電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターをきっかけに25年ぶりのリターンライダーとなったカズです。
2012年8月SEED60購入
2012年12月PCX125購入
2013年8月NC700X購入
2016年4月NM-02購入
2019年6月VFR800X購入
2020年9月NQiGT購入

今、世の中を騒がしている紅麹を使った小林製薬の機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」



私は飲んでません。


しかし、




これ、キッチンで見たよ

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



家族に聞いてみると… 



息子が飲んでました٩( ᐛ )و



なんでも、全てが悪い訳ではなく、特定のロットの製品が悪いらしいです。



ネットで調べてみました。


小林製薬の「重要なお知らせ」から転載。



下線の製品番号がやばいやつ

の様子。



早速、キッチンにあったサプリメントを見てみると…











1つ該当(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


もう途中まで飲んでるし




息子は大丈夫なのか?





幸いにも今のところ、ぴんぴんしてます。







最近は毎日風が強いですね(°▽°)



春の訪れを感じます♬




でも、面倒なことも…



町内の落ち葉やゴミが我が家の駐車スペースに集まって来ます(TT)




さて本題。




私のPCのメールには毎日たくさんの怪しいメールが届きます(^^)



どんなメールかはみなさんもご存知だと思います。


最近はe-tax何ちゃらとか国税庁を名乗るメールとか。



まぁ、どれも共通することは直接お金を要求している訳ではないと言うこと。



心理作戦で内部に記載されているURLをクリックさせ

その後、何らかの方法でお金を搾取するのが目的。


これくらいであれば私としては、怪しいメールくらいの認識でゴミ箱に捨てるのがルーティンです(^^)



がしかし、


来ましたョ!直接お金を要求する振り込め詐欺メールが(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



その振り込め詐欺メールの内容は…


以下、本文を記載します。

※口座番号と受取人名、意味不明の番号は非公開



Subject: 警察庁について

警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に180万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
1:
金融機関名:三菱UFJ银行
支店名:惠比寿支店
支店番号:136
口座番号:--------
受取人名:--------
フリガナ:
2:
銀行名:GMOあおぞらネット銀行
支店名:あじさい支店
口座種別:普通
口座番号:---------
口座名義:---------
3:
金融機関:みずほ銀行
金融機関コード:0001
支店名:祐天寺支店
支店番号:224
口座番号:----------

口座名義:-----------

東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8◯◯◯
「#9110」
03-3581-0141(代表)


届いた文章ここまで。



文章は幼稚で小学生レベルの日本語しか分からないとお見受けします。



世の中には、こんなメールに心が動揺する親御さんが居るかも知れませんね(u_u)


しかし、そもそも、賠償金の話しうんぬんは民事の話なので警察はタッチしません٩( ᐛ )و



文章は幼稚だし、世の中のルールも分かってない様子(๑˃̵ᴗ˂̵)


良くみると三菱UFJ銀行の銀の字が银になっており日本の漢字ではありませんね。推測ですが、メールの送り主は大陸の方だと思います。



ちなみにメールに記載されている警察庁の住所は末尾の100-8◯◯◯以外は正式な住所であり電話番号も本物です。


なぜ、住所の後にこんな番号が付けてあるのか?


推測ですが、この番号は連番になっておりどのアドレスに送ったメールが分かるようにしているのではないかと。



でも、メールを受けた人が記載された番号に電話で問い合わせすれば一発で振り込め詐欺と分かりそうな感じです٩( 'ω' )و


ですが、このメールを10万人に送信すれば10人程度はお金を振り込む人がいるのではと考えますので実名で記載されている銀行にそれぞれ電話して銀行口座が振り込め詐欺に使われている旨を連絡しました。



三菱UFJ銀行の応対は「ご連絡ありがとうございます。この口座が振り込め詐欺に使用されていることは既に把握しており対応を取っております」旨の内容。



GMOあおぞらネット銀行の応対は「ご連絡ありがとうございます。直ぐに口座を確認し、しかるべき対応を取ります」旨の内容。



みずほ銀行の応対には正直、目が点になりました。



「大変申し訳ございませんが、祐天寺支店にお掛け直しください。」

旨の内容。


ここの銀行員さんはまるで全く他人ごとの様です٩( ᐛ )و


うちの支店じゃないからうちは関係ありません、振り込め詐欺に使われている支店にあなたが掛け直ししてくださいと発言したのと同義です。



普通に考えて、自分の銀行の口座が振り込め詐欺に利用されていると連絡受ければそれなりの危機感を感じてのアクションを取るものと考えておりましたが…



唖然…(°▽°)


















半年ぶりのブログ更新がこんな内容でスミマセン。


久々にタイヤのパンクなるものに遭遇(TT)



まだタイヤの目は随分あったのに(TT)



