。。。


久々に動画を撮ってブログに載せましたら自分で色んな事に気が付きました。

やっぱ時々撮らないとダメですね。



前傾維持


この四字熟語(?)は恐ろしく難しい。?

この前傾でよく使われるのが背骨の角度。

カッコ良く言いますと「スパインアングル」です。



大抵が起き上がる人が多いので、前傾が起きて頭の位置も高くなります。

時々、奇跡的に出来てる時(たぶん)は相撲の力士が頭から倒れるがごとく
地面が目の前に迫ってくる感じさえします。

たぶんそこまでの感覚じゃないと出来てない。




UPした僕のスイング動画で線を引っ張ってみました。


ドライバーショット。
$Timのお気楽ゴルフ日記-ドライバー前傾

頭の位置から線引っ張ったら・・・グサ!痛っ!5  ぬお?なにやら後頭部に痛みが。。

こんなに起きてんの!?

ちょっとアドレスの前傾も深すぎな気もするなぁ。

無意識に帳尻合わせてんでしょうか・・





アイアンショット。
$Timのお気楽ゴルフ日記-アイアン前傾

やっぱり、グサ! 痛っ 起きてますがドライバーよりはマシですね。



アマチュアは頭の位置が高くなる人が圧倒的に多いです。(たぶん)

エズレさんが「アマは1cmでも沈み込め。」と言ってたらしい

(これ、ギッチョさんから聞きましたっけ?)







この前傾の事を考えてましたら2つ前の記事で

ギッチョゴルファーさんから頂いたコメントを思い出しました。

「息子さん、インパクトまで前傾が保たれているのですが・・」と。

「そうですね!」なんて深く考えず返信してましたが真面目にチェックしてみました。


$Timのお気楽ゴルフ日記-musuko1

!? 驚き顔

何だって~!? オヤジの立場崩壊じゃないッスか~

しかも探し求めている足のめくれ方・・・こんなとこに師匠がいたとは。(大げさ)


どうしてだろう?全然、教えてないのに。。(グリップは超テキトー。)はて?

子供だから筋力が無いから?でも出来てるの3人の子供でコイツだけだし。





これ見てある事に気が付きました。。

息子、なんか頭が前に重そうだな・・・

いや、頭のデカさは俺も悲しいかな負けてないし。



あ! /hirameki


$Timのお気楽ゴルフ日記-前傾比較1

・・頭、ってかカラダスゲー後ろにいっちゃってる。。!!!!!!!!!!!!!

上下じゃなく「前後」が問題なんだ。。

そりゃ先っぽに当たり易いワケだ。体が後ろに行っちゃってるんだもん。

僕は重心が後ろに行きやすいんですね!・・あれ?数ヶ月前に同じ事言ってた気もするが。。

前傾が起き上がるのもコレが原因かも。




恐らく史上最強の韓国の刺客「べ・サンムン」

$Timのお気楽ゴルフ日記-前傾比較2

やはり完璧。すごいね、この人。

あんな飛ばしても前傾も下半身も全然余裕。

頭は前後に不動(後ろから見たら左右ですけど)少し沈み込みます。





そしてまた練習~ (モジモジ・・見ていて早く打てよと言ってしまう。)



頭を重いイメージで前後のバランスを意識。
起き上がり、頭のブレが多少マシになりました。まだまだですが。



自然と振り抜いてクラブが肩口から出る様になりました。
これをするには前傾維持が必要なんですね。

$Timのお気楽ゴルフ日記-スイング2011.11

また一つ学んだ。



この練習場ではセットし難いのであまり動画撮らないのですが
後ろの休憩室のテーブルにセット出来ました。

なぜって・・・

この時、練習してる人が僕一人なんで。。(ココ24時間営業)
夜な夜な家族が寝静まった後に行ったら不調でつい打ち過ぎ。

この時はPMでなくAMです。。にわとり2(でも帰る時、他のゴルフ馬鹿さん2人来た。)

さんざん打った後、練習途中でこの前傾の事に気が付いたんですね。

もうヘロヘロなんで全然、飛んでません。ボールもヘロヘロ。





とりあえず息子に

「ゴルフ教室って、すげー面白いらしいぞ!」nico☆って言ってみよう・・(親バカ。。)







復興寿司というお寿司を作って売り上げの一部を復興に役立てようと
頑張っておられるお寿司屋さんがいらっしゃいます。

全国のお寿司屋さんに協賛を募っております。
リンクを張ってブロガーでこの輪を広げましょう!広げようアメブロの「輪」!(なつかし・・)
(もちろん、アメブロじゃなくてもいいです)

目指せ!100店舗!復興寿司で広がる寿司屋の輪!復興五色稲荷

AD