講演会に行ってきました!

テーマ:
久々すぎる更新です。(最近、ちょっと違うぶろぐに浮気気味?)

今日は、以前のエントリーで書いていた、「30歳からの成長戦略」の著者である、40歳からの仕事術さんの講演会に行ってきました。

私はこういった類のものに今まで参加したことがなかったのですが、行ってみての感想は「大満足」です。

本で読んでいたことを書いた本人がまた要点だけを詳細に話してくれるなんて機会、めったにないものだし、それも非常に近い距離で接してもらえるなんて、よいですよね。

本の感想も含め、細かい点はまだ別の機会にまとめて。まずは参加報告まで。

※その後の飲み会には参加できませんでした。。。また別の機会に参加したいなと思ってます。


※またもや勝手なトラックバック、申し訳ありません。。。
AD

岡崎太郎さんの著書

テーマ:
岡崎太郎さんといえば、通販業界では非常に名の知れた方で、今までにもいくつか「売れるための本」を書かれています。

EC関連の仕事をしている私にとっては非常に、興味のある方でいつもサイトを見させていただいておりましたが、このたび時間管理術的な本を出されたので早速読んでみました!




著者: 岡崎 太郎
タイトル: 夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

非常に良いです。まじで。

何が良いかというと、以前から使っているフランクリンプランナーなどでは「目標を設定せよ!」ということが根底になっていて、それが何よりも必要と説かれているのですが、そんな大きな目標とか夢とかなんて、すぐに書けるもんでもないよな~というのが、結構本音の部分だったりしました。

その部分をこの本では、「そんなにしゃっちこばって考えなくてもいいんだよ」ということを教えてくれます。

時間管理ではなく、記録をするほうが重要というのも納得感のある説明があり良いなと考えています。

もう一度読み返そうかなと思っているので、実践編はまた別の機会に。。

でも、時間管理であたふたしている僕みたいな人には是非お勧めですよ!
AD

ビッダーズ

テーマ:
今日は仕事の一環で、ビッダーズのECセミナーに行ってきました。

「お客を囲い込むことなんてできるわけがなく、そういうことを考えること自体が間違い」という社長の言葉が妙に印象的でした。

私も昔から、同じことを考えていて、何でみんな自分の物のように扱うのかなと考えていたので、非常に共感できました。

その考え方のもと、出展も楽天などとの併用を薦めたり、自社サイトとの共有ができるなどの機能を進めているとのこと。

アフィリエイトのことも話をしていたんで早速登録して張ってみました(笑)


【PDA・モバイル端末】のお買い物ならビッダーズ

しばらく注目してみたいと思ってます。

AD

「30歳からの成長戦略」

テーマ:
いつも、著書を読ませていただいている、山本氏の新刊発行に当たり、キャンペーンをやっているようです。

このブログとも合う内容のため、買ってみようと思います。

ご挨拶したこともないのに、勝手にトラバしちゃいます、すみません。

皆様もぜひ!

著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう


買った後には、以下のサイトをご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/syamam01/

プランナーの使い方

テーマ:
前回書いた、フランクリンの使い方ですが、自分は主に
Todo管理に使用しています。

今、使っているのは見開きで2日分があるタイプのレフィルを使っているのですが、これで、ちょうどよいくらいのTodoが書き込めます。

締め切りが先のタスクなどは、締切日の数日前の日付の部分に記載し、忘れないようにしています。

この、やる日を決めて「タスクを管理する」というのは、最近いろいろな人が行っているもので、結構スタンダードになりつつあるのかなと。

※同じ感想を持っているページがあったので、トラックバックしてみましたが、これでよいんでしょうか?

フランクリープランナー

テーマ:
自分の今使っている手帳ですが、↓これになります。

http://www.franklincovey.co.jp/

いまさらなんですが、今年の8月くらいから使っています。

全体的に、自己啓発セミナー的な発想がぷんぷんしているので
すが、純粋にタスク管理などはしやすいので、そこそこ活用してます。

最近はタスクが輻輳している状態が続いていて、漏れが生じたり
していたので、まずはそこから。

ミッションステートメントなどは、まだ記載していません。

いやーでも、ここ何年かは、ずっとPDAのみだったのですが、
紙も久々によいなと。

PDAの遍歴などは、また別の機会に。。。

手帳関連本

テーマ:
最近、「手帳関連本」がやけに多いですよね。

今日もまたこれ買っちゃいました。。



著者: 日本能率協会マネジメントセンター
タイトル: 手帳200%活用ブック

サイトでも見られる内容ですけど、まとまって見られるのでよいかなと。

結構参考になる部分もあったりして、ちょっと実践してみようかと思ってるのは、
「すべての情報を手帳に集約する」という部分。

これって重要ですよね。メモとかポストイット使うと後からわからなくなったりするので、早速明日から心がけようと思ってます。

自分の使ってる手帳の話はまた別の機会に。。