カウンター
[PR] 心理学 翻訳
結婚レシピ
2011年06月19日(日) 04時59分41秒

商売にも表れる国民性

テーマ:★AMOROSO

何をするのにでも、国民性っていうのが表れるんだけど

それは商売するに当たってもよく表れるなぁと思う。




田畑を耕しながら、コツコツと努力して作物を実らせ

常に後の事を考えて蓄えをする農耕民族。





お腹が空いた時のみ狩りに出て、動物の肉を食らう狩猟民族。





民族性だけをとって見ても、もう全然違う。

だから国際結婚して色んな違いがあるのはある程度の妥協、そして

何よりもお互いに理解を示し合わあわないといけないですよね。





とにかく日本人は、常に後の事を考えて行動する。

だから商売にあたっても

良いサービス・商品を提供してまた来て頂こう!!!

口コミで悪い噂が立ってはいけない!と考える。





私は商売人の娘だから、特に小さい頃から

お客様は神様

精神を叩き込まれ、聞かされて育った。

お客様が居てこそ、自分達が食べていけるのだから当然だと思う。





反対に、「今その時」の事だけしか考えないブラジル人。

明日どころか5分後の事さえ考えてない。とにかく「今、今」なのだ。

だから「今欲しい」から借金をする。後の返済の事は考えない。

とにかく「今この場から逃げたい」からしょーもない言い訳をする。

後で信用がなくなって困るとかなど考えない。

ブラジル人に、

「今すぐだったらR$1000、一ヶ月待てばR$3000あげるよ」

というと、ほとんどのブラジル人は今すぐのR$1000を選ぶと思うw

給料をもらえば1日でもらった分使ってしまう。

Pascoaのチョコを10回払いローンで買ってしまう。

ブラジル人になりたければ、借金をいっぱいすればいい

という冗談もあるぐらい。





これは教育の問題ももちろんだし、ブラジルでは親が子供に

「我慢」を教えないのも大きいと思う。

何せ、後の事を考えない(考える事が出来ない)から

今欲しがってるんだからあげないと可哀想だと。

将来我慢が出来ず借金まみれで困る大人に成長する方がよっぽど

可哀想になるという先の事まで考える事が出来ない。





こういう国民性が、商売にも表れるんだと思う。

街を歩いても、どのお店を覗いても

どう考えてもそんな価値がないのに価格だけは十丁前ぐらいに

付けられてる。

それでいてサービスもなければ、お客様は神様精神もない。

とにかく売り付けようとする。

「今」しか考えないブラジル人は「今この1つをどれだけ高く売るか」

しか考えてないと思う。

そしてそれを買っちゃうブラジル人なのです。





良いサービス、質、商品に見合った価格をお客様に提供して

「また来て頂こう」「沢山の人に広めてもらおう」

などという心掛けは一切感じられない。

どちらの方が将来的に有利なのか日本人なら一目了然ですね。





一部の教育ある大企業の事は知りませんが、この国の大部分を

占めてる商店やショップがこんな調子でBRICs??????発展??????





私もボランティアではないので、もちろん儲け0という訳にはいかない。

ただ私は、今の始めた仕事は「儲けよう・金持ちになろう」という

目的もなければ、仕事を大きくしようとも思っていない。

自分の好きな事を仕事に出来るのって本当に幸せな事だし、

子供たちとここで生きれて・食べれて・困らない程度にマイペースに

生活して行ければ充分。





みんなを笑顔に出来るのも嬉しいし、

「やっぱりチナさんに頼んで良かったです!凄く嬉しいです!

