。
 中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は『目にしたくない』とまで言っている。
 憲法上の疑いがある以上、政治的判断として自粛すべきだ」

共産党の市田忠義書記局長

「画期的だ。参拝断念を重ねて強く求める」

社民党又市征治幹事長

「首相は参拝を断念する意思を表明すべきだ」

胡錦涛が軍主流派の支持を獲得した模様。(上)  日々是チナヲチ。
胡錦涛が軍主流派の支持を獲得した模様。(下)

 胡錦涛が本当に軍主流派の支持を獲得したのならしっかりしてもらおうか。
これから中共軍の軍閥や暴走者のせいにはできなくなってくるんじゃないか?
胡錦涛が支那を民主化に導く可能性があるなんてお花畑漫画があったけどその手腕を見せてもらおうか。
 あと民主党代表の前原氏がブログ開設するかもしれないらしいが開設したら
コメントやTBをしたいな。tirは前原さんのブログ開設を応援しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。