NM4に乗っているカズのブログ

電動スクーターをきっかけに25年ぶりのリターンライダーとなったカズです。
2016年4月NC700XからNM4に乗り換えました!
私の日常にあった出来事を書かせて頂きます。


テーマ:
6月も中盤を過ぎたけど雨が降らず、空梅雨が心配な今日この頃。


ホンダドリーム北九州主催の「阿蘇赤牛とケニーズカフェツーリング」に行って来ましたヽ(´▽`)/

普通はドリーム店集合ですが、今回は目的地途中の東九州道「今川パーキングエリア」で合流です。

上毛スマートインターを降りそこから耶馬渓を通り阿蘇に向かうルートです。

天気の良い日曜日だからライダーさんの多い事!
私もその一人ですが(^^;)


アメリカンタイプの方の中には半袖Tシャツの方がいます…正気かよ(^^;)

よかよか亭 坂梨本店
{62E97DB6-0F52-47EC-9347-2B3EBC9D513F}

大盛りを注文!
{E8DAE808-46A4-43C3-B445-E4323C493F8C}

普通盛りと比べるて見ましたが違いがイマイチ…(^^;)

昼飯が終わりそのままケニーズカフェへ



{BD67742E-D389-4A95-BBAE-B2FFDFC6197D}

廃校の校舎を利用したカフェです。

お客様が多くアイスコーヒーは品切れ状態でした( ´Д`)y━・~~

帰りは下道を通り18時に帰宅。

本日の走行距離
{E3AA1024-393A-49AC-8C0D-062834EA874C}

ちなみに平均燃費は34.5km/Lでした!
これは250ccのバイク並みです!
農道ではステップするようなアクションもありましたがNM4は驚異的な低燃費です!いいわ〜ヽ(´▽`)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バイク乗りには一番良い季節となり、且つ良い天気が続く週末が来る度にワクワクする今日この頃。

先週は夢店の突然の企画、「弾丸ツーリング」なるものに参加し、北九州から四国の愛媛まで日帰りすると言うちょっとハードなツーリングに参加しました(^o^)

まぁ、フェリーの力を借りた「他力本願」的、ハードツーリングでしたけど(^^;)


目的地はドリームカフェとエンジョイホンダです。

途中、に寄った道の駅で姫路の友達と遭遇してびっくりしました!(^^;)

みんなで記念撮影!
{73844350-7FFA-4CB6-BE75-17EF8A21EED6}

エンジョイホンダ入口
{CF968F46-6A98-49DF-B632-04AD9D0084C0}

凄くにぎわってましたが、時間が無いの早々に退却(^^;)

今回の走行距離です。
{1367C6B1-0758-483B-BA77-C2EB9A8CAB29}

思ったほどでもなかったです( ´Д`)y━・~~

後日、給油した時のガソリン使用量と給油明細書です。
{547FAD4A-E113-47A5-A854-EB9F097FA913}

{9AF4C96F-0ECC-4753-BDAC-D3E0902E03AD}

この機能、凄く正確でツーリングの際には強い味方になりますね!

来週はどこ行こうかな♬




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
界隈ではもう春の香りがする今日この頃。

愛車のNM4の一年点検のために、ホンダドリーム北九州に来ました(⌒▽⌒)

実際は4月で納車1年ですが、前倒しで点検していただきました。
{904C10A4-3004-4490-8E3A-06681E66D640}



点検は一時間ほどかかりますので、その間、新型CB1100の試乗をさせてもらうことに。

試乗車CB1100RSです。
{D3FC0746-3C3D-44E9-AA76-4FC0EE896F5C}

股がってサイドスタンドをあげた瞬間、
「⁉︎」

「CB1100ってこんなに軽かったっけ?」と言う感想。

よく考えると、今乗ってるNM4-02は足つきこそ良いですが車重は255kgですのでCB1100より車重があります。NM4に慣れてしまったからの感覚なのでしょうねd(^_^o)

エンジンをかけた瞬間、
「⁉︎」

「これ、純正のマフラー?」って感じがするくらい排気音が大きく感じます(^^)

実は一昨年あたりから騒音規制が緩和されたため、私のNM4の排気音も結構大きいですd(^_^o)

実際に走ってみた感想は…


以前の5速タイプに比べスムーズな加速感です。
足回りも柔らかめ?かな?って感じがします。


しかし、トルク感は旧型よりある感じがしますね!