大事に使います。本当にありがとうございます」

というお礼状が届く子事もまた、本当に嬉しいですはーと






あと、日本人は(特に大阪人・商売人は)価格そのものではなくその商品に

対しての価値を数字にして価格を考えますよね。

たとえR$5であろうとも、R$5払う価値がなければ高いし

R$50でも価値があるなら安いとなる。

ブラジル人は違う。貼ってある値段しか見ない。





私はブラジルにはない質の良い物を提供して、納得満足して頂きたい

と思っています。

時々、

「ウチのNet Shopにも置きたいのですがお幾らですか???」

と聞かれ、値段を伝えると

「私には高いですね。まとめて買うので安くしてもらえますか?」

とくる。

向こうも駆け引きしてるんだろうけど、即お断りさせて頂いてます。

私の商品にその価値がない、という事なんでしょうし。

そしてこういった方は何故上から目線で

「安かったら買ってあげるけど???」という感じの言い方してくるのでしょうか。

向こうが一方的に声をかけてきてるだけで、私は何も頼んでないのにw

ってか知らん人やのに。




ちなみに私は、ブラジルの店やショッピングで売られてる価格の

半分かそれ以下の価格で提供させて頂いております。

材料費と自分に最低限の利益でやらせて頂いてます。

例えば店でぼったくりR$40やR$60とかで売られてる様なピアス類

など、R$10前後です。

高いと言われる意味がよく分かりません・・・





私の頑固な性格は、職人としても頑固職人として表れてます。

1つずつにこだわりがあるし、心を込めています。

安売り大量手抜き生産をするつもりは今後もございません。







前にも言ったのですが、私の手相にはますかけ線とかいう商売などで

奇才を発揮するとかいう線があるそうなんですハート

そういう占いの良い部分のみ物凄く信じます(悪い事は一切信じませんw)

徳川家康にもあったらしいこの線。

しかも私の誕生日は徳川家康が江戸入りをした八月一日

八朔の日なのですaya

勝手に運命を感じ、もしかして生まれ変わり???ぐらい思っちゃいます。




プラス





逆境をばねにして成長し続け、常に強い好奇心を持ち、一生懸命で

愛情深い感謝の気持ちを忘れず、アメリカと日本の懸け橋として活躍した

ジョン万次郎!!!





この2人を勝手に崇拝し、日本とブラジルの懸け橋となるべく

ワタクシこの度、、、、




徳川 チナ万次郎子と改名させて頂きます笑






Amor e Paz☆ do Brasil  Amor e Paz☆ do Brasil 






ま、それは冗談ですが・・・日本とブラジルの何かの小さな懸け橋にでも

なれたらいいなぁぐらいは思っておりますsao☆

沢山の人に笑顔を届けたいです!!!!!!!


Amor e Paz☆ do Brasil   AMOROSO*徳川 チナ万次郎子






参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

Tina*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「★AMOROSO」 の記事

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:ジェイジェイさん

こんばんは!
お久しぶりです。お元気に過ごされてましたでしょうか?

ジェイジェイさんの様な方にその様に言って頂ける
なんて本当に嬉しいです!泣きそうです!笑

ブラジルの商売の在り方ってこんな感じですよね?
みんなではないですが、日本人の目線でみると
やはり安っぽいですよね・・・
何というか商品だけでなく全てが・・・
商売人の娘なので商売に対して色んな所を
自然と見てしまいますね。父親の影響でしょうか。

日本人として誇りを持ち、絶対に妥協したくないと思います!
これからも応援して頂けたら大変嬉しく思います!
ジェイジェイさんも頑張って下さいね!

21 ■ご無沙汰しておりました

ブラジル人の商売の在り方について、目からうろこです!!!
それと貴女様の生き方にも大賛成です。
自分の作品に一所懸命に打ち込んで絶対に安っぽいブラジル人(みんながそうではないですが、、、。。。)には絶対に妥協しないでくださいね。
それから貴女様の作品が何故か気になりました。もう少し落ち着いてからですが注文お願いしますね(^o^)/ヨロシクネ

20 ■Re:Pattinhaさん

全然、pattinhaさんに今まで嫌な感じ受けた事なんて一度もないですよ。

前ね、値段を告げると
「あー私には高いですね。」とか言ってきて
「でしたらなかった事にしましょうねお互いがんばりましょう」
みたいな返事したら、
「じゃあ、そこの写真に写ってる材料屋の電話番号教えて」
みたいな命令口調っていうか凄い不愉快な言い方
してくる人居ました(知らない日本人の人)
そんなに「店においてあげる」立場は偉いのか?
って思いました。もちろんその返事はせず無視してます。

旦那様は日系人でしたっけ?
日本の教育をしっかり受けてる日系人の方は
日本人のそういうしっかりした面もきっちり受け継いでますからね!
pattinhaさん素敵な方に出会いましたね!
そして旦那様、日本で凄く頑張られてきたと文章
だけで伝わってきます!
お二人には本当に頑張って欲しいです!

pattinhaさん早くお会いして沢山お話したいので、
早く帰ってきて下さいねー!絶対遊びに行きますー!
AMOROSOの手土産抱えて( ´艸`)
その代わり美味しいご飯作って下さいねーー♪笑

