↓2009年1月1日~のアクセス数 ↓現在の閲覧者数:

 何か質問・意見等ございましたら気軽にコメントしてください。

 答えられる内容のものだと、たまに熱弁をふるう場合があります。


お願い:

 公開する読者登録については当ブログの記事に特別興味を持っていただいた方、もしくは私個人の関係者のみとさせて頂きます。明らかに興味を持っていないと思われる方(特に業者関係の方)からの読者登録は拒否させて頂きます。コメントも削除致しますのでご了承下さいませ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-11 22:12:51

続・回線あれこれ

テーマ:コメント返信

さて、前回はMAX回線速度が100Mbpsまでしか出ないからだ!ということで、1Gbpsを目指して隼にしようと動き始めようということ終わりましたのでその後の経過をご報告します。

 

 まずはNTTのカスタマーセンターに連絡し、隼を導入できないかと聞いてみる。回答は想定していた通りで、マンションの許可が無いと・・・というもの。早速マンションの契約会社に連絡する。工事内容を教えてもらわないと・・・という話になったので、再度カスタマーセンターへ連絡。マンションの契約会社の連絡先を教え、しばし待つ。

 数時間後に電話がかかってきて、結論としては既設の配管が満杯なのでできません。(マンション内の大工事になるからマンション側は拒否するだろうということでしょうね。)という話になりました。

 というわけで、ファミリータイプへの変更等も打診がありましたが、マンション階層が高すぎるとそれも困難らしく、次のプロバイダの変更くらいしか回線改善の手段はなくなりました。

 

 現在のプロバイダはビッグローブさん。プロバイダの中では比較的お値段高めな方かとは思いますが、やはり設備の老朽化だったりが顕著になってきたのか、プロバイダが回線を遅くさせている原因かと思われました。

 そこでプロバイダ変更を考えたわけですが、まあ何も言わずに変更するのはアレなので、1回チャンスを与えるつもりで「何かいい方法ない?」という風にビッグローブカスタマーセンターに尋ねたところ

 

「IPv6という接続方法があります。」

 

 とのこと。なんぞやそれは?と思っていろいろ聞いてみると、ざっくりいえば

 

「マンションの中継基地を通さず、直接NTT回線の本流から無線で回線を引っ張る方式」

 

 とのこと。なるほどわからん。

 おそらく、マンションの中継基地は他のプロバイダ等にも影響されるんだろうと思われます。が、上記記載が本当であればその影響は全く受けなくなるということなわけで。

 2016年の夏ごろから売り出している方式で契約者が非常に少ないとのこと。金額は・・・

 

 「月々800円上がります。」

 

 高い・・・。しかし本当にストレスが改善されるならまあいいかと思い、即契約。

 

 回線が切り替わるまでなんだかんだで4週間くらいかかりましたが、そのイライラした結果が以下の通り。

 

 時間:23時前後のネットのゴールデンタイム

  回線変更前:  下り:500kbps程度

  回線変更後:  下り:80Mbps程度

 

 なんと160倍の回線速度UPです。これが1Gbpsだったらえらいやばい速さになりそうです。が、所詮ここの契約は100Mbpsまでなのでこれが限界のようで。

 

 IPv6方式・・・おすすめです!回線にお困りの方、ぜひお試しあれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 12:21:55

回線あれこれ

テーマ:日常

最近、RSのGvをしているとピタピタ止まることがかなり多くなってきました。

最初はRSの鯖が単に重いから・・・という話だと思っていたわけですが、どうやら他の方々は円滑に動いているとこのこと。

実は半年前くらいからその傾向がみられたため、PCフォーマットからのOS再インストールもしてみましたが一向に直らない。

というわけで、HDDがアクセス遅くなってきているのではないかと思い、HDDからSSDに変えるという決断をし、またもや再インストールをかける。しかしやはり全く直らない。

上記、SSDに変更すると同時にケーブルの見直しも行ってみたがこちらもやはりダメ。

 

そして最後に疑った先がプロバイダと回線。現在の使用回線はNTT西日本のフレッツ光ネクストマンションタイプ。しかしどうやらこれ、古いようですね。今は隼というのがあるようで。

しかしこのマンションは導入していないようです。住み始めたころから古さも相まって、ガスコンロからトイレまでトラブル続きな物件でした。さて、今回は新規回線の導入を検討・お願いをしなければならないわけですが、果たして通ることやら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 00:37:02

