空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
 古賀誠は靖国神社の無宗教化を訴えたが、これは前代未聞のとんでもない提案だ。
もともと分祀の宗教的意味すらよく理解せず、
公人私人問題から天皇は参拝しなくなったのにも関わらず、
「A級戦犯が合祀されてから」と言い出すとは。
 彼らは保守の皮をかぶった非民主主義者だ。
 神道をないがしろにしておきながら「天皇陛下を尊敬している」という
矛盾、詭弁、政治的ポーズをいつまで続けていくのか?
まったく中身のない政治信念を遺族会の名前を盾にして垂れ流すな。
 遺族会も古賀の発言を否定する旨を示したりしているが、
遺族会は「遺族」という立場を使って非民主主義行為を推奨している、
と世間にミスリードされても平気なのか?
古賀をさっさと日本遺族会会長からひきずりおろすべきだ。
遺族会の怠慢は目に余る。古賀と利権的な繋がりでも何かあるのだろうか、
と勘繰られても仕方ないだろう。

 1500万近くの利益をあげた福井総裁こそ金儲けの「プロ中のプロ」である。
村上ファンドとの解約は2月だから、
その前の村上LDのインサイダー取引の利益を受けることになる。
「たいしたことはない金額」らしいが、
インサイダー取引の利益もたいしたことはないのか?
 国際ニュースを賑わし、各国の報道に叱責されたのにまったく呑気なものだ。
先進国の中央銀行の総裁のなかで福井総裁の道徳感は最低レベルだ、
と思われても仕方ないだろう。
内規がどうのと言っているが、その内規の道徳レベルも国際水準からすれば貧相極まりない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「10年の不況を脱しても自分だけは貧しいままなのではないか?」
という国民の不安煽るマスコミ。
 熱心なエリート教育待望論や塾通い推進を見ていると、
完全に日本人は庶民に至るまで権威主義に篭絡されてしまったのだな、と感じる。
格差を煽るマスコミ自身が権威主義的であり
ある場面では権威者であるのに、これが他の権威者に対するとなると
「彼らこそが憎むべき権威者」と宣伝する。
それか利害関係の為に黙殺するかだ。
徹底的な営利主義者が公正な権威者気取りをする。

 子供に権威主義の門を潜らせないと不安でしょうがなくなった。
権威を持っている人間達が利権を確立し大勢を占め、
様々業界から利益収奪、中間搾取しているという
日本特有の構造問題が随分増えてきているのにも関わらず、
それに無関心で何も知ろうとせずにいる。
また労組の腐敗も残ったままだ。
日本は豊かで中途半端に旨味のある市場があり、
それを囲い市場や現場を統制して搾取し続けたいという
内弁慶的な指導者が非常に多くなった。
10年の不況、外資の脅威を煽りますます日本を統制するのが目的のようだ。

 アメリカや中国は世界をうまく騙して投資を集めている。
日本もこれに倣ってうまく外資を騙して投資してもらい、
いかにうまく騙して失敗させて他人の金で自国を潤わせるか、
成功しても相手を惚れさせて滞在させ続けるかしたいが、
なかなかうまくいきそうにない。
 繰り返すけれども日本の事業者のある一部の人間達は失敗しようが破綻しようが、
身内の指導者グループで無駄な中間搾取を増やすのに熱心だ。
新しい徴収法や集金システムを考えるので手一杯だろう。

 これから20年後、中間搾取が酷い業界は復活できないほどズタボロになるだろうし、
外国の商品を安直に輸入し代替えしているようでは業界も育つチャンスを失い、
コンテンツ制作者や創作者も弱体化するばかりだ。
韓国やアメリカなどの映画やドラマや音楽を輸入している場合じゃないだろうに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 北朝鮮の難民受け入れについて北朝鮮人民を受け入れるなという論調が
一部保守的な人間から出ているようだ。
この点、北朝鮮難民を受け入れているアメリカは少なくとも現時点では
この問題に対し日本なんかよりもずっと人道的な国だということを証明している。
アメリカの戦争や欧州にあるテロリスト収容施設に関するネガティブな情報が
報道されていても、アメリカが日本以上の人道的国家であるということは間違いない。

例え今回の北朝鮮難民受け入れが政治的効果を狙ったものだとしても、
脱北した北朝鮮人民の苦難を思えば良いことだろう。
韓国での無視状態や中国で北朝鮮女性が受ける過酷な扱いを救うべきだ。
中国内で行なわれる非人道的な行為についてもっと声をあげるべきであり、
外交を通して非難するのが望ましい。

 難民はスパイか悪人だから拒否せよというのは馬鹿げていて議論にもならない。
彼らが工作員かただの難民かは土壇場までわからないし、
それを正しく嗅ぎ分ける友好的な手段も存在していない。

 ここにきて日本にスパイ防止法すらないという事実が足枷になっている感はある。
しかし溺れている人間に浮き輪を投げない人間こそ悪党だということは間違いない。
 結局、安全保障政策をないがしろにしてきたツケが今頃まわってきた。
共謀罪もこのまま台無しにすればいつかツケがまわってくる。
 だいいち日本は屈指の自然災害大国にも関わらず自衛隊のようなマンパワー、
全天候型の部隊すら自然災害時に充分に生かせないのだから、
それ以上のことを期待するのも酷かもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。