☆つたない日記ですがコメントいただけるとうれしいです!
☆トラックバック機能をSTOPさせていただいています。
  • 10 Oct
    • 日々。

      すっかり主婦である。もう、掃除&洗濯&買い物&料理しかほぼしてない。たまーにメールと電話で仕事。ずっと家に居ると、気になるところがどんどん出て来てひたすら道具を取っ替え引っ替えしながらキレイにしていく日々。買い物も、食材の買い出しにスーパーへ行くのはもちろんのこと、掃除道具や便利グッズを求めて100円ショップへ頻繁に行くように。なんでもあるのですねぇ。しかも100円て。しかし、正直、自分がこんなに主婦業が向いてるとは全然思ってなかった。ハッと気づくと、やってることが母にそっくり。見てないようで見てたのだなぁ。今までやらなかったから、わたしにはできないと思ってたけど。やろうとすると、とことん似てくるというか…母のやり方が染み付いていて、自然と出るんだろうな。不思議。しかも、飽きない。それが意外で、一番不思議。そして毎日、自分で作った食事を記録しながら悦に入っているのである。作りすぎて太るというオチもついて…。

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 富士山

      そういえば、少し前に夫の仕事に付いて富士五湖へ行くことがあり初めて行った西湖から臨む富士山がとっても綺麗でした。早朝にごそごそ起き出して、3時に自宅を出発。日の出を待って撮れた富士山。前日までの雨が塵を落としたのか、すごく澄んだ空でした。 そのまま山中湖へも。こちらは、ラベンダー畑の向こうに富士山。こんなに絶景のスポット、たっくさんのアマチュア・セミプロカメラマンさんたちが三脚を構えて撮影されてました。 都内からたった3時間くらいでこんなに気持ちいい所に。いい気がもらえた。 一通り五湖を回って、帰りは立ち寄り湯に寄って帰りました。最高でした☆  

      テーマ:
    • 引越し終わり

      やっと引越しが終わり、だいたいのものはあるべき場所に落ち着きました。今の家は旦那さんが1人で住んでいたのですが狭いながらもよく考えられた家で、収納がとっても多くて助かってます!少し古いので、和室にはきちんと押入れがありますし、床の間の裏も壁を押してあければ収納に。キッチンとダイニングの仕切りは、作り付けの食器棚と棚でできています。一番感動したのは、用途が分からなかったスペースを、わたしのウォークインクローゼットにできたこと!細長くてせまーいスペースですが、なぜか引き戸で閉められるし、IKEAの正方形の穴の連続みたいな棚を入れたらバッチリ収納場所になりました。さらに、ハンガーラックも1台置いて、長いワンピースやコートはそこに掛ける…と。もう1台買い足しに行きたい。福岡で買い揃えた家具、全部入るのかな?と心配でしたが、思った以上に住みやすい家に変身して、旦那さんもビックリしてました。違う家になったみたいと(笑)前の家に、なーんにも物がなさ過ぎたんだよ〜と思うけど。

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 名残惜しい。

      あと数日で東京へ引っ越し。名残惜しいこの家。ほんとに名残惜しい。広くて明るくて眺め良くて。夏には花火が目の前に上がり、たくさんお友達に来てもらえた。地下鉄の駅もコンビニもバス停も近くて、どこに行くにも便利。食洗機もガスオーブンも付いてて、我が身にはもったいない、改めて考えると、ほんっとーにいい部屋だったな。早く旦那さんと一緒に暮らしたい暮らしたい!って思ってたけど決まったら決まったで、急に離れたくなくなった。大学進学のために一度出た東京。4年を終えて福岡に戻ってきた時「絶対また東京に戻る!戻ってやるー!」と信じ込んでいたけど、そう言ってから10年以上経って、さすがにもうそんな機会ないかと思ってた。いろんな縁でまた戻る不思議。しかし19歳の頃は、念願の自由な1人暮らし。楽しみで楽しみで仕方なかった上京だけど、1人ではなく2人で、地に足つけて生活しに行く今回の上京はちょっと雰囲気が違う。重みが違うな。そりゃそうか。楽しいことばっかりじゃないだろうけど毎日同じものを食べ、毎日顔を見て毎日隣に眠れるだけで、それだけで幸せ。だと思う、たぶん。電話じゃわからなかった小さな表情の変化とか息づかいとか、言葉にならなかったたくさんのものを共有できることがすごく楽しみだなぁ。きっとそれだけで、今までよりもお互いを尊重できるし、もっと穏やかに自然に、相手に優しく。ある意味、いろんなことを乗り越えられそう(笑)うまくいかない時もそりゃあるだろうけどそれもまた生活!力抜いて、楽しんでいこう。こうじゃなきゃいけない結婚なんてないはず!夫婦それぞれ。わたし個人としては、何か新しいことを始めたいな。自分の興味のままに進んだ仕事はとりあえずひとつ達成できたから、今度は誰か自分以外の人の為になる仕事がしたい。ゆっくり考えよう。ひとまず、ありがとう福岡の家☆たくさんの素敵な瞬間をありがとう☆

