チモッコブログ

うさぎのオヤツ timocco とあれこれ


テーマ:
今日は金星がいちばん、
つよく光る日なんだそうです。

それを最高光度というんだとかで。

以下金星など話でオヤツの話は、
まったくないので、お忙しい方は、
ここにて終了で。

+ + +

金星のことなんか、いままで、
あまり考えたことがありませんでした。

しかし今日の金星の明るさは
1等星のおよそ170倍にもなるのだとかで。

たしかに、ここ最近、西のほうの空に、
なんだかすごい光ってるのあるなと、
思ってはいましたが、

それが金星だったようです。

しかし東京は曇りにて、
今日その金星をみることができません。

みなさまのすむところではピカ~っ!!と
見えていらっしゃるでしょうか。

+ + +

太陽のまわりをまわっている惑星は、
いくつかあって。

惑星っていうのは、自分から光らない天体。
ガス天体とかですと、燃えてるかんじですので、
自分から光るわけです。

しかし地球は燃えてませんので、
自分から光りません。

金星も、ああみえて自分で燃えてなくて、
自分で光ってるわけではないようです。

地球にくっついて、地球のまわりとぐるぐると
まわっている月もまた燃えてません。

月についてはみなさんご存じのとおり、
太陽の光を反射して光っているわけです。

そして月がある場所が関係して、
地球の影がうつってしまうから、
満ち欠けがあって、

欠けたり、まるくなったり、また欠けたりを
くりかえしています。

実は金星もそれと同じで、
満ち欠けがあるんだそうです。

知らなかったー

+ + +

それで今日、金星が、
1年のうちいちばんぴかーっとする日は、

そういう話なら満月っていうか、
満金ってことなのかと思ったのですが、

そうではないんだとかで。

三日月状態になっているのが、、
望遠鏡でみるとわかるんだそうです。

など説明を調べてはみたのですが、
その最高光度というのが、1年に1回きりでは、
ないようでもあります。

そのあたりが、説明がよくわからず、
説明しきれません。

+ + +

金星は地球とおなじくらいのサイズですが、
地球より太陽にちかいので、
生物がすめそうもない惑星なんだそうです。

平均気温464℃

あつくてムリー

そのた天体について、
いろんなことをここ1年は、
以前よりは気にしてはいます。

アラブ首長国連邦(UAE)が
100年後をめどにした火星移住計画を、
発表しました。

数日前にあった国際会議での
ことだったようですが
http://wired.jp/2017/02/17/finally-someone-has/#!/galleryimage_2

火星移住計画については、
NASAをはじめ、ほかのグループも、
ここ最近、言及してはいます、ね。

月についてはいろんなことがいわれています。
月の裏側には、私たちのすむ太陽系以外からやってきた、
宇宙生命体の基地があるというような。

第一、月がいつも同じ面をむけてるっていう、
ちょうどよすぎる自転周期で、
地球のまわりをぐるぐるまわってるのって、
不自然じゃん?といったツッコミも、
よくいわれている話ではあります。

つまり超テクノロジーをもって月は、
人工的に地球に配置された衛星であり、
地球からみえない裏側に基地をおくために、
自転周期をセッティングしたんじゃないか

・・・というような話です。
そして、月面探査がこのところ、
スッカリとおなしいのは、

アポロ計画のとき、その裏側月面基地にて、
「おまえたち、まだ、ここくるな!」と
怒られたからという話もあります。

誰にって、その、つまり、
エイリアンにですよ!!

+ + +

そうそう、アメリカ大統領選挙の当日、
ヒラリー陣営の要人(ケリー国務長官)も含む、
グループがあわてて南極の秘密基地へ
終結したという話もありましたね。

南極には、いまの地球人たちが、
地球にあらわれるまえの
ほかの地球文明の遺跡がのこっており、

そこで、人間タイプ(ヒューマノイド)の
エイリアンと人間とが、
つながりを保っているという話も

・・・実はさかんです。

とはいっても、そんな南極だとか、
とーくでぴかっと光っている
そういう天体のことなど、

一小市民の私にはどうこうしようもない話で。

お金があれば、月面旅行とかできる時代が、
生きているうちにきそうではありますが。

南極にも行けそうもないですし。
うさぎじゃソリ、ひけなさそうですし。

そんな無力な環境下にいますと、
こんな風にも思ってしまうのです。

地球人類よりすすんだテクノロジーをもった
ヒューマノイドなりがいるのなら、

地球をたすけてよ。
たすけてくれないかな、もっと。
格差社会がヒドイから。

石油でるってだけで一財産もーけちゃってる国もあれば、
(・・・ラクして稼げてやることなくて、
腐女子も多いんだとか、日本アニメのファンで)

貧困でどーしようもない国もある。

なんかひどく不均衡だよ。

日本についていえば、
月2日しか会社にでてこなくて、
年収1000万円以上の天下り官僚もいるし、
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12245963323.html
(日給41万円)

待機児童もいる。
アベノミクスもなんだか効いてないかんじする。

たすけて~エイリアン~!!

+ + +

そんな、

金星から火星、月へ
そして少しエイリアンのお話でした。

それではオヤツお届けまで、
いつものようにお時間いただいてしまいますが、

いましばらくおまちください。

http://timocco.net


 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。