何か質問・意見等ございましたら気軽にコメントしてください。

 答えられる内容のものだと、たまに熱弁をふるう場合があります。


お願い:

 公開する読者登録については当ブログの記事に特別興味を持っていただいた方、もしくは私個人の関係者のみとさせて頂きます。明らかに興味を持っていないと思われる方(特に業者関係の方)からの読者登録は拒否させて頂きます。コメントも削除致しますのでご了承下さいませ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-28 23:45:07

タルタロス:リバース サービス終了

テーマ:タルタロス

 ちょっと時間ができたのでいつも通り各ゲームのイベントチェックやら、ROの無料期間の確認やらしていると、タルタロスの公式に

なにやら不穏な言葉が記載されていました。

 

「TARTAROS:REBIRTH 最終章 ENDING UPDATE」

 

?!

 

いやまあずいぶん前から通常ログイン数が30名いるかどうかもわからない状況だったわけですが、ついにサービス終了のようです。

掲示板を見ると、サービス終了になってしまった原因をいろいろと記載しているユーザーが数人いましたが、まさにその通りだろうと思いました。

 おおざっぱに代表例を書くと

  ・シナリオを見るためにプレイしてた人々が、UPDATEの遅さやLv上げのマゾさにうんざりした。

  ・2期のシナリオは1期の鬱ENDをどうにかするためのシナリオだと思っていたユーザー側の期待をまんまと裏切り、

   全く関係ないストーリーを羅列していった。

  (プレイできるキャラは変わらないのに関係ないキャラの話羅列されても・・・。)

  ・2期はそもそも声優をあてなかった。

  (1期はフルボイス。これでは2期は拍子抜け)

  ・取引不可品の増加によるアイテム流通の減少

  ・通常周回狩場から最上級レアアイテムのドロップを消した。

  (この仕様は旧タルタロスでもやられましたが、どう見てもユーザー数が極端に減った改悪アップデートでした。)

  ・精錬成功率はマゾいくらい低いのに、数値の上昇値が低く、敵が無駄に強いままだった。

   そんな状況なのに、新しいアプデでレベル上限上昇・新装備が出ると、今までの装備ゴミになる。

 

 まあ上記の通り、ざっくりと上げた内容だけでもダメダメですね。

 

 最近継続されているMMOも、状況はひどいものかとは思いますが、狩場からレアドロップが出るROは、なんだかんだでまだ根強い人気を誇っているような気がします。

 RSに至っては、最近の課金政策やアイテムの追加状況を見ている限り、課金者からも敬遠されてる状況な気がします。そもそもあのゲーム、レアというかまともなUがろくに出ませんのでお察し。

 

 

 とまあ、サービス終了になったゲームから、他のゲームの運営会社はいろいろ学んでほしいところです。明日は我が身というやつですね。

 

 一旦はサービス終了になったものの、復活し・・・そして運営のやり口の悪さで再びサービス終了となったタルタロス。

2度目はありましたが、3度目はもうないでしょうね・・・。

 楽しかったタルタロスさん、さようなら・・・。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-30 02:25:38

アンクルスネアが遠い日々

テーマ:iRO Restart

 転職してからもいつも通り古巣のOD2Fへ。

 

 ASが今の仕様そのままなので、範囲が5×5マスなのもさることながら、威力もそこそこ高いので下手にDS打つよりも効率がいいというお話です。ゼノークさん万歳!

 

 しかし、BOTが多い狩場でもあるのでさすがに飽きてきます。プレイヤーによるBOTキラーもいてたまにそれに巻き込まれます。中身がいると知っていてもひき殺してきます。(それただのPKやんっ)

 エンコしながらだとPC処理が重すぎてラグりまくってひき殺されるわけですが、通常状態ならそんなヘマはしません。あまりにもうざいので見えた瞬間にASうちまくっていたら、BOTキラーさんから敵を殺さないでくれと耳で嘆願されました。もちろん英語ですがさすがにそれくらいの単語はわかります。(笑)

 しかし返答という方向ではさすがにまともな英語はしゃべれません。「OK」と一言だけ相槌をかわします。

 

 いちいち気を使うのもバカらしいので、さすがにそろそろ狩場をかえることにしました。GDB2、B3といってみましたが、GDB2のババァは飽きる(ババァと蜘蛛しかいません。)、GDB3はデビルチがいる(さすがにLv60ちょいでは戦うのが厳しい)ということで断念。

