タイルクラフト:Tile Tile

美登暁子(みとあきこ)のブログ。
磁器・ガラス・天然石…のタイル。


テーマ:
木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees

木育イベントのため、タイルの他に木のチップを入れたコースターになります。他にも多くの木をテーマにしたワークショプあり、椅子を作ったり、スプーンを作ってスイーツを食べたり、楽しめるイベントです。

開催日時:5月3日~5日 10:00~17:00
開催場所:アークヒルズ アーク・カラヤン広場
・遊:PLAYエリア(国産木材のプレイエリア)
・学:LEARNエリア(多彩なワークショッププログラムを展開)
・食:EATエリア(レストランでオリジナルジビエメニューを提供)
・買:SHOPエリア(森を感じるポップアップショップ)
※メロンモザイクで学:LEARNエリアにて参加します
(メロンモザイク伊東、美登が交互で行く予定)

ご参加は、当日アーク・カラヤン広場にて販売。親子でのご参加となります。会場は室内です。

昨日の様子
一回10組のところ、15組に拡大しました!


メロモザブースはTechShop Tokyo内

会員制のスペースで周りには、3Dプリンターや電動ノコギリ、シルクスクリーン、業務用ミシンなどなど、一般家庭では見ない機械がズラーっとあります。

こんなに広くゆったりできるWSは、初めてかもおねがいご家族で楽しまれていました。


木をテーマにしたイベントのため、一部ヒノキのチップを使ってるので、良い香りがしますよ。



初日から伊東さんとプチ打ち上げ…
オーバカナルラブにて。
{F45E42FB-4327-402F-997A-3820116E29BC}

夏のメロモザワークショップの内容も決まりましたので見本ができたらまた、お知らせしますね。
{0CC2830D-1800-4F2A-A75D-12FFDEBFC8D9}

数日間悩んでた新ネタがビールの力で生まれたチュー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/4/27~29

日本ホビーショー

最終日のみワークショップで参加、わくわくコースターのブースのみで233名のご参加いただきました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。爆  笑

 

毎年ことですが、東京ビックサイトには全国からものづくり大好きオタクが集まり、大賑わいです音譜笑い泣き

 

ここ数年続いたピカチュー人気はやや下降気味…ぺんぎんさん、うさぎさん、白ねこさん(キティ?)が多かったように思います。・・・そう考えると、白ねこさんの人気ってスゴいな…

 

そして、オリジナルで作ってくれた子もたくさんニコ

はむちゃんハムスター・らいおんちゃんしし座

 

いんこちゃんセキセイインコ黄オカメインコ

 

今年は何にしようかな?というリピーターさんも多く、嬉しく楽しい一日でした。町田さん、水島さん、高橋さん、細井先生!お疲れさまでした。

*****************

 

 

GWワークショップのお知らせ

木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees

木育イベントのため、タイルの他に木のチップを入れたコースターになります。他にも多くのワークショプあり、楽しめるイベントです。

 

開催日時:5月3日~5日 10:00~17:00
開催場所:アークヒルズ アーク・カラヤン広場
・遊:PLAYエリア(国産木材のプレイエリア)
・学:LEARNエリア(多彩なワークショッププログラムを展開)
・食:EATエリア(レストランでオリジナルジビエメニューを提供)
・買:SHOPエリア(森を感じるポップアップショップ)

メロンモザイクで学:LEARNエリアにて参加します

(メロンモザイク伊東、美登が交互で行く予定)

 

ご参加は、当日アーク・カラヤン広場にて販売。親子でのご参加となります。会場は室内です。

 

PCから詳細をダウンロードできます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

2017 日本ホビーショー音譜

(手づくり大好きな方達の集まるお祭りです)

 

東京ビックサイト

2017.4/27.28.29(木金土)

東4.5.6.7ホール

10:00~18:00 (ワークショップは17時まで)

※ワークショップ受付は16:30まで

 

こども向けのわくわくコースターで出店しますので、

ご都合良ければぜひお立ち寄りください。

ブース:キッズクリエーション

(※最終日のみの出店なのでHPのサイトには場所がないかも。

ホビークッキングフェアの近くに最終日のみ現れます!)

 

29日 受付:10:30スタート!!

当日随時募集(時間帯により混雑が予想されます)

 

5才くらいから楽しめるブースが14種、出店予定で

どれも楽しそうです。

 

詳しく知りたい方…上記ホビーショーのサイトで

ワークショップ▶KIDS Creationをご覧ください。

●日本ヴォーグ社ブース

メロンモザイク細井・美登と他スタッフがおります。黄緑のエプロンを目指してお越しください!

 

わくわくコースターは3才からOKですラブ

 

はじめてホビーショーに行こうと思っている方へ・・・

自販機はたくさんありますが、ランチをゆっくりと…という考えは捨てた方が良いかもあせるあせる会場が広くて、来客数の割にはご飯を取る場所が少ないと思われます。

お弁当など持参して挑んだ方が良いかもしれませんよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

肉厚でガサガサとした表面がクッキーのような?

磁器とも天然石とも違って、発色が良いけど素朴な質感でいいんです〜ラブ

 

タイルって美味しそうなモノいっぱいあるよね。

 

 

一緒に入っていたグラスサンド・・・

ではなく、シリカゲルあせるあせる

そうです。クッキーです!!(いただきもの)

食べ物で遊んではいけませんと言うけれど
遊んじゃうよね〜〜

ハートタイルがほぼ同じサイズ


今度は作品の記事を載せたいと思います

ガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月になったので、メリークリスマス!

