染五郎さんの公演予定一覧等は

当ブログPCサイトのルーム/プロフィール欄 にて随時更新中


★染五郎さん関連書籍など(順不同)

新版 日本の伝統芸能はおもしろい2

市川染五郎と歌舞伎を観よう
 2015/2/19 発売
 監修: 市川染五郎・著書: 小野幸恵
 出版社: 岩崎書店

★染五郎さんインタビューサイトなど(順不同)
N響ライブラリー 音の記憶・第19回
市川染五郎インタビュー(2014/3)
→ 黒御簾で聴いた鼓


「伝統と文化」 37号

歌舞伎の名跡を継ぐ
歌舞伎の未来 名跡、家の芸への思い
市川染五郎インタビュー
 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団機関誌
 
2014年1月24日発行・デジタルブックのみ
→ デジタルブック伝統と文化37号
  ※PC以外からは表示されないこともあります

★染五郎さんご出演TV・ラジオなど

「KABUKI KOOL」 
NHK WORLD にてリピート放映中
ホスト役 市川染五郎 春香クリスティーン
→ 詳細

染五郎さんホストの2014年度クールは終了

★染五郎さん連載関連

演劇界 2013年9月号~連載中
染五郎の歌舞伎摩訶不思議

家庭画報  2014年4月号~2015年9月号終了
人生いろいろ染模様

婦人画報 2014年5月号~
KABUKI TIMES ★start
四代目松本金太郎のお絵かき日記

 ↑(連載休止中ピンチヒッター)

婦人画報 2014年2月~4月号
KABUKI TIMES 市川染五郎の妄想シアター
 ※連載休止中

 
 ↑(移管)


婦人画報 2013年2月~12月号 全11回
KABUKI TIMES/市川染五郎の妄想月誌
一億二千万歌舞伎化計画


本の窓 連載の
染五郎の超訳的歌舞伎 が単行本化
人気演目から新作まで全25篇
2013.3.28 小学館 \1575


妄想歌舞伎デイズ 第2章
2013.6.20 iBookstore \1200
 ~お台場カルカル2011.8.21 での
 妄想歌舞伎ナイトの模様を電子ブックで!
 → 詳 細
 → デモ動画(染んライダー) 映画

観にいきたい!はじめての歌舞伎
2012.9.26 学研パブリッシング \980
 → 詳 細

新版歌舞伎辞典/平凡社(デジタル辞典)
 → PRコメント&インタビュー等

幸魂奇魂~古事記より
2012.3.7 日本伝統文化振興財団 \3000
 藤舎貴生氏アルバムに染五郎さんは
 朗読で参加されています
 → 詳 細


妄想歌舞伎デイズ
 ~2010.8.22一夜限りの
 妄想歌舞伎が電子書籍で登場
 → 詳 細


歌舞伎のチカラ
2010.3.26 集英社 \1575
 → 詳 細


※メディア・書籍関連について全てを

網羅するものではありませんのでご了承ください


ご訪問ありがとうございます

市川染五郎丈を応援しています♪


*:・゜★,。・:*:・゜☆

  • 29 Apr
    • 源義経 VS 仁木弾正

      街でみかけたもの・・・この構図のポスターあまり見ないですよねで、ここにきて、やっと、大輔さんと染五郎さんの対談!(先日の読売新聞夕刊氷艶~破沙羅)かと思ったらお写真はツーショですが肝心の記事は対談形式ではなくライターのまとめがっつり対談をそのまま書きおこしでいいのにね にしても、染五郎さん楽しそう(笑)で、こっち↓は期待出来るかな?出演者揃ってのお稽古は始まっていないところでの番組だけどeveryで大輔さん、静香さん、染五郎さんの個々のミニ特集あったけどそれ+未公開映像なんだろうなってか、単独インタではなくがっつり対談ものプリーズ★4月30日(日) 日テレ14:15~15:10every.特別版世界初!コラボ歌舞伎 × フィギュア 「氷艶2017」 舞台裏30日といえば こちらもお忘れなく!★4月30日(日) NHK Eテレ21:00~23:45熱演!競演!歌舞伎のにぎわい第38回俳優祭そういえば 猿染の『東海道中膝栗毛~やじきた』PR動画~YJKTご覧になりました?なんかもうね・・・(笑) 4/23歌舞伎座終演後にラップ収録したそうなので染五郎さんは帯屋のあと猿之助さんは奴道成寺のあとですからお二方とも、変に?いえいえ良い具合に?テンションあがっててさらに楽しかったのではないかしら(笑)★Cinema Kabuki “YJKT” シネマ歌舞伎『やじきた』 ★6/3全国ロードショーシネマ歌舞伎『東海道中膝栗毛~やじきた』予告編