 というわけでイシスさんのいるピラへ。こちらも今とはMAP構成が異なり、アヌビスさんやダクプリなんかはいません。(今ダクプリいるのかは知らないですが。)

 ピラ4Fにいるのはイシス・マーター・マミー・グール・ミミックと故山のMOBたちばかり。なかなか良狩場でした。

 

 次の候補がパサナさんがいると思われるスフィンクスD4F。露店でランニングシャツを見かけたのでたぶんいるんだろうと思って行ってみましたが、さすがに敵のHitが高いのでまだ避けれない。2匹かかえたらアボンな状態が見えたのでこちらはまだ×。

 

 そもそもこのSD4Fにはアヌビスさんがいるんですよ。転生がないご時世のこのRestart鯖ではとんでもない強さです。攻撃し続けていたら詠唱しはじめて、止まるだろとか思っていたら余裕で詠唱止まらずに魔法くらって即死!

 

 そして最後にコモドへ。

 

 そう。コモドが実装されているんです。

 

 早速経験効率がいいと思われるメデューサさんに行ってみました。

 

 

 単体経験1万!(ちなみにイシスさんは4k、パサナさんは6kくらい)

 

 すごいよメデューサさんっ

 

 しかし難点があります。

 ・1匹ずつブレかけないと避けれずに死ねる。

 ・当然ながら石化してくるのでリカバリを毎回かけなければならない。

  (2PCでやっているのでかけれるだけマシですが。)

 ・リカバリかけても石化するたびにターゲットしなおさにゃならない。

 ・以上より操作があほみたいに多くなる。

 ・HP20kくらいあるので超硬い。

 ・HPが多すぎて割に合わない。

 ・ドロップがゴミ(Cは別だけど)

 

 結論:まだ慌てるような時間じゃない。

 

 

 

 最後に時計3F。

 ここは安定ですかね。昔のようにJOBがゴミという狩場ではなくなりましたし、WIZには素晴らしい狩場かと思います。ハンターにとってもやろうと思えば逃げ打ちができますのでいい狩場なんでしょうね。ただ、接近戦をやらかすにはやはりまだFleeとLvが低すぎる。

 

 

 

 というわけで、さっさとアンクルを取りたいところですが、この最初のJOB30くらいまで上げるが大変なんですよね。結構頑張っているつもりですが、まだJOB19です。鷹スキルをマスったばかりなので、アンクルはこれからって感じですね。

 

 

 

 最後に。↑にも記載ありますが、2PC支援用アホライトもこっそり同時に育てていてプリに転職しました。

 転職に際してはやはり英語による質問責めがありました。が、最初のゲーム開始時の質問よりもわかりやすかったため、今回は5分もかからずクリアです。

 

 次回のブログ更新までにはアンクルとって騎士団でレイド狩りしたいところですね。今回の鯖はこれが目標。城2Fは・・・マミーC安いからお金ためればいける・・・?(でもウィスパ高そう)

 

 

 ということで今日はこの辺で!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017-09-30 01:52:53

気づけば

テーマ:日常

 このブログにつけていたアクセスカウンターが消えていたよっ

 

 主がいかに更新する気がないかがわかります。

 

 で、でもたまには更新していくんだからっ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-28 00:12:41

ハンターへの転職 英語で質問責めにあう。

テーマ:iRO Restart

 さて、iRO・・・といっても、Restartのほうですが、なんとかハンターへの転職にまでこぎつけました。

 

 しかし、ここで大きな疑問が。

 

 

 このサーバー、フィゲルはないよね・・・?

 

 Restartというわけで、昔の仕様がかなり残っています。ステータス関係は今のROに近いようですが、MAP構成や敵の構成も独自な形になっているようです。そして転職関係に関してはかなり初期のROを再現している様子。

 

 さてここで問題です。ハンターの転職所はいったいどこにあるでしょうか?

