カウンター
[PR] 心理学 翻訳
結婚レシピ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年12月17日(火) 20時40分57秒

ブログ終了~

テーマ:・ご挨拶

突然ですが・・・というか予想ついてた方も沢山おられるかと思いますが

Amor e Paz do Brasilのブログはこれで終了とさせて頂ますnico




このブログを始めた当初は、日本のみんなにもっとブラジルの色々な事を

知って欲しいという思いと、これから移住で来られるブラ妻さん達の為に

ガイドブックとは違うブラジルの顔を発信して移住の選択・参考にして欲しい

という思い。

そして日本人の友達や、いつも元気かどうか心配してくれるママィとパパィに

私達の元気な姿を見てもらって安心してもらう為。




方向性としても、どん底のマイナスから這い上がって行く私達の姿を・・・

進む道が全く分からず、真っ暗なトンネルの中を手探りでさまよいながらも

3人で手をしっかりと握りながら出口へと進むべき道を探す日々。

真っ暗なトンネルだったけど、私達が歩いて行けるぐらいの小さな灯火は

いつも点々とあった。

それは、温かい手を差し伸べてくれた沢山の人々との出会い。

私達は、本当に色んな人に助けられてきました。

この小さな灯火がなければ本当に死んでいたかもしれないし、子ども達と

歩める人生ではない道を進まなければならなかったかもしれない。

ブラジルで、感謝するという気持ちを真に学びました。




いつも私達の灯火で居てくれた友達・くま・パパィとママィ。

真っ暗なトンネルの中に出口を作ってくれたMahra。

そして、その出口から引っ張り出してくれたユミさんとお母さん!!!!





本当に感無量で、自分の人生にこれ以上望む事は何もありません。

この道を選ぶかどうか迷ってる時、ママィに言われました。




tinaちゃんは500円のその日暮らしの中からでも、楽しみや喜びや

幸せを見つけれる人だから、どんなになってもきっと大丈夫よ。

500円のその日暮らしから、喜びを見出せない人は2千円のその日暮らし

になっても、一万円のその日暮らしになっても絶対に満足出来ないし

どんなに良くなっても喜びを見出す事が出来ないのよ。

人間の欲望ってキリがないからね。

tinaちゃんは今のまま”感謝する気持ち”を忘れなければ絶対に大丈夫!!!




と。

凄く背中を押された言葉でした。

そして、自分がこの先どんな生活を送れる様になったとしても、あの辛くて

苦しかった日々の事を・・・色んな人に助けられた時の感謝の気持ちを絶対

に忘れないと誓いましたキラキラ

これからは、自分がそうしてきてもらった様に・・・今度は自分が手を

差し伸べる側の人間になれたらイイナ~と思います。



という訳で、『ブログのペース』の記事でも書いたのですが(⇒★こちら)

私の知りうる限りのブラジル情報はもう出し尽くした感でいっぱいですし、

amoroso同様、ブラジル情報の方も今は新しいブロガーさんが沢山おられる

ので、こちらの方も世代交代という事で☆

大満足で引退させて頂ます笑





長かったトンネルを抜けた今、ブログの方向性も変わってしまうしねー

引越し&年末って事でキリもいいし!!!!ラスタ音符




だけど、私が何よりも満足している事は今年の始めに立てたこの目標

⇒★5年目の決意




これが完璧な形で達成出来た事!!!!!

これはもぅ~~~~自分でも鳥肌もん!!!!!

自分で自分を褒めてあげる!!!!




もうホンマにホンマに感無量。大満足sei

言葉がない。





今まで応援して下さった沢山の皆様、ありがとうございましたaya

こんなただの一般人の私のブログですが、毎日沢山の方に訪れて

頂いてました。

更新していない日でも、1500PV。

更新した日や多い時は、3000~5000PVものアクセスを頂いてましたハート

人数にすると1000人~3000人といった所でしょうか???

友達、知り合いを思い浮かべてみてもそんな人数も思い浮かばないので

会った事のない人や、面識のない方にも沢山読んで頂けてるんだなぁ

と実感出来る数字でした!!!!

沢山の方に読んで頂けて、いつも更新のし甲斐がありました!!!

沢山の温かいメッセージに涙した事も、数えきれない程ありました。

毎日寝る前、起きたら一番にこのブログを読むのが習慣だとおっしゃって

下さった方々・・・凄く嬉しかったです!!!!




人間、

為せばなる 為さねば成らぬ 何事も!!!

強く願えば想いは叶う!!!!




今、道に迷っておられる方も頑張って下さい!!!!

その辛く迷い、出口が分からなくて泣いて苦しんでる日々もいつか

”あの時があったから今がある”と笑える日が来ます。

その辛さや苦しみがなければ、その後の笑える日もやっては来ないのです。

辛さは”自分に必要な事”だと思って受け止めて下さい。

そして負けずに立ち向かって下さいね!!!!





今の私の生活は、日本で少し成功したぐらいじゃ手に入れる事は出来ない

生活だと思います。

ファヴェイラに住み、貧乏すぎて涙が勝手に出てきたり、冷蔵庫が何度も

空っぽになったり、夜寝てても不安で不安で目が覚めてしまう・・・

1年先どころか、1週間・・・いや明日すらもどうなってるのか見えなかった

あの日々を思い出すと、想像もつかなかった現在の自分の姿です。

なかなかのキラキラブラジリアンドリームキラキラじゃないでしょうかすまいる

決して楽でも簡単でもない道でしたが、歩んできた甲斐は充分にありました。






このブログがこれからも、少しでも誰かの励みになれば幸いです。





これからは、ブラジル情報としてではなく

自分の好きな人と、私達を好きでいてくれる人達とだけで

のんびりゆる~く日々を綴って行きたいと思います木

何のランキングにも参加せず、日記形式で書いて行きたいです。

新しいブログは、今までのように無駄にダラダラと長いものではなくチヨさんや

コユキの様な簡潔に綺麗にまとめられた、読みやすいブログにしたい・・・

という目標がありますw

だって、自分で自分のブログを読み返したらだらだらと長すぎてうざい笑

無駄な事喋りすぎ( ´艸`)




今までのように、面白い出来事も、ネタになる様な事も激減し、仕事の事や

食べ物・お菓子、子ども達の事中心な平凡で穏やかな日々となりますが、

引き続き応援して頂ける方・読んで頂けるはこれからも宜しくお願いしますsei

もうブログを辞めてしまってる友達も沢山いるので、まだ続けてる方は是非

読者登録お願いします~

申請後、私の方も自分が読んでるブログは読者登録させて頂きますおんぷ





新しいブログ、新生Amor e Paz do Brasil


⇒★こちらです!!!




このブログを終わらせる前に、テーマの編集とか色々整理させたかった

のですが時間が全然なくて完成出来てません汗

1つ1つ長すぎて読み返すのも大変だしうさぎ

けど整理整頓はきちんと出来てないと気が済まない性格なのw

この夏休み中に、終わらせる予定☆

その間はこっちにもログインしますが、完成後はもうこちらにはログイン

しないので、メッセージ等は新しいブログの方にお願いしますねハート




今までブラジル情報として読んで下さってた方々、

本当にありがとうございましたaya




あ!!!!

来年もしかすると、またTVの撮影があるかもしれないので本決まりしたら、

それだけこちらの方でお知らせさせて下さいね~~~~sei






  ちゃおちゃおーsei





最後のポチポチ、ありがとうございまーすLOVE&PEACE3


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「・ご挨拶」 の記事
2013年12月12日(木) 21時35分20秒

あと一息!!!!

テーマ:・周りの人々

おはよーございますきのこ



毎日色んな所に走って走って目が回るズーン

こんなに走り回る日々を過ごした事が今まであっただろうか???

移住前の書類集めに疾走した以来かなぁ~(・∀・)




この12月は、本当に忙しくて疲れちゃったから引越しが終わったら

ゆっくりしたい。

今年の年末はどこにも行かず、1人でゆ~~っくりダラダラと寝転がって

ドラマを見まくって過ごしたいと思ってます☆




今日からいよいよ、荷物を運び出します~青磁の壺運搬

トラックを頼むつもりだったんだけど、みっちゃんが軽トラ?で

何回も往復しながら手伝ってくれるとの事なので、お言葉に

甘えさせて頂く事にしましたsei



  






引越ししたら、仕事も毎日になって今までみたいに気軽に友達とも

会えなくなるので、おなじみのクリチバ友達にも今年の会い収め

しておきました笑

まだ引っ越し終わってないけど、みんな引越し祝いをくれちゃいました笑



りぼんsaraちゃんチにも泊まりに行ったし(→★その時の記事)



りぼんAちゃんにもやっと会えたし(→★その時の記事)

  ・・・そういえば、Aちゃんがアラゴゴに千歳飴くれたの笑


      懐かしい~(´∀`)



りぼんタカちゃんにも
  



タカちゃん、引越し祝いにって私にもKIBOMケース作ってくれた!!!!はーと

tinaちゃんカラーやって~

  


可愛い~~~~~

すっごい嬉しい!!!!お化粧のクリームとか入れて大切に使うよ~!!!

しかも中に、ふりかけとかお茶を入れてくてるねん!!!



ありがとうはぁと





りぼんCAMELさんにも


  


CAMELさんとは、記事にしてないけど実は何回も会ってます。

居心地が良すぎて、もはや私の家と化してて写真を撮ってなかった

だけなんです( ´艸`)

”アメトーク”とか”すべらない話”をお菓子を食べながら2人でゲラゲラ

笑い喋りながら見てたら、外が暗くなってた時はビックリしました笑

TV見てるだけで一日終わっちゃったw

でもそれはそれでメチャメチャ面白かったのおんぷ

そういう楽チンな付き合いの出来る居心地の良い関係が好き~




アラゴゴと息子君が凄く仲良しなので、出来るだけ遊ばせてあげたい

ってのもあるんですハート




引越し祝い&クリスマスプレゼントをもらっちゃいましたプレゼント


  ワイン&チョコ



右下のベルギー産チョコトリュフの美味しさったら!!!!
美味しすぎて死にそうに感動してたら、私のあまりの感動具合を見かねた

CMMELさんが残りをくれたpppp

ありがとうはぁと





今までの様に”いつでも”って訳にはいかなくなるけど、引っ越すって

いっても同じクリチバだから、これからも時間が出来たら遊ぼうねラスタ音符





ゴゴちゃんの親友V君のご両親が、Lanchoneteをやっていて

(→★V君一家)

「引越し前に食べにおいでね」

と言われていたので、昨日子供たちの散髪に行くついでに寄って

きましたすまいる(新しい街では気軽な価格の散髪屋はないと思われる為)


  

   V君のパパ



V君のパパは、もうかれこれ15年ぐらいホットドッグ屋さんをやってるんだって。

最初は小さな屋台から始めて、こうしてお店を持つ程に頑張りました!!!!

V君のパパもママも、真面目で働き者で凄く良い人で大好き!!!!ハートPK

ブラジル人なのに、朝早くから夜中までお店を開けてるの。

この日は、ママはお店に来てなかったんだけどパパと



「お家が遠くなっても、V君とゴゴのAmizadeを大切にしてあげようね!!!

せっかくこんなに仲良しになったし、私もアナタ達2人の事大好きよ!!!

冬休みや夏休みにはいつも遊ばせようね。

お泊りもしたり、ずっと行き来したらいいよね~」



「そうしよう!!!そうしよう!!!

僕達がアランとゴゴ迎えに行くから、こっちにも遊びに来てね!!!

いつも電話するからね。

カポエイラに来るとき、教室まで会いに行くよ」



って色々お喋りをして、約束してお別れしました。sei




子供達にとっても環境が良くなるとはいえ、やっぱり親の都合でお友達と

お別れする事になってしまうので、私に出来る限りの事は全部して、せっかく

育んだお友達との友情を一緒に守って行きたいと思います。

幼馴染は居た方がいいよね~♡







こんな毎日なので、カポエイラ教室はお休みさせたいのですが、

11月で授業は終わったものの、もうすぐ発表会があるのでそれに

向けて子供達は一生懸命練習してるんです。

12月はずーっと発表会の練習だけしてて、私も連れて行かない訳

にはいかず、頑張って気力を振り絞り連れて行ってます汗

発表会の練習は凄く楽しいみたいで、アラゴゴめっちゃ頑張ってますnico

早く本番やりたい!!!と張り切ってます。





”マクレレ”の曲のストーリーに合わせて、歌ったり踊ったり、

少し演技らしきものもあるんです。


  


  

  

  




あと一息や!!!!

頑張るぞー!!!!!!!








参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年12月11日(水) 19時36分24秒

終業式~2013

テーマ:・保育園・学校
今年度も無事に、子供たちの学校が終了しましたすまいる


学校の予定表では、木曜日までとなっていたのに月曜日の発表会後
出ました、あのセリフ!!!!
「木曜日までは学校がありますが、明日からはもう来ても来なくても
どっちでもいいですよ」
*訳:もう来ないでね)


このセリフは毎年聞くんだけど、何回聞いても笑けますwww



この学校は、去年から終業式や始業式をしてくれる様になり
今年も終業式を兼ねた発表会もしてくれましたラスタ音符


ほし去年の発表会はこちら
→*http://ameblo.jp/tininhajp81/entry-11424079266.html







式が始まるまでの間、知らないおっちゃんの弾き語りを聞かされて
いました。

  誰かな…???


ほしアランのクラス


時計なんだってshokopon



ほしゴゴのクラス


ペンギンなんだってぺんぎん



しかし、ほんっっまにブラジル人のこのまとまりのなさよ!!!笑
先生が付いていながら!!!!!( ´艸`)
日本の学校の、入場や行進の
右、左!!!右、左!!!イチ、ニ!!!イチ、ニ!!!
のあの足並みの揃い方凄い!!!!!
発表会とかもめっちゃ練習するや~ん!!!
ブラジルはきっと、練習もそんなにきっちりしないんだと思うw


けど、ブラジルのこのまとまりのなさ…グダグダな感じ…
そんなに嫌いでもないです笑



小学校は、5年生で卒業となるので5年生を終えた子は
卒業式も兼ねてました。

  



発表会の後は、各クラスで通知表を受け取り今年度は終了と
なります。




アラゴゴは、この日がこの学校最後の登校となりました。ケティ なみだ
惜しみながら、みんなとお別れの挨拶とハグを沢山しました。



一年間、勉強を教えてくれた担任の先生…
  



仲良しのお友達ハート
  


特にアランが、本当に悲しんでた…
ゴゴは、親友のV君に…アランはDチャンに、それぞれ新しい住所を書いた
クリスマスカードを渡しましたクリスマス


アラン、お手紙に
”アナタは僕の一番の友達だよ 引っ越してもお手紙ちょうだいね”
って書いたんだけど、お手紙届くかなぁ~はーと


Dチャンは去年に引き続き、今年も学年TOP賞を獲得してましたリボン
お手紙渡して写真を撮る時、アランめっちゃ照れてた(´∀`)
頑張って渡せて良かったね!!!!
っていうか、もぅホンマに可愛いすぎや!!!!!!ハート




そうそう!!!!
この月曜日は、本当に1日走りっぱなしで凄く疲れたんだけど
その理由というのが、

ゴゴちゃんも無事に学校が決まったんです!!!

よっしゃぁー!!!!ena
きちんと順番通りに紙を並べてくれてたからか…
教育委員会、校長先生、私達が電話しまくったからか…
とにかく入れたんです!!(興奮!!!!)



先週に紙を出して、待つこと1週間。
今の学校の校長先生が電話をかけてくれて、
「来週アナタの事呼ぶって言ってるから大丈夫よ、心配しないで」
と言ってくれた通り、月曜日の朝一番(8時前)に電話がかかってきました!!!
しかも時間も、アランと同じ”午前の部”なので2人揃って登校出来ますキラキラ
子供たちを迎えに行った後、そっこー向こうの学校に飛んで行って
紙にサインしてきました!!!
そして、休む間もなく18時に発表会の為学校にとんぼ帰りで
本当に1日疲れましたさむい



けど、やっぱり私にはなんとかなるの神様付いてた!!!!
この”なんとかなるの神様”にブラジルで今までどんなに救われてきたか!!!
今回もありがとう~”なんとかなるの神様”十字架



これでな~んの心配事もせず、心おきなく引越しが出来る!!!ラスタkirak
楽しい夏休みを迎えて過ごす事が出来る!!!
あ~ホンマに良かった!!!!
もう…ホンマにホンマに良かったよ~泣。
為せば成る、為さねば成らぬ 何事もやな☆☆☆




2月の新学期からは、3年生と4年生!!!!
2人とも、今年も大変よく頑張りました!!!合格合格
新しい学校に行っても頑張ろうね!!!
新しいお友達も沢山作ろうね!!!


アランはお手紙を渡した直後で、緊張のあまり心臓がバクバクしすぎてこんな顔ppp




参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013年12月10日(火) 10時57分51秒

パパィの還暦祝い★

テーマ:・Festas パーティー

大忙しの先週。

日曜日は、サプライズパーティーを開きましたハンプティばんざい



何の、かと言うとパパィの60歳のお誕生日のお祝いですホールケーキ




本当のお誕生日は先月だったんだけど、お誕生日当日パパィは

仕事でSPに行ってました。

その頃からママィやクボミちゃん達と密かに計画を立て始めました。




パパィとママィはいつも一緒に居るので、バレない様にするのが

本当に大変でした汗

8日の当日、パパィを半ば無理矢理Nikkeiの忘年会に連行し、車も取り上げ

家に居ない&帰れない状態にしました笑

私やアラゴゴが行っちゃうと、何かあるのかと思われるのでパパィが完全に

外出した後に着く様にしました。




無理矢理外に出してから、パーティーが始まるまでのわずかな時間で

約40~60人分の寿司を、ママィと私とおばぁちゃんの3人で作りましたがんばる

約2時間程しかなかったから、めっちゃ大変だった汗

だって2時間で魚をさばいたり、具を作ったり、シャリを握らなくちゃだったから汗

ママィ、ご飯を沢山炊いてたら怪しまれるからってクボミちゃんの部屋で

ご飯炊いたんだって~




私はシャリ担当でした。

カフェでも、Brigadeiroを均等の大きさに丸めるのが割と得意だから

こういうの私の得意技かも~

シャリなんて初めて握ったけど、なかなか良い感じに仕上がったよキラキラ


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



何とか出発時間ギリギリで完成!!!

今回、会場となったのはnikkei会館(いつも運動会を開催する所)

会場の方でも、準備係りのみんなが頑張って飾りつけをしてくれてましたふうせん

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 



赤いチャンチャンコと帽子も私が担当!!!!!

色んな事で目が回りそうな日々の中、ホンマに夜なべしてチクチクと

手で縫い上げました溜め息

サイズ合わせは大工のおっさんに協力してもらいました笑

「ちょっとこれ着てみて~」

と言っては、仮縫い状態でおっさんに合わせながら調整して仕上げました。



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


私って、還暦について深く考えた事もなかったし、意味を知ろうと思った事さえも

なかった・・・

ブラジルの女の子が15歳を盛大に祝う様な感じの特別な祝い事なのかと。

じゃあ何かちょっと違うねんなw

色んな意味があったのねひらめき電球

起算点となった干支の年に戻る事。

「本還りって意味で0のろうそくを使うんだよ」って、日系人(日本語レベル、まぁまぁ)の

おっちゃんに教えられてしまった笑

赤いチャンチャンコは、魔よけとして産着に赤色が使われてたから、”産まれた時に帰る”

って意味で着るねんて~

ふーん、全然知らんかった~ひらめき電球

還暦祝いなんて初めてしたし~

また1つ、おりこうさんになりました笑




準備が整った後は、パパィの到着を待ちました木

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




そして遂にパパィ到着!!!!!!



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


「うわ~~~~何これ~~~~~」

と、本当に全く気づいてなかったみたいです!!!大成功ena

誕生日後、仕事から戻っても誰も”還暦おめでとう”って言ってくれない・・・

ってちょっと寂しがってたんだって~ふふ

まさかみんながこんな計画してるなんて夢にも思ってなかったでしょう↑↑

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


みんなから愛されてるパパィの為にかけつけてくれた人数は、こんな状態になって

しまいました~



Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 


泣いちゃった~~~~はあと2


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


Parabensの後は、一人ずつ「おめでとう」を言う為に大行列が出来て

ました。


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil   


★家族★
Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

2人とも、7人もの子供達を立派に育てあげたね!!!!!

お疲れ様でした~

いや、あともう一息か!!!!溜め息




★義理の娘と孫たち★
Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

チャンチャンコのサイズがピッタリで嬉しい!!!良かったぁ~~~~~~




では!!!いざ食べましょう~!!!!!ena


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil   

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



Amor e Paz☆ do Brasil     私のお皿×4


も~~~とにかく握り寿司と刺身美味しすぎ!!!!!

手巻き納豆も、やっぱりたまらないハート

ウチは、アランもゴゴも刺身や握り寿司が大好物なんです泣。


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



パパィ、本当に嬉しそうで良かった~!!!!ラスタ音符





ご飯の後は、男の子の人数が多かったのでサッカーが始まりましたサッカーボール

男が集まると、年齢関係なくサッカーが始まっちゃう所はやはり日系人

とはいえ、ブラジルで生まれ育ってるんだな~と感じますすまいる

アラゴゴももちろん、大きいお兄ちゃんに混じってもひるみません!!!

一丁前にプレイしてました笑



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



サマータイムで明るいけど、もう18時過ぎになってしまったので荷造りも

全然進んでなくてくまに怒られてるので、アラゴゴに

「帰ろう~」

と言っても、まだサッカーがしたい”の一点張り。

せっかく楽しんでるから、私だけ1人先に戻る事にしましたケティ なみだ

アラゴゴはママィ達に託して・・・






  
この日のパパィのお話は、

「目標を持って生きて下さい。

そうすれば絶対に迷子にならないですから。

迷っても立ち止まっても、自分の行き着きたい場所さえ分かっていれば

絶対に大丈夫です。

そして、子供達がその背中に続きたいと思うお手本になって下さい。



ブラジルはこんな国だけど、諦めてしまわないで・・・誰かが一歩踏み出さないと。

踏みださなければ何も始まりませんからね。

みなさん、ブラジルがこの先少しでも良くなって行く様に頑張りましょうね!!!」




・・・という感じの事をおっしゃってました。

パパィの言ってる事、凄く分かるよ!!!!

私も経験してきたもの。そして実行もしてきたつもり。

諦めたら終わりよね。




為せば成る!!!為さねば成らぬ 何事も!!!!





パパィ、還暦おめでとう~!!!!!

沢山の人に愛されて、お祝いしてもらえて本当に良かったね!!!!


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 






参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村   
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年12月08日(日) 11時22分22秒

新しいお家 2

テーマ:・日々

お疲れ様です☆

今日もいっぱい働いてきました~がんばる



今週は本当に毎日フル活動でホンマにしんどいです汗



tina家は、新しい生活に向けて毎日毎日準備中です!!

学校の事もだし、引越しの準備に荷造り、新しいお家の掃除や準備。

これからなかなか会えなくなるであろう、クリチバの友達との時間etc.




でもワクワク楽しくもありますラスタ音符




だって、考えてみたらブラジルに来てから初めての自分の意思での

引越しやもん!!!!!

しかも初めての瓦屋根!!!!笑

さらばだ、トタン屋根&雨の音よ!!!

今までの引越しはさ、自分の意思とは関係なく家から出されたり無理矢理な

引越しだったりで、嫌な気持ち・悲しい気持ちでしか引っ越した事がなかった。

今回は、初めて自分の目で家を見て、自分の頭で考えて、自分で日にちを決めて

準備期間も荷造り期間もちゃんとあった。

私にも、こんなワクワクした気持ちで引越し出来る日が訪れるとはキラキラ




CAMELさんには、

「だから言ってるでしょ~わらしべ長者だって!!!」


パパィにも、

「tinaはお金を使わないでも家が建ったね~あはは」



と言われました(´∀`)

うん!!!!

何か私も自分が”わらしべ長者”な様な気がしてきた↑↑

(→★わらしべ長者のお話)




街も生活力も、確実にレベルアップして行ってますまりおたん



離婚後、

→★ホンマもんのFavela という、0どころかマイナスからの始まり・・・



その後、一応はここから脱出はしたものの、

→★Favelaすれすれの低所得層地域   →★街の人々 でも約2年暮らし・・・



そこから、みんなに遺書かと思われる様な記事を書き残し、泣く泣く引っ越した

今住んでいるブラジルの庶民の街

→★今の街

→★今のお家




今まで住んだ街では、ステレオもつけていないのに外からラジオやFANKの爆音が

真横で流れてる並みに聞こえ、道行く車のカーステレオの爆音からも、ブラジルの

音楽の流行を常に把握する事が出来てました(自分の意思とは関係なく)

シュハスコの煙と子供達の騒ぐ声、いや子供だけでなく大人のはしゃぐ声も・・・

夜中なのに、大工のおっさんが金槌を叩いてる音や機械音笑

常にガヤガヤとしてて24時間、静かな時間なんてほぼないに等しかったです。





今度の街は、クリチバの中でも高級住宅街に分類されます。

お城みたいな家や、家なのにガードマンを常備させてるお宅が沢山あります。

閑静な住宅地で、鳥のさえずりと、風が木の葉を揺らす音しか聞こえず

私はちょっと寂しくもあります・・・

もう普通に生活してるだけでは、流行の音楽事情を知る事はなくなってしまうのね。

私は声がデカイと怒られるので、常に小声で喋らないといけないんじゃないか・・・

と、ちょっと心配してます。



Amor e Paz☆ do Brasil 



でもこれからは、干してる靴や雑巾やバケツやほうきを盗まれる事もないだろう。

洗濯物を、他人のシュハスコの煙と匂いで汚される事もないだろう。

電気や水を盗まれる事も・・・w

暑い日の夜は窓を開けていてもいいのね!!!!ena




ではでは、ブラジル恒例のお家案内で~す。

(ブラジルでは、初めてお邪魔するお家では女主人がお家案内をしてくれる・・・

というおもしろい習慣があります笑

それが初対面でも、です。

寝室はもちろん、クローゼットの中や、トイレの棚の中まで見せてくれるので

いつも笑けてきます。

大陸の人やな~って感じのオープンな文化?wが私には心地良いですすまいる

だって、日本人は何でも”隠したい”って感じでしょ☆)




cozinha兼、仕事場はこの前紹介した通りですピンク❤バイバイ

→★cozinha&仕事場




2階が私たちの住居となっており、

階段を上った所がSALA(リビング)になってます。


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


お母さんが、超寒がりな私の為に暖炉がついてるこのお家を選んでくれたのです。

新しい仕事場を探す条件に、私達家族の事を頭に置いて探してくれたという点に

本当に感激して涙が出そうケティ なみだ




SALAのドアを開けると、ちょっとした通路と右手に寝室です。

Amor e Paz☆ do Brasil 



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 
部屋1                        部屋2




ウッド&ロッジ風な感じがメチャメチャ私好みですはーと

とにかく窓とガラスが多くて、日当たりも良く風通しもめっちゃ良くて

最高に気持ち良いです!!!!!

これからは休みの日も外に行かず、ずっと家に居たいかも~おんぷ





添えつけのクローゼットがあります。

先日RENNERで、クローゼットの中に入れておく匂い袋???匂い玉???

の様な物を買いましたseisei



Amor e Paz☆ do Brasil 



レジの前に置いてるよ!!!!

めっちゃめちゃ良い匂い~!!!!!!!!

緑の袋のは、バスクリンみたいな匂いかも笑

けど私はこの爽やか系の良い匂いが大好きなんです!!!!!

甘ったるい匂いがダメでダメで吐きそうになるのよw

ブラジルのクローゼット、すぐにカビ臭くなるからね。

ってかカビが生える。

けど、この家は風通しがめっちゃいいからカビの恐れも少ないかな???

それは住んでみないと分からない・・・・





この前の月曜日さ(学校徹夜で並んだ日)、くまもせっかく仕事を休んでくれたので

くまが居ないと出来ない事をしました。




やっと子供部屋を作ってあげる事が出来たし、今まで部屋もなく寝るのも

ベットがなくソファーで寝起きし、金持ちのクソ餓鬼お子達にバカにされてたアラゴゴ。

すっかり成長して、ソファーから足がはみ出ながら寝てたアランケティ なみだ

くまがボーナスで、2人に二段ベッドを買ってくれたので、くまとみっちゃん

2人で頑張って組み立てたんですラスタ音符





みっちゃんの車・・・トラックみたいなの何ていうの???この形???


Amor e Paz☆ do Brasil    ←これ



2人乗り仕様で、Guaraquecabaでは子供達と私が後ろの荷台に乗っかってたけど

クリチバの街ではさすがに警察的にNGです。

みっちゃんが運転、私が助手席、子供たちがシートの隙間。

そしてくまは・・・・




ビニール&毛布にくるまり荷物のふりをしてました爆

めっちゃ笑っとったら怒られました( ´艸`)ぶぶぶ


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




頑張れ頑張れ、みっちゃん!!!くま吉!!!!!



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




お昼は、ユミさんがシュハスカリアに連れて行ってくれたキラキラ

力をつけたみっちゃんとくまは、ご飯後すぐに完成させてました。




Amor e Paz☆ do Brasil    出来たよ↑↑





私は夜も明けてないウチからフル活動しまくりで、めっちゃ疲れてましたしたしたー

すーんごい暑い日でみんな汗が吹き出てた汗




Amor e Paz☆ do Brasil    くまもお疲れ様・・・






ほんでね!!!!!

この家、小さめだけどプールも付いてるの!!!!!

プールに続く通路には、ドアと鍵が付いてるから子供は勝手に入れません~

子供のプールの事故って凄くい多いから怖いもん汗

子供だけでは絶対禁止!!!!




Amor e Paz☆ do Brasil 




2週間前ぐらい、ユミさんが業者の人に頼んで掃除してもらいました。

けど普段のプール係りはくまの役目です。

プール隊長ですくま

水が大好きなくまとアラゴゴは、これがあるから引越しにノリノリなんです☆


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




木の下の木陰で、おにぎり食べたりシュハスコしたり気持ち良さそう~

寝転べる椅子も絶対買うでー!!!!

でも毎日掃除せなすぐゴミだらけwww

こんなん維持するのめっちゃ大変やんか・・・

お手伝いさんとか、プール掃除する人を雇える力と金がないと無理やな。

プールを無理矢理買えたとしても、維持できへんなうさぎ


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




アラゴゴも来週で学校が終わるので、来週末には完全にこっちに

引越しますハート




コメ返は明日させて下さい、ごめんなさいaya

明日も予定があるし、なにより疲れと眠さが限界です~

おやすみなさい★★★




参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年12月06日(金) 00時14分17秒

教育委員会に問題提起

テーマ:・保育園・学校

Ola~ピンク❤バイバイ



クリチバもあっついあっつい汗

焦げて焦げてどうしようもないな、これは・・・

相変わらず走り回ってる日々ですドン汗




今日もひと悶着ありましたw

この話は書く気力がある時に書きます。

書きたい事もてんこ盛りだよー

とにかく時間が1日24時間じゃ全然足りない汗

日本人にとっては師走ですもんね~~~~~~~~~~




学校の受付で並んだ月曜日。

ユミさんもお昼から合流。

色々話をしてたんだけど、とりあえず今日は学校の方もあんな行列が

出来てて忙しくて話を聞く気にもならないだろうって事で、翌日どうせ

アランの編入届けを出しに行くからその時にもっと突っ込んだ話と交渉

をしに行こうという事になりました。

あの日はあの日で色んな事をしてて、色んな場所に行ったり、新しいお家の

掃除をしたり・・・大忙しで1日終了。

家に着いたら即死しましたzzz




で、翌日の火曜日に子供たちの学校が終わるのを待ってご飯を食べさせ

待ち合わせ場所にしてた、ユミさんカフェで合流しました。

お母さんもお店の方に出てた。(土曜日、鬼忙しくて商品完売)

着いたらユミさん、電話中だった。




電話が終わった後、話を聞くとユミさんは自分の事の様に怒ってた。




「私今、クリチバの教育委員会に電話してたの!!!!!

だってどうしても納得出来ないもん。

学校に入るのに、徹夜で並ぶ時点でまずあり得ないのに入れないって

どういう事よね????

そこに住んでる子が自分の地域の学校に通えないなんてそんな馬鹿な

話はないわよ!!!



日本が正しいと思う。

学区を決めて、学区外の子は入れないって当然よね。

ブラジルもそうするべきだし、そうしないのならせめてスクールバスに

乗るのにお金を取ったらダメだと思う。

自分達が学校も建てないで、学校にも入れないで、その上バスもないって

どういう事なの????

公立に行く人は、私立に行く余裕がないから行ってるのに歩いて行ける

学校には入れないわ、バス代は負担だわっておかしすぎる!!!!

じゃあ子供たちはどうやって勉強するの???



こんな馬鹿な話があるなんて、tinaちゃんと知り合ってなければ

知る事もなかったわ。

こういう現実知らない人いっぱい居ると思う。

これは国の問題として解決するべき!!!!」




って電話してくれたみたい。

もう校長先生とか、そんな下っ端の人間と話してもラチがあかないって。

ユミさんの行動力はいつも凄いキラキラ

だから商売も成功してるんだろう。

味方になってもらえたらすごーく頼もしい!!!!!

私も、自分が抱いた疑問は100%納得しないと気が済まないタイプだから

ユミさんの気持ちはよく分かります。



ってかブラジルにも教育委員会っていう存在あるんやな笑

この国にはそんなもんないと思ってたわw




でもホンマにおかしな話やんな。

日本の”学区”について、深く考えた事ってあんまりなかったし

酷いイジメを受けた場合でも、学区外だから転校出来ないと

いう事に対しては「何で???」って疑問を抱いたりもした事

あるけど、今回の事で学区を作るというのは非常に重要な事

なんだと思い知った。

学区がなく、それぞれが自由に学校を選んでたらこんな大変な

自体が発生するのね。

考えた事もなかったわ~

その地域に住んでる子供が地域の学校に通えないなんて、ホンマ

おかしな話よね????

ユミさんの言う通り、空きがなくて遠くの学校に行かなければいけない

のなら、スクールバスは市の負担にするべきだと思う。

学校に通う義務が(一応)あるのに、学校に入れないってどういう事か???

クリチバは、こんなんでもブラジルの中で教育制度が整ってる方だと

言われるんだから、他の地域が一体どれ程のものなのか日本人から

すると想像を絶するわw





その電話を切った後も、まだ2回ぐらいかけてくれてた・・・

「この国は日本みたいにじっと待ってても親切な事してくれないから、

こっちから動いて、何でもしつこくしつこく言わないとね。

一回言ったから、とか予約したから、なんて待っててもダメよ。

しつこく何回も言って”この人うるさいから”って思われた所でやーっと

お尻が上がるんだから」

やって。

うんうん。分かるーホンマそう!!!!





とりあえず先に、アランの転校届けを持って行ってもう1回

事務の人と話そうって事になり学校へ溜め息

月曜日は人が多すぎて、8月からずっと話をしてた先生とは

話す事が出来なかった。

けど翌日はもう人が居なかったので、また同じ先生と話す事が

出来ました。



順番待ちの紙は、一応ちゃんと到着順に並べてくれてるみたい。

「アナタ達、2番目だから多分入れると思うわよ。

絶対とは言えないけど、多分大丈夫だと思う」




とは言ってくれた。

それでもユミさんはひるまずに、教育委員会に電話してた内容を

もう1回その先生とも話してた。




帰る頃にはユミさんも

「あの先生と話たら、私も大丈夫な気がしてきたよ。

多分入れるんじゃない???

今は少し待ってみようか」



と言う気持ちになりました。

けどまだ

「・・・・でもおかしい!!!私どうしても納得出来ない!!!」

って言ってた笑

この2014年度の転出入の受付期間ってのが16日までだから

2週間の間に、出る人入る人・・・色々と移動があるでしょう。

ブラジル人は行動が遅くてギリギリにならないと動かない人も

いっぱい居るしね。

3年生、2つぐらい空きが出る・・・かな。

出てください、お願いします☆





私は私で、今の学校の転校届けを取りに行った際に校長先生と

「昨日夜中の3時から並んだのに、3年生の空きがなかったの~」

っていう話をしてたら、校長先生が

「私が向こうの学校に電話してあげるわよ!!!!

2人兄弟なんだから一緒に通わないとね。

任せておいて!!!!心配しなくていいよ」




と頼もしい声をかけてくれた。

が、何となく任せられないし安心も出来ない私・・・笑

私、連絡帳で分からない事や自分で100%納得出来ない事があると

すぐに事務所に来てたからね。

今まで色んな話もしたし、校長先生も、日本人なのに公立学校にチャリで

通ってるカタコトポル語の私の事を気にかけてくれていたの。





校長先生、その日に早速かけてくれたみたいで翌日私に

「私昨日、電話しておいたから多分大丈夫よ」

と言ってくれたんだけど、まだ学校から電話がかかってこないから

今日もう一回校長先生の所に行った(しつこくしつこくがポイント☆笑




「まだ電話かかってこないよ~」

って言ったら、その場でもう1回電話かけてくれた。

そして



「来週中に電話がかかってくるハズだから心配しないでsei




と言って、電話番号と話をした向こう側の先生の名前をくれた。

「Muito Obrigadaaaaaaaa」

と言って、めっちゃ強いハグをしました!!




と言っても、ここはブラジルなので電話が掛かってきて紙にサインを

無事に済ますまで信用は出来ません笑

あくまで話は50%ぐらいで胸にとめておきますw




来週ちゃんと電話かかってくるかな~!!!!!ラスタ音符

かかってきますように~!!!!!

多分、新しい学校の方に教育委員会の人からも電話かかってきてると

思うねん・・・




果たして、教育委員会に庶民の声は届いたのでしょうか???

今までこういう問題提起をした人はユミさん以外にも居たのでしょうか???

大抵の多くの人は、問題提起もせず”こんなもんだ”と思って諦めるばかり

の人生だと思うの。

特に公立学校しか選択肢が持てない、ブラジルの大多数の割合を占める

教育のない貧しい人たちは・・・・

ユミさんがかけた電話で、少しでも上の方に意見が届いて、何年かかってでも

仕方ないとしても、少しずつ・・・少しずつでも学校問題が改善されていけばいいなキラキラ







編入届けを出した後、バスに乗る前に通った公園でイベントの準備を

してましたクリスマスツリー


Amor e Paz☆ do Brasil 



子供達が「まま~行こう~」と言っていたので、引越し後なら家からまぁまぁ近い

場所なので来れたら連れてきてあげようすまいる
Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013年12月04日(水) 20時01分15秒

くまにおねだり

テーマ:・お買いもの

日曜日のお昼(学校に並ぶ直前)は、またまたFeiraに行ってきましたラスタ音符




何故なら、くまのボーナス(1回目)が出たからこの前欲しかった

ハイネケングラスビンタンをおねだりした為。

(→★こちらの記事 参照)

くまもsaquerinhaが飲みたいとか言ってたんだけど、ウチにcaipirinhaを

作る道具がなく、それも同じ所に売ってたからまとめて買いに行く事に

したのですsao☆




13時過ぎに着いたらまだほとんどのお店が閉まってたのでw

*日曜日は14時頃から始まるみたい)

他のRuaをブラブラお散歩したりしてると、Lojas Americanaが

開いていたので入りました。




私はクリスマスリースも欲しかったのですが、Feiraで売ってる

ヤツめっちゃ高いwwwうさぎ

Lojas Americanaでもクリスマスコーナーがめっちゃめちゃデカク設置されてて

そこで色々見てたら、こっちの方が安くて可愛い物がいっぱいあったハート




くまと子供達は、おもちゃ売り場で遊ばせておいて私はゆっくりと

クリスマスグッズを見ていましたクリスマス

くまは子供の頃、おもちゃを買ってもらった事がないので大人になった今、

おもちゃ売り場で色んなおもちゃを見るのが大好きなんですw

いつも子供達と本気で楽しんでおもちゃを見てくれるので私は凄く

助かります( ´艸`)ppp




クリスマスリースとか、ドアに飾るものとか、ツリーの飾り、他にも

クリスマスの為の食器とかクッキー入れ、どれもこれも可愛いすぎて

選べない~!!!!!!!!

全部欲しくなる~!!!!!

けど、私のバイト代では1つしか買えないので慎重に選びました。

最初はリースを買うつもりだったんだけど、ドアに飾る為のハシゴを

上ってるサンタとか、雪だるまとサンタのコンビとか、Feliz Natalの

看板とかが可愛いすぎたので、とりあえず今回はドア飾りを買って、

来週のバイト代でリースを買う事にしましたリース




はしゃぐ子供達。
Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



ここでだいぶん時間潰しが出来たので、Feiraに戻ってみた☆




14時過ぎたらお店が全部開いてました~(平日は9時頃に開いてると思う)

ワールドカップ開催反対!!!

のデモが行われてました。


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil    おんぷ  おんぷ  おんぷ



小腹が空いたので、私とくまはタピオカを食べた。

子供達はジュースと、Lojas Amricanaで買ったチョコで休憩。



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


くまが

「こんなん一口で終わるわ。全然お腹膨れへん」

と言って、もっと食べるとの事。




Pastel屋さんで、えびのPastelを売っていたので私も食べたくなった。

子供達も「お腹空いてないけどえびなら食べる」と言って4つ注文えび


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



チヨさんがいっつもえびのPastel食べてて羨ましかったのー

クリチバでは”えび味”はメジャーなPastelじゃないからね。


Amor e Paz☆ do Brasil    でっかいwww


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil      


感想は・・・・まぁ可もなく不可もなくって感じ笑

あんまりえびにちゃんと味つけされてなくて・・・

自分のカフェで作ってるえびのEMPADAが美味しすぎるので

よそのSalgado食べても全然美味しく感じないw

そして

「やっぱウチの店の味は最高やな。ブラジル一やわ」

と再確認してひそかに喜んでもいる。





お腹パンパンになって所で、お目当ての物を買って帰宅。




Amor e Paz☆ do Brasil    ドアに飾るやつ。



引越ししたら、ツリーを出してこれも飾ろうラスタ音符

来週買う予定のリースも!!!!!




Amor e Paz☆ do Brasil    ハイネケングラス



このグラス、R$25~R$30・・・下手したらR$40ぐらいするんかと思いきや

たったのR$12!!!!やっすー驚く

6個SETやで~!!!可愛いよなハート

Bohemia、SKOLバージョンも欲しい~




Caipirinhaを作るやつなんてR$10

これまたやっす~w

ブラジルの値段設定の基準が全く分からない笑



これ買ったからさ、くまが「日本酒も買いたい」とか言ってさ・・・

近所のスーパーでも日本酒売っててんけど、くまが

「AZUMA KIRINじゃないと嫌!!!!」とかうるさくてwww

(日本食レストランで働いてる時、くまはバーテンでした)

私は何でもええやん、って感じやねんけど・・・

東麒麟も売ってたけどビックリする値段が付けられて、Mercado Minicipalか

Centroの日本食スーパーに行けば半額ぐらいで買えるって言ったらソコに

買いに行くまでSaquerinhaはお預けなんやってー




でも日曜日はcentroのお店は閉まってるからさ。

そしたらFeiraの日本食のテント(寿司・饅頭・焼きそば)の人に

「SAQUEは瓶で売ってないの????」

とか聞いてたw

もちろん、売ってないわよ。

売ってる訳がない。

東麒麟をGET出来るのはきっと引越し後ですね。

新しいお家まで飲めないね、くま☆





その後、くまに子ども達を託して18時に家を出発した私でした~溜め息





Amor e Paz☆ do Brasil    くま、ありがとうハート






参加してます。応援して頂けたら嬉いですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年12月03日(火) 20時06分45秒

徹夜で並んだ結果…

テーマ:・保育園・学校

Bom Dia太陽



昨日のカンカン照り日和で、また一層焦げました~

朝起きて鏡見たら笑っちゃいました。




やる事が沢山ありすぎて時間がないので、

取り急ぎ報告まで汗




昨日、12月2日 午前7時半

クリチバの公立学校の空き枠の新規受付が一斉に開始しました。




アラゴゴの新しい学校、8月から探してたんだけど新しい街は

クリチバの中でも高級住宅街に分類されるからか????

公立学校が全然ないの!!!!!w

どの家庭も私立の学校に入れるんだろうな~と予想してます。

その唯一ある近くの公立学校に8月から何度も通って

「空いたか???空いたか???空いたらすぐに知らせてね」

と言い続けてきたのですが、10月頃になると

「今年はもう終わりだから、12月2日の新規受付日にまた来て下さい」

と言われていた。



ブラジルは、日本の様にその地域に住んでるからと言って自動的に

地域内の学校に入れてはくれません。

空きがなければ学校に通えないというあり得ないシステム。

だから今の時代になっても、学校に行ってない子や小学校さえも卒業してない子

が沢山居るんだと思うw

だって「じゃあどないすんねん!!!」って感じやんか。

貧しい人は、歩いて行ける距離じゃないとバス代だって払ってられないし

スクールバスだって近所しか送迎してくれへんねんで~!!??

私も何とか、家が変わっても今の学校に通えないかと思って数件の

スクールバスに聞いてみてん。

けど「そこは遠すぎる」とか「そこは圏外」とか言ってくる~

遠くて送り迎えが出来ないからこそスクールバスに乗せたいんですけどー!!!!

何の為のスクールバスですかー!!??

全てのシステムがあり得ない。


そして、新規の受付だって当日に行ったからって入れる訳ではない。

前年度から繰り上げで進級する子が最優先。

学校関係者(先生の子供とか親戚とかのコネ)が2番目。

その上で転校して行ったり、来年はこの学校に通わないって子が

出てきて空き枠が発生した場合のみ先着順で入れるというものw




一緒にカフェで働いてるおばちゃんが、

「私の息子を新規受付で学校に入れる時、前日から徹夜で並んだわよ」

ってずーっと言ってたの。

けど、私とお母さんは

「え~~~ブラジル人の話やから絶対大袈裟やろ」

「ブラジル人がそんな早くからひたすら並ぶっていう行為出来るん~?」

とか話しててん。




けど余りにも空きがないもんやから、私も入れるかどうか凄い不安に

なってきて、7時半の受付だから5時ぐらいから並ぼうかなとは思ったの。

だって、家の近くの学校はそこ1つしかないから入れなかったら困るもん。




そしたら、ユミさんとお母さんが

「じゃあウチから並びに行ったらいいやん」

「Tinaちゃんの家からここまで遠いでしょ」




って言ってくれて、挙句の果てにはみっちゃん(お母さんの彼氏)が

「夜中にtina1人では危ないから、自分が夜中から並んであげるからtinaは

少し明るくなってから来ればいい」

って言ってくれてん!!!!泣。



凄く申し訳ない気持ちになったけど、さすがに日本人の私がブラジルの夜中に

一人でボーっと待ってるわけにもいかず、みっちゃんの申し出をありがたく

受け取りました。





2ヶ月前からこの話をしてたから、くまに子守の為に会社を休める様に

前もって言ってもらっててん。

くまは凄いな。

本当の子じゃないけど、こんなにまでしてくれる。

もうね、くまは人間じゃなくて妖精とか天使とかそういうレベルの幻想の生き物

なんやと思うねん。





前日の日曜日、夜からお母さんのお家に行きました。

精を出す為に?????笑

お母さん、すき焼きを作ってくれたー!!!!!!


Amor e Paz☆ do Brasil    きゃーハートPKハートPKハートPK



私、ブラジルに来てから初すきやき~!!!!!!

っていうか、日本でも最後にすき焼きを食べたのなんていつか覚えてないから

6年以上ぶりのすき焼きやと思う!!!!

後で、うどんの代わりにお餅も入れてくれた~鏡餅もぐもぐ。

ビールも飲んだ~

全部食べた!!!!!!笑




しっかりスタミナをつけて22半就寝。




みっちゃんは3時過ぎにお家を出たみたい。

私は5時に起きたんだけど、まだ外は真っ暗だった。

6時ぐらいになってやっと明るくなってきたから、行こうとしたら

お母さんが

「私も一緒に行くわ」

と言ってくれたので、みっちゃんに朝のパンと温かいお茶を持って

学校に向かった。





そ・し・た・ら

ホンマに行列が出来ててビックリ驚く驚く驚く




朝の6時の時点でこれ。
Amor e Paz☆ do Brasil 



うをー!!!!!

おばちゃんの言ってた事ホンマやった!!!!

大袈裟じゃなかった!!!!

ブラジル人も、前日から並ぶっていう行為出来るんやー!!!!

やったら出来る子やんかー!!!!




日本ではありふれた光景やんな。

みんなゲームとか携帯の新発売やら、正月の福袋やらでいっつも

こんなん並ぶやん。

私は並んだ事ないけど。
ブラジル人にこんな事絶対に出来へんと思ってたのに出来るんや~ん!!!!

ホンマにビックリしたわwww

こんなもん、おばちゃんの言ってる事大袈裟やろ☆って悠々と5時に

到着してたらえらいこっちゃやった!!!!!

最前列の人、前日の20時から毛布2枚持参で待ってた。

2番目の人、椅子持参で夜中の3時着。

3番手がみっちゃんで3時半着。

5時はもうすでにこの状態だったんだって~~~~~




マジみっちゃん様ありがとうありがとう!!!!やわ!!!!

6時で交代してお母さんと2人で並びました。

最前列の人は1年生。アランの4年生の分は最前列で並べたんだけど

ゴゴちゃんの3年生は2番目になっちゃった・・・(2番目の人も3年生待ち)




やっと受付が始まった7時半(ちゃんと7時半に始まったからビックリした笑

アランは無事に入れました~~~キラキラ

が、まさかまさかの3年生空きなし!!!!驚く

私はまだ、アランが入れたから半分喜べるけど前に並んでた人3時から

待ったのに手ぶらで帰って行った・・・ひどすぎる・・・

まぁ順番待ちの紙は出すんやけど、ここブラジルやから夜中並んでまで

提出した紙がちゃんと順番通りに並べてくれてるか全くもって信用出来へん

やん!!!!!!!





とにかく、今日はまたアランの今の学校の転校届けを取りに行って

新しい学校に編入手続きしに行かなアカンから、今日は交渉上手&

商売上手&話上手のユミさんを連れてもっ回話してくる。





私みたいな人が何人か居ると思うねん。

昨日の新規受付で、どっかの学校に入れた人が学校を出るってパターン。

アランの学校もそうなるやんか????

昨日は空いてなかったけど、今日空きが出るって事になるやろ。

それに期待!!!!!キラキラ





しばらのく間は、こんな事ばっかりせなアカンので学校が落ち着くまで

忙しすぎる汗

引越しもあるのに・・・w




今日は、一応編入手続きが終わったら他の学校ももっ回探してくる。

学校に行かない訳にはいかんから、とりあえず順番待ちしてる間に

どっか通わないとね・・・

ブラジルは日本以上に、コネと金と賄賂がものを言う国だから

先生と話す時、お店のケーキでも配ったら順番早く入れてもらえる

かな、、、、とか思うねんな。




頑張ってきますがんばる





とりあえず、みっちゃんとお母さん

めっちゃありがとう!!!!&お疲れ様でした!!!!!


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 





参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013年12月01日(日) 12時15分12秒

Feira de Natal

テーマ:・curitiba

Centroのいつもの場所に、Natal仕様のFeiraが始まったので

Aちゃんと行ってきましたラスタ音符



Amor e Paz☆ do Brasil 



  やーっと会えた~




お互いに、メールや電話で

「◎◎行きましょうよ~~~~~」

「◎◎行こう~」

って何回もやり取りしてたのに、何故かなかなか

タイミングが合わず、全然会えなかったsei




今回は、Amigo Secretoのプレゼント選びや、その他もろもろの

用事でCentroに行かなくちゃいけなかったので、Aちゃんに言うと

都合がついて、やっとこさ会えたのですはぁと




あ、ってかさ!!!!

子供たちの学校、今週は一週間丸々テスト週間でした。

だから一週間ずっとテストやってんけど、金曜日に迎えに行くと

ノートやら置いとくハズの文房具やらをいっぱい持って帰ってきた。

「これもう使わないねんて~~~」



どうやらもう授業は終わりらしい笑

前回から言ってますが、まだ11月なんですよねwww

じゃあ来週辺り、そろそろ先生に

「学校は来週までありますが、来ても来なくてもどっちでもいいです」

(↑もう来て欲しくないw)

って言われるかな☆



ブラジル人はさ、

12月はクリスマスの遊びと料理で頭がいっぱい。

学校も仕事も、もうお休みモード。

1月は、子供の学校がお休みだから親も一緒にお休みモード。

2月はカーニバルで、カーニバルモード。

3月、4月はPascoaモードでチョコレートの事ばっかり考える。

5月は母の日で、母の日のプレゼントとシュハスコの事ばっかり考える。

6月は恋人の日もあるし、何より6月7月を通してずーーーーっと

Festa junina(Julina)があるからワイン飲んで遊びまくり。

8月はやっと少し働きモード。

9月はクリチバは大型5連休があるので、みんな旅行&遊びモード。

10月は子供の日月間で遊んでばっか。

11月、ちょっと働きモード。



で、1年終わっちゃうんだからよろしいなぁ~~~~~笑

なーんて素敵な国なんでしょう。

1年中、遊ぶ事ばかり考えてればいいんだからうさぎ





そんなブラジルの12月のFeiraと人々の様子です木


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 



各屋台主さんが、自ら手作りして出品してる物が多いですハート

Amor e Paz☆ do Brasil 



ドアに飾れるものなんか1つ欲しいなぁ~ハート

何にしようっかなぁ~


Amor e Paz☆ do Brasil 




ぶさ可愛い、サンタのマット3点SET。

ぶさすぎて愛おしくなってこない???

頭と胴体と足が3つに分かれてる所がなんとも・・・・・ハート


Amor e Paz☆ do Brasil 


Pinhaoをくり抜いた中に、マリア様とキリストがハート

Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil 



でも私が欲しかったのは、、、

クリスマスと全然関係のないこれ笑


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

かーわいい~~~~~~~~~~はーと

これ本物のビール瓶を加工して作られてるねーん。

グラスとか、caipirinha作るやつとか~~~~~

ほーしーいー!!!!

でもこの日は、amigo secretoのプレゼントを買わなアカンかったので我慢泣。

くまにおねだりしよう~~~~~っとラスタkirak

くま野郎ボーナス出たもんー





もう1個欲しかったのがこれ。

クリスマス模様のフルーツ石鹸クリスマスクリスマス。クリスマス飾り/ベル


Amor e Paz☆ do Brasil 


買うかどうかめっちゃめちゃ悩んだけど、今回はこれも我慢泣。

私の物を買いに来たんじゃないしね・・・

Aちゃんとめっちゃ喋りながら迷っててんけど、

大阪商人の子の私達的に、

「めっちゃ欲しいけど、これ買っても可愛いすぎて、良い匂いすぎて、もったいないから

結局使えなそう」

「めっちゃ可愛いけど、石鹸としての機能をきちんと果たすかどうか分からないですよ笑

という結論に達しました笑






こんな可愛いクッキー屋さんもあった。


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



お手ごろ価格だし、クリスマスさとカラフルさが可愛いし、子供は食べ物なら

何でも喜ぶだろうって事でプレゼントにピッタリだと思い数個購入。





プレゼント選び&まま達の散歩でいっぱいいっぱい歩いたご褒美に

ブラジルクレープとジュース。

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


またAちゃんに折り紙もらって大喜びハンプティばんざい

この前は動物折り紙と飛行機折り紙もらったけど、今度は海の仲間折り紙

をもらったよラスタkirak

早速折り紙を始める2人。

折ってる間は大人しくて、私達は結構お喋りも出来ましたハート





amigo secretoに選んだクッキー。

これ+おもちゃとか他のも物も一緒に袋に詰めました~プレゼント

Amor e Paz☆ do Brasil 




参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2013年11月29日(金) 20時34分48秒

Amigo Secreto 2013

テーマ:・カポエイラ

昨日はカポエイラ教室の授業はお休みで、Soneca率いる

私達のクラス皆でピザ屋さんに遠足に行きました~ラスタ音符




そのピザ屋さんで、Amigo Secreto(アミーゴ セクレット)をする事になって

いたので、各自プレゼント持参で行きました!!!!


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



Amigo Secretoとは、ブラジルではクリスマス会的なパーティーでよく行われる

のですが、プレゼントの金額を決めて(今回はR$15だった)パーティーに参加

する人の名前を書いた紙をクジにし、1週間~1ヶ月前にみんなでクジ引きして

引き当てた人へのプレゼントを買うというもの。

誰のクジを引いたかは、当日まで絶対に内緒(secreto)ですはーと




プレゼントを渡す時には、みんなの前に立って、プレゼントを渡す人の

ヒントを言いながら(彼は(彼女は)メガネをかけていて、Morenoで、髪の毛がくるくるでetc)

会場のみんなが誰かを当てます。



すっごい楽しいんですラスタ音符



⇒★去年のAmigo Secreto





会場のピザ屋さんに到着~


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


Sonecaは他にも、大人クラスも受け持っていて忙しいので

今、子供クラスはこの先生2人が教えてくれていますハート

SonecaもRodaの時や、来れる時は教えにきてくれます。


Amor e Paz☆ do Brasil 



この女の子の先生、めっちゃ良い子で可愛いらしいの。

アラゴゴも将来、こういう”まじめで良い子”を彼女として選んで欲しいなぁ~

男の先生、シルエットがくまに似てて時々ビックリするwww

この日も、お店に入ってきた瞬間アラゴゴと

「まま~~titio来た~!!!」

「ホンマや!!!めっちゃ似てる!!!ままもビックリした!!!

場所教えてないのに何で知ってるんかと思った~笑

って3人でめっちゃ笑ってましたsei

後でくまに写真見せたら、くまも笑ってた。




みんな揃った所でSonecaの挨拶。


Amor e Paz☆ do Brasil 


ってかさ、

「今年も1年頑張りました。また来年も頑張りましょう~」

的な事言ってたから

え!?これもう忘年会!!??

って思った笑

まだ11月やのに・・・やっぱりブラジルは11月で1年終わりなんやな笑

おもろすぎるw




Pizza到着。

デッカ~~~!!!!!笑


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


こんなデッカイピザが、どんどん運ばれてきましたw



Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



お父さん達は、固まってビールを飲み始め

お母さん達はおしゃべり。




このお母さん達は、アラゴゴがチームに入った時からずーっと一緒に

続けてる仲間。

ブラジル人は、何事も”継続する”って事が苦手だから、子ども達の出入りも

激しいんです。

でも6人ぐらい、この2年間ずーっと一緒にカポエイラ続けてる子がいるかな。

そういう家族はやっぱり”きちんとした家族”なので、子ども達もそういう家庭

の子とは仲良くして欲しいと思います。

(ブラジルではそういう家庭に出会えるのは非常に難しいですw)


Amor e Paz☆ do Brasil 



いよいよ、お楽しみAmigo Secretoの始まりでーすena

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 




ゴゴちゃんは、少しお姉さんの女の子にaya

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


みんな楽しそうで可愛いです♡

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 



アランの番。

「eeee meu amigo secreto~・・・」

あまりこれといった特徴のない子だったので、ヒントを出すのが難しかったらしい笑

先生が手伝ってましたw


Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 


Amor e Paz☆ do Brasil    この子にでした~!!!!bell



アラゴゴは、2人揃ってANGRY BIRDSのオモチャをGET出来ましたー

良かったね~おんぷ

Amor e Paz☆ do Brasil    エバー!!!!!!




席に戻ると、早速袋を開けて遊び始める子ども達。

            Amor e Paz☆ do Brasil 

Amor e Paz☆ do Brasil    Amor e Paz☆ do Brasil 

これ可愛いよ。

親指にマスクを入れて、指相撲して遊ぶねんわーい




めっちゃ楽しかったですおんぷ

また来年もカポエイラ頑張ろうねー!!!!

(まだ11月やけど笑


Amor e Paz☆ do Brasil 




参加してます。応援して頂けたら嬉しいですブラジル

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。