Time Of My Life

絢音は7歳、詩織は4歳になりました。


テーマ:

50ピースのアンパンマンのパズルに夢中な詩織です。


今まではなにをやるにも、ママ一緒にやろう~

と言っていた詩織ですが、パズルに関しては、

詩織がやるからママあっち行ってて、と言います。


そしてできあがるまで黙々とひとりでパズルに向かっています。

Time Of My Life

できあがると満面の笑みでパズルを持って「できたぁー!」と

見せに来てくれます。


Time Of My Life

3回も4回も、時には7回も8回も、

繰り返し繰り返し遊んでいます。


今までなんでもひとまかせなところがあったので、

黙々とパズルに向かう姿を見て、

自力で取り組む意欲が出てきたなぁ、と嬉しくなりました。

意外と集中力があることにも感心しています。

すみません、親バカですあせる


今日で3歳。

おかげさまで、元気にすくすく成長していますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近絢音が気に入っている絵本たち。


いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)/福音館書店

¥1,365
Amazon.co.jp
すみれちゃんは一年生/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp
ちょうせん!なぞなぞブック ようちえん/高橋書店
¥693
Amazon.co.jp

最近詩織が気に入っている絵本たち。

パパ、お月さまとって! (ボードブック)/偕成社

¥945
Amazon.co.jp
すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)/ひかりのくに
¥924
Amazon.co.jp

うさこちゃんおとまりにいく (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)/福音館書店
¥735
Amazon.co.jp

最近、文字が多い本でも自分で読むようになってきた絢音です。

読み聞かせ6割、自分で読むのが4割くらい。

ひらがな、カタカナとふりがな付きの漢字であれば大丈夫みたいです。

なぞなぞの本は、帰省時など長時間電車に乗る時に活躍します。

詩織は、ミフィーちゃんシリーズが大好き。

もう2年以上、図書館に行くたびにミフィーちゃんを借りてきます。

私も暗記しつつありますあせる

幼稚園のバッグ類は、全部ミフィーちゃんにしてね、と言われています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロングヘアーに憧れる絢音。

目下の目標は、11月の七五三の時、地毛で髪を結うことです。

だいぶ伸びたので、お団子ができるようになりました。

Time Of My Life

対する詩織の目標は、七五三の時ひとつに結べるようになっていること、です。

なんと!詩織はまだ生まれてから一度も髪を切ったことがありません。

毛先の方は胎毛なのです。


絢音の髪を結ってると、詩織も結んで~と駆け寄ってきます。

初めて後ろでひとつで結んでやりました。

すごくうれしそうニコニコ

七五三までにもうすこし伸びるといいね。
Time Of My Life


ひさしぶりに、ふたりにワンピースを1枚ずつ縫いました。
Time Of My Life

母親のてづくり、まだふたりとも喜んで着てくれます。ありがたや。


前がU字、後ろがV字ネックになっていて、どちらを前にしてもOKです。

ボタンもファスナーもなくてスポッと着られて涼しいようです。

隠しポケット付きで、ハンカチとティッシュが入れられるので好評です。

参考にしたのはこの本↓130cmと100cmで作りました。

おしゃれが好きな女の子の服/文化出版局
¥1,365
Amazon.co.jp

ずっと忙しかったのですが、仕事もひと段落したので、

この夏は久々に子どもたちの服を何枚か縫いたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

絢音のオムツがとれたのが、2歳3ヶ月の夏。

絢音の気分に合わせて、パンツの日もあれば、オムツの日もあり、

足かけ2ヶ月、パンツを履いた日数にして約14日でとれたのでした。

(絢音のトイレトレーニングの様子はこちら→


詩織は、去年、2歳0ヶ月の夏に1回トライしたのだけど、

その頃はまだ間隔が30分もなくて、ちょろっとずつ頻繁に出るので

午前中だけで8回着替えをして、私がギブアップ。。

せめて1時間はあいて欲しい。。


あれから10ヶ月。

お手洗いの間隔は3時間ほどに開き、

朝起きてもオムツが濡れていないこともしばしば。

いよいよ時が来たようです。


絢音のトイレトレーニングで、親の覚悟が大事と悟った私。今回は、

家にオムツがない、という退路を断った状態でトライすることにしました。


オムツがとれたら、温泉に入れるよ、プールにも入れるよ、

パンツって涼しくて気持ちいいよ、と絢音の援護射撃もあり、

詩織も「オムツやめる~!」とその気に。よしよし。

詩織を連れてかわいいパンツを買いに行ったりもしました。


それと並行して、卒乳の時と同じく、

夏になったらオムツバイバイしようね、

来月になったらオムツバイバイしようね、

このオムツが無くなったらオムツバイバイしようね、

と徐々にカウントダウンして、

いよいよオムツが無くなった6月19日。

詩織もオムツが無くなったことを確認すると

「今日からパンツにする!」と頼もしいオムツと決別宣言。


お風呂上がりにパンツを履かせ、

寝る前に一度おまるに座ろうね~、と声をかけて

絢音のお手本も交えつつ、座る練習を2回。


そろそろ寝ようか、とまったりしていると、

「ママ、する~」とパジャマのままおまるにまたがる詩織。


するの?偉いね~、と言いながら急いでパジャマを脱がせると、

なんと、できました!

