お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***



テーマ:
次女の刺繍、ふた月分終わりました。
{FEBB53C0-30EE-4483-AC98-814398B1F9DD}

奥のはわたしの。まだ1枚も終わってません(^_^;

次女はステッチもすっかり身に付き、気が向いたら針を進めていますニコニコ

5年生から家庭科で裁縫の授業が始まるので
学校で裁縫セットを頼みました。

今時のって 可愛いカナヘイハート
{F8A27075-0036-4031-8ECA-01920BF7577A}

兄姉の時よりもコンパクトに。
ひとつひとつ全部に名前書くのが私の春休みの宿題ですショックなうさぎ

私も刺繍たまってるのに、編み物キットでベレー帽編み始めました。
{14F0BF6B-EFC3-4021-9BE7-45C3D93ADBF4}

すぐ終わりそう(^_^;



春休みは病院めぐり。
昨日は次女を歯医者に連れていき、矯正の経過観察と シーラントをやってもらいました。

長女は先日縫った所の抜糸をし、これで終了。
私は花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ。

今日は次女、日本脳炎の予防接種へ。
4月入ったら長女の側わん検診も。


家族といるとお昼ご飯もおやつもしっかり食べてしまってヤバイです滝汗

昨夜と今日とジャザサイズ行ってカロリー消費してきたよ

八百屋さんで むかごが売ってたので今夜はむかごご飯♪

最近欲しいもの…
この2年ばかりお米を鍋炊きしていたのだけど、
やはり予約出来るのはいいな、と。
バルミューダの炊飯器が欲しいぃぃぃ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「手作りetc」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりの編み物です。
イトコバコさんのキットのリフ編みの小物入れ。
{B18D6ED5-5F66-4B73-B538-9CFA288AE335}

{CD363444-C694-487A-93B5-9497317A08AE}


3色あったけどあえての昭和レトロなカラーを。

簡単そうと思ったのに、リフ編みに苦戦。
始めは手がキツすぎて、底を編んだら出来上がりsizeより全然小さくて。
3歩進んで2歩下がるで、編んでは解き 編んでは解きを繰り返しました(T_T)
側面の色変えをしてからは順調に進みました。
どうやら一色が分かりにくかったみたい。

もうコツがわかったので、在庫糸消費でいろんな色で編んでみたいですニコニコ


使用糸  ハマナカボニー 群青(no.473) 1.7玉
                                       濃オレンジ(no.414)0.9玉

かぎ針7.5号

出来上がり寸法  幅 約20cm  高さ 約11cm






今日は夫の誕生日。
生きてたら48歳。
ここ数日、ちょっと心が弱って苦しかったです。
記念日反応、何年くらい続くのかな。

今日はお仏壇のお花をちょっと華やかにして、チーズケーキを買ってきました。
お供えして、私たちで頂きます
後ほど義妹もお参りに来る予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
またまた義母の知り合いから着物をいただきました。
収納どうしましょう(^_^;

袷の小紋、色無地、付け下げ。
ピンクのは地紋が桜でラブ
青い小紋、自分じゃ絶対選ばないけど羽織ってみるととても可愛らしい。
オレンジのは紋入りです。
真っ青付下げは着る機会あるのか…(^_^;
{98D04063-E134-4B44-90C3-8D482EC1766F}

でも、次女が、こういう青って色が白い人に似合うね。って、10歳なのによく分かってらっしゃる!

夏物がたくさんありました。
左下の、上品でラブ
{003F4704-7C85-4B4B-9ABD-0F2B78F9A4CC}

単の色無地と絽の色無地、紋入り。
着る機会…無いな…
{D273F05F-3125-40B2-BF73-7DEDD4782724}

羽織三つと右下は道行コート。
コートは長さが分からないので今度着物着た時に羽織ってみよう。
{AC66DD7C-94B7-4365-9DC4-F771B5C391A8}

着物、頂けるのは嬉しいしありがたいけど、着ないなーというものもあるのでどうしたものか…。
こんなにあると、新しく仕立てたいけど、義母の手前、仕立てにくいし。
そろそろ、自分が気に入って欲しいと思った着物や帯を揃えて行きたいな〜なんて。

結城紬と 紅型の帯が欲しいなぁ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。