      20
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 好きなもの

      本日4/26 四月大歌舞伎歌舞伎座 千穐楽おめでとうございますと書き始めたブログ記事が別にありこの記事と同じひと括りでアップするつもりでした、が思っていたより長くなりそちらはまた別に・・・で染五郎さん2度目、お出かけされたんですね1度目は完全にプライベートでしたが  → 園スタグラム今回はお仕事絡みだけど↑この記事はネットで見ることも↓草間ワールド、私のお気に入り  「草間彌生 わが永遠の魂」展 朝日新聞デジタル4/24染五郎さんとの共通の趣味?!というか、好きなものというか・・・先を越されたといえ(先を競うわけではないけど(笑))もう先月になりますが行きましたとも六本木の彌生ちゃん展 正式な名称は「草間彌生 わが永遠の魂」展  ~六本木/国立新美術館草間さんが好きな人って年齢を問わないと思いますが彼女に対する尊敬とある意味憧れをもって、敬意を払うような気持で、そして親しみを込め、彌生ちゃん と呼んでる方今回は特に多いと思います80歳過ぎても精力的な活動でそれでいてとってもチャーミングだから、彌生ちゃん!でいいと思うの繊細と大胆、正と負、どちらにも通じるその危ういバランスに惹き付けられながら草間さんの作品に囲まれると不思議にパワー充填!圧倒されるスケールであり強烈なインパクトではあるけどポップで可愛い!そんな面もあったり染五郎さんもおっしゃってますが不思議と圧迫感がないのですよねそれどころか私は元気がもらえちゃいます草間グッズ、今回も買っちゃいましたいつも何か買っちゃうレジ待ちはすごかったけど(笑)1回じゃ足りない!あと2、3回行きたいところですが閉幕まで1ヶ月をきってさらに追い込み入場で混雑するよそれでなくても、スゴい人でしたものこれからの方、心して、どうぞ(笑)染五郎さんが草間さん好きなのを知ってから、興味を持ったわけではなくそれ以前から、アーティストとして草間ワールドは好きでしただから、共通の趣味?嗜好、っていうのはあとから オマケ的に付いてきたことでずっと変わらず草間さん作品大好き!は続いてる最初に知った時は、うれしかったな(笑)えっ?!同じ思考回路なんだ、ってね  ←単純だわ(笑) 氷艶界隈もキャスト追加などざわざわしてきましたねあと、ほぼ、ひと月!※掲載は全て撮影可能エリアのものミュージアム屋外展示ですがこんなのも草間作品ですもちろん定番の南瓜も!これも屋外展示