19 ■Pattinhaです。

Tinaさん、この前は本当にごめんなさい。

今日の記事読んで、また1つわかりました。
なんとなく気づき始めてはいたんだけど、やっぱりそうか!って。

うちの旦那は、ものすごい倹約家なんです。びっくりするほど、きっちりしてますよー。私、ブラジル人ってこういうのいい加減そうだけど、意外ときっちりしてるんだなーっなんて勘違いしてました。こっち来て、ん?周りの人はちょっと違うかもって。。。というか、うちの旦那が異質なんだよね。結婚して14年も経ってるのに遅すぎ。
私のお洒落系や娘のおもちゃ系は、何かないと買ってもらえないです。例えば、ビールひとつだって、いちばん安い銘柄買います。なので、我が家はBavaria。マイナーでしょ。でも、誰かをもてなしたりすることには、惜しまないタイプです。
それにしても、私はブラジル来て、ずっとずっと我慢してるから、日本で稼いできたら、Amoroso好きなだけ注文させてもらいますよ。
そのときはよろしくお願い致します。

18 ■Re:Monstrinhaちゃん

ちょっとみんな!笑
万次郎子は冗談なのに…笑

その精神で暮らしてるからブラジル工場以外の
就職もバイトも難しいのよね。
日本社会でそんな精神通用しないから。

ブラ旦×日本人妻の場合、将来の蓄えについて
100%ぶつかるよー。
将来の蓄えじゃない場合は送金文化についてぶつかる…
お金の使い方の価値観が全く違うから大変よね…
どっちが正しいというか、、、文化だから、というか…
でもMonstrinhaちゃんの所はsograが少しまともな人
っぽいから懸け橋になってくれるんじゃない?
頑張ってね!!!!!
でもあんまり無理すると赤ちゃんにも伝わっちゃうから
こちらもブラジル式に歩みよって「ま、なんとかなる」
程度にほどほどにね☆

17 ■無題

チナ万次郎さん、さすがっす!!w
ってか本当にそう。
その精神で日本で暮らせてるブラジル人が凄いです(ってか、日本だから暮らせてるのかも?)
この前も旦那とそんな内容で話し合いました。結果はやっぱり「今」が大事みたい。
私は先のこと考え過ぎて悩みがち。
逆にあってるのかもとも思えたり…
架け橋になって下さい!
私も……なんとなく頑張ります!(>_<)

16 ■Re:ナノちゃん

あれ嫌よね…
デブのおばちゃんとかまで一緒に
お菓子の袋開けて食べたりヨーグルト飲んでたりw
日本人から見たら汚らしいよね…

我慢もできないし、ルールを守るって事もないからね。この国。

そうそう!
子供が泣いてたら「こんなに泣かせて悪い親だわ」
って目で見られる。
我慢も教えないとアカンやろ。
子供に「泣いたらもらえる」とか学ばせたらアカンやろ。

15 ■Re:Joaninha

サクちゃんそーなの?
顔がサクちゃんやから色々考えてそうなイメージなのに。
ソコはしっかりブラジレイロやねんな笑

でも嫁から見て「成長してきてる」って思えるなら
きっと成長してるよ!
私なんて6年間一切俺様侍から「成長」を感じた
事ないからね笑

そうやんな!joaninhaもそうやし!
自分で「何か」するならポリシーは絶対必要!

次はAMOROSO、リオ支店展開やな!笑
SP支店、誰に引き継いで行くの?????笑

サクちゃんも何か商売したら成功するかもよー( ´艸`)

14 ■Re:ネルちゃん

あ、ホントだ!
いつの間にかシロの名前が入ってた!笑

成功はしなくともそれなりに生きて行きたいです。
ネルちゃんにも
「ちなちゃんがお腹いっぱい食べてるのを見ると安心する」
とか言われちゃうぐらいだから笑

ネルちゃんの手相占いで自分の人生にかなりテンション上がりました!
これはホンマです!ありがとう~(´∀`)

アフリカもブラジルと同じでまず教育がないのが問題よね。
ホントに教育がないのって未来がないのと同じだから…
日本人の忍耐・努力・真面目さはホントに素晴らしい!
あんなに凄いスピードで復興出来る国ないよ!
そういう部分にはこれからも誇りを持って生きていきたい!
日本人代表として他国に恥じない様にしなくちゃね!

