2017-02-19 15:48:24

三輪~初瀬 その壱

テーマ:
2017年02月18日 土曜日


行かなきゃと思ってから約50日、ようやく初旅に出られますた‥
今年は(も)体調も心調も天候も優れない日々が多すぎて(・´з`・)
この日もギリギリまで悩んで挙句に重い腰を上げって感じです‥
歩き始めると足取りは軽かったんだけどね、最初の第一歩が重いおね‥


旅の主な目的は二つ、一つは大神神社でお札を授かる事、一つは長谷詣・・
どっちをスタートに選んでも開門時間、授与時間があるので遅めの出発‥
5時30分に家を出るのに起きたのは2時なんですけどね‥


降り立ったのは桜井駅、大神神社の最寄り駅は三輪駅なんですけど少し寄り道‥
桜井駅から北へ行くと大神神社があります‥

小さな大神神社ですね、分祀かな?
更に北へと進めば極楽寺があります、近くの石仏‥

北浦先生って誰(´・ω・`)?
極楽寺さんはなかなか味のあるお寺さんですね‥

境内に広大な墓所が広がってるのですが‥

石仏を探しに来たのですが新しいお墓だらけで目的の五輪塔が無いような‥
北側にも墓所が広がってて、そっちが五輪塔のある粟殿墓地ですかね‥
壁できっちり仕切られてて一旦外へ出ないと無理か‥
このきっちりした仕切りを見ると過去にトラブルがあったのかも?とか思っちゃう^^;

これが目的の五輪塔‥
楠正行に従って四条畷の戦いで討死した関住良円親子の供養‥
とその妻が自身の逆修を兼ねて1348年に建立したものらしいです‥


建立の経緯もはっきりしてるので重要美術品に指定されています‥
花立が倒れていたので立て直しますた(・∀・)
こちらの墓地は古い石仏が一杯です‥
もっと散策したかったのですが葬儀は入ってるようで‥
人の出入りがザワザワ ザワザワしてたのでそこを写真撮って回るのも気が退ける‥


粟殿墓地から北へ大和川を越えます‥
三輪の集落へ入ったようでこれを北東へと適当に進みます‥

ちなみにこれは病院です、おっしゃれ~

若干思った道と違う所へ迷い込みながらも大神神社到着‥

授与時間まで15分ほどあったので先に狭井神社で薬水を頂きます‥
冬だし500mlのペットボトルがあれば大丈夫でしょ(・∀・)
この辺りの流れは以前にも書いてるので割愛‥


大神神社へ戻れば授与が始まってたのでお札と赤御幣を授かります‥
古いお札と御幣を返還すればお役目終了です、お疲れ様ですたm(__)m
さてっと長谷寺を目指して歩き出しますかっと‥
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 23:23:06

根来寺~粉河寺 その参

テーマ:

ワープして粉河駅へ到着、こっからなら1㎞ほどで粉河寺です(・∀・)
駅を出て北へ向かうだけです‥
広い良い道だし大きなお店、呉服店やら和菓子店やら店が建ち並んでるけど‥
シャッター降りてる店が多い気がする(・_・;)
賑わってるのは病院や介護施設という現実‥
粉河寺到着前に和歌山県第三位のクスノキの大木‥


うめきちもあやかります‥


大門に到着、朱色の門ですな‥


境内散策前に再び寄り道、旧南丘家住宅‥


粉河は鷹狩りの拠点だったのか、メジロさんならいたけど‥


つか鉄砲音が響き渡る、北の山々は確かに猪の産地ではある‥
境内へ突入、桜の季節なら綺麗なんだろうね‥


根来は紅葉だけど粉河は桜だね、知ってたけど‥
思っていた以上に紅葉はないw
和歌山県の指定文化財 童男堂‥


ここに出現したんだと‥


最近は仏足石があるお寺が増えたけど中世の仏足石は意外と珍しいと思ふ‥


念仏堂、微妙な紅葉‥


何気に佇んでる阿弥陀座像は粉河市の指定文化財です‥


千社札一杯の太子堂‥


何気に佇んでる盥漱盤も粉河市の指定文化財です‥


存在感が凄すぎる中門、江戸末期に建てられた国の重要文化財です‥


こっちは金剛力士像ではなく四天王が守ってます(・∀・)


