1日1分!「しあわせ思考」レッスン

「思考のクセ」を変えるだけで、しあわせが勝手にどんどんやってくる♪人生が100倍楽しくなる「しあわせ思考」をレクチャーします。


テーマ:
*******************************

私のおいたち その1 その2 その3 その4 

私のもう1つのストーリ その1 その2 その3 その4 その5

*******************************


おしゃれ好きの子育て心理カウンセラー ちもです^^

(久しぶりに言ってみたけど、恥ずかしい 笑)

みんながキャッチフレーズみたいの付けてるのが

羨ましくて、付けてみたんやけど。。。

何か私を表すのにしっくりくる言葉はありませんかの~?^^;

他にいいのがあれば、募集しま~す(笑)


まずは、ポチをお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↑『子育てアドバイザー』現在2位です!!

さて、私、インテリアのブログ『*ほっこりhome*』でも

旦那さんの事をちょくちょく書くので、

すごく仲良しですね~

ラブラブですね~

優しい旦那さんですね~


なんて事を度々言われます。

友達にもいつも言われる。


仲良しで、ラブラブで、まぁ優しいときは、優しい、かな。。。^^;


でも、友達に私と旦那さんとの日常のやりとりを

話すと。。。

『よぉ~我慢してるなぁ』

なんて言われるし、

旦那さんの実家に帰ると、

旦那さんの家族みんなに

『あの子とうまいことやっていけるってすごいなぁ、尊敬するわ』

って言われたりして(苦笑)

でも、私自身は、そんなに我慢してるつもりもなく、

毎日楽しく、幸せにやってるつもりやったんやけど、


この12月半ばくらいに、私の心の中の『大きなヤツ』が

わかりました。


それは、

私は旦那さんに毎日『怒られる~!』

って思いながら

ビクビクしながら暮らしていたという事。




私と旦那さんの間に

『怒る人』と『怒られる人』の関係がしっかり

成り立ってたってこと。




うちの旦那さん、まぁ~よく怒る。

例えば、

我が家の朝の風景を切り取ると。。。


洗面所で、洗濯物を干してると、

会社行く前の旦那さんが、

『なんで、俺が歯磨きする時間に

わざわざ邪魔してくるねん!!ヽ(#`Д´)ノ』

って怒ってる。ちょっと体が一瞬当たっただけやん~^^;


マンションの時は家にトイレが1つしかなかったんやけど、

朝食後、旦那さんはトイレに長時間こもる。

私、かなり我慢したけど、もう限界!!って時に、

おそるおそる『まだ、かかりそう^^;?』ってやんわり聞くと

『なんで、1日24時間あるのに、わざわざ俺の行ってる時に

かぶってくんねん~!!!ヽ(#`Д´)ノ』と激怒

そのうち子供も生まれると、子供も行きたくなるし、

『ほんま、どいつもこいつも~~~!!!!!ヽ(#`Д´)ノ』って。

(それでも限界までこっちは我慢してるので、恐怖のノックは

滅多にしないんやで^^;)



あのぉ~、1日24時間あっても、朝食後に行きたくなる人が

ほとんどやと思うんですけどぉ~。。。

朝にそんなに長い時間、トイレを占領されたら、

かぶりたくなくても、かぶっちゃうのは当たり前やと

思うんですけどぉ~~。。。

でも、そんな事言ったら、火に油を注ぐ事になるので、胸に

留める。


物入れを開けて、息子の保育園の用意を出してると、

あ、もうすぐ、旦那がその物入れにスーツを取りにくる、

早くここから立ち去らなければ!

