2006年05月21日

スマート

テーマ:モーニング

ホットケーキって久しく食ってなかった……朝マックのあれ以外。使い古したスポンジのような貧相な食感のあれ、いつの間にか「こんなもんやな」程度に置き換わっていて。寺町三条を少し上がった場所にある「スマート」は、ホットケーキが有名な老舗の喫茶店。年季の入った店内は二階建てで、入口からは想像できないくらいに実はスペーシーな空間。お決まりのメニューを即座に注文する常連さんと、京都本を片手に入店してホットケーキを注文する一見さんとが入り乱れる、なんとも奇妙な光景。出てくるホットケーキは焼きたての、パンパンに膨れ上がった分厚いやつが二枚。まずは表面にバターを塗りたくって、その次にシロップをぶっかける。ナイフで切り分けた断面の全てにシロップをじゅくじゅくに染み込ませて食らう、これオレ流。ちょっぴり塩辛いバターと甘~いシロップがふかふかの生地に染みわたって……。朝から甘いもんを食うとなんか元気な一日がスタートしそうな予感。が、甘いもんを食べたあとはやっぱ塩辛いもんを食わな!……という負の無限連鎖もスタートしそうな予感。

スマート珈琲店 (スマートコーヒーテン)
★★★★ 4.0
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月14日

松尾園芸

テーマ:喫茶・カフェ

母の日ということでカーネーションを買いに松尾園芸へ。国道9号線、亀岡へと差し掛かる老ノ坂直前の桂・大枝。この辺りはタケノコが名産。○○農園、○○園芸と、野菜、草花を直売する店があちらこちらに点在するのどかなエリア。が、松尾園芸に人は集う。40~50台前後のキャパを要する駐車場が、繁忙時間帯には満杯に。お目当てはもちろん草花、そしてカフェ「ログ・ハウス」。まるで植物園のような広大なスペースの傍らに、ウッドデッキのテラス席を設けたカフェ。草花を物色する傍ら、予約待ち用の名簿に記入。言わずもがな客足が途絶えることはなく、しばらくは辛抱強く待つことに。この「ログ・ハウス」は園芸店のオマケ的な取って付けたようなカフェとは違って、サンドイッチ、カレー、ドリア等と幅広くフードメニューをもカバーする本格派。さらにスイーツ類もパフェ、ワッフル等、様々な種類をラインナップ。特にワッフルは注文してから焼くというスタンスで、あつあつ、サクサク感が楽しめてとっても美味しい。視界に入る草花、心地よい陽気、広大な敷地、そんな環境下での束の間のカフェ・タイム。ペットも同伴可で、京都市内にこんな場所があったのかと目を疑いたくなるくらいのカントリーでハート・ウォーミングな雰囲気。カフェオンリーの用途でも俄然活用したい、桂の隠れたオアシスなのである。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。