2017-02-19 15:57:32

三輪~初瀬 その弐

テーマ:
鳥さんかっけー、何の鳥かしら?知識が欲しい(´・ω・`)

暫く山の辺の道を歩きます‥

山の辺の道は東海自然歩道の支線でもあるから標識は一杯‥

大神神社の神宮寺であった平等寺さん‥

再興の話は前回書いたと思ふので割愛‥
山の辺の道は近所の人の散歩だけでなくハイカーっぽい人もいましたね‥
冬なのにさすがの人気ですな‥
金屋の石仏‥
 
前回来た時は天理駅スタートで寄り道をこなしつつ山の辺の道を歩いて‥
って感じだから、この辺まで来た頃にはクタクタだったからね‥
今回はじっくりと拝観したけど向かって右の釈迦如来は凄いイケメンだな(・∀・)


再び山の辺の道を歩いて行って海柘榴市観音堂へ‥

前回は疲れ果ててたんでサボった場所です‥
往復僅か100m程度なのに^^;
お堂には小さいながらも観音さん他、素敵な仏像さんが鎮座されてました‥
さっき桜井市のサイトを見たら‥
>海柘榴市観音堂の拝観および公衆トイレ利用停止期間
>平成29年1月10日(火)~2月28日(火)(予定)
って書かれていたけど場合によってはまた行けなかったりしたのかな?
普通に拝観できたしトイレも使えたけど‥
う~ん行ける時に行かないと駄目だな、気を付けよう‥


山の辺の道はそろそろ終点ですが東海自然歩道はまだまだ続きます‥

自然歩道って言っても自然感がないし‥
この初瀬街道(国道165号線)は交通量が多くて歩道が狭いので‥
東海自然歩道踏破の人達には悪名高いです(^∀^)
まあ長谷寺辺りまでは併走する村中を歩く事も多いし‥
そこまで危ない感じは無かったかな?ただみんなスピード出しすぎ感あり‥


早速国道を逸れて慈恩寺の村中へ、玉列神社へ向かいます‥

通称玉椿大明神って事で多くの椿が植えられてます‥
ちらほら咲いてるのもありましたが残念ながら季節外れです(´・ω・`)
見頃は例年3月下旬らしいです‥
お隣に慈恩寺の阿弥陀堂があります‥

推定樹齢800年のケヤキ、落雷したようで9割以上死んじゃってるのかも‥

桜井市指定の阿弥陀如来像が自由に見放題みたいな感じで‥

自由に見せてるのは強力な番犬がいるからのようで‥
吠えられ捲りなので早めに退散(´;ω;`)
国道には出ずに東へ進むと春日神社があります‥

本殿は奈良県の指定文化財‥

緑の棒は避雷針かね(´・∀・`)?

一旦国道へ出て東へ少し歩くと白山神社があります‥

綺麗に彩色された本殿や良く分からない石仏‥

この辺は雄略天皇の泊瀬朝倉宮があったとされる伝承地です‥

白山神社を後にまた国道歩きが続きます‥
長閑だけど天候が怪しいので足取りが早まります‥

暫く歩いて出雲の集落へ‥
こんなところに出雲の名があるのは出雲出身の野見宿禰が住んでたかららしい‥

おっ鰯の頭、これは節分のやつですかね(´・∀・`)?
地福寺に到着‥

土へ還って行きそうな墓石群‥

ここは地蔵石仏が豊富です‥

説明文にもあった1350年に造られた地蔵様は‥
左の方で涎掛けが掛けられた大き目の地蔵さんがそれのはずw
一番左奥が江戸初期の矢田寺型地蔵菩薩等々‥
あとは石仏の専門書でも調べて下されって感じでm(__)m


少し東へ行くと十二柱神社があります‥

野見宿禰塚にあった五輪塔、桜井市の指定文化財です‥

3m近いだけあってなかかなでかい‥
この辺は武烈天皇の泊瀬列城宮があったとされる伝承地です‥

さすがこの辺は古墳時代の天皇の名が並ぶとか歴史が違うな(・∀・)
国道歩きに戻って鴨さんだ‥

少々進むと長谷寺の参道に到着∩( ・ω・)∩

ぼちぼちと歩いて行くとしますか‥
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

珍法使いさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。