久々にROやってみた。

テーマ:RO狩り

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 さて、最近はゲームのやる気もほとんどなく、寝っ転がって昔のアニメを見る日々になりつつあるティオシーです。

 RSではGvのみ続けており、狩りはほぼしておらず1年後にはお荷物になることが確定しはじめています。

 一方のドラネスの方もルーチンワークに飽きてしまい、ほとんどログインしなくなりました。

シルバーハンターの空を飛ぶ動きがBOSSによって制限されてしまうことも理由の一つではあります。

 

 というわけで、あまりにも暇すぎたので、ROに久々にログインすることにしました。無料アカウントで。そんなこんなとやっていると、RAGホーダイの日もやってきたので、さらに久々にレンジャーを動かしてみました。その様子が↓。

 

http://www.veoh.com/watch/v116537463AS3KzzA6

 

 下手になりすぎてしょっぱなからかなり萎えました。もともとそんなに上手い方ではないにしろ、ちょっとひどすぎました。

 まあでもたまにやると楽しいですね。最新ダンジョンにはまったく興味ないですが、このくらいの昔のダンジョンにはかなり思い入れがあるので、次回のRAGホーダイではニブルあたりにでも行ってみようかなと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-19 19:37:21

8人IDには手を付けてませんが

テーマ:ドラゴンネスト

 なんだかんだで細々と続けております。

 

 今日も月1回のアプデがありましたが、今回はあまり魅力的なアプデではなさそうです。

(外伝キャラが増えたくらいですね。)

 

 装備がまだまだな状況なため、8人IDなんてもってのほかな状況ですが、それでも4人制ネストでの火力が安定してきたのでまずまずの強さになってきたなぁと思っています。とはいっても、不遇な外伝キャラクターのシルバーハンターがメインキャラなため、今後もどんどん不遇になっていくことは間違いなし。どこまでついていけるのかといったところですね。

 

 とりあえずまだまだやっていきたいと思います。(常時空を飛べる状況から地面におっことされるまでは・・・。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 04:58:48

2016年07月17日 赤青戦

テーマ:RSGv

 先々週に話を聞き、話の流れで私も参加することになりました。


 基本ルールはいつもとほぼ同じ。単純に雷鯖のメンバーが旧赤鯖と旧青鯖の面子で分かれてGvをするというものです。赤青全体で100人オーバーになったようで、それなりに集まっていたと思います。皆さんお祭り好きということですね。


 ひとまず結果から申し上げますと


 ~運命の赤い糸~ 422223 (旧赤鯖)

 ~幸せの青い鳥~ 206796 (旧青鯖)


 で、赤の勝ちということになりました。


 どうやら人数差も生じていたようです。その他、平常時は狩り専という方も多かったようですね。


 さて、手打ちでの調査なので精度はさだかではありません(名前の精度も含む)し、まことに勝手ではありますが、本Gvのキルランカーを発表させていただきます。


~運命の赤い糸~ 総計:547Kill  422223Points

 1位:90Kill  ✝Luke✝様 

 2位:75Kill  殺人ドール様 

 3位:51Kill  ににふ様 

 4位:38Kill  BE_TOGETHER様

 5位:37Kill  拳王乱舞様

 6位:30Kill  緑一色四暗刻単騎様

 7位:26Kill  GrasRoots様

 8位:23Kill  ✝志穂✝様

 9位:21Kill  チョコザイナー様

 9位:21Kill  冬のミルク様


>~幸せの青い鳥~ 総計:282Kill  206976Points

 1位:42Kill  アレフガルド☆様

 2位:39Kill  §ash§様

 3位:31Kill  ⅩAxcelⅩ様

 4位:20Kill  hiro∞様

 4位:20Kill  CROSSJUSTICE様

 4位:20Kill  K_K_K様

 7位:18Kill  ゴマ茶様

 8位:13Kill  典韋。様

 8位:13Kill  xontribute様

 8位:13Kill  真里花様


 赤青トータルで829Killとなり、約2.1秒に1回Killログが流れる計算となります。

なんともすさまじいですね。実際この集計を手打ちでやってた私ですが、5時間かかりました。(要はほぼ徹夜してしまった。)


 数多くのKillの中でも、やはり1位の90Killは立派な成績であると思います。赤の得点の20%を1人で稼いでる計算になります。もちろん、タゲ合わせ等の仲間の協力あってこそではありますが、それでもこの数はすさまじいです。