中門を潜ると国指定の名勝である石の庭園です‥

 

粉河寺と言えばこの庭園と称されるぐらいの存在です‥
ですのでうめきちも・・


丈六堂には丈六の阿弥陀仏座像がいらっしゃったような‥


本堂は江戸中期に作られた重要文化財です‥


この建物も大きいし何よりカッコいいよね(´^ω^`)
何陣へ入れば‥


が見られるらしいのですが‥
誰も入ってないし良く分からないのでスルーしちゃった(´・ω・`)
六角堂‥


千手堂は江戸中期に建てられた重要文化財です‥


メインはこれぐらいなのですが漏れは粉河産土神社の方へと向かいます‥


本殿2基は粉河市の指定文化財です‥


そして天福社も粉河市の指定文化財です‥


狛犬と獅子が可愛い‥
式内社がたっぷり・・


手水に映えてる‥


真っ赤っ赤(・∀・)


十禅律院の方へ向かいます、誰も来てない‥


築地門…塗上門として和歌山県の指定文化財です‥


紀の川市指定の保存木のビャクレン‥


境内の寂れ具合が素晴らしいじゃないですか‥
正面の本堂は和歌山県の指定文化財‥


護摩堂も和歌山県の指定文化財‥


庫裡も和歌山県の指定文化財‥


庭園の拝観も可能なようですが‥ここはパスしよう、そうしよう‥
十禅律院を後に本堂の方へ戻って行くと薬師堂‥


この周りに石仏があります‥
法華塔3基‥


粉河市の指定文化財である戦国時代のお地蔵さんですが‥


いやこの表情の地蔵さんって珍しいよね‥
~上人みたいな表情をしてはる‥
このクスノキもたいがい巨木な‥


さて、それでは帰路に着きますか‥
…秋葉公園っての気になるよね、直ぐ南にある‥
何か展望台があるようなので粉河寺を一望できちゃうのかな(´^ω^`)?
って事で寄り道します、少し登りますね‥


展望台に登ったものの‥


南方面しか見渡せない、粉河寺は北なんや…北‥


何も見えない、ここは城跡らしい‥


藤堂高虎がいたのかよ(´・∀・`)
蘇鉄と紅葉ってなかなか合うよね‥


神社があった‥


そしてもう一つ展望台が…こっからなら見えるに違いない(`・ω・´)


南しか見えない(´・ω・`)
って事で粉河寺一望の夢は潰えますた、このまま秋葉公園を南へ下りませう‥
躑躅が咲いてる‥


何気にうっかり春秋2度咲く花って多いよね‥
真っ黄色で美しい、これが見れただけでも無駄足じゃないよね(´・∀・`)?


んで粉河駅まで戻れば今回の旅は終了です、はいお疲れ様ですた‥
駅で電車を待ってたら確認済飛行物体が飛んでた‥


これで今年の旅は終わりかなあ、旅じゃない事を計画中‥
年内はそっちを優先だな(`・ω・´)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 23:09:34

根来寺~粉河寺 その弐

テーマ:

根来寺が紅葉の名所とされるのは境内にあるもみじ谷公園が所以です‥

 

カメコちゃんがたくさんいました‥
大塔へ…って行きたいところですが、まずは奥の院へ‥
宗祖 覚鑁上人へご挨拶です、ここも観光客は行かないエリアです‥


高野山の奥の院を習ったとか習ってないとか‥


橋を渡ると一気に寒くなりました(((´・ω・`)))
これが宗祖様のパワーか(; ・`д・´)
っと思いながら戻ってる時に気付いたけど‥
両サイドに墓地を抱きながら太陽の当たる道を歩いて来てたのね‥
橋から先が杉etc.の大木で光が遮られてる、それだけや(・´з`・)