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ラーメンいろいろ

      久しぶりで書くことでもないけどだいたい夫が休みの日は、「お昼ごはん食べに行こう?」と誘われ、それがだいたいラーメンです。食べログにはラーメン屋さん履歴がたくさんになりました。最近の中では、西早稲田の「らぁ麺やまぐち」という所が良かったかなぁ。わたしは普通の鶏そばにしました。スープがとっても鶏出汁!!って感じで、わたしはすごい美味しいと思ったのですが、食べログの評価はあんまり良くない…。旦那さんが食べた追い鰹鶏そばは、全然違う味でイマイチでした。写真…撮ってなかった……。

      テーマ:
  • 07 Jul
    • ひとり時間

      会社を退社してから、仕事のない時期には東京で夫と暮らしています。今までは、行けても2〜3日だったから、食材を買っても使い切れずに帰ったり掃除に手をつけても中途半端で終わってしまったり、なんかいろいろと自分的にも無駄が多くてしっくり来なかったのですがここのところは、まとまった期間居ることができているので毎日スーパーに通って食材を買い出ししたり余らせることもなく、何日かで効率よく使い切ることができ(これが気持ちいいw)夫にも一応手作りのごはんを食べさせることができているのが安心。思った以上に専業主婦でもやること多くて、掃除や洗濯や買い物と料理だけでもすぐに一日が終わるもんですねぇ…。スピードアップをしなくては!!で、当たり前だけど、ずっと夫がいるので、東京の家だと自分の部屋がないのですね。今日は夫が早く寝たので、ひとりで洗面所の大きな鏡の前に椅子を持ってきて顔のお手入れしました(*^o^*)ビール飲みながら。そしてブログ見たり、インスタ見たり。そろそろ眠くなってきたから寝ます。すごーくらくちん。たまにはひとりにならねばね。このビール、ホワイトエールですごい美味しかった!LAWSONで売ってます。ちなみに、今、テレビでCM流れているLAWSONのチーズタルトも美味しい♡そして、そのCMは夫が撮影しております。麻生久美子に会えるなんて、羨ましい…。。。

      5
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ふつうの梅雨の日

      なんの記念日でもない、ただの梅雨の一日。雨、うっとうしいなぁ。。。今年、九州は地震や集中豪雨が来たり、何かと試練ですが、幸運にも我が家には何もなく無事に過ごしています。福岡で仕事したり、東京へ主婦しに行ったり相変わらず落ち着かないですが、梅雨が終わって夏になる頃にはわたしたちも腰を落ち着けられたらいいなと思っています。そして、もう少しだけ人との付き合い方をうまくなりたい。ここ最近の1年くらいの間、立て続けにいろんなことがあってちょっと正直言って落ち込んでます。たくさんたくさん考えて、自分が悪いとわかったことも、新たに学んだことも多いからこれから先は良くしていこうと思っているけど…でも、それまでに失った関係も、やはり惜しくて仕方ない。もう取り戻せないのかもしれないけど。でも、何か方法はあるはず!もう戻らないとかって、分からないことを考え続けるのもやめよう。方法を探し続けて、タイミングも図り続ければいつか波に乗るように合う時がくるのかもしれない。とりあえず、目の前にある日常を丁寧に。大切に。