      13
      テーマ:
  • 22 Apr
    • たけのこ?!のおもひで

      いよいよ迫ってまいりましたほぼ1週間後に染五郎さんがタケノコ(笑)だった俳優祭の様子がO.Aです◆4月30日(日)・NHK Eテレ  21:00~23:45「第38回俳優祭  平成29年3月28日(火)    歌舞伎座」俳優協会のサイトにも様子が伺えるお写真が少しUPされていますが → 第三十八回 歌舞伎座そこにある姿は『月光姫恋暫』でのタケノコではない!カッコいい!!ぶっかえった後の藪島入道竹斉実は吉田宿位之助松若実は染五郎さんです(笑)まあこのぶっかえりには色々と苦労が(笑)あったりするのですがその辺、詳しくはO.Aでお楽しみ下さいご自分で脱ぎ脱ぎだったりするところはまるでタケノコの皮を剥くかの如く・・・あっ言っちゃった(笑)冒頭から眼福の仁左@王さま&玉@お妃さまとか勘九郎さん扮する山男実は大友常陸之助頼国の恋ダンス六方は必見!わがまま猿之助さんかぐや姫とのしつこいほど(笑)の連理引きが楽しかったり 頑張って!との絶妙な声援大向こうにもかかわらず染五郎入道、最後は・・・ 等々遠い昔の?!アリババと盗賊、が如く素直には、すぐには、そう簡単には・・・以下自粛(笑)タケノコ入道、華麗なるスケーティング?!はいかに?! 月光姫に関しては夜の部の方の(芝居的にも色々と面白くておすすめ)映像放映を望みたいのですが・・・左團次さん部分がなあ(笑)どうなりますことか 昨日もEテレ「にっぽんの芸能」で少~し映像が流れてましたね舞踊/二つ巴に関しては今思えば、趣向の華の定番だった袴歌舞伎のカタチとってたんだなって石橋に関してはまあ、O.Aを楽しんで下さいませ俳優祭開催当日、SNS等でも様々なお写真あがってましたけれど(模擬店での撮影、SNS投稿は禁止ではなく)いまさらながら、ほんの少しばかり~ 染五郎さん、お芝居にがっつり出られてるので模擬店は前回のごとくなしかなと思ったら・・・俳優祭オリジナルTシャツ販売で頑張るな~(笑) 昼夜共に早々に完売でしたさすが~高麗屋!!!楽しく参加させて頂きましたその場に居合わせたりすると一緒に手締め!お昼は高麗屋三代そろい踏み夜の部は幸四郎さんが別お仕事で演舞場千穐楽からの愛さんにバトンタッチこういうお祭りごとの時って役者さんの自然な表情や仕草、突発的な出来事もあったりの方がわたしは断然好き!なのでカメラ目線、なんてのはございません悪しからず~ お獅子な三人は何言ってるの(笑)?3人寄れば、かしましいってみんな男子ですけど(笑)何だか大きな声で叫んでましたが視線の先に亀三郎さんが居らしたはず2階の吹き抜けから階下ロビーの染五郎さん、金太郎君のお店を眺めてた時何の前触れもなく写真館からワサワサ偶然出会ったお獅子達皆様、勝手に楽しい会話想像なさっては(笑)?パンフをにこやかな笑みで押し売りする(笑)米吉くん相変わらずのセールストークは天下一品!姿はコレですけど、トークは女形(笑)だから余計に楽しかったです若干おばちゃん入ってる(笑)のよねおしゃべり大好きな米吉くん右近ちゃんはもう可愛くて可愛くて 右團次パパとお揃のジャケットイカシてるね! 俳優祭が亀三郎としての最後の公式なお仕事だった亀三郎さん来月の彦三郎ご襲名おめでとうございます襲名直前のお忙しさにも関わらず今回、全体の進行から、誰かが投げ出した舞踊の仕切りまでほんとお疲れさまでした頼りになるアニキ!とっても楽しかったです翌月までの短い日数、お忙しい中での月光姫にも頭が下がります役者の皆様、裏方の皆様たくさん、たくさん、ありがとうございました!