大塔のエリアへと入って行きます‥
まずは大師堂、1391年に作られた国の重要文化財です‥


中にある須弥壇(撮影不可)も重要文化財です‥
この巨大な建造物が根来寺の本堂である大伝法堂、和歌山県の指定文化財です‥


建てられたのが1826年と比較的新しいので県指定止まりなんでしょうね‥
まあそのうちに重文指定されるのでしょう‥
中には本尊の大日如来と脇侍の金剛薩た、尊勝仏頂が祀られています‥
座像なのに高さは順に350㎝,343㎝,335㎝もある巨像です‥


そしてお待ちかねの国宝 大塔です‥


高さ40mの巨大な宝塔な訳ですが‥
屋外で最小の国宝宝塔である大阪の慈眼院の多宝塔は10.8m、4倍か(; ・`д・´)
とにかく大きいのでうめきちも一緒に写りたくても・・


大塔と大伝法堂、漏れのカメラじゃ収まらなひ(・´з`・)


名残惜しいけど先へ進みますかね‥
もみじ谷を下りながら写真撮ってたら‥


何か撮れた(・∀・)


手ぶれちゃうでカメラのAFがぶれたんや‥
そして不動堂なんですけど‥


ああ写真撮るの間違っちゃったね‥
この奥の建物が不動堂こと八角堂で前の建物は拝殿みたいなものだよね‥


ちなみに不動堂は県の指定文化財ですた、不覚‥
紅葉のハイシーズンの割には思ってたより観光客は少なかった気がする‥
京都とか行ってたせいでそう思うだけかも知れないが‥
まあ諸堂を写すのに人が入り込んで邪魔になる程度にはいましたがw
それじゃ根来寺を後にしますか、ええ所ですたね‥


出た所にええ所があった‥


東へ向かいます、トラック野郎ばっかで恐い、道広いけど‥
少し登ると菩提峠に到着、緑化センターがあるのですがその西側の道を南へ進みます‥
暫く下ると上岩出神社に到着です‥


拝殿‥


板碑2基が岩出市の指定文化財になってます‥


この辺は南朝方なのですな‥
で写真を撮ってたら何か作業されてた社務所の方に‥
社務所に入って本殿撮っても良いよって言って頂いたので‥
堂々と本殿を撮影m9っ`Д´) ビシッ!!


この室町時代らしい本殿は各地で何度も見て来ましたね‥
おらが村にも欲しい所だ(´・ω・`)
であ次の寄り道場所へ南へと下ります、バス‥


県道7号線まで戻ると1本東の道へ入り込み、そこを南へ‥
グングンと道成りに下って適当に歩けばファミリーマートがあります‥
そこの信号を南へ下ると西国分塔跡があります‥


塔の基礎っぽい石が一つあるだけですが‥


岩出市は公共色の強い施設のトイレを営業・業務してなくても解放してくれてます‥
トイレマーク(時間は設定されている)が所々ありますた‥
って事でお向かいのプール?のトイレを拝借(´^ω^`)


再び東へ歩き出します、東へ東へ突き当たったところを北へ‥
道なりに進んで行くと紀伊国分寺跡に到着です‥


ややこしいけど紀伊国分寺って寺もまだあるようで‥
紀伊国分寺の本堂、創建時の講堂跡に建ってます‥


塔の基礎とか‥


ここで一休みって思ったら漏れだけじゃなかったわ‥
何か2人組の若い先客さんがいたけど、こんな所へ来るなんてなかなかやるな‥
うめきちも一休み‥


鳥さんはお食事探してるのかな?


こっから南へ下井阪駅へ辿り着いたらホッと一息です‥
文明の利器を使って粉河駅までワープします、7㎞ほど許して‥
歩けなく無いだろうけど計画通りですので‥
ぐったりしちゃうと境内の散策を楽しめないからね(´・∀・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。