      5
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 近況

      前回の更新から約1年経ってしまった。もう誰も見てないと思うし、誰に報告するでもないけど、なんとなく。前回記事のGWのずっと後…2015年12月20日に結婚式を挙げ、この3月で入籍から1年を迎えることができました。結婚式の準備中は、なんだかもうものすごく気忙しくて、他人から聞く話で「絶対にケンカする」って聞いてたけど本当にケンカばかりで(笑)なんでこうまでして式をしなきゃならないのか…とか、こんなに価値観が違う人とこの先本当にやっていけるのかとか…完全に暗黒期。ある意味、「結婚」を人生最高に幸せなイベントだと思い込む頭を冷静にクールダウンさせ、現実を教えてくれる行為なんだな、と結婚式の意味を初めて実感することができた昨年でした。結婚式後は、今までの仲違いがウソのようにスッキリとして、これでやっと生活していける…!助かった…!と思いました。だって正直、本当に頭おかしくなりそうな思いでした。式の1週間前にストレスで突発性難聴になったりして。結婚準備ブログとか見ても、ゼクシィ的なものを見ても、誰もそんなこと書いてない(笑)幸せ一辺倒なものばかりだから、なぜわたしだけこんな目にあうのかって本当に死にそうでした。変なもんですねぇ。幸せなことをしてるはずなのに、どんどん不幸になるという…(笑)理由としては、わたしは段取りに追われ、仕事にも追われることで相当ナーバスになり、夫もそんなわたしに付き合うことでストレス倍増する…意見を言っても頭の固くなったわたしには届かない…となると堪忍袋の緒も切れる…というところでしょうか。結婚式、恐るべしです!!ですが、やはり、それを乗り越えるためにたくさん話もしたし、お互いゆずり合う気持ちやほんの少しだけ相手のために諦めることなんかを学んだ気がします。そういう意味でも、また両親や友人があんなに喜んでくれるのなら…という意味でも、やってよかったのかなーと思います。自分たちをお祝いするためだけに集まってくれることが、どれだけありがたいことなのか…実際にやってみて良かったです。そんなこんなで迎えた1周年の後、3月末で会社を辞めることにしました。15年弱勤めた会社を。これからも仕事はフリーで続けるつもりですが、やはりあまりフリーランスでやっていく人が少ない職業だけに、生活も変わりそう。あまり変わらないと思っていたのは自分だけで実際は周りの見る目が変わるんですよね。一方の側面から見ると受け入れていかなければいけない現実。けれど、なんのために会社を辞めたのかといえば、夫と自分の生活のため。1年やってみた遠距離婚生活は、いろんな面で続けることが厳しいなと感じたから。その側面からすると、夫婦としての生活の基盤をまず整えるための時間がもらえた良い決断なんじゃないかと思っています。それと、親の健康問題のためという理由もあり。そんな矢先、夫の実家のある熊本で大きな地震が発生。幸い家族は無事でしたが、家にはやはりダメージを受けています。わたしも手伝いに行きたかったのですが、向こうの状況も実際分からず、先に入った義兄からも今はまだ控えるようにと言われたので、ひとまず夫だけが行っています。ここにブログを書いていた10年くらいの人生がとても甘やかなものに感じる。皮肉な意味じゃないけど、本当に楽しくて軽やかなものだったんだな…とか。自分だけの人生であり、悩んだり苦しんだりしたことも全て自分の中だけに理由があるものだった。自分と自分以外の誰かの人生を行き来したり、他人の人生が自分の人生に入ってきたり…自分の力だけではどーにも動かせないようなことがあるなんて、考えもしなかったなー。不思議と戻りたいとは全然思わないけど、難しいステージに迷い込んでしまったもんだなぁーとは思います(笑)この面もまた、今までみたいに、クリアしていかなきゃ。ラスボスは一体どこに居るのか。がんばります。

      4
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • GWのこと。その2

      武雄で降りたから、どこかで温泉でも入る!?ってなり、その場で検索。武雄温泉か嬉野温泉か…。すると、嬉野温泉に今日泊まれる宿が1軒!ハミルトン宇礼志野…聞いたことある!で、楽天ですぐ予約。金田一少年の事件簿に出てきそうな洋館。実はレストランが有名みたいなんだけど、わたしたちのプランは朝食のみのもの。残念だけどお食事は諦めて、街に出て、温泉湯豆腐を。これはこれで美味しかった。街の蕎麦屋さんみたいだったけど、観光客で別館までギッシリ。なぜかカニカマまで入ってる湯豆腐食べて帰りました。ホテルは、部屋の都合で有難くもスイートに変更されてて、広いお部屋でした。ラッキー☆お部屋に置いてあったお茶が嬉野茶の新茶ですごく美味しかった~。思いがけず温泉にも入り、お泊まりもできて、結果的にめっちゃいい休日になりました。

      1
      テーマ:
    • GWのこと。

      今年の連休は、ど真ん中に撮影が入っていたのでどこにも行けないなぁ~と思ってたのだけど、1日だけあったお休みに、波佐見の陶器市行ってきました。2年に1度は行くようになってきたけど、やっぱり大好き。さらに旦那さまと一緒に初めて行く陶器市。まずは、いつものHANAわくすい・モンネポルトへ。相変わらずお庭が綺麗。義理の母に、母の日のプレゼントを買いました。お買い物に使ってもらえるように籠バッグの小さいほうを。敷地内にあるカフェ、混んでるかと思ってたけど時間遅くてすぐに入れたのでランチ。この、パリパリのラープ麺、むちゃくちゃ美味しかった!!!器は、マルヒロの!マルヒロ、絶対行くのだけど、このボウルはノーチェックだったなぁ!こんな風に使えるなら買えばよかった…。マルヒロの戦利品は後ほど。メイン会場では、一真窯のお店に行ってお茶碗と角皿を買おう!って思ってたけど行った頃には店じまい風で、お茶碗しか買えなかった。しかも、お店の人居なくて、隣で仕舞いをしてた別のお店の人が会計してくれました。明日、渡しときますね~って。いいなぁー、この感じ。というわけで、戦利品。結局、赤と青の富士山みたいな小鉢と、そば猪口2つはマルヒロで。白いお茶碗2つは、一真窯で。今回はこれだけでした。あと、モンネポルトの奥で店を出してたおばちゃんから、長崎名物のかんころ餅を購入。素朴で甘くて美味しかった。短い時間だったけど満喫して福岡へ帰ろうとしたのだけど…ナビがおかしくて、なぜか武雄インターで降りる羽目に。でも、せっかくだから温泉でも入る!?ってテンションになり…

      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • Birthday

      先日13日はわたしの誕生日でした。旦那さまが祝ってくれる初めての誕生日。わたしたちはお付き合い期間が短かったのでお互いのお誕生日をお祝いするのは今年が初めて。その週は旦那さまも忙しく、東京で仕事だったので前の土日からわたしが上京し、当日の月曜日は会社を休んで東京で過ごしました。大雨だった東京。一日中外に出られず、ずーっと家で仕事してましたが、(PCと電話があればどこでも仕事ができるってありがたい…)仕事帰りに、旦那さまがケーキを買って来てくれました!しかも、ホールケーキ☆世田谷代田橋のケーキ屋さんのだそうですが、美味しかった~!!それから、雨で冬みたいに寒かったので、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ鍋を食べに行きました。美しく並ぶお肉♡お出汁はさっぱりあっさりだけど、お肉がイベリコちゃんだからかしっかりコクがありました。雨の中ケーキ買って来てくれたり、お店に行くまでに靴が濡れないように車を家の前まで回してくれたりお店予約してくれたり一生懸命お祝いしてくれて、その気持ちがとっても嬉しかったです。また一つ大人になってしまった…。でも、生まれ変わったような気持ち。この年からまたもっと良い人生になるように良い大人になりたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 2015春 お花見

      今年は、満開になるのが早くて慌ててお花見に行きました。昼間になかなか行けず、近くで過ごしたのは夜になってしまったけど、夜桜も風情があって良い。楽しみにしていた春。うちから、満開の桜が目の前に見えるんだろうな!って思っていたら少し目論見が外れて、目の前の木は咲かなかった…たぶん…時期遅れて咲く八重桜の木なんじゃないかと。ちょっと遠いけど、お城と公園全体に広がる桜が見られてそれもなかなか良いです。

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
  • 31 Dec
    • 散歩

      冬の散歩、大好き。寒いけど。新居に申し込みしてるところですが、無事に審査下りたらいいなーと願いながら新居(予定w)の前を通って目の前の公園まで。スタバで休憩。

      2
      テーマ:
    • クリスマスは続くよ。

      @表参道そして、パレードは続くよ。@東京ディズニーランド!

      テーマ:
    • Merry Christmas☆2014

      テーマ:
  • 30 Nov
  • 11 Oct
    • ワシントンポスト

      やってきました、この季節!友達に誘われ、去年から参加しているエレクトーン発表会。今年はなんと、ジャズ…。ワシントンポストは、中学の吹奏楽部で演奏したことがあるものの、ジャズアレンジはまた全く違うものでテンポも速いし、ソロパートなんて何が何やらの状態で去年よりヤバさが3割増し。本当に、やばい。音源聴きこんで分かってるのに指が追いつかない。これは、マジで、日常的に指を動かしてないとできないLevel。うちに相変わらずエレクトーンはおろか、鍵盤楽器は無いし、どうしよう。実家に毎日帰る訳にはいかんし。レンタルエレクトーンとかあるかなぁ?とにかく練習あるのみ。仕事以外でのストレスが増えた。何やってるんだ…。iPhoneからの投稿

      6
      1
      テーマ:
    • ぐるぐるぐるぐる。

      テーマ:
    • 人生にある石みたいなもの。

      テーマ:

プロフィール

tinylittle0951

誕生日:
4月生まれ

読者になる

AD
日々起こるいろんなことに
怒ったり、迷ったり、
喜んだり、泣いたり
気のおもむくままに
忙しい毎日を送ってます。

福岡市在住。

映画、本、音楽、服、アートなどインドアなものが好きです。

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。