初日から成功クラッカー


パンツもパジャマも少し濡れてしまっていて着替えはしたけれど、

でも自分で言えておまるまで行けて座れたんだから

ハナマルだよね合格


絢音と私で「すごいじゃない!できたね!上手~♪」と

拍手すると、詩織は少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうにニコニコ顔。


「きっと夜のあいだはもう出ないから、安心してぐっすり寝ようね。」

と半ば暗示をかけるように言うと、安心したように笑顔でうなずいて眠りにつきました。


とは言いつつ、夜中気になって度々詩織のお尻を触ってみたりしてあせる

でも気付くと朝。パジャマも濡れてない。すばらしい。初日の夜を無事クリア。


朝、起きて朝食を食べ、パパを見送ってしばらくした頃、

「ママー」と呼んでくれたので「出る?」と聞くと、ウン。

パンツを脱がせておまるに座らせると、できました!

なんと朝も1回目で成功合格


夏で汗をかくせいか、お手洗いの回数は少なくて、

その日は朝昼夜1回ずつでしたが、2回おまるで成功しました。

なぜか成功したあと、おまるに座ったまま「だっこ~」と言って大泣きしますが。。


その後も、

私が駆け付けるのが間に合わなかったり、脱がせてる間に出てしまったりしつつも

毎回「ママ―」と呼んでくれて、失敗してもおまるのそばまではちゃんと来てくれる詩織。


出ちゃっても全然怒らないから、お願いだからラグやソファの上じゃなくて

フローリングのところでしてね、という勝手なママの”大人の都合”を

ちゃんと守ってくれる律儀な詩織に、

「詩織、ちゃんとソファからおりてフローリングでして偉いね!」

と褒める’大人の都合’で散々怒られてきた絢音。

苦笑いのママあせる

すまないねぇ、絢音。。


3日目も4日目も、朝昼夜の1回ずつ。

毎日2回は成功して、おねしょもなし。


5日目には、家族でショッピングモールにでかけたのですが、

お手洗い遠いから、早めに教えてね、というこれまた’大人の都合’に、

ちゃんと「出そう。」と教えてくれて、お手洗いまで100mほど歩いて、

大人のおトイレで成功しました合格 これにはびっくり。

もう終わった後に泣くこともありません。

お手洗いから出て(公共のトイレでも)できた!と意気揚々と

パパの元へ戻る詩織の背中が、頼もしく見えました。


6日目には、それまでパンツでしていたウ○チも、初めておまるでできました。

この日は少し涼しい日で汗をかかなかったせいかトイレの回数は6回。

それでも5回成功して、おねしょもなしでした。


おそらくもう大丈夫。

朝も夜も一度にはずせました。


なんだかすべてが思っていた以上に順調でびっくり。

長女のときは、あんなに苦労したのになぁ。


詩織自身が3歳近くなって、言葉をしっかり理解でき意思表示もできるのと、

お手洗いの間隔がかなりあいてきたこと、

そして、絢音の援護射撃にもだいぶ助けられました。

上手にできた詩織を、私と一緒になっていっぱい褒めてくれたり、

お手本を見せてくれたり、ねえねも行くから詩織も行こうと誘ってくれたり。


私も、詩織に対しては一度も怒ったりイライラすることがありませんでした。

絢音のときは、できたと思ったらできなかったりすることにイライラしたり、

まだタイミングじゃないんじゃないかと迷ってオムツに戻したりしていましたが、

今回は、一進二退くらいで当たり前、と開き直って取り組んだら

思った以上にスムーズだったので、驚いています。


トイレトレーニングを初めて1週間。

朝も夜もずっとパンツで通していますが、おねしょはなし。

7日目には、初めて1日4回、すべて成功しました。

外出しても、外出先のお手洗いでできたし。


冬になって寒くなるとお手洗いの回数が増えるので、

また一進一退は覚悟していますが、一応ひと段落かな。


兄弟ってありがたい。

と思った、次女のトイレトレーニングでした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

絢音は、春休みに6本目の乳歯が抜けて、

前歯の上2本、下4本が生え換わりました。

年中さんのうちに6本抜けるのは、かなり早い方だと思います。


下2本、上2本がまだあまり生えてこないので、

今笑うと歯がありません。それがまたかわいい。


Time Of My Life

先週、生まれて初めてディズニーランドに行ってきた詩織です。


Time Of My Life

この前来た時は、おなかの中にいました。


絢音が2,3歳で来た時は、朝から来て昼のパレードを見たら帰っていましたが、

詩織は疲れた様子も見せず絢音と一緒に大はしゃぎ。


絢音は昔ほとんどトゥーンタウンの公園で遊んでばかりいたのに、

詩織はお姉ちゃんにくっついてファンタジーランドでいっぱい乗り物にのっていました。


初めて夜のパレードと花火も見ました。


ディズニーランドは開園30周年でとても混んでいて、

開園前は行列が歩道橋の方まで伸びていたし、

人気のアトラクションは2時間半待ち、なんていうのもありましたが、

小学生以上が多かったのか、絢音や詩織が行きたがる場所はどこも空いていて、

長くても30分くらい並べば乗れました。10個以上、乗れたと思います。


詩織はすっかりディズニーランドが気に入ったようです。

夜はパパにだっこされて歩きながら、背中越しに花火を見て歓声をあげていましたが、

門を出る頃にはぐっすり眠っていました。


絢音も3年ぶりのディズニーランド、満喫したようです。


Time Of My Life

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。