にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24 08:49:39

ただ巻きフラッシュジギング!昨日も連発

テーマ:ジギング(C.O.S)

昨日は佐賀県玄海町仮屋港のさくら丸さんでフラッシュジギング!

 

この日も前日に引き続き、ルアーニュースTVの動画撮影。

フラッシュジギングの基本を動画でお伝えしようと思い、頑張りました。

 

しかし、昨日も前日同様タイラバに反応は良いのですが、ジグへの反応は今一つ。

でも、昨日も同船された方が釣られた魚から吐き出したベイトのサイズは超小さい魚、。

 

そこで前日同様、オーシャンフラッシュTG40gのブレードチューンですかさず!

ちょっと可愛いサイズですが・・・・・

 

更にTG40gのただ巻き(実は高速回収中に!)
ナイスサイズ!!

またも釣れてしましました。

TG40gにフラッシュアシストはMサイズ。

 

TG40gにアシストフックを上だけ付ける場合はLサイズを装着するのですが、上下に付ける場合はMサイズを使います。

 

正直、ブリや80cm以上のマダイに対してゴリ巻きのガチンコ勝負では正直アシストフックは持ちません。

 

オーシャンセンサーLJなどのライトジギングロッドなどで、PEラインも0.8~1号くらいで、リーダーも3~5号でドラグを出しながら行うライトジギングがTGを使う上では本当に楽しいです。

 

後半、潮が効き出してからは、いつものフラッシュジギングで連発!

 

ラストには!!

何とジャンボイサキも登場!

 

フラッシュ100gの早巻き(またも高速回収ヒット)(笑)

 

やっぱりやっぱりオーシャンフラッシュただ巻きは釣れる!!

 

詳細はルアーニュースTVの動画サイトをご覧下さい。

 

さくら丸さんは九州で初めてフラッシュジギングを取り入れていただいた遊魚船です、昨日はフラッシュのスペシャルテクニックを動画で撮影させていただこうと思っていたのですが、昨日はベイトのサイズが小さかった事もあり、残念ながら撮影は出来ませんでした。今まで乗船された方はスペシャルテクニックは見られていると思いますが、残念・・・・。

 

勉強したい方はさくら丸さんに乗船して下さいね!

 

詳しくは

さくら丸さんHP

AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-22 23:09:56

まさにマッチザベイト!マダイ90オーバー自己記録更新!

テーマ:ジギング(C.O.S)

今日は福岡、姪浜港の大健丸さんでルアーニュースTVの動画撮影!

今日の撮影は九州に人気急上昇中のフラッシュジギング!

 

今日もタイラバのお客さんと一緒にフラッシュジギングです。

3月末にお世話になった時はマダイのベイトがイワシだった事も有り、オーシャンフラッシュ75~100gで70cm~80cmマダイが本当にフォールさせるだけで釣れましたが、ベイトのサイズが変わった今の時期、明らかにメタルジグよりタイラバの方がマダイの反応が良いのは事実です。

 

ポイントに着いて直ぐに流し始めると、塩焼きで美味しそうなサイズがタイラバに連発!デカマダイのシーズンは終わったのか?

そんな疑問を抱きながら、タイラバで釣れたホウボウの口から出てきたのは、10cm以下のイカナゴ、もしやこのパターンって・・・・

 

(福井F-cloudさんで撮影)

 

福井で最近絶好調だったオーシャンフラッシュTG40gのブレードチューン!

 

まさにジグをフラッシュTG40gのブレードチューンに変更してフルソリッドのオーシャンセンサーLJのスピニングモデルで軽くキャスト、ドラマはまさにこの1投目に起こった。

 

90cm 8.7キロ 自己記録更新初90オーバー!!

 

その直後にフラッシュTG40gを使った同船者の方も

TG40gグリーンゴールドでお見事70オーバー!

 

大健丸さんはタイラバで出船されているため、パラシュートアンカーを入れての流しが中心になります。

このパラシュートアンカーのおかげで水深70mであっても、40gのTGを使う事が出来ます。

 

今回の様子はルアーニュースTVの動画サイトに近日中にUPされる予定です。

 

 

また昨日発売のルアマガソルトでみっぴの「ゆるふわ釣り行脚」でもオーシャンフラッシュTGのブレードチューンを紹介していますので、ぜひご覧下さい。

 

ロッド:オーシャンセンサーLJ S63L

リール:バンキッシュ4000

ハンドル:リブレFV50-55+EP40

ライン:アバニジギング10×10マックスパワー0.8号

リーダー:アバニショックリーダーフロロ16ポンド

ジグ:オーシャンフラッシュTG40g+フラッシュアシストM

ブレード:ザップチューニングブレード

 

 

AD
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-20 09:57:10

大分でフラッシュジギング

テーマ:ジギング(C.O.S)

昨日は大分県臼杵のブルースさんにお世話になりました。

秋の時期はティップランメイン のブルースさんですが、それ以外のシーズンはタイラバメインで出船されています。

 

九州でもどちらかと言えば三重などの太平洋側に近い海域です。

ポイントまで約1時間走り、タイラバのお客さんに混じり、フラッシュジギング開始!