 

 

 正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。フェイヨンから→→↓のこのMAPです。

 みなさん覚えていましたか?いや、そんなころにROやってないよ!という人もいるでしょうね・・・。

 

 

 その後、中に入り・・・

 

 

 

 

 

お姉さんに話しかけ・・・

 

 

このおっさんにアイテム集めをさせられます。

 

そして最後にハンターとしての資質を確かめさせられるための「英語による」質問責めです。

 

 

 

 

でも一回で試験通ったよっ

 

 

 

 

 

 

 

 50転職のお土産にハンターボウをもらい、+6クロスボウとはこれでサヨナラです。

 

 

 最終武器が手に入りましたね!(まともに装備揃える気が無い)

 

 

 次回はプリーストの転職です。

 

 

 ではではっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-12 01:36:03

国際RO(通称:iRO) やってみた。

テーマ:iRO Restart

 皆さまお久しぶりです。

 

 いつのまにやら1か月から下手すると半年以上更新しないブログになっていますが、一応まだ主はちょこちょこアメブロにはログインはしています。

 

 最近面白いゲームないかなーと、MMOやらブラゲーやらいろいろ評判だったりを見てみましたが、他のゲームはオンラインゲームの多様化による過疎化の影響が大きく、人が少なすぎて楽しめない、自分のペースで楽しめない、そもそもゲームじゃない(映像観賞用?)、etc...等、もうイマイチなものしか残っていないイメージです。

そんな中、日本で運営しているゲームでなんだかんだで人が多いのがRO。全盛期に比べてかなり過疎化してるとはいえ、なんだかんだで最大同時接続数が5000人オーバーのゲームは今となっては少ないのではないでしょうか?(ブラゲー・ソシャゲーは除く。)

 

 クリックゲーとは言いつつも、クリックだけでの自由度はその他ゲームの比ではなく、今のゲームと比べてもはかなり高いと思われます。

 これはクリック放置や定点スキル万歳とかやってるだけの人には全くわからない楽しみかと思います。今現在のROはどちらかといえばそういう個々の職業で「役割」をしっかり分けて攻略するゲームかと思われますので、高Lv狩場は逆につまらないのではないかと思っています。

 

 さて、日本のROは4,5年前に無課金鯖(Breidabrik)を1年程度開いた後、普通の課金鯖にしてしまったため、RAGホーダイ以外の無料開放は現状ございません。

 無料でやるとなると、グレーというか黒に近いものでエミュ鯖も存在しているようですが、そこまでしてやりたいものでもない気がします。そもそもどうせ人がいなさそうですし。

 

 さっきの話に戻り、評判を見てみると国際RO(iRO)が熱い!というものがありました。

 気になっていろいろ調べてみると、現在の最新バージョンのROだけでなく、RR化前の以前のROに近いものもあるとか。

 さらに調べてみると、R化前に近いものもありました。しかも基本無料。調べてみると、以下のようにクライアントが分かれているようでした。

 

○ Rganarok(以下2つはクライアントは一緒・・・というかインストールすると2個入ってる。)

 Chaosサーバー:日本ROとそう変わらない普通のRO

 Lokiサーバー:RR化前に近いRO(転生2次まで)

○ Ragnarok Restart(上記とはまた別のクライアント。ゲームアカウントも別。)

 R化前に近いRO(転生無し!)

 

 面白そうなのでRestartの方で昨日ログイン。そしてその同時接続数に笑いました。

 

 おい6000人いるよっ

 

 あ、もちろん海外なのでBOTさんはいっぱいいました。町中では自動チャットが常時流れているくらいです。

 

 まあしかし、最初の初心者用MAPにはBOTさん含めたプレイヤーがたくさんいました。あそこだけで2,300人はいそうな雰囲気。横殴り上等!昔のカオスなROがここにありました。(笑)

 

 ただやはり海外製です。英語です。

 

 

 私日本語しか読めません。

 

 

 

 実は最初のMAP、運営に関する質問があるんですよ。繰り返しますが、やはり英語です。

英語がわからなさすぎるせいで20分は躓きました。

 質問6個全部正解しないと次いけないんだよっ

 

 一応回答集: No⇒No⇒No⇒No⇒No⇒YES

 

 こんなんだったかと思います。案外なんとかなりそうですよね。でもなんで質問を繰り返されているか?まずそこに気づくのに5分かかってるんですよ。

 

 

 その後の転職クエストは古き良き時代の転職クエストです。

あなたは昔の転職クエストの内容、覚えていますか・・・?

 私はほぼ忘れてしまっていました。でもまだ昔書いてくれた人の記事が残っているようです。インターネットってすごいですね。つくづく思いました。

 

 今は商人を育ててOC10をとろうとしています。

 とりあえず銭を稼がないと店売りのいい武器買えないですからね!