まぁ、どちらにしても、私は空冷エンジンは好みじゃないのでd(^_^o)

さて本題です。

最近のホンダのバイクの多くにはリザーブ表示機能が付いてます。

ガソリンがリザーブになると走行距離表示部分が点滅になりガソリン使用量に変わる機能。

この機能、表示がトリップメーターであろうが、燃費表示であろうがリザーブになると〝最優先〟でこの表示に切り替わります。


当然NM4にも付いてます。
{324CC5E4-717B-4D2F-9746-9264072935FD}


NM4の場合、11リットルのタンクに対し、残り4リットルになったらリザーブになると取説には記載されています。


しかし、この機能、信じるに値しない機能です。


なぜなら、リザーブ表示に切り変わり後のガソリン残量検出はフロートで行っているからです。


リザーブ表示に切り変わった時から表示されるガソリン消費量は、表示が切り変わった瞬間から液面フロートが液面の高さの変化で0.1リットルづつ使用量を表示するみたい(推測)です。

ですからバイクが坂道になると液面が変化しフロートが上がるため、リザーブ表示は消えてトリップメーターやその他の通常表示に戻ります。
表示が戻ると、次にリザーブ表示に変わったらまた「0.0L」から表示します。
だからなかなか2.0Lとか大きな数値にはなりません。


ここに大きな〝罠〟があります。



運転者はリザーブ表示から通常表示に戻ると、「あ、まだガソリンは充分かるから通常表示に戻ったんだ〜」「リザーブ表示が4リットルを表示するまでまだまだ走れるから大丈夫!」
と勝手に判断します。


普通はそう考えますよね?

だって、そう言うことを判断する機能なんですから!d(^_^o)


ところがどっこい!Σ(-᷅_-᷄๑)



リザーブ表示時のガソリン消費量表示はプア過ぎて全く当てになりませんΣ(-᷅_-᷄๑)


なぜならば、私は実際にテストしてみました。

前回正確に満タンにしたNM4で走行しガソリンを消費しました。

ガソリンを消費し何度か〝リザーブ〟に切り変わりましたが、リザーブ表示は「0.0L」のままです。

この状態でこのNM4に初めて乗る人は、

リザーブ表示で「0.0L」の表示ですから単純計算で後4リットルは残っていると判断しても何ら不自然ではありません。
{308D5CEA-4CD9-44CE-AFD7-B21D0250E578}


しかし、ガソリン消費量をインジェクションから正確に割り出すこちらの表示に切り変えるとその表示は7.9Lを表示しています。
{3D03C722-FB73-4D4A-AE14-157EBF5C3E48}


この時点で給油を行うと7.97リットル給油出来ましたのでNM4の表示は正確なガソリン消費量を示しています。

{667A2CC1-C231-4E88-98B4-9637BF9F7773}

※前回と同じ位置まで正確に給油してます。




タンク容量は11リットルで7.9リットル消費していますので実際は3.1リットルしか残っていないはず。
ですから計算では
4-3.1=0.9
となります。

だから本当は表示は0.9Lと表示してないといけませんよねΣ(-᷅_-᷄๑)

表示には0.1リットルづつ表示する表示分解能があるのに実際は0.9リットル消費しても表示は0.0Lのままなんて誤差がデカすぎ!

実際のところ、まだまだ「0.0L」表示は続く可能性があり誤差はまだまだ大きい可能性があります。

このリザーブ表示「0.0L」を見て「あと4リットル分走れるから大丈夫!」なんて判断して高速道路や夜の峠道に突入しようものなら悲惨な目に遭います(T_T)




何より腹立たしいのは、

最初からこんな間抜けなリザーブ表示を当てにするつもりもないので、表示を正確なガソリン消費量表示に切り替えていても、リザーブに切り変わると自動的にプアなリザーブ表示に切り替わると言う嫌がらせの様な機能になっていること。

インジェクションから正確に割り出す表示よりフロート検出によるプアな表示を優先して結果的にライダーを困らせる機能。







設計部門のデザインレビューの仕方に問題がありそうな…d(^_^o)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週もめちゃめちゃ寒い今日この頃。

寒くても、雨さえ降らなければバイク通勤してます(^^)

おかげで、会社では余程のバイク好き!と思われてる様子(^^)

わたし的には、真夏の暑い中、汗をかきながらバイクに乗るより寒い時に防寒着を着てバイクに乗る方が楽だと思うんですけどね(^^;;


さて、本題です(^^)


NM4に乗り変えた去年の4月時にヘルメットにインカムを着けてハンズフリーの電話やiPhoneの音楽を聴きたいと考えて、どのメーカーのインカムにするか?悩みました。

で最終的購入したのがこれ
SHOEIのインカム!(2016年4月)
{C3CE74C9-AE48-45EE-AB8E-91410DD0264E}

ヘルメットメーカーが販売しているインカムですからある程度のクオリティーがあると期待して購入!。


実際に使ってみると…(・・;)


音楽は鳴っているのは分かるけど、音の音圧レベルが低いために音程が分からないことが多々あります。正直、音楽を聴いていて楽しくありません(TT)。
仕方なく、しばらくしたら音楽を聴くのはやめてもっぱらラジオのトーク番組ばかりを聴くようになりました。

ハンズフリーの電話も相手の会話の内容がイマイチ聞き取りにくい(p_-)
一応こちらからの音声は相手には聞き取れている様子。


やはり、1万円そこらのハンズフリーではこんな性能が関の山なのか?と感じました(TT)。

余談ですが、このハンズフリーはヘルメット右側に装着するタイプなのでは走りながらの操作は基本的に出来ません。操作のためにスロットルから手を離すと速度が落ちて走れない(p_-)
多分、ヘルメットメーカーが安全を脅かす片手運転を認める訳にいかなかったのでしょうね。
 
使ってみると色々と不満が出てきたSHOEIのインカム(p_-)

貧乏人によく言う○○物の銭失い…かと( ̄▽ ̄)


えい!この際、思い切って、インカムの最高峰B+COMの最新機種を買ってみることにしました!