 というわけで、参加された皆様は存分に楽しめたでしょうか?私のように、上記のような形に残らないものの、盛り上げる形で参加された支援陣、妨害陣の皆様も楽しめていたら何よりであると思います。



 最後に、このようなイベントを開催された主催者様、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-06 01:17:36

そういえばこんなゲームもやってましたが

テーマ:千年戦争アイギス

 1年前くらいからアイギスに手をつけてます。


 もう1,2週間前のイベントですが、アモン討伐もちょっと頑張ってました。でもまあ手持ちのキャラではかなり厳しいので、最終的には女神様のお力を使ってLv15をクリアしました。



動画・・・はない!

キャラリスト

 アイギス様マンセー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-31 01:30:23

Cβスマフォ版が出るとか・・・

テーマ:

 違うネトゲの公式サイト見ようとしたら、間違ってCβのページのブクマを押しちゃったわけですが、久々にCβ公式を見てみると・・・


「コズミックブレイク ソラの船団」


 スマフォアプリらしいです。ぱっとみ個人的にはまったくやる気のしないシステムだったので、ゲーム自体は即座にスルーしたわけですが、気になったのが声優です。


 クリムローゼ役:田○ゆかり



 大御所使えばいいってもんじゃないでしょう先生!人には合う合わないというのがあってですね・・・。


 元々クリム役をやっていた下田さんの声・・・好きだったんですけどね。まあ今はまったくやってない人間がとやかく言ってもアレですが。


 そもそもですが、ゲーム自体もまだ続いてること自体が驚きです。Cβ2ができたことでCβの人数が少なくなって共倒れしているイメージがありましたが・・・。運営がうまーく腐らした出来のいいゲームだったのが未だに残念です。SDGO的なガチゃ金額・ガチゃテーブル方式ならまだ接続人数も頑張れていたような気がするのですけどね。



 昔と違ってオンラインゲームもそうですが、ソシャゲも非常に多くなりました。それによってプレイする側の分散化が激しくなりすぎてこの業界も生き残るのが大変な感じになってきているような気がします。(一つのゲーム…という意味ではですけどね)

 そんなわけで、とりあえず手あたり次第ゲームを運営して廃課金層が数十人捕まればOK…という運営の仕方が成り立っている現状から考えると、自分もそろそろ手がけているゲームでのお金の使い方について考え直すべきかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-17 13:55:06

九州あたりでは

テーマ:日常

 熊本を直撃した地震ですごいことになっておりますね。



 当方には熊本の知人はいませんが、知人の親族が熊本・・・なんて人もいますのでそこまで他人事とは言えません。インフラ設備もかなり倒壊しているように思えます。今年は激動の1年になりそうな予感がします。


 ちなみに、前回の大地震の際は当方は東京にいましたが、今回の大地震では福岡に居るわけで。職場の人間には、宮城⇒福岡なんて人もいますので、その人に地震がついてきたんじゃないかと思ってしまいます。


 さて、現在の福岡あたりでは、以前の東京ようにスーパー・コンビニの物がなにもかもなくなっているかと見に行ってきましたが、人口密度の差なのか、そこまでの状況にはなっていませんでした。トイレットペーパー等も残っていますし、食べ物もそれなりにありました。飲み物も、前回の東京ではジュースどころか酒類まで無くなっていたのに対し、無くなっていたのは水とお茶だけ。(お茶に関してはコンビニなら残っていたくらいです。)


 福岡あたりではまだ危機感が薄い…といったところもあるのでしょうね。



 本日になってからは余震の回数も体感減ってきているように思えます。このまま収束することを願います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-01-14 01:05:43

どらねす

テーマ:game

 前回の記事で宣言した通りRSで最近お世話になっていたギルドさんを脱退したことで夜の時間に余裕ができました。


 その空いた時間をRS…という方向にもっていかず、スフィアが切れたことをいいことに、絶賛RS離れが進んでおります。といってもやってないのは狩りをしてない・・・というだけですが。


 というかですね。Lvキャップ解放されてもキャップLv付近で狩が成り立たないんじゃLv上げもする気にならんわけですよ。他の方はがっつり壺を集めてレベル上げに励んでいるようですが。


