2017-02-19 16:06:51

三輪~初瀬 その参

テーマ:
何か思ってた以上に廃れてるような‥
閉まってる土産物屋?も多い気がする‥
まあ長谷詣するには季節外れではあるけど今日は18日‥
観音さんの縁日やないか(・´з`・)
毎月来る縁日なら観光客はより良い季節を選ぶとさ‥


わらしべ長者は長谷寺ゆかりの話です(・∀・)

寄り道して長谷山口坐神社へ…登りで一気に疲れた‥

とうちゃこ‥

参道に戻って少し西側の狭い道を行けば万福寺があります‥

江戸時代は加賀前田家の援助で栄えてたようなのですが廃屋ですな(´・ω・`)
江戸期の石仏群に往年の面影を残すのみ‥

再び参道を歩きだして與喜天満神社、切石御旅所の紅梅‥

花が咲き終わる頃に幹からも花が咲き始めるという珍しい梅の木です‥
西国三十三か所番外の法起院さん‥

徳道上人の霊廟の十三重の石塔と葉書の木‥

もう手の届くところどころか肩車の届くところ全てに落書きが‥

與喜天満神社を目指す橋の上から長谷寺の本堂‥

結構高いね(´・д・`)
つか、與喜天満神社も高い‥

途中の石仏さん‥

與喜寺跡・・

一息で登ろうとして息切れしてしもうた‥
やっぱ登りは疲れるのう、とうちゃこ‥

本殿は桜井市の指定文化財です‥
最古の天満宮と称してるようなのですが最古の天満宮は世に多くてw

これを読むと898年の道真の長谷詣を起源に最古と称してるのかな?
かなり強引なような^^;
まあ世間的に最古とされている生身天満宮の901年も・・
道真存命中に菅原氏の領土であった当地に道真像を鎮座したから‥
って理由のようで生身天満宮の創建自体は956年だというw
他に最古と称する菅原天満宮は道真の生誕地だから生誕の845年を根拠としてるような‥
どこも強引なので意外と最古と称してない福島天満宮の907年が本当の最古な気がw


ちなみに重文指定されている木造天神像は天神像として最古で間違いなさそう‥

何はともあれ見所は多い天満宮です‥
 
裏道を通って長谷寺を目指しますか‥
下ってまた登るんだな(-_-;)

桜の咲く頃は綺麗なんだろうけどね‥

下りていくと素戔嗚神社があります‥

銀杏の巨木、確かにでかい‥

奈良県最大の銀杏らしい‥
結構時代が経ってそうな十三重石塔があった‥

調べてみると鎌倉時代末期の物らしい‥
漏れの石造物データベースに無かった(´・ω・`)
同様にデータベースに無かったが狛犬も良く見て欲しい‥

面白い形をしている‥
調べてみると出雲型の狛犬らしい‥
出雲と言っても出雲国でもなく前述の桜井市の出雲でもなく丹波国の出雲らしい‥
っと寄り道はここまで今度こそ長谷寺へと参りませう‥
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

珍法使いさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。