13 ■Re:Jopanesyyさん

どこのカップルでもお金の事で100回以上は喧嘩
してると思うよ…

その車のローンの話はちょっと意味不明すぎやけど…
ホンマブラジルのおかんはダメダメやな…
甘やかしにも程があるね。
でもこれ、何処の家庭でもブラジルのおかんってそんな感じだよ☆
だからブラジルには将来がないの笑

未来を育てなきゃいけないおかんが皆そんなだから!

99%日本人なのに余計な1%残ってるとか!笑
お互いどこまで歩み寄れるか、、、
どこまで理解しよと努力出来るかだと思うよ。
私は6年頑張ったけど出来なかったから離婚したけど…w

ジョン万次郎ファンがここにも♪
立派な人よね…誰もしてない事を沢山成し遂げたよね。

12 ■Re:ほ~り~

卍!!!!!!



カッコええやん!!!!!
ほ~り~所は嫁がブラジレイラで旦那様が日本人ね笑

でも、旦那さんきちんと日本の教育受けてる
私が言ってる最高の人種の日系人って事やな!
でも夫婦ってそうやってバランスとってんだろね!
お互いにないものを補い合うというか☆


ほ~り~のダリンもそうだと思うけど、
自分で何かをする人はポリシー持ってしないとダメよね!
ポリシーがないと何を目指してるのか何がしたいのか
お客様にも伝わらないと思うわ。

卍朗子頑張るよー♪♪♪kkkkkkk

11 ■そうそう!

日ちょうどカルフールで、ブラジルは大人でも
買う前に飲んだり食べたり、大人げないよね~って話してました。
私は子供たちが日本に帰った時に困るから
買う前に食べちゃダメ!!を徹底してる。

これってブラジルだけなのかな?
ただ単に我慢できないだけなの?

泣くぐらいだったら食べさせればいいじゃん、
みたいなブラジル人の視線がいつも突き刺さるけど・・・

10 ■Re:ミキさん

こんなに礼儀正しくて先を考えるのって日本だけなんかな?
アメリカやヨーロッパももうちょい先の事は考える
だろうけど、またちょっと違うよね?
同じアジア人でも他の発展途上国の人も「今」しか
考えんしね。

あらー!
誕生日1日違い♪
この辺に生まれた子は気が強くて言う事きかなそうですね!笑
獅子の女ですから笑

あ、私も占い行かないですよー
他のブログで手相占いの話題になってて
自分の手相を言ったら
「それはマスカケ線っていって徳川家康にもあったんだよ」
って教えてくれたー!
だから口頭手相占い・・・・・笑
でも良い事はテンション上がるから信じるねん!
ホンマは三武将は「織田信長」派!これもオトンが
「織田信長みたいに常に先を見れる人間にならなアカン!
人がやってない事をして成功せなアカン!」
って物ごころついた頃から呪文の様に聞かされてたから!笑
しかし「公園の水飲んでも」って…
逞しいっていう褒め言葉でいいんですよね?笑

貧乏呼ばわりしてガンガン絡んでくれる人好きです笑
気使われる感じとかめっちゃ嫌…
だからといって間違った「フレンドリー感」(分かります?
で絡まれるのもイラつく笑
ごまんなさい~めんどい女です~~~~~♪

9 ■無題

♥チナ万次郎子♥
ひひひっひひひいひいいいXD

マジで素晴らしいッス!!!www
その名前サイコー!!!

この真面目な記事をひたすら読んでてウン2って頷いてたらサイゴにエーッ!!!ってwww

ちな万次郎子殿☆
これからもより質の良いAMOROSOにお世話になります:D

『今』しか考えないブラジル人・・・ソレ本当によく思います。なんせサクチャンがそーなんでw
ケッコンした頃からずっと将来不安でしたがやっと先の事を考え仕事も決まりどーにかに「今」ではなく『先』の事もみえて来るように人間的に成長してきたかなって思います。
(そう願いますw)

Tinaサンの職人頑固精神必要ですよ!
何事もプライドを持って仕事しなきゃ!って思います。私もそうです。
いろいろなお客様に出会う中、やっぱり日本人の感覚とは全然違う。