ネットで調べたら、新品が消費税込みで3万円を切ってました!まぁ、それでも高いですが(°▽°)

ネット注文したお店は偶然北九州市内のお店で翌日商品が届きました。

SB5Xです(^^)
{145CF016-6AA5-4638-AC61-6634B0FFAA68}

何だか箱が前のタイプより小さいですね٩( 'ω' )و
{F3A97356-DF7A-4B7D-B799-17BB3AB75CF7}

さっそく取り付け!


取り付け完了!はやっ!
{F98270B0-40EC-4D31-85B3-CBDEE4925B7A}

さっそく音楽を聴いてみると…(((o(*゚▽゚*)o)))
なんじゃこりゃ〜‼︎

音がいい!(≧∇≦)

低音も高音もちゃんと聴こえるじゃありませんか(((o(*゚▽゚*)o)))

SHOEIのインカムの音とは全く違う!
待機中のSN比が比較ならないぼど良いです!

耳に当たるスピーカーの径がB+COMの方が大きいために低音には有利と思いますが、Bluetoothのバージョンやアンプの性能も違いがあるみたいですね(^^)

おまけにiPhone側に曲飛ばし、戻しも出来ます!
これは便利!(((o(*゚▽゚*)o)))

後は実車時でのパフォーマンスですね!

そのレポートは次回に報告致します(^^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、土日が仕事に出ることが多く、中々バイクショップに行く機会がない今日この頃。

久しぶりに来ました!ホンダドリーム北九州。

{42FEAA59-4A36-4ADC-A853-C5273B3DB514}


バイクがたくさん並んでるのを見ると何だかウキウキします(^^)
{EA3AC03B-EE66-4EE6-A295-F0E391C33976}

新しいCB1100のコーナーです。
{CFA8B481-6E8D-41EA-A5CD-E30696937E54}

ホンダの空冷へのこだわりを感じるバイクです。
{B5DC1E30-6A59-4B90-9DD8-37C72F06BEE9}

ん⁈

何だかライトに違和感を感じます٩( 'ω' )و


さすがホンダさん!
定番の丸形ライトの形そのままに、最新のLEDライトですね!(^^)
{EC685B17-5EC8-47E0-BEF1-4E9FEE629B87}

どんな風に光を照射するのか?気になるところですね(^^)


ところで、なぜ私がホンダドリーム北九州に来たかと言うと、


実は私のお目当は…これ!


ゴールドウイングF6Bのパンフレットをもらうためです(^^)
{CD02F286-28DF-4A34-A318-C3A16C69659E}

昨年からNM4に乗り換えクルーザータイプは運転姿勢がすごく楽と言うことに感激したのですが、個人的にNM4は2気筒のドコドコ感が強すぎて乗ってて、凛とした感じがありません。
NM4は燃費もよく、足付きにも優れ大変良いバイクなのですがこのバイクのエンジンが4気筒だったら良かったのにね〜って感じます。
まぁ、4気筒のエンジンを搭載したら価格は150万円を越えてるでしょうね٩( 'ω' )و
そう言う意味では、CTX1300も良いのですが、クルーザーとしてのデザインがいまいち好きではありません(*_*)
{97E1AF1F-0C87-4FA4-8883-DDA3EAD30481}

今乗っている私のNM4の色と同じF6Bは凄くカッコイイ!(*≧∀≦*)
{B9A2833C-A820-4E39-AE09-475019337FC9}

実際のところ、このF6Bを意識してNM4の色を決めましたけどね!
{913EC958-4CAB-4055-8FE5-0E95E9E56191}


NM4はアメリカンが入ってますから少しスタンツは異なりますけどね。

何だか貫禄が違いますね〜(*≧∀≦*)

さて、話しは変わりますが、このF6BやCTX1300にはオーディオ用の立派なスピーカーが搭載されてます。
{63AEA6BE-4024-45C3-9AF3-12BFC20A1A66}

これに関しては私は異論があるんですよね。

バイク乗車時はみなさんヘ必ずルメットを被っていますよね?
ヘルメットを被ってたらどんなに良い音を鳴らすスピーカーを搭載してもヘルメットが邪魔して良い音は聞こえないだろうし、まして、走行中は風切り音で満足に聞こえないのでは?と。
仮に、風切り音に負けない音を出せば、音は周りにダダ漏れで周りの人からヒンシュクをかいそうで落ち着いて音楽を聴く環境ではありません(*_*)
個人的にはスピーカーは要らない、ラジオ、その他の音声はBluetoothでの送信だけで良いのではないか?と思います。
まぁ、スピーカーが搭載されていた方が見た目豪華に見えることには間違えないですけどね(^^)


問題は軽く200万円を超える金額と生産終了車種になっちゃったと言うことですね(*_*)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。