 でも敵ツエーです。昔のROとは敵のデータや経験テーブルがかなり異なっているようなので、あまり調べずに試行錯誤で狩場探索してみたいなと思っています。

 

 もし興味を持たれた方がいましたらご連絡ください。しばらくはソロでやっていると思うので一緒にやりましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 01:00:09

人を増やすとか増やさないとか。レッドストーンのそんなお話。

テーマ:RSGv

 年々RSプレイ人口が減ってきているわけですが、それがとても顕著にわかるのがGvギルドの数です。ここ2,3年はRS戦績サイト様を使用するギルド様が増え、大半のGvギルド様がこのサイトでわかるようになりました。

 

 参考:Gv戦績サイト様 ttp://gv-record.saigedz.com/ (リンクをのせるまでもなく有名なサイトですね。)

 

 さて、ここ1年でのギルド減少数の推移はここでのランク表を見てもわかる通り、1年前にはあったはずの4部ランクがありません。今となっては3部ランクさえ10に満たないギルド数になってしまっています。

 

 もちろん、上のランクを目指して各ギルドで統廃合を進めて強くしていった結果・・・というギルド様も少なくないと思いますが、それはもう昔のようにライトな環境(装備、Lv)でGvを楽しめなくなったというのが顕著にわかる傾向と言えると思います。

 

 

 さて、私が所属しているギルドでも、その傾向を受けていないわけもなく、また一人、また一人と徐々にですがGv参加者(RSプレイ者という意味も含めて)少なくなってきています。

 そもそももともと人数が多いギルドではないため、いつも戦力はギリギリ、2PTになれば「多いね!」とか言ってる程度のギルドなわけですが、昨今はどこのギルド様も当ギルドよりも人数が多くなってきているため、まともな戦闘ができる方が珍しい・・・といった状況だったりします。

 

 というわけで、ぽろっと最近出た話が「メンバー募集」という話。

 

 基本的に身内肌が強いギルドなので、紹介以外でメンバーが増えることはまず無いわけですが、最近はその紹介者も少なくなってきたわけでして。ようはみんな友達少ないってことですね。(笑)

 じゃあ公募する?という話も出たわけですが、無造作に人員が入ることによって雰囲気が崩れる可能性が少なからずあるデメリット、当ギルドの目的はどちらかというとGvよりも鯖内活動の活性化(狩り・攻城・その他コンテンツ)がメインであることから、単なるGvメンバーの公募はNG・・・といういつもの話の流れとなりましたが、そこから続きがありました。

 これから金鯖がはじまるので、そちらで公募もかねてやってみようというお話。

 ここを見に来るような人は身内が大半かとは思いますが、もし外部の方で当ギルドに興味がありましたら当ギルドメンバーにコンタクトを頂ければと思います。(ここを見に来るような人は私がどのギルドに所属しているかは知っていると思いますゆえ。)

 

 という個人サイトでのギルド募集というひどい記事でした。

 

 ではでは。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-06-11 22:12:51

続・回線あれこれ

テーマ:コメント返信

さて、前回はMAX回線速度が100Mbpsまでしか出ないからだ!ということで、1Gbpsを目指して隼にしようと動き始めようということ終わりましたのでその後の経過をご報告します。

 

 まずはNTTのカスタマーセンターに連絡し、隼を導入できないかと聞いてみる。回答は想定していた通りで、マンションの許可が無いと・・・というもの。早速マンションの契約会社に連絡する。工事内容を教えてもらわないと・・・という話になったので、再度カスタマーセンターへ連絡。マンションの契約会社の連絡先を教え、しばし待つ。

 数時間後に電話がかかってきて、結論としては既設の配管が満杯なのでできません。(マンション内の大工事になるからマンション側は拒否するだろうということでしょうね。)という話になりました。

 というわけで、ファミリータイプへの変更等も打診がありましたが、マンション階層が高すぎるとそれも困難らしく、次のプロバイダの変更くらいしか回線改善の手段はなくなりました。

 

 現在のプロバイダはビッグローブさん。プロバイダの中では比較的お値段高めな方かとは思いますが、やはり設備の老朽化だったりが顕著になってきたのか、プロバイダが回線を遅くさせている原因かと思われました。

 そこでプロバイダ変更を考えたわけですが、まあ何も言わずに変更するのはアレなので、1回チャンスを与えるつもりで「何かいい方法ない?」という風にビッグローブカスタマーセンターに尋ねたところ

 