 

ブログ更新をさぼりにさぼってたので、

いつのまにか、Amebaのブログ記載方法も変わっるガーン

 

本日の八王子タイルクラフト講座の生徒さんたちの、トナカイさんたちです。

予定どおり12月初旬に完成しました!!

隊長に引きつられて、子分たちがクリスマスの準備運動を始めましたラブ

 

他の作品も、各々アレンジを加えて完成です。

今頃、お部屋に飾られているかな〜

隊長のいる、iさんの作品。

 

これ以降、トナカイさん不在の写真になってしまいましたえーん

Hさんの作品。

Aさんの作品。

Mさんの作品。いちばん、華やかなのに私の陰で暗くなってしまいましたあせる

 

毛糸で吊るすのが、かわいいようです〜

 

久しぶりに、みんなで同じものを作ってワイワイ!ウシシ

楽しかったです。

来月は雪だるまを作ろうの会。お楽しみに音譜

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{41C23163-B3CE-4612-8AD6-784E3EF81D74:01}

福岡WSCで汗まみれになった、めろもざのエプロンを洗濯中。
みんなの汗、砂ぼこり、食べこぼし、などなどキレイに洗い流してます音譜

最近のコインランドリーったら、コーヒーどうぞ。雑誌いかが?っておしゃれな空間です。

{16A3CEFA-8C20-4E9C-9D89-C86EA9B11E78:01}

つかの間の休憩…ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のWSCは福岡!
天神中央公園でメロンモザイク出展
ワクワクコースターのワークショップで上陸しました音譜
{D528F9A0-F07A-41A5-BBAB-2D91C3459D10:01}

アトラス福岡。もじゃもじゃグリーンの素敵な建物の隣に広々とした公園です!
が…写真がイマイチガーン
{659E1AC8-4B40-47E6-AC9E-A81A9883F1A3:01}
もじゃもじゃの中はこんな感じ。
差し込む光が美しい、現代的な建物です。
会場はこの奥の公園‼︎屋外‼︎メラメラ叫びメラメラ

東京に比べたら強烈暑い中、荷物が届いておらずあせるあせる無駄に体力消耗です。

荷物を待ちセッティングをして明日に備えます。
2016.8/20.21 
10:00-15:30(受付)
ワクワクコースターどなたでも参加できますので、お近くの方ぜひいらしてくださいね。
{9F828150-59A9-470F-BF55-B103952E445C:01}
目印の緑のエプロン

{37DF69BE-C928-4B0D-B478-05B0D0615BE0:01}

メロンモザイク伊東さん、日本ヴォーグ社橋本さんと美登がおります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴリラ型のコースターつくりました。
ここ数日、あまりにも忙しいので息抜き。
楽しい夏休み工作ですにひひ

タイルのコースターって四角が定番なので、とてもかわいらしくできました。
この後、ブタも控えていて…動物コースターでしばらく楽しみますぶーぶーぶーぶー
タイルコースター
瞳がうるうる…目


ゴリラタイル
マグを置くのに調度良いサイズです。
熱いし苦しい…(byごり)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こどもタイル工作

こども工作のお知らせ
(既に募集開始しておりますので、お急ぎください。)
タイルを使って、名前の入ったプレートを使います。今年はボンドで貼るだけでなく、本格的に目地材を使いますが、定員を少なくしてますので、安心してご受講ください。(1年生からOKですよ^^)
自分の名前や、名字を入れてお家の表札にしても良いですね
にひひ

自由が丘:7/29(金)10:30~12:30
二子玉川:8/17(水)13:30~15:30


鉛筆プレゼント
お申込は東急セミナーBEへ、一年生から

自由が丘校(フレル・ウィズ4F)
03-5726-4153

二子玉川校(二子玉川ライズ8F)
03-5797-5053


実物を見たいという方は、各教室に問い合わせてください。
どちらかの色が、飾ってあると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイルで猫をつくってみた。
ねこタイル
大好きなグレーのタイルでひたすらクラッシュ。
目が直径5mmほどになりますので、最近よく見えない・・・叫び
でも顔だけ頑張れば、体は楽チンです。

一応グレーのスコティッシュフォールドをイメージしてますにひひ



日本ヴォーグ社の限定教材で。
体は無地にしようと思っているので、顔だけ下書きをして・・・
(ほっぺは必須にひひ
耳とほっぺは、発色の良いタイルを使っております。(9.5角だよ)



体はクラッシュ。
広いスペースのクラッシュはとっても楽しい音譜音譜サクサク進みます。


猫タイル
しっぽのカットを目地が横に通るようにしておけば、シマのしっぽでいい感じになるかしら?と思ってたのですがなりませんでしたあせる
注!ここだけ色を変えるとタヌキ感が増します・・

なので、このベースでタヌキもアライグマもできるのねひらめき電球

来月から、この子を連れて定期講座の二子玉と八王子をまわりますにゃー
色と柄でアレンジが簡単にできそうなので、楽しみです。
(希望出している方、色を考えておいてくださいね。)


にこ
にこにこにこにこにこにこにこにこ
タイルクラフトの定期講座
二子玉川(東急セミナーBE)第2土曜
八王子(NHK文化センター)第1土曜
で、開講しています。
詳細はHPをご覧ください。●Tile Tile●

タイルクラフトディプロマ講座(日本ヴォーグ社)
代々木で基本木曜(不定期)で開講しています。
随時募集しております。
詳細はお問い合わせください。こちら

問い合わせは、HPからメールでも構いません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。