空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
 長いことブログを放ってしまいました。ちょうど一年くらいか?
そのあいだ印象的だったのは、

・尖閣購入~当然、中国動揺する→アメリカが同盟範囲内宣言。
・管首相、アメリカに押されて東電に直談判。当時からアメリカの意向で間違いないのに、
 批判された管さんはちょっとかわいそうに思ったり。
・フィリピンに巨大台風直撃!→自衛隊を災害派遣。
・中国が防空識別圏設定!→自衛隊もオフスプレイ導入が捗り、ヘリ空母使った展開とか向上しそう。
・みんなの党分裂!→渡辺さんがアレなら分裂して当然だよなって気しかしない。

で、猪瀬都知事が辞任の意向だとニュースに。
超ホットですよね。百条委員会の話とか新聞で読んでワクワクしました。
そりゃ辞任しちゃおうかなって、思いますよね。

石原さんの紹介で徳田氏に5000万円を頂戴しつつ綺麗にしようかな~、
なんて考えてたら、
「東電病院買おうと思うんだけど(資産価値120億との噂)」
「はあ、そうですか(売却するって話出したけどこんなので東電病院売るわけないだろ。マジうぜえ)」

マスコミ「徳州会、終了のお知らせ!」
猪瀬「ああああああああああ、あ、ま、いっか。俺はセーフ。金返そうっと」
マスコミ「徳田氏、猪瀬都知事に、東電の購入を告げる。猪瀬都知事知ってて金を受け取りました」
猪瀬「うわあああ、まともな借用書すらねえええ。
    というかなんでその話ばれてるの!? 徳田マジうざい!」
自民党、公明党、みんなの党
「まあ贈収賄で追い詰めようぜ。
 大丈夫、徳田はもうゲロするネタないってよ! 百条委員会だ。
 徳田に東電病院の購入伝えられた部分を偽証できないように固めてしまおうぜ」
猪瀬
「お前ら、もしも贈収賄容疑で法廷闘争しても、
まだ俺は無罪になるかもしれないってのに……百条委員会かよ……。
答弁すると偽証したつもりがなくとも、答弁に穴があったら、最悪、偽証で追求されかねない……
贈収賄容疑がどうなるかはともかく、検察を相手にするリスクは最小にしたい。辞任するかな…」

なんて、経緯なんでしょうか?
一言でいえば、疑心暗鬼、でしょうなあ。
猪瀬都知事はほぼハメられたも同然ですが、それも政治の世界としか言いようがない。
徳田氏に東電病院購入の話を聞かされて5千万円受け取るまでの、
2週間くらいのあいだに思い直しておけばねえ……。
徳田氏のつまんない呟きで都知事辞任は悔しいだろうな。

そして、話題の一冊! この本もう売れないぃぃぃ! 図書館にも置かれない!
PHPの企画担当者真っ青!?な新書紹介!
勝ち抜く力 なぜ「チームニッポン」は五輪を招致できたのか (PHPビジネス新書)/猪瀬直樹
¥882
Amazon.co.jp

猪瀬都知事の鞄に5000万円は収まりませんが、この本なら収まる!

現金にしたって882円だもの! すっかすか!

せっかく売れそうな話題のビジネス新書が微妙過ぎる本に!

本屋の話題の本コーナーに置いてあったらちょっと手に取っちゃいそうだよコレ!

吸引力が半端ない……良い企画のビジネス新書だぜ……、うん。なんでこんなことに?


まったく。都知事を笑ってていいんですか。

選挙を闘ってない新党、結いの党で「野党勢力結集!」を叫ぶ江田氏よりは真剣そのものですよ!

なんてね。


前みたいに真面目な体裁で書くのが面倒臭くなってしまいました、とさ。年とったか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。