ROが日常?だった人の日常。

 何か質問・意見等ございましたら気軽にコメントしてください。

 答えられる内容のものだと、たまに熱弁をふるう場合があります。


お願い:

 公開する読者登録については当ブログの記事に特別興味を持っていただいた方、もしくは私個人の関係者のみとさせて頂きます。明らかに興味を持っていないと思われる方(特に業者関係の方)からの読者登録は拒否させて頂きます。コメントも削除致しますのでご了承下さいませ。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Fantasy Earth Zero サービス終了

 知っている方も多数いるかと思いますが、2022年9月28日にてFantasy Earth Zero(運営:SQUARE ENIX)のサービスが終了しました。

 運営会社が変わったこともありましたが、約15年のサービスを続けてきたMMOであり、最終日には約4000人もの人が休暇をとってまで最後の時間を各々楽しんだようです。

 

 私もエンジョイ勢的な形ではありましたが、プレイしていない期間はありつつも最初から最後までお世話になったゲームでした。このゲームでお世話になった方々、今までありがとうございました。

(あまり知人を作っていなかったこともあり、ほぼ知り合いなんていませんけどね。)

 

 FEZしかしていなかった方々のゲームの移住先は、中々決められない方も多いようです。

全員が楽しいゲームにまたありつけるといいですね。

 

 これを機会にゲームをやめるという手もあるとは思いますけどねっ

 

 

 というわけで、かなり久々の投稿でした!

部隊を作りました。

 RSがゴミアプデをしている中、FEZの運営のスクエニはあいも変わらずの毎日です。

(前もこんなくだりがあったような・・・。)

 

 この前のアプデでは雪関連の装備を出してきました。個人的にはどの装備も良い見栄えの出来だと思いましたので、久々にわんわんしましたよ。今はホルメインとなっていますので、ホルのメインキャラで狙っていた防具1種とアクセが当たり、まあまあの結果でした。一番欲しかった短剣は当たらずじまいでしたが・・・。最悪課金して・・・(何

 

 ここからが本題なわけですが、今まで2年程度所属している部隊さんの部隊長代わりをずっと行っていた副隊長が抜け、そのちょっと前から入ってきたメンバーのせいもあり、部隊全体で違和感を感じていたメンバーが多いようでした。ここ1か月程度で元々の主要メンバーだった方々のログイン率が減っており、部隊での活動をしても面白くなかったため、部隊活動をしても違う方向でソロ状態で遊んでいたことが多くなりました。

 

「これだとソロと変わんなくね?」

 

 という思いも出てきたわけで。とあるメンバーから「そろそろ潮時かなぁ・・・。」「最近ホルでやってない。」という会話も聞こえてきました。

 

 私もそんな違和感のあるつまらない状態でゲームするのも嫌になってきたので、自分の部隊を作ることにしました。

 できるかどうかはわかりませんが、昔から常々思っていることを実践できればなぁと思っていますが、こればっかりは集まるメンツ次第かとは思っています。

 

 このブログを読んでいる方はもうほぼいないとは思いますが、もし興味がある方はお声掛けくださいね?

 

 今日はこの辺で。ではではっ

レッドストーン 致命的な改悪アプデで引退者続出・・・?

 皆さま久々ですっ(いつも書く時は久々かもしれませんが・・・。)

 

 2月19日(水)での大型アップデートにてすべてのキャラのスキル仕様が大きく変わったようです。

 当方が所属していたギルドは本日がその日からの初Gvだったわけですが、メンバー全員それほど情報を多くもっていなかったため、とりあえずは従来通りの形でGvを行ったわけですが。

 

 知識職、特に戦士と霊術がやたら強くなっている印象でした。

 

 しかしまあ・・・

 

  以前までとの仕様相違点は以下。(ひどすぎるものだけをあげます)

 

・状態異常等が今までとは全く異なる形になっている。

 (今までの対策は無意味?なぜか混乱かかりまくり。その混乱は行動不能にできるスタン効果入り。)

・サンクの再使用は解除も含めて7秒。というかサンク効果中は解除もできない。

・知識メインということはGv中に人が落ちやすくなるということ。

 人数が少ないギルドは人が落ちやすくなるだけで不利。

・アイテムの使用にも何故かCTがついている。

 KO払い武道万歳!

