チモッコブログ

うさぎのオヤツ timocco とあれこれ


テーマ:
今月はグァバ&ライチが「もーいっかい」となります、
先月もグァバ&ライチだったので、

「もーいっかい」



ショップ、ブログ等のトップ画像をとりいそぎ
「もーいっかい」になっています。

限定フレーバーは、

限定おからむね:ALLグァバ
限定かじかじ:ライチ

スケジュールは予定通り、
10~11てーばん受注。

来月3月お祝い分のチモケーキの、
抽選もはじまりました。

エントリーは10日正午までに、
>>こちらへ

当選発表は10日14時ごろブログ告知、
当選者のみなさまにはメールにて、
ご購入方法をお知らせいたします。

とりいそぎ以上となります。

以下、だらだら「どーでもいい話」となりますので
お時間ないかたはここで終了にて大丈夫です。

+ + +

使っているグラフィックソフトのいくつかが、
いきなり使えなくなりました、一昨日です。

サポートやネット検索で原因を探しましたが、
同様の不具合がおきた人の中には、
2週間格闘したという人も。

もしものときにとっておいた、
「ちょっと作動がおかしいけど、
まだ動くかもしれないノートPC」に期待をかけて、
久しぶりに電源をいれてみましたが、

キーボードを叩いても叩いても、
文字がでてこないという、
体育会系すぎるパソコンに変貌していました。

ながいこと世話になったノートPCだったので、
すこし切なくなりました(体育系な姿でも)

+ + +

そのPCが不思議系になりかけたころ、
買い換えることにしたのが現PCでした。
中古で購入したので、
リカバリディスクがありませんでした。

最近は、リカバリディスクは自分でつくりましょう、
そういうパソコンがふえているようです。

そんなにすぐに、不具合がおきることは、
ないだろうと思っていたので、
足元をすくわれました。

結局、グラフィックソフトは、
どうやってもなんともならなかったので、
リカバリするしかないと判断。

それで仕方なくメーカーから
リカバリディスクをとりよせることしました。

CD-Rがペラっと2~3枚だろうに、
1万円近くかかってブルー。

来週明けまでには届くと思いますが、
リカバリしてもグラフィックソフトが
動かない場合、どーしたらいいんだ・・・と、
ないアタマが悩んでいます。

photoshop
indesign

これらはチモッコで必須なのですが、
そのたパッケージで使えていた、
いくつかのアドビソフトも、
そろってみーんなつかえなくなりました。

なんだよー

しんじられないよー

+ + +

アドビソフトは、ながらくCDで購入する仕様で、
バージョンアップするたびに、
バージョンアップ分を購入する必要がありました。

もちろんバージョンアップしたくなければ、
しなくてもよかったのですが、
パソコンのOSのバージョンアップとの
兼ね合いもあって、

パソコンOSが○○だと、
アドビソフトの○○が使えない、というような
ことがあったのでした。

それでOS業者とソフト業者の
バージョンアップ商売について、
おこってる人も少なくありませんでした。

それでというわけでもないとも思えますが、
アドビは最近、毎月課金サービスを開始しました。

あるバージョン以降の製品は、
毎月数千円払うと自動的に
バージョンアップしてくれるというものです。

しかし、私がいま使っているソフトを、
その毎月課金サービスで使用するためには、
毎月5000円近く支払わないといけないのです。

これもまたバカバカしく。

ソフトをつくってるエリートからすれば、
そのくらい、はした金なのかもしれませんが、
一小市民のサラリーを考えてほしいと思ったり、
してしまうのですが。

デザインやグラフィックの仕事で、
そのくらいモンダイないくらい稼ぎなさいって、
ことなのだろうかとも、思ったり。

安い仕事ばかりとってしまうことを、
反省したくもなりしました。

あ、オヤツの仕事はちがいますよ、
私にとっては安すぎない妥当な仕事です、
おおよそ5年目以降に至っては。

+ + +

・・・ということで、

そんなことがあったために、
とりあえず、今月のグラフィックは、
知人のPCをかりて加工しました。

それで今月は、とってつけたような
「もういっかい」がのっかっているのです。

そんな、とほほな話でした。

それではお店があくまで、
いましばらくお待ちください。

http://timocco.net





 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ちもこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。