また怒られる~(汗)

ってな感じ。(これがほんとの鬼ごっこ^^;)


我が家の夜のワンシーン。。。。

旦那さんの帰りが遅いので、

子供を寝かしつける時に一緒に寝て、

旦那さんが帰ってきてから起きて、ご飯の用意。

魚を焼いたり、パスタを茹でたりは

旦那さんが帰ってきてから、一人分だけする。

それは子供の授乳で睡眠不足やった時期も

欠かした事はない。


でも、眠りが中途半端ですごくしんどい時があって、

なんとか起きて晩ご飯を用意するも力尽きて、

リビングで倒れてる時もある。

それが2、3日続くと、起きてちゃんと相手をしないからって

ぷん!( メ`ω´) って口をきいてくれなくなって、

一週間ギクシャクなんて事もしょっちゅう。


『あ~あ、またかい^^;』って思いながら

私はそんなに怒る事もなく、普通に戻ってくれる日まで待つ。


面倒くさいよ、そりゃ。

でも、結婚13年、離婚を考えた事も無ければ、

この人を選んだ選択を間違ったなぁ~って少しでも思った事が

一度もない。

最近わかったけれど、これも、私の

思考の癖

自分で選んだ選択に後悔した記憶がない。

あちゃ~って思う事があっても、

うん、私があの時、納得して選んだんやから、

これでなんとかやっていく方法を考える!

間違いはない!!って思って生きてきた。

こんなに毎日プンプン怒る旦那さんやと知ってて

選んだのは、確かに私やなぁ。。。と

思って毎日過ごしてた。


そういえば、結婚する前も、デートの途中、

死ぬ程お腹が痛くなって、

激しい下痢で、デパートのトイレから出られなくなって、

イタ過ぎて、気を失いそうやったけれど、

ようやく落ち着いて

『ごめんな!待たせてしまって(><)!!』って出てきたら、

旦那さん(当時は彼氏)

『最悪やなぁ!なんでこんなに遅いねん!!

考えられへん。あり得へん。ヽ(#`Д´)ノ』って激怒してて、

「私も好きでお腹痛くなったわけじゃないし。

生理現象やから止められへんし。唇が冷たくなって、

血の気が引くくらいの痛みを味わってきた人に

そのセリフはないんちゃう。。。」

と口に出したか出さなかったかは忘れたけど、

言っても余計に怒らせるか、わかってもらえないか

そんな感じやったかな。

ちゃんと、結婚前から知ってた。

私が「なんでこんな事で怒るん!???」って思う様な

人やったよ。昔から。


「怒る」「怒られる」という事に注目して、旦那さんと

私の関係を書いたらこんな感じ。

とにかく、毎日のように怒られてた。

それでも『好き』って愛情表現は沢山してくれたり、

大切にしてくれてると思うところも沢山あって、

旦那さんの事好きやなぁって思ってきた。


いや~、ここまで書いて、自分の文章を読んでみると

怖いね~。旦那さんひどい人ちゃう?(笑)

なんか、『暴力は毎日振るわれるけど、私の事愛してくれてるし』

って言ってる人とちょっと近いような。。。^^;


でも、ほんとにずっと大切に思ってきた。

もちろん怒られるのは嫌やったけど、

でも、それを補うくらい好きなところが沢山あった。


あ、泣けてきた。。。

今まで旦那さんに怒られてきて

泣いた記憶なんてないんやけどね。

それは、悲しい思いを感じないようにするブロックが

あったから。


私はずっと人生で『怒り』を抑えて生きてきた。
(おいたちにも書いたけど)

結婚相手は自分の捨てたパーツを持ってきてくれる人。

すぐ怒る旦那さんを選んだのは私。

そして、実は旦那さんを怒らせてたのも私。



旦那さんに怒られて、

ほんとは心の中でいつも

「私、大事にされてなくて悲しい」って思いがあって、

でも、それを感じないようにフタをしてたみたい。


でもね、『私は怒られる人間』だった!!って

わかった事で、

私の身の回りにすごい変化がおきていきます。

奇跡です。




つづきは次回。

あなたのポチが更新の糧になります!!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↑『子育てアドバイザー』現在2位です!!
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

あなたを「幸せ体質」に変える心理カウンセラーおむらちもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります