timani-design

     ねことチマコとtimaniと





          ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  






          timani(ちまーに)では、陶器のボタンや箸置きなど小さなモノをチマチマと作っています




          いまは陶器のネコシリーズや手すき和紙を使ったアクセサリーを中心に制作してます




          これらの作品と飼いネコらと日々つれづれのブログです






          ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  







テーマ:
        ねこ「ごきげんいかが、ヅラくんです」

17-1



最近、冬毛になってヅラくんのヘアスタイルにも変化が見られます。
今日はその変化を考察してみましょうニコッ

ファンヒーターの前で、とのと仲良しのところ。
見上げているからか、シュッとしています。モミあげ薄めポッ

17-3



同じように、とのと仲良しですが、舐められてヘアスタイルが乱れ気味うひひ

17-2



いつもいる物陰。真ん丸です。

17-4



急におでこが狭くなったビックリ

17-5



じぃやに撫でられています。お耳ジェットですが撫でやすいようにしているとの説も。

17-6



ちなみにヅラくんを引き取りに行ったときはもっとジェットで
「あれ?こんな顔だったっけ?」ってくらい、ニャン相が違いましたsei


2014年5月の写真。約3年前です。
これが私の中ではヅラくん!ってイメージです。

17-7



最後に庭ネコ時代のとのヅラです。約5年前。
いまよりも女の子っぽい嬉しいショートヘア?あはは

17-8



いかがでしょう。どのヘアスタイルがお好みですか?嬉しい
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の秋ころからかな、どうも話の分かりそうなお友達ができました。
その子は体格も良くてケンカっぱやい、この辺では顔のきく子らしいんです。
ある日、我が家のひさしに!

8-1



その前にもすだれで囲っている我が家のベランダの中に入ってきたりびっくり
(ベランダはとのヅラも出る場所なので、申し訳ないけどベランダには入れないようにしました)
うちの周りへたびたび遊びに来ている様子。
ゴハンをあげたりはしていません。

とのヅラもこの子を気にしている様子です。
ヅラ、一緒に写ってますがどこにいるか分かりますか?うひひ

8-2



存在は感じているようですが場所が分からないヅラうふふふ


また別の日、じぃやが騒いでいるので見に行くと。。。

8-3



これ、とのヅラがいつも見ている窓の外。そこにこの子がビックリ
じぃやは「ヅラくんが外に出ちゃった!!」って驚いたみたいです。
でも、ヅラはもうちょっとお腹の白が多いのですよ。これやじるし

8-4



この子、勝手にクロタンと呼んでいますが、いる場所は10cmくらいの幅しかないんです。
大きいけど運動神経がいい子みたい。
クロタンを見に外に行くと、こんどは戸袋の上に。

        ねこ「なんだい」

8-5



クロタンは「クロタンニコッ」って呼ぶと可愛い声で返事します。

クロタンはよくこの辺でケンカをします。
真っ黒クロスケのネコちゃんと縄張りがかぶっているらしく
お互いの大きな鳴き声が聞こえることが多いです。
見える場所でやっているときは仲裁?というかケンカをやめさせに行きます。
そのとき、去り際のクロタンに「ケンカはしちゃダメなんだよ」というと
「ナウン」と返事をするんです。
あ、この子はヒト語の分かるヤツだ、と思いました。


そして、先日、仕事から帰ってくると今度はびっくり

        ♥「よう」

8-6



なんと、玄関の門柱のところでお出迎え!?
けど、玄関を開けに入ったら逃げてしまいました。
クロタン、こんどはどこで出会うんだろう、と思ってしまう私でしたしみじみ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、東京の渋谷ヒカリエ8階にある「d47 museum」というところで
「47 accessories 2 ―47都道府県のアクセサリー展―」に
参加しています。

会期は2月12日(日)まで
11時~20時(最終日は19時30分まで)です。

出展者の紹介はこちら


すでに会期が始まってからひと月、何回か在廊させていただいています。

2-1



47個のブースがあり、みなさん個性的なので見るだけでも楽しいです。
そして、それぞれの地域の特色も見えておもしろいキラキラン
わたしも気に入ったものを見つけてしまってアクセサリーを購入しましたポッ

2-2



わたしは都内在住ですが島根の手すき和紙を用いたアクセサリーを制作しているので
島根県での出展です。
こんな立派なプレート、ほんとに恐縮しきりです。。。

2-3



紙漉き女房さんご夫妻が漉かれた石州勝地半紙と
出雲の出雲民芸紙という和紙が中に入っています。
色の部分は和紙の色です。

2-4



これは初回の作品たちで、いまはないものもあります。
在廊するときにちょくちょく納品しにいっています。

毎週ではありませんが、日曜日は在廊していることがありますので
お立ち寄りの際はお声かけしていただけると嬉しいですきの
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。