      20
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ちょうさや、ようさー

      歌舞伎座初日が明けたと思えば夏の松竹座やら秋の国立やら先々の興行が立て続けに発表となり季節の先取りも早過ぎっ大阪松竹座新築開場二十周年記念 関西・歌舞伎を愛する会 第二十六回 七月大歌舞伎  平成29年7月3日(月)~27日(木) 【料金】一等席 17,000円二等席 9,000円三等席 6,000円◆昼の部 午前11時~並木千柳 作三好松洛 作一、夏祭浪花鑑  ~なつまつりなにわかがみ序 幕/住吉鳥居前の場二幕目/難波三婦内の場大 詰/長町裏の場団七九郎兵衛  染五郎一寸徳兵衛   松 也団七女房お梶  孝太郎釣舟三婦    鴈治郎徳兵衛女房お辰  時 蔵二、二人道成寺  ~ににんどうじょうじ白拍子花子  時蔵白拍子桜子  孝太郎◆夜の部 午後4時~再春菘種蒔一、舌出三番叟  ~しただしさんばそう三番叟  鴈治郎四世鶴屋南北 作郡司正勝 補綴・演出二、盟三五大切  ~かみかけてさんごたいせつ序 幕    佃沖新地鼻の場深川大和町の場二幕目二軒茶屋の場五人切の場大 詰四谷鬼横町の場愛染院門前の場 〈序幕・二幕目〉薩摩源五兵衛  仁左衛門笹野屋三五郎  染五郎六七八右衛門  松 也芸者小万    時 蔵〈大詰〉薩摩源五兵衛  仁左衛門家主くり廻しの弥助 /出石宅兵衛 鴈治郎六七八右衛門  松 也笹野屋三五郎  染五郎芸者小万    時 蔵先日、NHKラジオのオンエア中にブログの更新されてましたが染五郎さんにしてはあな珍しや~番組始まってすぐ染五郎です、と第一声そこから後の更新でしたからまさにオンエア待機中で出番まで時間があるといえリアルタイム過ぎて何だか想像すると可笑しくて可愛らしくてその時の音声はコチラで聴けます  →NHKジャーナル特集(00:16)   七代目市川染五郎 今年にかける思いまっそれはさておき本題は夏の松竹座ですよ!仁左衛門さんとご一緒なんですよ!1度で2度お得なんですよ(笑) ←わたし的に夏祭の団七ですよ!三五大切の三五郎ですよ!染五郎さんが団七?!と驚いてる方もいらっしゃるのかなあ?このお役を板の上でいつか演る、との確信は無かったけれどむか~しむかし、どのくらいか昔(笑)大阪大好きをやたら公言し ←今でも変わらずだと思われますが第二の故郷とおっしゃってた頃かな ←今はすっかり博多に軍配が(笑)確かNHK?の企画番組で夏祭浪花鑑を取り上げ団七されていたので降って沸いて驚いた! ってことはないのですけどね舞台となる住吉大社での収録映像あの衣裳に身を包んだ素敵なお姿覚えてます今回のこの演目選定は座頭である仁左衛門さんからなのか?(どうなんでしょうね?そうであっても)染五郎さんご自身も団七を演ることにやぶさかでなかったのでは?と大阪舞台の狂言をドンピシャな季節にその地元大阪で上演させて頂けることはなんとも有難いことですが無条件にハードルがあがっちゃうよね染五郎さん頑張らねば~、ですです仁左衛門さんの一寸徳兵衛は拝見したことありますが団七はされたことがないとある理由から自分は演らないと(敢えてここでは書きませんけれど)聞いた覚えがあります、とはいえ、上方狂言ですし上方役者の大先輩がご一緒してて上方のやり方を教わらないなんて勿体なすぎる?ので、ここは仁左衛門さんに教わるのかな・・・?はたまた吉右衛門の叔父様に習いお江戸のやり方を踏襲するのか夏の大阪の季節感と風俗を味わえるせっかくの夏芝居ですからテンツクテンテン、わっしょい、わっしょい、ではなくコンコンチキチン・コン・チキチン♪ちょうさや、ようさー、で是非ともお願いしたいところです孝太郎さんがご一緒なのもうれしい 義平次は一体どなた?染五郎さん三つ銀杏の首抜きはこれがラストかもしれませんね襲名するとこれも変わっちゃいますから粋で鯔背な赤い褌のチラリズム、大胆な尻端折りによる立派な下肢ご披露染五郎ファンにはそんなところもお楽しみ頂けます(笑)夜の部の盟三五大切仁左衛門さんの源五兵衛を含めこの演目も何度か拝見していますが今回も仁左@源五兵衛とても楽しみであります悪の魅力炸裂でしょうね 染五郎さんは今回お相手の笹野屋三五郎をお勤めですちなみに染五郎さん今までに源五兵衛、六七八右衛門をされたことがありますよ 南北もので仁左衛門さんと染五郎さんが一度に拝見出来るなんてわたし的にお得なんでしょう(笑)楽しみはつのるばかりです 

      25
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 丹さんからの貢さん

      4月2日本日、歌舞伎座四月大歌舞伎初日です、おめでとうございます 前月の3月染五郎さんは熊本、ミッドタウン富士山、俳優祭・・・基本お休みの単発もの月間その割にメディア等でお目にかかることが多かったですよねその最大のものが3月29日の襲名披露スチール撮影in歌舞伎座(←その話題はまた別記事で)そしてもうひとつが日テレ『NEWS every の氷艶特集』髙橋大輔さんの密着では氷上練習での姿だったり荒川静香さんの密着では歌舞伎座楽屋での姿だったりもうこう来れば・・・市川染五郎さん御本人の密着あってもいいと思いません(笑)?いや、無いと変だよね(笑)?先月のスケートのお稽古は場所の確保の関係で、深夜だったり、なんと週3回!だったりの時もありかなり大変だったご様子それでも俳優祭では元気なお姿を見せて下さったのでひとまず安心 ではありますが、まさか転んだりしてませんよね?先日の染ブログでのお写真実は気になってるんですよね  → 開 幕 2017/3/30左の額になんだか赤黒く瘡蓋?のような羽二重との境だから単に荒れてる?だけなのかもしれませんけれども取り越し苦労であってほしいどうぞ気をつけて下さいませで、今月4月、染五郎さんは歌舞伎座に復帰昼の部では伊勢音頭恋寝刃での福岡貢を熊谷陣屋では源義経を夜の部では桂川連理柵~帯屋の弟儀兵衛をお勤めです 3役中義経以外の2役が初役となります伊勢音頭については演目発表時(2月)にいろいろと書き記しているのでよろしければコチラでどうぞ   → 妖刀 青江下坂 2017/02/05そこにはどなたに習うの?とありますが松嶋屋のおじさまに、とのこと2月の梅ごよみの丹次郎に続いて仁左衛門さんに教えて頂いたようでわたし的には、やったね!って感じ(笑)楽しみにしております

      21
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 夢見心地の中

      ふえぇ~色々とアタマがついていけてない 昨日28日(もう一昨日)はもちろんココ 俳優祭(はいゆうまつり)はほぼ3~4年に1度の歌舞伎役者さんとファンとの文化祭ほぼ半日(昼夜)歌舞伎座の中で役者さんに囲まれ遊んでたことになりますが ええ、ええ、染五郎さんがタケノコだったり Tシャツショップの売り子さんが幸四郎さんと染五郎さんと金太郎君だったり 染五郎さんと金太郎君と愛さんだったり米吉君が押し売りしてたり(笑) 金太郎くん同様、團子ちゃんがものすご、大人になってたり・・・よくよく考えたら何て贅沢なんだろそんな、昨日(俳優祭)の今日に染五郎さんは朝の早くから襲名スチール・・・こちらがまだまだ夢見心地の中すでに切り替えておられる ああ~もう、ちょっと~両方の話題、落ち着いてから(明日)にしよとりあえず既出でしょうけれど早々と俳優祭のオンエアが決まってますね★【放送日】 NHK Eテレ  2017年4月30日(日)21:00~24:00【演 目】   舞踊二題「(上)二つ巴(下)石橋」   「模擬店」   「月光姫恋暫」~24:00なの? 歌舞伎on the webは終了時間記載ないけど今回とてもご尽力下さった亀三郎さんがそうおっしゃるんだから →坂東亀三郎公式そういうことにしておこう(笑) そしてTVの進行役はいつもの↓この方たちです

      23
      テーマ:
  • 27 Mar
    • ますます広がる*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      今日の日テレ news every. は氷艶における髙橋大輔さんの密着でしたご覧になりましたか?もちろん氷艶における、ですから染五郎さんが登場しないはずもなく 先日のビジュアル公開時でのわたしの疑問もこの番組と笑也さんの歌舞伎夜話でいくつかは解決だったりもQ.世界最速の飛び六方は?これに関しては笑也さん夜話でお話があったようで、やはり、染五郎さんがなさるようです、はいQ.衣裳に三つ銀杏はないの?これに関しては隠し模様どころか、ねドド~ンと ↓ 見えますね うう~それにしてもこのビジュアル堪りませんねえ(笑)染五郎さんがスケート靴履いてる~と思ったりね当たり前なんですけどねなんだか感動なんですよだって、本当に、歌舞伎オンアイス が実現に向かってるんだなって染五郎さんが大輔さんに太刀の持ち方から構え方、キメ方等等伝授する様子だったり大輔さん構えはまだまだ腰が高いなって太刀を持ったことないのだから仕方なしでも、きっと本番にはカッコよくキメて下さること間違いなし!大輔さんのことで目を引いたのが染五郎さんが、ここはこうやって欲しいとおっしゃってる、おふたりの氷上場面刀を引き戻されるように・・・そう、染五郎さんがお得意の?刀が勝手に操られ身体は残るけど刀は持ってかれるような・・・←こんな表現でわかります?(典型的なのが朧の森の時みたいなのここまで派手じゃないけどって余計わかんないか(笑))大輔さん、これ出来てるんですよねおお~っと思っちゃいましたものたぶん、これ、大輔さん義経と笑也さん岩長姫の絡みの場面かな、なんてね(妄想)色々と大輔さん、染五郎さんおふたりのやりとりをみてて期待と妄想がますます広がる~のでしたその上、ここにきて オマケで(笑)?丹さんにお目にかかれるとは大輔さん先月の歌舞伎座で染五郎さんの梅ごよみご覧になったみたいですねとにかく、お互いに歌舞伎とスケート、違う分野を会得する上でどうぞ、お怪我のないようにと願うばかりです

