■も〜!!情報に踊らされました。。。 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんばんは。

 

心理カウンセラー おむらちもです。

 

 

先日、心屋の同期、まっちゃん(いしだまちこ)

 

の結婚式に行ってきました〜。

 

 

image

 

まっちゃんの和装がとっても素敵で

 

感動して涙、涙の1日でした。

 

 

 

 

そんでね、

 

久々の結婚式&披露宴だったので

 

張り切って、

 

何きて行こうかな〜♪♪なんて

 

ウキウキしてたんだけどね。

 

 

たまたまネットで

 

披露宴の服装を検索してみたら

 

 

あれもダメ

 

これもダメ

 

なんてタブーがすごい出てきて。。。

 

 

えー!!

 

知らなかった!!!

 

なんてびっくりして、

 

 

どんどん調べていくと

 

なんと

 

タブーとされることが

 

がすんごい量!!

 

 

そして、

 

掲示板らしきものには、

 

「あなたなんて常識がないの!?」

 

「恥ずかしくないの?!」

 

なんて声が飛び交ってて。。。

 

 

そんなのを見て

 

前日の夜に、決めてた衣装じゃ

 

ダメなんじゃないかって焦って、

 

 

夜の8時にイオンに走るという

 

バタバタな状態になってしまった(´□`。)

 

 

さらに、そうして夜に急遽、買ってきた

 

アクセサリーを種類を

 

ダメと言ってる人がいるのを

 

また、別のことを調べてるうちに

 

知ったりして、(><;)

 

 

あー!!もうわからん!!って

 

お手上げ状態になりましたヽ(;´Д`)ノ

 

 

で、なんとかネットで言われてた

 

タブーを避けた

 

衣装や小物を選んで、

 

式の当日。。。

 

 

同期の由佳との

 

待ち合わせ場所へ行くやいなや、

 

すぐに昨日のパニックを話すと

 

 

由佳も同じように検索で知ったタブーに

 

ハマって、同じ状態だったって。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、

 

神社での厳かな式を見せてもらって、

 

そのあと披露宴に行ったんだけど、

 

 

両家の親戚やお友達が

 

沢山いらっしゃったのね。

 

 

で、当たり前だけど、

 

その何十人の人がみんな

 

その情報を知ってるわけじゃなく

 

(私も由佳も前日知ったくらいやし^^;)

 

ほんと、いろんな格好をしてられた。

 

 

 

由佳と顔を見合わせて、

 

私たちネット検索の罠にかかったな〜って

 

神経質になりすぎたよなって

 

苦笑いでした。

 

 

そりゃね、「常識」もあれば

 

「礼儀」もあると思うんだけどね。

 

細かいことを全て守ろうと思うと

 

本当に結構大変だし、しんどい。

 

それに、そんな事を気にしすぎると

 

「間違い探し」みたいに

 

相手の粗探しになっちゃたり、

 

自分の粗を探されないように気を張ったり、

 

なんだか楽しくないよね。

 

 

ネットの情報では、例えば

 

すごく心配してたり、気になる人が

 

質問してて、

 

極端にそれを重んじる人が

 

「教えてあげなければ!」と

 

意気揚々と答えてあげてる。

 

そんな偏った状態も多々見られるよね。

 

 

これは、結婚式のマナー以外も。

 

例えば、子育てのことや病気のことや、

 

色んなことがそうよね。

 

 

最近、わからないことは

 

すぐ調べられて、

 

情報が見やすくまとめてあるサイトも

 

あるし、

 

昔より色んな情報を得やすくなった分

 

混乱も多くなったのかもね〜(+_+)。

 

(先日、ニュースになってたWELQの件も

そうだよね。)

 

 

不安だからこそ調べるんだけど、

 

不安だからこそ踊らされちゃう。

 

 

 

私が結婚式によく出た10数年前は

 

そこまで調べようとも思わなかったし、

 

調べてもそんなに出てこなかったと思う。

 

 

情報化社会と言われてから久しいけれど、

 

まだまだ、どんどん、

 

すごいスピードで進化してるのね。

 

 

そして意図せず、そんな情報の渦にハマり

 

苦しんでる人もきっと沢山いるよね。

 

 

私も気をつけてたつもりだったけど、

 

今回、あっさりと情報に踊らされて^^;

 

改めて

 

『ネットに頼りすぎない』

 

ということを、

 

これからしっかり意識して

 

いかないといけないなぁと

 

思いました。

 

 

はぁ。。。疲れた^^;

 

皆さんもお気をつけあそばせ。笑

 

 

 

↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り