空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
 民主党の永田議員が入院したとか。
政治上手な人間がついていればこんな稚拙な事態にはならなかったでしょう。
民主党は人材不足なのかな?
 前原代表達に保守的な部分があったとしても、
この幼稚っぷりには「ガッカリだ」てことですね。
 小沢や鳩山が後ろにいながらこのグダグダは・・・
まさか隠遁している小沢の高度な尻尾きり戦略なのか!?
まぁ、そんなわけはないか。

 この世の中、どんなに疑わしくとも、確実な証拠を掴まない限り、
どんなに誰かを追い詰めようとしても、最終的には言葉だけの追求でしかなりえない、
それは追い詰める側にしてみれば決め手の抜けた詰め将棋のようなもの。
ということは、動くだけ無駄でもあり、相手に傷も負わせられない猪突猛進戦術といえる。

「泰山鳴動してネズミ一匹という。
  ところがね、でてきたのはネズミじゃなくて、狼少年だった。」
ネットでこんな書きこみを見たけど、なかなかうまいなと感心。 

 韓国ウォッチの方ですが、じわじわと減益し赤字増。
大企業もそんな感じになってきた様子です。
いつもどおりの定期的なウォン高で終われば万々歳ですが、
もしも、そうならなかったなら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 韓国の為替介入で誰も損してないっていってもなぁ・・・
韓国は輸出の伸びが減って輸入しやすくなった
アドバンテージ以上に不利になってるところがおおいんじゃないかな?

 韓国企業が海外に逃げてリスクヘッジしたきゃ逃げればいいけど
国内内需が打撃受けまくってる韓国の現状。
内需主導経済繁栄という目標がさらに遠のくだけ。
為替レートの変動による企業利益損益の動向なんて
日本企業でも気にしてるけどね。

 あの「韓国は損していない」話なら問題は韓国自身のインフレ懸念だけで
誰も損しない為替、won相場でマネーゲームをいまやってるってことですか。
それならこのマネーゲームの間に920wonに為替が推移してもOKですね。
 本来政府内部の赤字 ��ある通貨安定証券を外部赤字に見せかけて
韓銀自身の負債でオロオロしてる連中はなんなのだろう。
札を刷って国の債務を会計上チャラにして
「はい、問題はインフレ懸念だけです」で良いのか。
最初から通貨安定証券を韓国国債で発行しとけばいいのにね。
 為替安定に金使って目減りや赤字を抱えるよりも
公共事業にでも金をまわしといたほうがマシだったことにならなければいいけど。
いや、為替安定と韓国国内公共事業と北朝鮮支援で
金をジャブジャブ流しまくっていたとしたら? 

2020年までに軍事費を段階的に増額していき軍拡していく予定だったし、
これは笑えなくなってきたな。

 「利上げはやすぎない?」と困惑させた金利上げも
アメリカ追随や為替安定というよりも実は将来のインフレ抑制のためなのかもしれない。
韓国は不景気なはずなのにインフレ抑制? ここらへんよくわからなくなってきましたね。

 韓国は韓米FTAを救世主扱いしといてくれれば良いです。
米年間新車販売台数の日本車合計のシェアは32.2%という。
GMかフォードあたりが
「日本のトヨタなどの車企業は円相場保護などで不当な利益を得て卑怯だよウワァン」
みたいなことをいっても米議会(だったか? それか政治家達)は
「米国の雇用を支えているしなぁ、君の努力が足りてなかったんじゃない~?」
といったやりとりがあったとか。
 韓米FTAに乗じて北米から日本企業の車も韓国に輸出。
韓国は日本へ輸出する分は増えず(中国などのライバルがいるため)に
輸入を増やしてくれるということにならないかな。
05年の韓国輸入車市場で2位のBMW、3位のメルセデス・ベンツを抑え
トヨタのレクサスが僅差で初の1位を獲得しました。
 日の丸半導体もうまくいけばいいですね。

 イラン安保理付託のほうが危うい。
核燃料開発をロシアとの会議を止めて開始し、世界中が騒ぐ中で
イランとガスだか油田? だかの契約を結ぶ中国に笑った。
 あと欧州は04年に中国、イラン、シリア、台湾などに武器輸出していたそうで、
軍事転換可能な物資なども流してたようです。
シャロン重体、再入院なども併せると先行きがどうなるか注目せずにはいられませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ウォン相場にKOSPI等に注目してましたが
いろんな情報が飛び交ってて何がなにやらの状態は相変わらずです。
資金の10倍借り入れ型が減り低リスク戦略になったヘッジ・ファンド。
そんな彼らの韓国戦線がこの先どうなるのか?

 韓国の利上げは将来の日銀利上げとの併せ技を狙った外資系への兵糧攻めなのかなぁ。
通貨安定証券なんて近い未来、韓国の懐で炸裂しそうな爆弾なのに。
 管理資産残高10兆円、もしくはそれ以上の大物が韓国市場を闊歩しているのかも。
外資のバイアウト・ファンドや中国企業が韓国にインパクトを起こす可能性もあるのかもしれない。

 イランが核濃縮再開したのでまたメンドクサイことに・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。