1日1分!「しあわせ思考」レッスン

「思考のクセ」を変えるだけで、しあわせが勝手にどんどんやってくる♪人生が100倍楽しくなる「しあわせ思考」をレクチャーします。


テーマ:
今ある問題は、実は全てニセモノです。


これは、私の師匠、心屋仁之祐の名文句。


まずは、ポチをお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



こんにちは。ちもです。


今、あなたが悩んでる子育ても、腹立つママ友も、

エラそうな店員も、全部ニセモノ。



そして、ホンモノはどこにあるかというと。。。。


小さい頃の家族や友達に鍵があったりするんです。



と言う訳で、


これから、このブログには自分が感じてきた事などを沢山書いていくと

思うので、私の核となる部分、私の家族やおいたちなども

書こうかと思います。


興味のある方は、しばらくお付き合いくださいね。


☆☆☆



うちは5人家族で、私の上に兄が2人(3歳上、8歳上)。

近所に(母方の)祖父母の家があり、

毎日のように行き来してたので、5人家族やけど、

7人家族のような。。そんな感じでした。


小さい頃の私は思ったことの10分の1も口にできない程

シャイで人見知りな女の子でした。

父と母には愛されて育ったなぁと思います。

特に怒られた記憶もないし。二人とも穏やかで優しい人です。


祖父にはよく遠くに遊びに連れていってもらったけれど、

祖父は普段は優しいけれど、外で突然大声で怒るので、

それがすごく嫌だったし、恥ずかしかったな。


3つ上の兄は、小さい頃は「神童」と呼ばれる程、優秀で

学校でも人気者で、優しくて、私には自慢の兄でした。

8歳上の兄は、私の小さい頃は年が離れていたので、

あまり遊んだ記憶がないけれど、優しかったような気がします。


すごく平和な幼稚園時代。



私が小学校に上がると、8つ上の兄が荒れ始めました。

兄は外ではおとなしくて、保育園の頃からずっといじめられてた

そうです。外の不満を家の中で発散するようになり、

中学になったら家庭内暴力をするようになりました。


私には優しくて大好きな父の事、兄は恨んでたようで、

兄が父に殴りかかっていった事が何度かあった。


あ、思い出したら泣けてきた。。。

小さい私は、怖かったんやね、ショックやったんやと思う。


父は昔、空手をやってたみたいで、

取り乱す事もなく、冷静にかわしてました。

兄に怒るでも怒鳴るでもなく、冷静に。

兄と父は、普段はお互い避けてたようなので、

私の頭の中には二人が一緒にいたシーンは

これくらいしか思い出せない感じです。



兄と父の関係は、完全に悪くなってからしか知りませんが、

父が長男で、母は一人っ子だったので、

昔、結婚を反対されたらしく、8つ上の兄に母方の名前を継がせる

のが条件だったみたいで、5人家族で兄一人だけ名前が違った

んですよね。

その事でも、兄はすごく傷つき、父を恨んでたと

後になって母が言ってたのを聞きました。

当時は全く考えたこともなかったけれど、

兄は父にもっと向き合ってほしかったんでしょうね。


兄が高校に入ると、登校拒否をするようになりました。

兄はアニメが大好きで、まだうちにビデオがない時代、

「うる星やつら」なんかをカセットで録音したりするんですけど、


私が録音中に知らずに別の部屋の電気を付けたりしたら、

「おまえなぁーーーーーー!!!!!」

とすごい剣幕で怒鳴りこんでこられます。

「ノイズが入ったやろぉーーーーーー!!!」って。


もうその頃の兄は、家で一番体が大きくて、

兄に怒鳴られると、小学生の私は縮み上がってました。

兄を怒らせないようにと、毎日細心の注意を払ってるのに、

兄はしょっちゅうキレて怒鳴ったり、叩いたりします。


私も泣いて抵抗した事も、わかって欲しくて自分の考えを

一生懸命伝えた事もあったけど、火に油を注ぐようで、

さらに逆上して、机をひっくり返したり、物を壊したり、

それはもう、すごい事になるので、

自分の伝えたい事が、どうしても、どうしても伝わらない空しさ


悲しさ、悔しさを感じながら、

怖くて、ただ静かに我慢して、

空気のようにやり過ごすようになりました。



つづく。。。



ちょっと暗い内容ですが。。。^^;

世間はクリスマス。

私は39歳の誕生日です^^。

メリークリスマス♪

みなさんも素敵なクリスマスを。



↓これが更新の励みです。^^↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


インテリアブログをしています。こちらもどうぞ♪
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

あなたを「幸せ体質」に変える心理カウンセラーおむらちもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります