てぃんのブログ

福岡県の糸島で農業やってます。
露地野菜を栽培してますので、ここでは日々の様子を綴ってます。

なお、写真は私が中学生の頃からファンの(あれからもぅ20年以上経ってんだ・・・)歌手の渡辺美里さんです。


テーマ:

2012年5月20日


にんにく の様子

茎が枯れてきてますので ぼちぼち 収穫時期です。
てぃんのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2012年5月19日


毎朝 あおむし と格闘してます。

見つけては手で捕殺してます。



やられているのは結構痛手を負ってます。
てぃんのブログ


しかし 上記のお隣は ほぼ無傷状態

なんか違いがあるんかなぁ~
てぃんのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月17日


連休明けから植え始めたオクラがようやく発芽し始めました。

次は風対策をしようと思います。

原因は この隙間です・・・

土を被せます。

そうしないと 風が吹くたんびにマルチが吹っ飛ぶんじゃないかと

心配で心配で・・・・
てぃんのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月16日


なす と ピーマン の鉢上げを始めました。

ハウスがないため まだまだ 小さいです。

6月半ば位には 定植したいです。
てぃんのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月12日


ステックセニョール と つるなしいんげん の様子です。



ステックセニョール

あおむしと毎日戦っています。

「テデトール」というものと使っています。

漢字に直すと「手で取る」です・・・
てぃんのブログ


つるなしいんげん

何事もなく成長してくれてます。
てぃんのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月9日


オクラの種まき

まずはマルチを張って

※オクラ専用マルチです。(シャア大佐のものとは違うので

通常の3倍の収穫量にはならないかと・・・)
てぃんのブログ


で・・・

先出し用に僅かながら準備していた ポット苗を定植
てぃんのブログ

残りは全て種からです。

種植えは4分の1終了。

残った作業は明日明後日でやってしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく ゴールデンウィーク も終了しました。

私には そんな素敵なものありませんでしたが・・・


まとまった雨が余計でした・・・

ホントは 連休中にオクラの畝上げしかったけど

畑が乾かなかったため ようやく 明日行います。



ステッィクセニョール

中耕し + 土寄せ しました。

てぃんのブログ

てぃんのブログ


つるなしいんげん

中耕し + 土寄せ しました。

てぃんのブログ

てぃんのブログ


そして 草刈り

結構 手間かかります。
てぃんのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月4日


ようやく雨が止みました。

畝上げしたいけど 当然出来るわけなし・・・

草刈りするかなぁ~


アイスプラントです。

プリアンという名前で出荷してます。

しかし 今日で品切れです・・・

意外と売れていたことにビックリでした。

※独特な食感がサラダにはピッタリです。

来年は 作るかどうか 悩ませてくれます。
てぃんのブログ-120426アイスプラント アップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年5月1日


世間はゴールデンウィーク真っ只中

私には そんなもんはありません。

まぁ~ 良かけど・・・


菜の花出荷してきました。

場所は JA糸島産直市場 伊都菜彩  です。

終わりがけなので 数は少ないです。
てぃんのブログ-120501菜の花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。