      22
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 広がる妄想

      ※読み返していて今、妄想が更にちょっぴり広がった!?ので一部に追記しましたお久しぶりでございます~追っかける対象が基本お休み月間だとこちら(のブログ)もダラダラー、みたいな(笑)  ←おや?このフレーズ どこかで聞いたような(笑) 2月の歌舞伎座感想もまとまってるにもかかわらず、あげてないよ~ダラダラー、みたいな(笑)そんなこんなしている内に染五郎さんは眉を落とし こちらの世界?へ徐々にお戻りでやっぱりこうでないと、ね 本日夕刻、いえ、もう昨日ですけど氷艶2017~破沙羅 のサイトリニューアル!昨日(一昨日)辺りから公式さんも告知されてましたね で、待望の、大輔さん、静香さん、染五郎さん、のビジュアル解禁!仁木弾正ヨコVerタテVerこれを見る限りでは VOGUE っぽさ!を1番感じさせるの染五郎さんかな?しか~し、やっぱり染五郎さん自分の見せ(魅せ)方、知ってますね~(笑) 御霊御前(阿弖流為)や美惨(阿修羅城)のように毒々しい感じまでにして欲しいねってビジュアル公開前に染友と言ってたんですよ あとは ここに “魂” が入れば最強の悪の権化としてさらにカッコよくなるに違いない弾正の 銀鼠 をベースにしてたり裃の肩衣部分は意識して残してるのねさすがに三つ銀杏の紋と四つ花菱はつけないの?それともどこかに隠し模様としてあったりするのかな?いやいや待てよ、衣裳に限らずともいいのよプロジェクションマッピングや照明で背景や氷上に映し出しちゃたりする?そういう手もありよねネイルもするでしょうカラコンは、う~ん今回は危ないからしないとは思いますが香りはもちろん纏うよねお三方がこの姿で、踊る、滑る、舞う、翔ぶ そして 傾く~かぶく!神話の世界で妄想は広がるばかりです そして脚本は戸部さん、大忙しですね監修は歌舞伎サイドの振付けも兼ね染五郎さんが絶大なる信頼を寄せる菊之丞さん歌舞伎サイドの方には説明する必要もないお方ですがもう何度も何度も染五郎さんの無理難題(笑)?に快く応え一緒に悩み楽しんで支えて下さる、命の恩人でもありますスケーターサイドの振付に宮本賢二さん先日TVの大輔さん特集?だったかで拝見しこちらも信頼を寄せお仕事されている方だと私は認識したところのお名前ですeプラス~SPICEの大輔さんインタビューにも ちらりとありましたが女神、岩長姫、弾正が空を飛ぶ、らしい弾正の宙乗り(フライング)は外せないですよね特権と言っても過言ではない(笑)そして染五郎さんが演らないわけがない さてさて特注のシューズで染五郎さん仁木弾正はどこまで?!妖術を!!使えるように化けるのか(笑)?! ←冗談抜きでね 乞うご期待 けど、世界最速の飛六方はどうする?弾正の闊歩は大きくゆったり不気味にが定番イメージだからなでも、そうでないとダメ!ってことも今回は無いですからねどなたが演るのか、いや演らないのか?!こちらの謎は深まります(笑)

      26
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ワン・わん(腕)・ワンダホー

      猿若祭二月大歌舞伎 歌舞伎座本日2月26日千穐楽ですおめでとうございます二人の小さな桃太郎勘太郎ちゃん、長三郎ちゃんの鬼ヶ島での大奮闘を自慢のワンりょくと優しい眼差しで25日間しっかり見守り続けた犬彦さんも思わず いい男だね~と見惚れる丹次郎さんもこのあとラスト1回ですワン!ダホー な時間となりますように

      18
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 心に滲む

      ほぼほぼ、書き上げていたものの2月の初日やら、4月の歌舞伎座やらでここまでブログUP出来ずにいましたが今更ながら、記しておきます私にとってはとても意味のあるものとなったので壽初春大歌舞伎 ~歌舞伎座1月26日、千穐楽をとっくに迎えております染五郎さんはこのひと月(もう先月)昼2役、夜2役とフルにお勤めでしたが昼夜の出番の間に時間があるからなのか気持ち的に余裕が持てたのか?そめいろブログもほぼほぼ毎日更新と頑張りましたいまだかつてないことではないかしら(笑)お疲れ様でございましたブログはそこまで頑張らなくてもいいよと実は思っております(笑) ・・・がまだまだ続いてるね(笑)今月は夜の部のみご出演とあって表向きは先月より更に時間ありますから将軍江戸を去るが、初春の序幕に位置するのは流石にどうよ、ってのは、まぁ別問題としてお芝居そのものは良かったのではないかしらこのお芝居での愛さんとの相性はよい?かも御浜御殿など元々青果ものは好きなのですが将軍江戸を去る、は私にとってはずっと(様々な理由から)苦手意識が抜けないものでしたが、今回、ひとつだけ言えること、それは・・・染五郎さんが山岡をお勤めの国立、(2010年)ではなく慶喜を初演された明治座、(2013年)でもなく慶喜を再演された当月(もう先月)の歌舞伎座、で、この作品のおもしろさに、やっと触れる事が出来たということ二人のぶつかり合いがなかなかどうして (←仁左&染の御浜御殿には到底及びませんが)台詞の一字一句に引き込まれ自分でも不思議なくらい、スッと心に滲みましたそれは役者のチカラであり、これぞ、真山青果の台詞のチカラなのでしょうねやはりお芝居は一期一会・・・ですぶつかり合いとはいえ、慶喜は常に受ける芝居、とても難しいと思いますやはり相手の役者が違うと、違うものなのか前回がどなただったか、敢えて書きませんが今回、愛さんの山岡は思ってた印象とは違ったんですよある意味、そうであってよかった、ってのもありますそれに染五郎@慶喜が、初演よりきちんと山岡という人物を受けきれていて 尚且つふたりの押し引きのバランスが互いによいのかもやりとりの中で唯一と言ってよい?慶喜が声高になる尊皇とは!勤王とは!と山岡に問う場面あの薄ら寒い風貌とは裏腹に (←ひどい言い様(笑)ごめんなさい)めちゃくちゃカッコいい!と思ったのでした千住大橋での別れで「顔をあげるなよ、このままに通せ」と家臣に静かに声をかける慶喜、「勤皇の大義は決して忘れぬ」と山岡に穏やかに言う慶喜、これらに、人としての慶喜をとても感じ自分が退くことで世の中に新しい時代が拓ける、からこその決断、苦しいけれど、慶喜自身が心を裸にできる時、は果たしてくるのか?なんて真剣に考えたりもしちゃいました 1階ではもちろん、久々に幕見からも拝見お二人の声も良く通り、驚くくらい歌舞伎座の天井までも物語が、気持ちが、伝わってきたのですよ今回、拝見出来てよかったですもう苦手なんて、微塵も感じておりませんほんと、ありがとうございました 大津絵道成寺の 矢の根の五郎 が、もうね、もうね、(←興奮気味(笑))ほんと出番は押し戻しなので大詰めラスト5分強?くらい?なのですがめちゃくちゃカッコいい!最近こういうお役、とってもイイね!なのすっごく身に添ってきたというか(←偉そうにスミマセン)こういうの今まであまりやってこなくてなおかつご本人も苦手な部類だったはずでけど最近は安心してワクワクしながらどきどき楽しみに待てます(笑)!背中にデッカイの背負って花道ダダダぁ~って出てきて大きな見得を、あっち向いて切ってこっち向いて切って(笑)カッコつけて大きくキマってはい、おしまい!ってほんとカッチョいい~~~~~染五郎さんもメチャ楽しそう(笑)でね新しい遊び見つけた小さい子みたいだよご本人はこういうお役に燃えるでしょうが拝見する私は萌えます(笑)大津絵道成寺、今回初めて観ましたが面明かりやら、ぶっかえりやら、番傘での早替りやら、女形の舞踊やら演目としては面白いなとなので、染五郎さんで1度拝見したいものです5変化なんてお茶の子さいさい 井伊大老、長野主膳は切れ者眼光鋭く、静かにそして低~いお声で容赦情けは持ち合わせずバッサリと冷たいです(笑) 間髪入れず幸四郎@直弼の願いを断ります失礼ながら大御所捕まえていうのもなんですが幸四郎さん上手いですね、こういうの心の中の移ろいが手に取るように感じられます玉三郎さんもかわいらしい大人の心の中にある少女らしさが嫌味なく滲んでてというか久々にお芝居で拝見した気がします最近はほぼ舞踊ばかりですからこの演目、前回は吉右衛門さんと芝雀(現雀右衛門)さんで拝見しましたが印象がかなり違いましたこれに関しては今回の方が好みかな、面白いなって感じましたから松浦の太鼓のお殿様、初日より断然良い!けれど進化しててというのではなく、初日はテレビ中継だったり緊張もあったり?夏巡業の終盤あたりから(良く言えば) ら、し、さが顔を出しつつあり ←それを否定するのではないですよ  いずれはそうなってく(恐れずに言えば)ぶっちゃけ少々崩れ・・・それはちょっと違うようなという気がしていたところに今回の初日、でしたので、少し心配だったりしましたが俄然、楽日数日前に拝見した時は叔父さまに教えて頂いた事を思い出したかのように盛り返してですね、はい、私は現時点ではこっちの方が好きですただ、馬鹿馬鹿・・・馬鹿者めが・・・、は使い過ぎかな叔父さまのそれが全てとは言いませんが加減が過ぎると効果が薄れて逆にお殿様のお茶目さや、可愛らしいわがままな感じが削がれるように思います全体に、これから先、何度も重ねることでもう少しお殿様に大きさというか落ち着きのようなものが出ればなとそうすれば百人力!な松浦のお殿様に!(偉そうにスミマセン)お殿様に関して気になる部分にちょっぴり辛口になりましたが基本的には夏巡業の時に書いたように染五郎さんがお勤めになる松浦のお殿様、大好き!には変わりはございませぬ~これからも大切に勤め続けて頂きたいなと思いますトピックス?!妄想?お殿様が助太刀に行く!とお馬に股がり家臣たちがオロオロ、源吾が到着し、勢い余って落馬な場面 ←今月(もう先月)のイチオシ場面(笑) 舞台写真にもありましたよねniceショット その後、後学の為、討ち入りの様子を聞かせよ(家臣らに)皆も良く聞け、なところでお馬に向かって(ドウドウ、と)なだめるような仕草で「お前はおとなしく、なぁ、」みたいなこと言ったよぉ(笑)?! 万人が気づくような台詞ではなかったので思わずムフっとニンマリしちゃいましたこんなところで染五郎さん特技(馬と会話できる)発揮(笑)!してるってね私の妄想ではなかったはず日によって違うでしょうけれど、ね

