ベトナム支援ツアー まとめ

今回のツアーは、私にとって初海外でした。
今回の素敵なツアーで海外デビューできたことを嬉しく思います。

私は、このツアーでベトナムの歴史、文化を肌で感じることが出来ました。
また、多くの方々との交流は私にとって大変貴重な時間になりました。

ベトナムの首都ハノイの街並みは想像していたよりも華やかで、夜になるとイルミネーションなどでキラキラしていました。海外から来たお店も多く、かなり発展していました。

また、ところどころにヨーロッパ風の建物が残っており、戦争の影響を感じました。
さらに、バイクや自転車の量がかなり多いにもかかわらず、信号が一つもないことに衝撃を受けました。日本で生活していると、ベトナムでの運転は怖くて出来ないと思いました。

ベトナムの人々は気さくな感じで親しみやすかったです。また、ベトナム語が分からず、適切な英語も思いつかない時はジェスチャーでもなんとか通じるんだなと思いました。短い間でしたが、街中のお店やホテルなどで日本とベトナムの文化の違いをたくさん発見でき、楽しかったです。

小学校、中学校訪問の際には、子供達の明るさ、活発さに逆に私が元気をもらいました。
子供達の歓迎はイベントが盛りだくさんで、とても充実した、素敵な時間を過ごすことが出来ました。学ぶことにとても興味を持ち、次から次へと新しいことを吸収しようとする子供たちの様子を見て、もっと良い環境でたくさん勉強してほしいと心から思いました。


今回のツアーでは幅広い年齢層の方々が集まり、私が普段交流する機会がない方ともお話しすることが出来ました。参加者の方々のお話しをうかがう中で、ボランティアに対する情熱を強く感じました。参加者の皆さんは日本を、世界を良くしようと活動されていて、私も将来参加者の方々に近づけるようにもっと成長したいと思いました。皆さんお仕事でお忙しい中、わざわざベトナムまで足を運んでくださいましたことを感謝いたします。ありがとうございました。





今回のツアーでは自分の目で実際に支援国の状況を把握したり、現地の人々と交流したりして、よりよい支援にするためには何が必要なのかを考えさせられました。以前、ただ一方的に支援するだけではなく、支援側と支援される側の双方が平等な利益を得ることが出来なければボランティアは続いていかないとききましたが、本当にその通りだと思いました。そのため、これからも気持ちよく支援を続けていけるように、今回のツアーを活かしていきたいです。

本当にたくさんの方々に支えられて、今回のベトナム支援ツアーを行うことが出来ました。
3日間、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


山田 智恵