ちなみに、ここに刺さるとパンク修理は不可(T_T)



誰よネジ釘落としたやつ…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)






やっと、夜は秋の気配を感じるこの頃。


夕食を食べながら、クラシックを聴く



と言う、何とも優雅イベントがあると聞きつけ夫婦で参加してみました🎵


開催場所は


私の住んでる北九州市のお隣りの市、中間市にある

なかまハーモニーホール。



後で聞いたらここのホールには結構有名な方が来られてる様子(๑>◡<๑)


料理は地元では名の知れているぶどうの樹と言うお店の料理で実際美味しかった!(^o^)

当初、写真撮影、動画撮影は一切NGと言うことでしたので、スマホはカバンにないないし 

だから料理の写真はいっさいなし(๑˃̵ᴗ˂̵)


たんたんと料理を食べ٩(^‿^)۶ 

飲み物はワイン含めて飲み放題!


でしたが、私は車運転なのでノンアルビールで我慢

( ´Д`)y━・~~


お腹いっぱいになったところで、演奏が始まりました🎵


ピアノとサクソフォンでのクラシック演奏。



演奏は地元を中心に全国で演奏活動をされているプロのミュージシャンの方です。



トークが結構、面白い!(๑>◡<๑)



演奏もめちゃくちゃいい!(๑>◡<๑)


しばらく、演奏される音楽に浸っていると…




演奏者の方が突然、「動画、写真撮影OKです!」って言われ


(((o(*゚▽゚*)o)))



慌ててカバンからスマホを取り出して撮影しました!(^o^)


ファイルサイズの関係で1曲の一部だけアップします。

「情熱大陸」



あっと言う間の2時間でした🎵 




来年もあれば是非参加したい♡



前回、私の大雑把な性格が招いてしまったピンチの続編です。


前回のあらすじ。


10月に予定しているツーリングのために、長年愛用し傷んだインカムのスピーカーをAmazonで買い替えました。そうしたところ、型式を確認せず買ってしまったため、私のインカムSB5X用ではなくSB4X用を買ってしまいました。その結果、接続コネクターの形状が異なっておりせっかく買ったスピーカーが使えないと言うピンチに陥ってしまいました…(*_*)


このピンチを回避する方法として…


誤って買ったスピーカーをネットオークションで転売する⁉︎




いや、待て待て、そんなことしたらこれまで使った時間と労力とお金が無駄になるよd(^_^o)


取り敢えず、何か良い方法がないか?販売元のSYGN HOUSEのホームページを観てみることに。



がしかし、SYGN HOUSEのホームページにはなぜかSB5Xの商品詳細が記載されてません(o_o)


ちなみに1つ前の型のSB4Xの商品詳細は記載されてます。


※写真はSYGN HOUSEホームページから転載



どういうこと?


はは〜ん、さてはメーカーにとってSB5Xは失敗作品なので早く世の中から消し去りたいわけだな( ͡° ͜ʖ ͡°)


今考えると…



そもそも、私がSB5X用のスピーカーを検索してヒットしたのはなぜかSB4X用だった訳で


血液O型のおおざっぱな私は



説明文も読まず…



勢いそのままにポチってしまった訳で。



しかし、良く読んだところで


もう



SB5X用スピーカーはない売ってないと言う結論に至りました(>_<)



どっち一緒やったんかーい( ´Д`)y━・~~





じゃあ、手に入らないならどうするか?






ない頭をフル回転して考えましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ




ほんでもって




私が出した答えは…






コネクターを変換する!


です٩( 'ω' )و




要は、ミニUSB TypeB(オス)をマイクロUSB TYpeB(オス)に変換すれば良い訳です。


それだけのことですd( ̄  ̄)




早速、ネットサーフィンをして探しまくり

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





ありましたョ!


やっぱりAmazon(๑>◡<๑)




※写真はAmazonストアから転載




今回は間違えて買ってないか?注目画面の文章を101回ほど読み返してポチりました(^∇^)



ほんでもって



届きましたよ!





早速、変換を取り付け!



接続完了🎵


一つ気になることが…



たとえ接続が出来ても、SB4XとSB5Xでピンアサインが変更になっていたら音が出ないかも(°_°)



まぁ、その的はビーコム買い替えもやむなしと考えビーコムの電源をオンしてみると…






音が出ました!

(*゚▽゚*)


問題なく音が出てくれて一安心(^∇^)




接続部分と余った配線部分を内張り隙間に

ないない(´ω`)




完全作業完了!✌︎('ω')✌︎





この時気がついたことが…



この変換を使うことで接続部に純正の細い配線を接続しなくて済むので純正特有の配線劣化問題が

解消!(๑>◡<๑)



まさに、ピンチがチャンス!になりました🎵






来月のツーリングを楽しみ🎵(๑>◡<๑)