      22
      テーマ:
★市川染五郎
オフィシャル WEB SITE

  SOMEIRO そめいろ

  ( 左click で JUMP ↓ )


★市川染五郎オフィシャル
  そめいろ=染色×蘇迷盧

  ( 左click で JUMP ↓ )


クリック 妻は、くノ一
  DVD BOX・Blu-ray BOX 10/25発売
  発売元/NHKエンタープライズ
  定価 【D】\11070【B】\13545


クリック 大江戸りびんぐでっど
   DVD BOX・Blu-ray BOX 12/5発売
   発売元/松竹
   定価 【D】\4035【B】\5085


★NHK BSプレミアム・妻は、くノ一
  雙星彦馬役にて主演


  4月5日(金)20時よりBS放送開始
  6月20日(木)20時より地上波放送開始
  両局ともに放送終了しました


  ( 左click で スタッフブログへJUMP ↓ )


クリック 妻は、くノ一公式HP はコチラ
   ※2013/5/3・第5回放送には
      金太郎クンも出演!


★2013年大河ドラマ・八重の桜
  孝明天皇役にて出演

   第7回・2/17放送 より登場
   第16回・4/21放送にて崩御されました
  ( 左click で 公式サイトへJUMP ↓ )


★市川染五郎の
  歌舞伎のひろば
掲載の
  歌舞伎のとばくちは
  本の窓へ引継ぎ

  2011年新年号~
   2013年2,3月合併号まで連載
    → 本の窓/小学館
  染五郎の超訳的歌舞伎

   ※単行本化決定!
    2013年3月28日(木)発売

    → 詳しくはコチラ 

  ※歌舞伎のひろばも
   サイトをそのまま
   残して下さってます
   ( 左click で JUMP ↓ )
AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。