イロイロ無茶なこと行ってくる人もいますからね・・・笑

TinaさんのAMOROSO有名になりたくなくてももう既に勝手に有名になってる気がするけど・・・
ソレは人柄ですよ。
Tinaさんの人柄とクオリティの高いAMOROSOだからこそみんながTinaさんの商品を注文するんだと思います♪

私も立派なリピーターだしXD kkk

マスカケ線!サクチャンも持ってるwww

8 ■ぶは(笑)

徳川 チナ万次郎子!
なんという斬新な!(笑)

でも個人的にはとっても良い名前だと思うの。
(ΦωΦ)ニヤ。とても良い字が入ってる。シロの本名が。( ´艸`)


そうよ、ちなたんにはますかけ線があるんだもんね。
成功しないはずがないのよ。


絶対に自分の作ったものやサービスの価値を下げたりしない。
でもきっちりクオリティの高いものを提供する。
これぞ日本人だよね。


そっかぁ国民性って出るよねぇ。
いつも思うのはなんでアフリカってずぅっと貧しいの?って事だったりするなぁ。
(色んな原因があるんだろうけど…それを思うと、戦後の焼け野原から数10年で復興した日本てすごいんだなぁって思った。

誠実な日本人+ラテンのノリの融合って
素敵過ぎるわっ!
ちなたん、サイコー!(`・ω・´)/

7 ■もーその通り!!!

チナさんのブラジルとブラジル人分析その通りだと思う!!!

私も彼氏と、将来のことお金のことでよく喧嘩します。先のこと何にも考えてなさすぎる。
今も乗ってもいない車のローン払い続けてる彼。(車買ってから、お母さんが買ったスポーツカーがほしくなったらしく、もらって、今それ乗ってます。)
そして、お母さんはそのスポーツカーのローン払ってます。
もー理解できない!!!!

私が散々人生設計だの、いろいろごちゃごちゃ言っていたら、最近「工場やめようかな。。。」って言い出しました。次の仕事ちゃんと見つけてからやめてね。って言ってるけど、ある日突然やめそうで、ちょっと不安です。

こういうのは、お互い理解していくしかないですよねー。
ポルトガル語下手で、ブラジルのこと何にも知らない99パーセント日本人の彼なんですが、こういうとこはちゃんとブラジル人の血を受け継いでるって言う笑

まあお金は何とかなるし、お互い支えあっていければいいですよね。


そして、私もジョン万次郎大好きです♪

6 ■無題

おおおおおお!!
徳川 チナ卍郎子!!卍←ひ~ひひひ♡
よっ!!まってましたっ!!ひ~ひひひひ♡
あたし。。。あんま計画性ないかも。。。
『今』楽しみたい『今』ほしぃ
ってなったら 即購入!あまし 我慢しなぃ人ってか出来ない人でつ。。。
ソノ点 ダリンが 日本人気質だから 本と
考え方とかわ あたしが ブラジレイラ
ダリンわジャポネイスなんかも!rsrs
いあーーーーー
Tinaちゃんのamorosoあたしわ 本当に大好きだし 大ファンよ♡顧客でつよ♡
価格とかなんて 気にしてないし!だって価格後からいつも聞くしね♪
Tinaちゃんが愛情込めて さぶぃのに 手かじかみながらも作ってくれた 世界にたった一つの宝物だって あたしわ思うから。。。
大好きだょ♡
だから そんな上目使いな口調で言って来る奴の店になんて もったいない!!
いいのだょ!その精神!曲げないでね★
そんなTinaちゃんの人柄が たーーんとつまったamoroso♡
これからも 応援してるし あたしわ 顧客でつからね♡
チナ卍郎子さん♡
ははーーーーーー!!(土下座)

5 ■おんなじぃーーー!

メキシコ人も同じやわ。
うちの従業員にも言ってきかせんねんけど
やっぱり目先優先!やもん。

てか、Tinaちゃん8月1日生まれなん?!
私8月2日やねん!!

自分では占いとか行かんねんけど、
妹が好きでどっかの有名なおばちゃんに占ってもらいに行ったことがあるらしい。
ほんで何故か妹が私の分まで占ってもらってんて。別にいいのに。
ほんだら「わ、この子すごい強いわあ!ものすごい生命力やわ。どこででも生きていけるわ。公園の水飲んででも生きていけるわ」て言われたらしい。
公園の水飲んででもって・・・。
ママも以前、私を占ってもらい「この子は商売したら大成功する」って。

何かTinaちゃんと似てるな♪
この日らへんに生まれたらそうなるんかなあ?

あ、早く家が見つかるといいね。
貧乏(ごめん、貧乏呼ばわりして・・・)なんかもしらんけど、二人の子どもを見てたら幸せそうやわ。
しかも服とかもかわいいのん着てやるし、Tinaちゃんもいつもかわいくしてるから、ブログで見てても十分幸せが伝わってくるよ。

4 ■Re:leonaちゃん

ま、この人達に「後の事考える」なんて出来ないからね。
諦めるしかないよ笑
だって子供の頃からそうやって育ってるもん。
私たちだって「今から将来の事は一切考えないで
お金を使いまくりなさい」って言われても出来ないよね?
そういう事☆

元ダンもビール買ってた買ってた!あほみたいに!
お金の使い方に対する価値観が違うし、合わせる気もないんだから
離婚になってもしょうがないよ。
私だって元々人に合わせるタイプじゃないし~!
今は別れてホントに良かった♪

お金欲しいから泥棒しよう。
お金欲しいからしょうもない物高く売りつけよう。
って考えですよね。

ポル語に「忍耐・努力」なんて言葉ないよ笑
もしあっても誰も意味知らないよ笑

もうブラジル人に対してキンキン怒っても自分が疲れるだけだよ。
向こうは何とも思ってないから。
すでに大人になってる人を変えれないよ。

自分の子供にはきちんと「自立心の育み」を
教育したいですね☆



3 ■Re:りりままさん

あはははは
タイトルがーーーー!笑

満員電車の事書いてましたよね!
ブラジルでも私もよく満員バスに乗ってます~~~
日本人はみんな細いし、人にぶつかったり気を使う
じゃないですか?
こっちの人は気とか使わないし、肉もりもりで
ぽよんぽよんって触れ合う感じが嫌ですw

ブラジル人ね、腹立つ事も多いけど
国をあげて全員こんなんだから仕方ない…
と思ったら怒るのもあほらしくなりますよ☆
怒るのって体力使うし疲れますよね?
怒った所で通用しないし、1人で怒ってあほみたいってなる。

あはははは
徳川チナ万次郎子ってめっちゃ変~~~~~~

また「徳川家康やジョン万次郎をバカにするのはやめなさい」
とか匿名コメント入れられそ~~~~笑

2 ■無題

うん。納得。
どこのブラ妻さんとかもブラカノさんとかも言ってますけど、お金使い荒いとか計画性なしとかね。w
うちの旦那もそうなのでいえませんけど~。w

私の友達とかもね、給料でたらビールに全部つぎ込むとかね。。。
で・次の日からお金な~い!だから心配になります。

ここの人たちお金考えずに使うから、お金たくさん欲しい!ってなって、商売するもんなら、お金をたくさんもうけようとして値段高めに設定しますよ?
商売してる知り合いの人は例えば30レアルでできる仕事を100レアルとかで売ってくる。
ありえない!!!


我慢。納得。
うちの旦那と旦那の母親を見ている気分になります。
旦那がこれ欲しい!っていうと必ず買ってあげるし、お金渡したりするんだよね。
旦那を駄目にしてるし、悪い教育!って言うんだけど、全く聞いてくれない。
欲しいものがあるんだったら、自分で努力して買う!って教育させてよ。って言ったんだけど、聞いてもらえず。w

最後になんて。
死んだら誰もお墓に持っていけないなら、お金は使うべき!とかいう教育だから、お金は使いたいときに使う!って言われました。w
他人なのであまり干渉するのも・・・とか思ったけど、旦那のお金の使いすぎとか計画のなさに喧嘩になるから、本当にその教育精神変えてほしい。。。w

1 ■徳川 チナ万次郎子先生☆

いや~、今日も勉強になりました☆
実はチナさんのブログは朝の超満員電車に乗る前に読んで、乗っている間は余韻を楽しんで(←文字にするとキモイね)います。チナさんのブログっておもしろいだけじゃなくて、私の悩みや不安や疑問などが解決できるときがあるから、なんです。
それだけ色んな経験して乗り越えたからこそなんだろうなぁ!やっぱ尊敬。
同じ日本人として誇りだし、徳川チナ万次郎子だけあってめちゃ成功して有名になりそう!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。