 とりあえずLv上げはさておき、露店はせにゃお金も集まらず装備が集まらないので露店だけはしっかりしようかなとは思ってます。





 それはそれとして、別にはじめてしまったのがドラゴンネスト。これもよくよく見るとオープンしてから5年経過しているんですね。昔ちょいちょいやっていたわけですが、Lvが上がるごとに敵のたふさが異常に増していき、雑魚を倒すのが非常に億劫になったレベルくらいでやめました。


 アクション性・スキルの見栄え等は個人的に好きな面が多かったため、広告で期間限定での新職が出てるってことで正月前から注目はしていたんですよね。


 ってことで、帰省から帰ってきてからはじめました。最初のログイン画面の色合いが変になったり等のハプニングがちょいちょいありましたが、それもなんとか乗り越え・・・(Windows8.1だとグラボのソフトウェアを更新しない色合いが変になる場合があるようですね。)


 やってみました新職。通常攻撃がみみっちいのは相変わらずです。


 スキル使ってみました。倍率やべーです。装備ないのに俺TUEEEEEEができます。っていうかなんだこの火力は。w



 大体一日Lv3~5くらいであがっていき(時間がある日は結構がつがつやってましたので)、気づいたら60になってました。サイト徘徊していた時に、3日でカンストとかいうことが書かれていたのでまさかとは思いましたが、確かにこれなら・・・と思いました。


 昨今稀に見る爽快感で狩れるので、興味がある方はぜひプレイしてみてほしい作品です。腕・・・はそのうち求められるのでしょうけども、とりあえず1か月くらいは遊べそうな感じがします。


 では本日はこの辺で。ではでは。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-12-15 00:34:20

最近は他のところでGvを出ているわけですが

テーマ:RSGv

 というわけで、鯖統合からGvに関しては別ギルド出ている私です。


 別ギルドといっても、以前からお世話になっているギルドとそう変わらない強さ、もしくはそれよりも弱いところを結果的に選択したため、やることはさほど変わらないわけですが。


 他ギルドさんに数年ぶりにお世話になってわかったこととしては、新規・復帰者が思ったより多く、ギルドによってはそれなりに定着していることでしょうか。一重にギルドマスター・副ギルドマスターの方ができるだけ定着するように、GDに頻繁に連れて行ったりフレンドリーに話しかけたり・・・ということをしっかりと行っているからと言えるでしょうね。


 逆に悪い方で目立って見えたのが寄生の容易さでしょうか。自分が特に努力しなくてもレベル上げができてしまう現状は、特にGvを視野に入れている子にとって悪影響な場合もあるようです。具体的な悪影響は以下の通り。


 ① 自分が選択した職業のスキルを覚えない

  ⇒自分が狩る必要が無いので、スキルは聞いた情報しか覚えない…という子が増えているようです。

 ② ①もさることながら、当然、他の職業のスキルも覚えない

  ⇒自分の職業のことも調べないなら、他職なんてもってのほかですよね。

 ③ 指示をしないとスキルを撃たない、自分で判断できない

  ⇒上記のように、聞けばある程度の情報が手に入るわけですから、VCが当たり前のようにGvで

    使用されている現在では真空のようなキーとなるスキルタイミングまで人の判断を得て行動が

    できてしまいます。

    これは逆にいえば、誰かが何かを言わなければスキルを使わない・・・なんて状態も出てきて

    しまうということです。



 最近、若者に指示待ち人間が増えてきているわけですが、趣味で行うゲームにおいても増加傾向にあるといえます。

 注意されるまではとりあえず自分の好きなようにやってみる、挑戦してみる、失敗してみる、そして何が悪かったかを考える…といったことを、せめてゲームだけでもやっていけるような若者が増えてほしいものですね。



 さて、今後ですが・・・


 koy○さんもそろそろ戻ってきそうな風潮もありますので、彼が戻り次第今回の遠征を終了しようかなと思っています。

 一部でやっていた方の考え方や意見もそれなりに聞けましたし、外に出てよかった面は間違いなくありました。上位のギルドの方々と私の考え方にそこまで相違がないこともわかりましたしね。


 現在お世話になっているギルドさんにはサブ天使を入れようと思っていましたが、Skypeが真夜中にかかってくるのは個人的に勘弁してほしいところがありますので最終的には完全脱退をしようと思っています。(Skype等、スマフォに入れれるアプリでも団体VCマナーについても昨今の若者はしっかり考えるべきですね。)


 というわけで、他のギルドにお世話になっている近況をお伝えしました。ではまたっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。