「IPv6という接続方法があります。」

 

 とのこと。なんぞやそれは?と思っていろいろ聞いてみると、ざっくりいえば

 

「マンションの中継基地を通さず、直接NTT回線の本流から無線で回線を引っ張る方式」

 

 とのこと。なるほどわからん。

 おそらく、マンションの中継基地は他のプロバイダ等にも影響されるんだろうと思われます。が、上記記載が本当であればその影響は全く受けなくなるということなわけで。

 2016年の夏ごろから売り出している方式で契約者が非常に少ないとのこと。金額は・・・

 

 「月々800円上がります。」

 

 高い・・・。しかし本当にストレスが改善されるならまあいいかと思い、即契約。

 

 回線が切り替わるまでなんだかんだで4週間くらいかかりましたが、そのイライラした結果が以下の通り。

 

 時間:23時前後のネットのゴールデンタイム

  回線変更前:  下り:500kbps程度

  回線変更後:  下り:80Mbps程度

 

 なんと160倍の回線速度UPです。これが1Gbpsだったらえらいやばい速さになりそうです。が、所詮ここの契約は100Mbpsまでなのでこれが限界のようで。

 

 IPv6方式・・・おすすめです!回線にお困りの方、ぜひお試しあれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 12:21:55

回線あれこれ

テーマ:日常

最近、RSのGvをしているとピタピタ止まることがかなり多くなってきました。

最初はRSの鯖が単に重いから・・・という話だと思っていたわけですが、どうやら他の方々は円滑に動いているとこのこと。

実は半年前くらいからその傾向がみられたため、PCフォーマットからのOS再インストールもしてみましたが一向に直らない。

というわけで、HDDがアクセス遅くなってきているのではないかと思い、HDDからSSDに変えるという決断をし、またもや再インストールをかける。しかしやはり全く直らない。

上記、SSDに変更すると同時にケーブルの見直しも行ってみたがこちらもやはりダメ。

 

そして最後に疑った先がプロバイダと回線。現在の使用回線はNTT西日本のフレッツ光ネクストマンションタイプ。しかしどうやらこれ、古いようですね。今は隼というのがあるようで。

しかしこのマンションは導入していないようです。住み始めたころから古さも相まって、ガスコンロからトイレまでトラブル続きな物件でした。さて、今回は新規回線の導入を検討・お願いをしなければならないわけですが、果たして通ることやら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 00:37:02

久々にROやってみた。

テーマ:RO狩り

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 さて、最近はゲームのやる気もほとんどなく、寝っ転がって昔のアニメを見る日々になりつつあるティオシーです。

 RSではGvのみ続けており、狩りはほぼしておらず1年後にはお荷物になることが確定しはじめています。

 一方のドラネスの方もルーチンワークに飽きてしまい、ほとんどログインしなくなりました。

シルバーハンターの空を飛ぶ動きがBOSSによって制限されてしまうことも理由の一つではあります。

 

 というわけで、あまりにも暇すぎたので、ROに久々にログインすることにしました。無料アカウントで。そんなこんなとやっていると、RAGホーダイの日もやってきたので、さらに久々にレンジャーを動かしてみました。その様子が↓。

 

http://www.veoh.com/watch/v116537463AS3KzzA6

 

 下手になりすぎてしょっぱなからかなり萎えました。もともとそんなに上手い方ではないにしろ、ちょっとひどすぎました。

 まあでもたまにやると楽しいですね。最新ダンジョンにはまったく興味ないですが、このくらいの昔のダンジョンにはかなり思い入れがあるので、次回のRAGホーダイではニブルあたりにでも行ってみようかなと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-19 19:37:21

8人IDには手を付けてませんが

テーマ:ドラゴンネスト

 なんだかんだで細々と続けております。

 

 今日も月1回のアプデがありましたが、今回はあまり魅力的なアプデではなさそうです。

(外伝キャラが増えたくらいですね。)

 

 装備がまだまだな状況なため、8人IDなんてもってのほかな状況ですが、それでも4人制ネストでの火力が安定してきたのでまずまずの強さになってきたなぁと思っています。とはいっても、不遇な外伝キャラクターのシルバーハンターがメインキャラなため、今後もどんどん不遇になっていくことは間違いなし。どこまでついていけるのかといったところですね。

 

 とりあえずまだまだやっていきたいと思います。(常時空を飛べる状況から地面におっことされるまでは・・・。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。