 

 元々クソゲーではありましたが、よりぶっ飛んだクソゲーになった印象です。

 

 この仕様で続けるのであれば装備も比較的一新する必要があるように思えますが・・・

 

 ライトユーザーがこの仕様についていくには、大きなギルドに所属しないと厳しいのではないでしょうか。特にぎりぎりの装備で、ギルド維持を続けてきたアスヒWIZやコール天使を据え置きにしていたギルドでは引退者が続出するように思えます。

 

 アイテム仕様も面倒になって、マジックバッグが売れるようになって収益UP!とか考えていたのでしょうが、おそらくはサービス終了まで追い込まれてもおかしくない改悪アプデになりそうです。

 

 というわけで、私はおそらくしばらくInしませんが、この仕様で続けられる方は頑張ってください。

 

 

 ではではっ

 

誕生日

ついにアラフォーになってしまったよっ

 

というわけで、昨日付けで35歳になりました。

 

このブログをはじめてからかなり年数たちますね。というかそもそも前回の更新からもかなりたってますが・・・。

(昔からあまりやる気が無い。)

 

極稀に見ている方もいるようですので、最近の近況でも書き連ねてみます。

 

○ゲーム

1.MMO関係

 主ゲーム:FEZ

 サブゲー:RS(もはやGvのみ)

        個人的にはもう韓国ゲーから手を引きたいというのが・・・。まあ昔からの杵柄もあるので課金はもうしない方向。

 

2.将棋

 私をよく知っている方ならば、ここで将棋の話題が出てくるなんて夢にも思わなかったと思います。

 最近また少し始めました。主にようつべ実況動画を見る方ですが。

 FEZのメンバーに将棋をしている子が何人かいるので、拙い腕ではありますが少し指導的なこともしています。

 筋が良さそうな子、めっぽう悪そうな子、人の話を聞く気が無くて全く育ちそうにない子と様々いますが、

 皆将棋好きなのは変わりないようです。

 最近は将棋ウォーズが主流のようで、24レートではなく、ウォーズのレートで棋力を言われます。実際にウォーズで1級の子と

 しましたが、実際の棋力は3級程度なんじゃないかと感じました。スマフォで手軽にできるため、将棋人口が増えるのは良いかな

 と思いますが、30秒将棋があると一層人口が増える、かつ全体の棋力の向上になるんじゃないかと感じました。

 

3.りある(仕事)

  今年度から部署統合が始まり、業務内容の拡大が行われました。さすがに社内事情なので詳細は伏せますが、

 どこの会社でも似たようなことをしていて、現場の不満が募っているのをよく聞きます。

  どこを聞いても「人が足りない」とのこと。日本には働きたくても就職できない勢がたくさんいるはずなのに、

 なぜ雇わないのかと不思議に思うところですが、そこが学歴社会という足枷なのかもしれません。

 個人的には高卒組でも優秀な方々は大勢居ると思うのですが・・・。日本社会、この辺は変わっていかないといけない気がします。

 

 ちなみに今年度からリアル下っ端が増え、教育担当みたいなこともすることになりました。

 正直なところ、教えるのであれば最初から教えたかったのですが、最初に課長が自分で教育担当をすると言っていたため、

 この時期からの教育担当となると非常にやりにくい感じになってしまっています。

 

 課長が「何事も経験!」という方針であり、いきなり物件担当をさせてしまったのに対し、私はどちらかというと、

まずはパーツ一つ一つの取り組み方について、一つ一つを遅くてもいいから仕上げてもらいたい派だったためです。

(もちろんそうすると私の負担は大きくなりますが・・・)

