空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。


テーマ:
 そんなに軍事行為が嫌いなら中国のガス田付近での軍事行動にも注意をうながさなきゃね。
でも靖国参拝は当然の行為のうえに軍国主義賛美でもなんでもないよ。
野党が猛然と「靖国参拝中止」を吼えてもそこから政治的な交渉は一つも生まれていない。

ほんと、彼らは「要求」しているだけってのが野党のお気に入りの行動パターンの一つになったの?
中韓の言い分だけ呑むだけで政治的交渉も何~にもない。

小泉のくるくる変わる、良く言えば柔軟な政治行動と、
ある程度譲歩していく政治手腕すら持ってないのが野党の皆さんだ。
「靖国不参拝」「無宗教の国立追悼施設」を呑んでも
「はい。 これで靖国問題解決です」としかいえないとは有能とはいえないんじゃないのかな。
この問題を利用して政治交渉くらいできなきゃ政治家として無能でしょ。

 もちろん靖国とガス田問題は別の問題ではあるけど、これらを利用して
「中韓の懸念する靖国問題について配慮する気持ちのある日本人もいる。
中国は示威行動を慎むべきだ。」
これくらいの口先の牽制すら野党はできないんだから政治能力を疑われちゃうよ。

念仏の一種になった「ユウコウカンケイ」もそこからどういう具合に
政治的解決へ繋がっていくか不透明すぎるんだよ。
譲歩した先に展望とかビジョンすらないんだから評価のしようがないよね。
「日本にはマイナス点があるこれこれを解決したらまぁプラマイゼロに近づけてやってもいい」
なーんも他の外交問題の解決に繋がりそうにない危機的状況なのに、
念仏みたいに「ユウコウカンケイ」「ヤスクニサンパイチュウシ」と唱えているから阿呆にみえる。

 結局、中韓さまだよりの神頼みでしかないんだよね。
そこで思考停止しているから保守派、少なくとも僕は失笑してしまうのだ。
つまり彼らの「ユウコウカンケイ」の先に予定されている日中韓の諸問題解決万歳みたいな
政治的展望が荒唐無稽すぎるんだよ。

前にもいったんだけど前原代表だとか福島は、
中韓から口先だけでも、ユウコウカンケイ後の政治諸問題を解決させる具体的工程や約束などを
引きだせずに、このまま立ち止まり続けるだけなら、無能の烙印を押されるよ。

 17日午前に小泉が靖国参拝した現実から考えると、
やっぱり野党はなにもできなかったわけだ。
中国から「日本の野党は小泉の靖国参拝断念させるような力量はないな。」
と政治的無能を馬鹿にされていることだろうよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
noma

のまネコ問題  ←ひろゆき氏の新発言

のまネコ問題も佳境に迫っているのでしょうか?
「・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること」
エイベックスがキャラクター使用料を受け取らないことを表明したのを受けて
ひろゆき氏は、
『さて、エイベックス社がキャラクター使用料を放棄するということは、
 キャラクター使用料が宙に浮いてしまっているわけです。
 ちなみに、ネットの人たちの共同著作物である「電車男」の二次使用料に関しては、
 新潟県中越地震災害義捐金 として、今年の前半だけで784万3500円の寄付をしています。
 まさか、宙に浮いたままのキャラクター使用料をタイトーさんがネコババするなんてことはないですよね?』
と述べた。

 さぁて、メディアの印象操作攻撃を受けながらもホワイトバンドよりも直接的な寄付へと
つなげられれば抗議してきた意味もよりでてきますね。
黙認していたなら寄付の可能性はほぼなかったのですから騒いで抗議の声を挙げてよかった。
エイベックスはいまだにひろゆき氏の公開質問状には返答すらしてないようですしね。
タイトーはキャラクター使用料をどうするのでしょうか。もちろん寄付ですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 世に倦む日日 が改革ファシズムを止めるブロガー同盟という活動を行なっているようだ。
好きにどんな活動でもやればいいけれども、
ファッショだのナチズムだのスターリン、ヒトラーだの海外では禁止されている類の低劣な
レッテル張りに保守も左派も勤しんでいる。
こういったレッテル張りはただ習慣的に行なっているか正当な手段で
相手を批判できない人間達が好んで使う行為だ。
保守も左派に関わらず言論界が混乱しているのだから
こんな不思議な活動が起こるのも仕方ないのかもしれない。
僕はリベラルでもなんでもなく保守改革タカ派かなとは思っているが、
こういった位置づけなんて皆「当てにならなくなった」
と思っているのだから自称しても意味もないけど。

 否定的なトラックバックが削除されたり、コメント禁止だったりと素晴らしい。
いや僕も自分の記事の8月26日のWSJ紙の「Who Gains From a Japan Post Split?」
(結局、8月26日のWSJ記事には森田実が引用したような箇所は見受けられないようだ)
にトラックバックが増えるのをみて「一部削除しようかなぁ・・・・・・」とちょっと思案したこともあるさ。
まぁトラックバックなんて放置するなり削除するなり各人好きに扱えばいいし、
時間のない人間はコメント応対も難しいからコメント欄をなくすのも正当なことだ。
どうせ「世に倦む日日」にトラックバックしても削除されるのは目に見えているし送らないことにしよう。
保守や右翼と左翼の壁を越えたがっているのに右翼や保守、リベラルからの(左派も?)
批判は削除されているような時点で荒唐無稽な運動ではあるが賛同者は頑張って活動して欲しい。
宗教的な画像に「STOP THE KOIZUMI」の文字が重なり
ハーケンクロイツやゲバラや三島由紀夫が踊る前衛的なブログ造りには脱帽する。
thessalonike2氏は真似をしたくてもできない域に達しておられるようだ。
ここが改革ファシズムを止めるブロガー同盟 の本拠地らしい。
ここもさらに前衛的な趣向がたくさんのブログだ。
この芸術活動からうまれた画像を引用しておこう。
(* 「この画像を使うな」と抗議されれば公的人物や象徴を残し他の文字部分を削除して
僕がどのような趣旨の文章が載っていたか説明文を添えるような対応を考えています。)

こんな低劣なキャンペーンはあまり見ることができないだろう。
扇動的で自己満足的なバナー画像も必見だ。左翼必見の活動になるのは間違いない。
頑張って左右の壁を越えて欲しいものだ。
ただ、壁の反対側には誰も存在していない事実がシュールだ。
「そっちの壁の反対側に右翼はいないぞ」と話す機会すら僕らには与えられないだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。