2016-12-03 23:02:37

根来寺~粉河寺 その壱

テーマ:

2016年12月3日 土曜日


前日気合を入れすぎたせいで何度も目覚めて寝不足‥
風邪気味だし微妙に頭痛もするけど旅納めするなら今のうち‥
根来衆と粉河衆に蜂起の催促でもしに行きませう‥


降り立った駅は岩出駅、さてとまずは根来寺を目指しますか‥
岩出市役所を目指して歩いて市役所を通過しても道なりで‥
北側に吉野家が見えたら、そっから北へ進路を変えます‥
今日は食料たっぷり持参してるので吉野家はスルーです‥
国道24号線を越えてグングンと突き当りまで‥
付き合ったら西へと進路を変え曽屋の集落へ入って行きます‥
石仏さん‥


この集落には古民家が残ってる訳ですが‥
主屋と表門が重要文化財の増田家住宅‥


桃井家住宅、大庄屋屋敷?が和歌山市指定文化財‥


これかしら(´・ω・`)?
どちらも現在もお住まいなので、あまりキョロキョロできませんの‥
来た道の一本上の道を東へと進んで行きます‥
突き当たったところを北へ県道63号線を越えて少し進むと荒田神社があります‥


本殿は和歌山県の指定文化財‥


どこにでも石仏さん‥


再び北へグングン進んで県道7号線を越え暫し進みます‥
豪邸ですのう‥


適当な所で西に1本移動しバス通りに出て再び北へ進んで行きます‥
根来の町並‥


強そう(謎
岩出市の指定文化財、金田家の長屋門‥


更に北へ進むと根来寺っぽくなりますが‥まだ境内じゃないのかな?
信号を東に進んで行くと大門が‥


和歌山県の指定文化財です‥
この辺の紅葉は遅めなので今がピークです(^ν^)


入山時間前でしたけど入れて貰えますた‥
鐘楼門から入ります‥


ほほう、ええやないけ(・∀・)


向かって左から聖天堂と行者堂とメインの光明真言殿です‥
全て県指定文化財になってます‥
根来寺には過去に2回来た記憶があるのですが‥
親族etc.との団体さんなのでこの辺は行った記憶がないですね‥
殆どの観光客は駐車場から大塔があるエリアへ直行して直帰する感じですからね‥


光明真言殿を正面から‥


ここは中を拝観できるようで行者堂、聖天堂へも入って行けます‥
閼伽井戸や手水鉢‥


中から国指定の名勝になってる庭園も拝観できます‥


ええ雰囲気やのに、あまり知られてないよね(・´з`・)
移築された旧和歌山県議会議事堂が少し離れた所にあるのですが‥
行くまでは良いけど行ったら中へ入りたいし‥
中へ入ったら時間とスタミナをロスしちゃいそうだから断念‥
さてっと大塔様へと向かいますか‥

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-21 12:27:44

旧中筋家住宅~紀伊風土記の丘 その肆

テーマ:

岩橋千塚(いわせせんづか)古墳群‥


基本色付き始め程度のカエデが多し‥


前山A32号墳‥


ここは中へ入れます‥


上に立って展望‥


前山A100号墳‥


前山A99号墳‥


前山111号墳‥


前山67号墳‥


展望台からの眺望‥


将軍塚古墳‥


ボタンを押すと2分間点灯するライトが付いてます‥
ライト消えると真っ暗ですからね‥

うめきち埋葬すんどΨ(`∀´)Ψケケケ


知事塚古墳‥


どこがどこやら分からん‥
前山B111号墳‥



前山B109号墳‥


やっぱ分からん‥
な感じで発掘作業を終えると埋め直してる古墳が殆どなので‥
近道に誘惑されるけど大日山35号墳へは行かねばならぬ‥
この古墳群最大の古墳だし今年この古墳で出土した埴輪などが重文指定されたので‥
冬ですなあ‥


古墳らしく到着から少し登らされて‥


こっからの展望はなかなか、市内中心部方面‥


南方面‥


さてっと下って行きますか‥


ハイカーは多いですよね、老人のね‥
広場が多いので小さな子供を連れたファミリーも多いです‥
こういう公園みたいな所に来るのは小さな子連れか老人かと相場が決まってるね‥

 

紅葉には早いなあっと下って万葉植物園に入ると色鮮やかな木々を発見‥


一目散に登って行くと…どうも道じゃない所を登ってしまったようだ‥
引き返すのもあれなので登り切ります、ごめんなさい(・_・;)
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

 

美しいですねえ‥
こらこら近づくな、女優と紅葉はうpで撮るなm9っ`Д´) ビシッ!!


何かバチバチ鳴ってるなって思ったらドングリが降って来てる‥


ドングリの雨(大袈裟)にも負けず‥


山茶花の落花でも眺めたら資料館へ入りましょう‥


特別展350円が無料です、関西文化の日で‥
古墳から出土した埴輪や土器の展示ばかりなのですが‥
例の重文指定されたばかりの埴輪が面白い‥


ここでしか出土されていない空飛ぶ埴輪‥
http://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/kofun/kohun%20siryou/torigata%20haniwa/tsubasa.jpg
キャワ(・∀・)イイ!!な感じです、はい‥
後は足を引き摺りながら和歌山駅まで戻って今回の旅は終わりです‥
次の天理行の自信を無くす1日だった、足とカメラのバッテリーに‥

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-21 12:12:05

旧中筋家住宅~紀伊風土記の丘 その参

テーマ:

子ヌコタン(;゚∀゚)=3ハァハァ


天候が怪しくなってきたので気が重い‥
足痛いよー 辛いよーと泣きながら歩いてると‥


つか駐車場から長いよ、入り口まで(´・ω・`)
縄文時代の大ケヤキ‥


池の鴨を眺めながらお食事です‥
牛丼と豚丼、一杯食べます(`・ω・´)


食後の休憩もなく古民家を見学いたします‥
ええ風情‥


旧谷山家住宅‥


漁具‥


漁村の古民家って初めて見たかも?
和船‥

 

キャプテンうめきち‥


旧柳川家住宅‥


いかにもな町屋な間取り‥


最近どこでも見かける皇帝ダリア‥


復元された竪穴住居‥


銀杏の絨毯‥


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


旧谷村まつ氏住宅‥


茅葺は良いよね、窓が味あるよね‥


今でも普通に暮らせそう‥


旧小早川梅吉氏住宅‥


梅吉氏の家にうめきちm9っ`Д´) 


この絵柄が欲しかったからこその旅やってん‥
うめきちも大満足で大暴れ‥


ペットを連れて入らない(・∀・;)


なのでお外に出てパシャリ‥


色付き出したカエデとのコントラストが良い‥


この木は良く色付いてるね‥


さて…ここで少し思案ですね‥
この後は資料館を見学して帰っても良いのですが‥
時間的にも予定よりも遅れていたし‥
しかし目の前の丘に広がる古墳群…捨てがたい‥
そうそう来る機会も無いだろうし軽く一巡りはしたくなるよね‥
登って下っての1周3キロ、巡るとしますか、軽くね 軽く‥
じっくり巡るとキリが無さそうなのでここの古墳は数が多すぎて‥

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。