3日間東京に行ってきました。


観光した場所を写真で紹介させてください。


写真を確認してて思ったのですが、結構写真が多くなってしまいました。


できるだけ簡潔に書いていまして、たくさん書きたいところは後日詳細記事で紹介していこうと思っています。


だから、今回はどんなところに行ったかを紹介するまとめ記事みたいな感じです。


では、早速いきますね。


【1日目】



【麺者服部で昼食】(千代田区)

個人的には塩辛かったです。

ラーメン系は好みが分かれますから好きな人はきっと好きだと思います。



【歌舞伎座を外から見ただけ】(中央区)

地下鉄から出たら、そこにあったので撮影だけしました。

やはり地上に上がると迷いますね。

夜ごはんを食べるために銀座に出たのですが、30分くらい迷ってました。



日本最古のインド料理店・ナイルレストランで夕食】(中央区)

「日本最古の○○巡り」企画の一貫として、日本で最も古いインド料理店に行ってきました。

こちらは「日本最古の○○巡り」記事として後日詳細を書く予定です。

お値段はやはり高かったです。というか、東京は全体的に料理が高かったような。

日本とインドの友好を謳う素敵なお店でした。


【2日目】



日本最古のビザンティン様式の教会建築・ニコライ堂へ】(千代田区)

こちらも「日本最古の○○巡り」なので、後日詳細記事を書く予定です。

そこまで詳しくないのですが、正教会ということで他の宗派とは異なる点がありおもしろかったです。



【聖橋からミニチュア撮影した景色】(千代田区)

ニコライ堂と湯島聖堂を結ぶことから聖橋と名付けられたそうですね。

ちょうど電車が通るところ及び工事現場がミニチュア撮影に持ってこいのスポットだったので撮影してみました。

結構ミニチュア感が出てていいなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?



【孔子廟・湯島聖堂へ】(文京区)

単純に色合いが凄いなと思ってしまいました。

孔子廟ってものがあまり馴染みのないものですから、不思議な感覚でした。



【神田明神で本観光初の御朱印をもらう】(千代田区)

湯島聖堂も神田明神もニコライ堂のついでに行ったので特に書くことがないんですけどw

とりあえず、この神社で本観光初の朱印を貰ってきました。



【池袋の法明寺鬼子母神堂へ】(豊島区)

池袋を南に下がったところにあるお寺に行ってきました。

こちらでも御朱印を貰ったのですが、御朱印の値段がこちら側で決めてよいということでビックリしましたね。

でも、そういうところは好感持てます。

こじんまりとしていて歴史も感じさせられて素敵なお寺でした。

それで、このお寺に行ってきたのには、ちゃんとした理由がありまして・・・



【境内にある日本最古の駄菓子屋・上川口屋へ】(豊島区)

このお寺の境内に駄菓子屋があるんですね。

もう境内に駄菓子屋があるだけで衝撃だったんですけど、

というか、事前に調べた上で駄菓子屋を発見しても「うわっ、こんなところにあるのか」となってしまいました。

しかも、上川口屋は創業1781年という日本最古の駄菓子屋なんですよね。

なので、これも詳細記事は後日書く予定ですが、ちょっとだけ書きますと、

ジブリの「おもひでぽろぽろ」でモデルになってるそうです。雰囲気ありますからね。

作品は見たことないからそれ以上のことは言えませんが←

ちなみに、ここでチョコバットを購入しました。(ちなみに、アウトでした)



【西武ドームでオリックス×西武のプロ野球開幕戦を観戦】(所沢市)

先日にも書きましたが、この日の夜はプロ野球開幕戦ということで観戦してきました。

西武ドームの感想としては、グランド上では天井がとても高いけど、客席ではとても低くておもしろかったですね。看板が間近で不思議な気分でした。

あと、これはよく聞きますが、ドームといっても屋根だけなので非常に寒かったです。

試合は残念ながら敗戦。というか、開幕してから3連敗ですね。

まあ、まだ投打が噛み合ってないということから来てるので、そこまで悲観はしてないです。


【3日目】



【亀戸天神社へ】(江東区)

宿泊先の近くだったので、物凄く「ついで」の感覚で行ってきました。

ご覧のように東京スカイツリーも観れたのですが、スカイツリーってこんなにでかいんですね。

普通に実家近くにある山とかと同レベルの高さなんだなと衝撃。

それから、それを構成する部品ひとつひとつもやはり大きくてそこにも驚きでした。

ちなみに、こちらの神社でもちゃっかり御朱印を貰ってきました。



【香取神社へ】(江東区)

こちらも「ついで」だったんですけど、近くにある香取神社に行ってきました。

スポーツの神様みたいなかんじらしい。

普通の神社でした。



【銀座の歩行者天国】(中央区)

新橋で降りて再び銀座へ。

関西は歩行者天国ってほとんどないですよね。

こんな都会の道路の真ん中を歩くというのは違和感でした。



日本最古の喫茶店・カフェパウリスタへ】(中央区)

再び銀座へ行ってきた理由はこちらでして。

日本最古の喫茶店に行ってきました。

ちょっと条件付きの日本最古ですけど。

こちらもイイ値段だったんですけど、土地を考えるとお手頃なんですかね。わからんな。

こちらも後日書きます。



浜離宮庭園へ】(中央区)

こちらは近くだったし、時間もあったので寄りましたが・・・

想像以上に良く、多く写真を撮ってしまったので、後日詳細を書きます。

皇居もそうなんですけど、東京って自然・庭園のスケールが凄いですね。

ビル群と自然の感じがとても素敵だったので、写真をたくさん撮りました。後日。



【築地へ ここでお土産を購入】(中央区)

こちらも「ついで」で行ってきました築地。

ここでお土産に玉子焼きを買いました。




【築地本願寺へ】(中央区)

ここも衝撃的だったんですが、日本ではなかなかない建築様式ですね。

古代インド様式ということで、逆に斬新だなと思いました。



【皇居 楠正成像にて】(千代田区)

築地から歩いて東京駅まで行ったんですが、それでも時間があったので皇居をぶらぶらしてました。

皇居も大きいですね。走ってる人もたくさんいるんですね。

けど、いいですよね。こうやって走る場所がちゃんとあるっていいなぁ。

あと、この写真に写ってるんですけど、楠正成像の前で写真を撮ってもらってる外国人の方がいまして。

このあとテニスラケットを持って撮影してるんですけど・・・

テニスラケットを持って撮影してるってことはプロのテニス選手とかなんですかねー。

凄いモヤモヤですw


おわり。


【今日のブログネタ】

3月はどんな月だった?【投稿で現金1万円が当たる!】 ブログネタ:3月はどんな月だった?【投稿で現金1万円が当たる!】 参加中
お別れの季節でしたね。

みなさんはどうですか?