4. ローマンチック | 地球一人旅

地球一人旅

人生・旅で出会った人たちの思い出

 

 コロセウム

 

 

 4. ローマンチック

 

 ローマにたどり着いたのは午後2時過ぎ。

 

 朝から何も食べれず、とにかく食事へ。

 が、食堂も商店もすべて閉まってる。

 どの通りも世界中の観光客で満杯だが。

 

 ヨーロッパは日曜なら全店閉鎖の国も。

 が、今日は月曜。

 まてよ、祝日 とか? 

 「 ローマの休日 」に来てしまった?

 

 正直、イタリアに良いイメージがない。

 「 ヨーロッパ一周だから一応行くか。」

 ぐらいの気持ちで来てみた。

 

 イタリア女性は自分には顔が濃過ぎ。

 男は見境なく女性に言い寄るイメージ。

 

 パスタ・ピッツア等好きになれず。

 広島人、うどん・お好み焼きが好き。 

 

 ガイドブックに、
 「 スリ・置き引きが多い、油断大敵。 」

 とあり、その点もテンション上がらず。

 

 

 しげしの道 ・ しげしの旅

 

 

 唯一、ドア開放のレストラン発見 !

 中に入ると、主人らしき男が一言。


 「 シェスタ。」


 そういうことか。
 ガイドブックに「昼寝休憩」の話が。
 が、法律で強制とかではあるまい。
 大勢の観光客、営業すれば儲かるのに。

 「 どこから来たんだい ?」


 イタリア語が話せないと見抜いたよう。
 主人が、英語で聞いてくれた。

 
 「 日本から。
 ぼくの国で昼寝は赤ちゃんぐらい。」


 主人は笑いながら、


 「それは残念だな。
 昼寝すれば、1日を2度生きれる。

 人生を2倍楽しめるのに。」

 

 

 しげしの道 ・ しげしの旅

 

 

 真夏のローマはなかなか日が暮れない。
 サマータイム、午後8時でも明るい。
 

 日本の午後5時ぐらいの感じ ?

 

 が、6時前にどこも店じまい。
 3時までシェスタで店を閉めてたのに。
 観光客はまだ街にあふれてるのに。 

 

 銀行は昼までが営業時間のとこも多い。

 夏休暇と称し1ヶ月休業の企業もある。

 

 

 しげしの道 ・ しげしの旅

 

 

 夜の繁華街がガイドブックにない。

 バス待ちビジネスマンに英語で質問。


 「 ローマの人達が夜楽しむ場所は?」

 そのローマ人は不思議そうな顔で


 「 もちろん、それぞれの家庭だよ。」

 確かに、庭や前の道までテーブルを。

 夜、宴会してる家をよく見かけた。

 最初の夜見た時は、何かのお祝いと。

 が同じ場所で、毎日やってたりする。


 ま、家で楽しめば安くつく事は確か。

 

 

 しげしの道 ・ しげしの旅

 

 

 夜10時頃、何か食べたくなった。

 泊まった安宿の主人に、英語で質問。 

 

 「 近くにコンビニはないですか?」

 「 『コンビーニエンスストア』、何 ?」

 「 夜中も開いてて食品等売ってる店。」

 「 ローマにはないね、そんな店は。
 日本には、夜中に開く店があるのか?」

 「 24時間開く店が、たくさんあるよ。」

 「 ひどいな、信じられない。
 日本人は、夜中まで働かされてるのか?
 古代ローマの奴隷でも、

 夜は寝かせてもらえたのに。」

 「 …… 」

 「 日本人は働くために生まれたのか?
 俺たちは楽しむために生まれたのに。」

 

 

 

 

 

 ローマに来る前、ギリシャの安宿。

 イタリア人と相部屋になった。


 「 次は、君の国イタリアへ行く。

 イタリアってどんなとこかな ?」


 そう聞いたぼくに、彼は笑って答えた。

 「 食べて、歌って、恋をして、

 それがイタリアさ、それがすべてさ。」

 

     ( 完 )

 

 

 ( 韓国編は ここ  をクリック )

 

 (目次は ココ をクリック)

 

 

< 補足 > ローマを見て死ね!

 ローマについて、

 「 世界で最も美しい都市、街自体が芸術 」

 などとガイドブックにあった。 

 「 はい、はい、そうですか、そうですか 」 

 ぐらいにしか思っていなかった。

 が、実際に行ってみて本当に驚いた。

 ガイドブックに載ってる場所はもちろんすごい。

 が、載ってない場所でもすごいとこだらけ。

 両替のレートが知るため入った、古ぼけた銀行。

 そこに、巨大な美しい天井画が。

 道に迷い入った路地。

 窓辺一面に洗濯物を干すぼろアパート。

 部屋の軒に、みごとな天使の彫刻が。

 そんなことが、ざらにある。

 実は、ローマへ行くまで、建物・彫刻に特に興味なかった。

 文化 ・ 芸術とかそれがどうしたと反発を感じるタイプ。

 が、ローマに行き、文化・芸術・宗教・歴史のすごさを本当に感じた。

 とにかく、ローマへは一度行ってみるべきである。

 とりわけ、夜明けにローマの街を散策する事を強力に薦める。

 そうすれば、「 ロマンチック 」のなんたるかを理解できよう。 

 ( 自分で書いてて少し恥ずかしいが )

 

 

 

 

 (目次は ココ をクリック)