 

1投目・・・・・・オーシャンフラッシュをいつものリズムシャクっていると、穂先が強烈に戻った・・・まさかのティップランジギング!

 

最初ボトムにコンコン走るので、来たかの大鯛???

 

上がってきたのは

ブリ!!

オーシャンセンサーLJ63Lにオシアコンクエスト、PE0.8号にリーダーフロロ4号、フルソリッドのオーシャンセンサーLJ本当にパワフルです(*^▽^*)

 

タイラバ軍団は確実に数を増やしている中、丹後さんに

フラッシュジギングでマダイ!

流行にブレードチューン!

 

船長いわく潮が動かず絶不調と言いながらも

マダイの最大は70オーバー!

 

今、マダイが食べているのが釣りエサのオキアミと同じサイズの、生きたオキアミがベイト!

 

どうしてもこんな時期にはジグよりタイラバが有利ですが、またベイトが小魚に変わればフラッシュで炸裂間違いなしです。

 

ブルースさんではタイラバの他にもバチコンでも出船予定です。

伊東船長ありがとうございました(^O^)

詳しくは

ブルースさんHP

 

 

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 09:26:28

北九州グローブさんでタイラバ!

テーマ:タイラバ

昨日は北九州門司港のグローブさんにお世話になりました。

 

過去、タイラバを丸1日通した事がなく、昨日がまともにデビュー戦!

 

今回は関西でお世話になっていた山庄司さん、クレイジーオーシャンフィールドスタッフでタイラバマスター稲田さん、そしてシマノのタイラバテスターの庄山さんも一緒に!

 

 

ポイントに着いて一投目・・・・・・・・・・アレレ・・・・・!!!

 

まさかのファーストヒット!

久しぶりのタイラバでのマダイ!

 

その直後に

稲田さんにも

 

その後沈黙の後、稲田さん、庄山さんはポツポツと釣えあれます。

 

ラスト前には稲田さん、庄山さんはラッシュ!!

 

しかし、自分には・・・・・・・やっとキター・・・・

と思ったらまさかのラインブレイク(泣)

 

稲田さん70オーバー

 

パターンによっていろんな組み合わせが重要だという事を本当に認識しました。

 

 

皆さんお疲れさまでした。

 

GLOOBEさんHP

 

いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-13 23:17:09

福岡の大健丸さんでフラッシュジギング

テーマ:ジギング(C.O.S)

今日は福岡の姪浜港の大健丸にお世話になりました。

 

ポイントは福岡の沖に浮かぶ沖ノ島の近く!

 

今日もフラッシュジギング炸裂!

ジャンボアマダイ

 

特大チカメキントキ(自己記録更新)

 

ブリはオーシャンフラッシュのワンピッチジャークでヒット!

 

他にヒラマサ、マダイ、ジャンボアコウ、ジャンボウッカリ・・・・・

すいません、写真を撮っていませんでした(T▽T;)

 

クーラーは今日も賑やか!!!

 

今日はフラッシュ75g~130gまでを使いましたが、今まであまりしていない130gのワンピッチジャークに効果が有りました。

 

明日は福岡姪浜の釣具のポイント姪浜店さんで18時~20時までクレイジーオーシャンイベントを開催させていただきます。

 

ご来場の方全員にステッカープレゼント!、ロッドお買い上げ又はご予約された方全員にオリジナルキャッププレゼントなど、ぜひ遊びに来て下さい。

 

 

 

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-12 23:43:47

九州、さくら丸さんでフラッシュジギング!

テーマ:ジギング(C.O.S)

今日は佐賀県玄海町のさくら丸さんルアーパラダイス九州の撮影でした。

 

結果は

マダイ

 

イサキも登場!

 

今日は一日中、潮が全く効かず、無風ベタ凪と・・・・・天気良すぎ!

 

でもそんな中でも今日もいい撮影になりました!

 

楽しい内容については、7月発売の「ルアーパラダイス九州」をご覧下さい!

 

江頭船長、今日もありがとうございました(*^o^*)

 

詳しくは

さくら丸さんHP

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-09 02:26:55

オーシャンフラッシュブレードチューンで大爆発!

テーマ:ジギング(C.O.S)

雲さんから教えてもらったオーシャンフラッシュの新たなる使い方。

 

ブレードチューンで大連発中です!!