 間違ったやり方(同い年の同僚曰く、クソみたいなやり方)が勝手に身につくよりは、その方が良いだろうということですね。

 

4.りある(バドミントン)

  博多から離れて1年半。大阪は近場でしているサークルが見つけにくい(というかたぶんほぼない)、原付か車が無いと体育館に

 いけない、電車でいくようなスポーツセンターをとって行っているサークルは不定期・・・と色々な事情があり、週1できればいい方な

 状態になっています。

  社会人になりたての頃は1~3か月に1回程度の頻度でしたし、その頃に比べれば十分多いのですが、博多に行ってからは

 週3回は当たり前にしていたので、やはりバドミントンをやりにくい土地だと感じています。

  それでも、入社当時にお世話になった職場の先輩のツテで、週1回、いいサークルさんが見つかりました。

 本来は初心者サークルとのことですが、何故かそこに元実業団クラスの化け物系のおっちゃんがいるので、そこでボコボコに

 されて悔しがるのが最近の日常です。

 

 

 近況としてはこんなところですかね。また気が向いたら書き連ねたいと思います。ではではっ

レッドストーンハンター 2019年1月13日をもってサイト閉鎖。

 突然の閉鎖だったようで。

 

 おそらくRSをプレイしている方なら知らないサイトですし、情報の充実性はその他サイトと1,2を争うものだったため、突然の閉鎖には裏がありそうです。

 

 レッドストーン自体の運営、形状は日本企業となっていますが中身は韓国企業とそう変わりありません。そして開発はもちろんあちらのお国です。

 昨今、日韓関係が悪化している状況ですし、最近のRSの大盤振る舞いに見える課金策を見ると、トンズラも考えているように見えなくもありません。

 

 「サイト運営者があちらの国に近い方で、今が手切れの時期と感じた」

 「(単純にゲームが過疎ってきて)サイト運営に使っていたあちらの国からの資金援助が途切れた」

 etc...

 

 とまあ色々想像できるわけですが、真相は運営サイトさんご本人だけが知る闇の中ってやつですので・・・。

 

 

 それにしてもここ最近の政治ニュース、面白いですね。普段政治に全く興味が無い勢でも、さすがにここまで日韓関係が悪化していると興味がわくというものです。今年は面白い年になりそうです。

クリーチャーの力の指輪の不具合・・・まだあったよ!

 というわけで、使えば使う程どんどん不具合が見つかっていくクリーチャーの力の指輪です。

こんなんでよくOKしましたね開発さん。

 

 さて。どんな不具合かというと・・・

 

誰かとPTを組んで同じMAPでその誰かが自分の周囲の経験値取得範囲にいるとクリーチャーの力の指輪の効果(活性化クリーチャーに経験値1が入る)消える。」

 

だめだめじゃないですか・・・。

 

これもまたお問合わせ中ですっ

 

 

ではではっ

どう見ても不具合! クリーチャーの力の指輪

 先日まで「火炎ボックスイベント」なるものを行っていたRSですが、思っていた以上の良イベントで無課金者・課金者ともに楽しめたイベントではないでしょうか。人によってはLv上げがひどく捗り、900代の人でもこの期間だけで50~100上がった・・・という人もいるようです。

 

 さて、その火炎ボックスイベントの中で、ほぼ課金者対象と思われる「火鳥の鍵」を入手することで得られる☆☆☆のドロップアイテム「クリーチャーの力の指輪」について、どうも不具合があるようです。

 効果は見ての通り。

 

 

 上記は公式から転載。実際に入手してのアイテム説明表記も上記の通りです。

 

おー。ちゃんとラミアさんの経験値1ずつ増えてる増えてる。これは狩りも捗ります。と思って狩り続けていると・・・

 

 1匹に対してラミアさんの経験値1増えるはずが、増えない瞬間があるようです。実際にラミアの詳細ステ画面の経験値を確認してみたところ、経験値が5回(5匹倒している)のうち、2しかもらえていないことがわかりました。

 

 これ、不具合じゃね?と思っていろいろ調べてみました。

 

 

 

1.敵が離れているとラミアさんの経験値が増えない説

  →結論:関係無し

2.クリーチャーの力の指輪にはLv上下限がある。

  →結論:どうやらこれが濃厚のようです。まず、-50以下の敵を狩り続けてみたところ、ラミアさんの経験値は1も

       増える様子がありませんでした。

       じゃあ50以上はどうだってばよ!と思ったわけです。

       上記の狩場のMOBはLv925~950。対して狩りする人のLvは891。要するに942以上の敵を狩りした場合、

       経験値が入らないように設定されているのでは・・・?と。

 

 

 この先は面倒なので検証はしていませんが、つまりはそういうことなのでしょう。

 実はこのアイテム、普通にメインクエスト2を進めていると超低確率で出る品だとか。そのため、あまり出回ってはいないようですので

文句を言う人も今まではいなかったのですかね。(しっかり調査すれば誰かのブログで愚痴の一つくらいは出てくるかもしれませんが)

 もう実装されてから半年以上たつアイテムなのに今のところ「Lvに関する表記を追記する」「不具合を修正する」「不具合ということで告知する」という対策が一つも取られていないところを見ると、報告をいつも通り握りつぶしているのでしょうか。

 当方は今回のことを運営様にご報告させて頂いておりますが、もしこの内容に納得いかない!というご賛同者がいらしましたら、不具合報告としてあげて頂ければと思います。

 

 仮にも今回、「課金アイテムの目玉商品」としてあげてしまった以上、「説明された通りの内容の効果」をつけなければならないのが会社責任というものかと思います。

 

 という風に書きましたが、期待しないで待ちましょう。

 

 ではではっ

RSがゴミアプデをしている中 ROはワールド倉庫実装のアプデを決行

 ROの方も一昨日アプデがありました。

 

 今回のアプデはワールド倉庫の実装。ちょっと前から実装しますというアナウンスをしていたようですが、ついに実装したようです。

 

 ttps://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/worldstorage/

(文頭に「h」をつけて閲覧してねっ)

 

 これにより、現在人数最大鯖のB鯖に人・物・金が集まるという仕組みになりそうです。

 

 現状の狩場状況は最新ダンジョンに行ってない私にとっては全くわかりませんが、装備が移動できるということは、どこの鯖でも新規で開始しやすくなるということ。B鯖の狩場がそれなりに重いということであれば、他鯖で狩るということも普通に選択の余地に入ってくるわけでして・・・。

 

 このアプデが吉と出るか凶と出るのか、中々面白い内容かと思っています。

 

 また、9/4から1か月ほどLv130を簡単に作成できる期間になっています。久々にROを始めたいけど装備もない、そもそもキャラ消えてるし1からキャラ作成するのはだるい!という方は、この機会に2週間無料トライアルを使って復帰するのもありではないでしょうか。

(装備は自力で頑張るしか方法はないですが。)

 

 ちなみに私はというと、もうROしている昔の知人はいないので、たまにRAGホの日にINするくらいです。今回のLv130作成キャンペーンは商人系を2キャラほど130にして終わりました。中々自分で1から商人系の育成となるとだるいですからね・・・。

(流行りのポミセは使わない主義。)

 

それではこれにて。では。

今年の金鯖も終了。そこまでは良かった。しかしその後の後始末に問題が・・・。

また非常に久しぶりになる投稿です。こんばんは。

 

細々とまだRSは続けております。今年の金鯖はそれなりに遊んで3キャラカンストさせてしまいました。

 

ヘルグリムとかいうドラツイでの狩り用では最強と思われる武器もゲットし、さくっと売ってお小遣いも入手できました。

 

