NM4に乗っているカズのブログ

電動スクーターをきっかけに25年ぶりのリターンライダーとなったカズです。
2016年4月NC700XからNM4に乗り換えました!
私の日常にあった出来事を書かせて頂きます。


テーマ:
界隈ではもう春の香りがする今日この頃。

愛車のNM4の一年点検のために、ホンダドリーム北九州に来ました(⌒▽⌒)

実際は4月で納車1年ですが、前倒しで点検していただきました。
{904C10A4-3004-4490-8E3A-06681E66D640}



点検は一時間ほどかかりますので、その間、新型CB1100の試乗をさせてもらうことに。

試乗車CB1100RSです。
{D3FC0746-3C3D-44E9-AA76-4FC0EE896F5C}

股がってサイドスタンドをあげた瞬間、
「⁉︎」

「CB1100ってこんなに軽かったっけ?」と言う感想。

よく考えると、今乗ってるNM4-02は足つきこそ良いですが車重は255kgですのでCB1100より車重があります。NM4に慣れてしまったからの感覚なのでしょうねd(^_^o)

エンジンをかけた瞬間、
「⁉︎」

「これ、純正のマフラー?」って感じがするくらい排気音が大きく感じます(^^)

実は一昨年あたりから騒音規制が緩和されたため、私のNM4の排気音も結構大きいですd(^_^o)

実際に走ってみた感想は…


以前の5速タイプに比べスムーズな加速感です。
足回りも柔らかめ?かな?って感じがします。


しかし、トルク感は旧型よりある感じがしますね!



まぁ、どちらにしても、私は空冷エンジンは好みじゃないのでd(^_^o)

さて本題です。

最近のホンダのバイクの多くにはリザーブ表示機能が付いてます。

ガソリンがリザーブになると走行距離表示部分が点滅になりガソリン使用量に変わる機能。

この機能、表示がトリップメーターであろうが、燃費表示であろうがリザーブになると〝最優先〟でこの表示に切り替わります。


当然NM4にも付いてます。
{324CC5E4-717B-4D2F-9746-9264072935FD}


NM4の場合、11リットルのタンクに対し、残り4リットルになったらリザーブになると取説には記載されています。


しかし、この機能、信じるに値しない機能です。


なぜなら、リザーブ表示に切り変わり後のガソリン残量検出はフロートで行っているからです。


リザーブ表示に切り変わった時から表示されるガソリン消費量は、表示が切り変わった瞬間から液面フロートが液面の高さの変化で0.1リットルづつ使用量を表示するみたい(推測)です。

ですからバイクが坂道になると液面が変化しフロートが上がるため、リザーブ表示は消えてトリップメーターやその他の通常表示に戻ります。
表示が戻ると、次にリザーブ表示に変わったらまた「0.0L」から表示します。
だからなかなか2.0Lとか大きな数値にはなりません。


ここに大きな〝罠〟があります。



運転者はリザーブ表示から通常表示に戻ると、「あ、まだガソリンは充分かるから通常表示に戻ったんだ〜」「リザーブ表示が4リットルを表示するまでまだまだ走れるから大丈夫!」
と勝手に判断します。


普通はそう考えますよね?

だって、そう言うことを判断する機能なんですから!d(^_^o)


ところがどっこい!Σ(-᷅_-᷄๑)



リザーブ表示時のガソリン消費量表示はプア過ぎて全く当てになりませんΣ(-᷅_-᷄๑)


なぜならば、私は実際にテストしてみました。

前回正確に満タンにしたNM4で走行しガソリンを消費しました。

ガソリンを消費し何度か〝リザーブ〟に切り変わりましたが、リザーブ表示は「0.0L」のままです。

この状態でこのNM4に初めて乗る人は、

リザーブ表示で「0.0L」の表示ですから単純計算で後4リットルは残っていると判断しても何ら不自然ではありません。
{308D5CEA-4CD9-44CE-AFD7-B21D0250E578}


しかし、ガソリン消費量をインジェクションから正確に割り出すこちらの表示に切り変えるとその表示は7.9Lを表示しています。
{3D03C722-FB73-4D4A-AE14-157EBF5C3E48}


この時点で給油を行うと7.97リットル給油出来ましたのでNM4の表示は正確なガソリン消費量を示しています。

{667A2CC1-C231-4E88-98B4-9637BF9F7773}

※前回と同じ位置まで正確に給油してます。




タンク容量は11リットルで7.9リットル消費していますので実際は3.1リットルしか残っていないはず。
ですから計算では
4-3.1=0.9
となります。

だから本当は表示は0.9Lと表示してないといけませんよねΣ(-᷅_-᷄๑)

表示には0.1リットルづつ表示する表示分解能があるのに実際は0.9リットル消費しても表示は0.0Lのままなんて誤差がデカすぎ!

実際のところ、まだまだ「0.0L」表示は続く可能性があり誤差はまだまだ大きい可能性があります。

このリザーブ表示「0.0L」を見て「あと4リットル分走れるから大丈夫!」なんて判断して高速道路や夜の峠道に突入しようものなら悲惨な目に遭います(T_T)




何より腹立たしいのは、

最初からこんな間抜けなリザーブ表示を当てにするつもりもないので、表示を正確なガソリン消費量表示に切り替えていても、リザーブに切り変わると自動的にプアなリザーブ表示に切り替わると言う嫌がらせの様な機能になっていること。

インジェクションから正確に割り出す表示よりフロート検出によるプアな表示を優先して結果的にライダーを困らせる機能。







設計部門のデザインレビューの仕方に問題がありそうな…d(^_^o)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

カズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。