 

西岡さん

 

中田さん

 

津井さん

 

最近2週間でクレイジーオーシャンメンバーで釣った美味しいスズキの数はビックリです。

 

釣れている一番の理由は

シーバスの口から吐いたベイトのキビナゴとフラッシュTG40g

 

 

ベイトがキビナゴでメインのターゲットがシーバスというのが一番の理由ですが、この釣り方で90cmオーバーのブリ、ヒラメ、大型のロックフィッシュも。

 

釣り方はボトムを取ってただ巻いてまたフォールの繰り返しで釣れています。

 

オーシャンフラッシュ50g~100g、TG40gにブレードを装着して狙っています。

 

今までメタルジグのブレードチューンより、フラッシュとブレードの相性がバッチリみたいです。

 

あまり大き過ぎるブレードはフォールスピードが遅くなるので、小さめのブレードがオススメです。

 

今度は福井以外でもぜひ試してみたいと思っています。

 

オーシャンフラッシュブレードチューン、一度お試しあれ(=⌒▽⌒=)

 

 

 

いいね!(35)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-30 11:23:26

フラッシュジギング爆発‼︎

テーマ:ジギング(C.O.S)
{49312408-A802-4818-B8C3-A8B1869865EC}

{966089FC-29A5-4B48-BB2C-5A8385DD21B3}
今日 は津井さんの船にお邪魔しております(^-^)

ポイントに着いていきなり(*^^*)
{F7A37825-0F3C-401B-860E-78102C641407}

{5CAD23CC-8107-4FEE-BDB9-4DA448F6730D}
フラッシュ50gブルピン!
いきなりランカーサイズ。

{045C556C-622B-48F6-AB53-C6A5D1A5814F}

津井さんはフラッシュ75g‼︎

今日はいつものフラッシュのシャクリで連発。
{29287370-99B3-4B48-A1BE-293B8C002900}

{B891134E-F899-45A1-A464-70C9CA3F22CB}

既に船上は戦場です(^-^)

オーシャンフラッシュ最高‼️

いいね!(32)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-29 09:34:19

みっぴとルアマガソルト撮影!

テーマ:ジギング(C.O.S)

27日28日は雲さんの船でルアマガソルトの撮影でした。

 

撮影日に出れるかどうか心配しましたが、何とか半日だけ海に出る事が出来ました。

 

やっぱり雲船長、バッチリ決めてくれました!

 

前日、たくさん釣られた方が使われていたオーシャンフラッシュTG40gのブレード仕様をオーシャンセンサーLJのスピニングモデルで使いましたが

「これは凄い!!」

 

新しいフラッシュの使い方として最高でした。

 

詳しくは5月20日発売のルアマガソルトをご覧下さい(*^▽^*)

 

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-24 09:45:54

めっちゃ釣れてます!小浜のスズキ

テーマ:ジギング(C.O.S)

昨日も先週に引き続き

小浜のF-cloudさんの白身三昧便へ!

 

今回もメインターゲットは

美味しいスズキ!!

 

三重の鳥羽では冬に釣るシーバスを、トーバスと呼んでいます。
食べて美味しい冬の鳥羽のシーバスですが、これから旬を向かえる福井のシーバスも鳥羽同様本当に美味しいです。

 

シーバスと言えば、キャッチ&リリースをする方も多いと思いますが、ここ小浜のシーバスは間違いなく、キャッチ&イートです。

 

でも、釣れすぎの場合はリリースしましょう。

 

このF-cloudさんのスズキを始めとする白身三昧便ですが、昨年も7月まで釣れ続き、今年も釣れ出してきました。

 

行かれた方は良くご存知だと思いますが、この方のスペシャルテクニック!

釣れる瞬間をアナウンスしてくれる面白さ!

「来るぞ来るぞ!ほら来た!」

 

さて肝心の釣り方ですが、基本はメタルジグの上下にフラッシュアシストのLもしくはLLを装着してフォールさせてただ巻きするだけ、反応の上にいるからこそ釣れる釣り方ですが・・・・

 

昨日は無風ベタ凪で、昼間はジグへの反応が少し悪かったので、こんな時こそ、クレイジーオーシャン最強のシーバスルアーの登場です!

アクアリザスター

 

常に使える訳ではありませんが、ジグに反応しない時間帯に連発させる事が出来ました。

 

そして夕マズメには

オーシャンフラッシュ100gを丸呑み!ランカーゲット!!

 

昨日も釣果はこんな感じで

船中30匹以上!

 

前日も

軽く50匹以上、多数リリース!

 

昨年は7月まで続くF-cloudさん白身三昧便、これからが本格的なシーズンです。

 

詳しくは

F-cloudさんHP

 

【タックルデータ:アクアリザスター用】

ロッド:オーシャンセンサーLJ S63L

リール:バンキッシュ4000

ハンドル:リブレEV50-55+EP40

ライン:アバニジギングマックスパワーPE8ブレイド 0.8号

リーダー:バリバスショックリーダーフロロ16ポンド

ルアー:アクアリザスター120

 

【タックルデータ:オーシャンフラッシュ】

ロッド:オーシャンセンサーLJ B63L

リール:オシアコンクエスト201HG

ハンドル:クランク110+フォルティシモ(クレイジーオーシャンプロト)

ライン:アバニジギングマックスパワーPE8ブレイド 0.8号

リーダー:バリバスショックリーダーフロロ16ポンド

ルアー:オーシャンフラッシュ100&フラッシュアシストL

いいね!(28)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。