ということで、本日のアプデで本鯖に持ち帰ろうとしたわけですが・・・障害が発生しました。

 

・金鯖後に本鯖にキャラ移行できるものの、本鯖のキャラ枠は今回のアプデでは増えない。

・そもそもキャラ移行したところ、本鯖にキャラが移行されておらずキャラだけ消えていた事例も発生している。

・18時~20時頃、バグか何かで鯖が順々に落ちていく現象が発生する。

・一部キャラクターにてトレード・露店・倉庫アイテム移動等ができなくなる。

 多くはログインせず放置されていたキャラクターが対象になっているが、頻繁にログインしていたキャラも一部上記現象が起きている。

 

 そしてその対応が以下の公式発表である。(自分で文頭に「h」の文字を付けて閲覧くださいね。)

 

・アイテム移動ができない対処について

 ttp://members.redsonline.jp/news/notice_body.asp?ntc_num=12420

・金鯖キャラクターが消えてしまう現象について

 ttp://members.redsonline.jp/news/notice_body.asp?ntc_num=12421

 

 さすがにちょっとお粗末かなと思います。

 おそらく何らかのお詫びは決定かと思いますが、アプデの度に本当にやる気をなくさせる運営・開発さんです。

 

 来週には是正されているといいですね。

タルタロス:リバース サービス終了

 ちょっと時間ができたのでいつも通り各ゲームのイベントチェックやら、ROの無料期間の確認やらしていると、タルタロスの公式に

なにやら不穏な言葉が記載されていました。

 

「TARTAROS:REBIRTH 最終章 ENDING UPDATE」

 

?!

 

いやまあずいぶん前から通常ログイン数が30名いるかどうかもわからない状況だったわけですが、ついにサービス終了のようです。

掲示板を見ると、サービス終了になってしまった原因をいろいろと記載しているユーザーが数人いましたが、まさにその通りだろうと思いました。

 おおざっぱに代表例を書くと

  ・シナリオを見るためにプレイしてた人々が、UPDATEの遅さやLv上げのマゾさにうんざりした。

  ・2期のシナリオは1期の鬱ENDをどうにかするためのシナリオだと思っていたユーザー側の期待をまんまと裏切り、

   全く関係ないストーリーを羅列していった。

  (プレイできるキャラは変わらないのに関係ないキャラの話羅列されても・・・。)

  ・2期はそもそも声優をあてなかった。

  (1期はフルボイス。これでは2期は拍子抜け)

  ・取引不可品の増加によるアイテム流通の減少

  ・通常周回狩場から最上級レアアイテムのドロップを消した。

  (この仕様は旧タルタロスでもやられましたが、どう見てもユーザー数が極端に減った改悪アップデートでした。)

  ・精錬成功率はマゾいくらい低いのに、数値の上昇値が低く、敵が無駄に強いままだった。

   そんな状況なのに、新しいアプデでレベル上限上昇・新装備が出ると、今までの装備ゴミになる。

 

 まあ上記の通り、ざっくりと上げた内容だけでもダメダメですね。

 

 最近継続されているMMOも、状況はひどいものかとは思いますが、狩場からレアドロップが出るROは、なんだかんだでまだ根強い人気を誇っているような気がします。

 RSに至っては、最近の課金政策やアイテムの追加状況を見ている限り、課金者からも敬遠されてる状況な気がします。そもそもあのゲーム、レアというかまともなUがろくに出ませんのでお察し。

 

 

 とまあ、サービス終了になったゲームから、他のゲームの運営会社はいろいろ学んでほしいところです。明日は我が身というやつですね。

 

 一旦はサービス終了になったものの、復活し・・・そして運営のやり口の悪さで再びサービス終了となったタルタロス。

2度目はありましたが、3度目はもうないでしょうね・・・。

 楽しかったタルタロスさん、さようなら・・・。 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>