福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市の社会人卓球クラブ「チクタク会」です。「楽しく!健康的に!」土曜の夜、卓球をしております。 ●練習場所/「福岡南体育館」

「チクタク会」はボランティアで運営している週末卓球クラブです。
※専用の卓球場はありません。


「チクタク会」にお問合せ等ございましたら、

下記メールアドレスまでお願い致します。

tikutakukai@q-fukuoka.com

担当/村田


~練習場所・練習時間~

【福岡南体育館】福岡市南区塩原2丁目8-1

(毎週土曜 19:00~21:00)

※平成29年3月末までは博多体育館

 



 






テーマ:

お疲れ様です。

 

今年に入って、パソコンの前で仕事をする割合が高くなっていました。

そろそろ足を使わないとヤバイなと思い、またまた宝満山に登りました。

 

いつも通り1時間半弱で山頂に着き、無事下山して帰ってきたわけですが、帰宅してから足がパンパンに張っているのがわかりました。

久しぶりの筋肉痛です。

日常生活で足を使うよう意識していかないと衰えるのは早いなと実感した次第です。

体が動かないと何をやっても面白くないですからね。

 

今から暖かい季節になっていきます。

体を動かしていきましょう。

 

 

 

 

太宰府天満宮では梅の花が咲いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です。

ここ一ヶ月程は帰宅時間が比較的早く、寝る前の30分~1時間は読書の時間に充てることができています。
ビジネス書、歴史小説、技術ものなど7、8冊読むことができました。

その中で、卓球で知り合った皆さんにおすすめしたいのが、下の本です。

「逆境に強い心のつくり方」
システマ超入門 ロシア軍特殊部隊が生んだメソッドロシア軍特殊部隊の武術


本のはじめにで、「システマ」で学ぶのは相手を痛めつけるのではなく、争いの終息を目指すということ。
体力をつけ、精神力を高めることで、攻撃しない人間になるためのものと書かれています。

そして「システマ」の四原則
1.キープ・ブリージング(呼吸する)
2.キープ・リラックス
3.キープ・ポスチュア(姿勢を保つ)
4.キープ・ムービング(動き続ける)

これは卓球にそのまま当てはめることができますね。

日常生活、仕事にも活かせそうなヒントも詰まっていると思います。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メジャー通算3000本安打を達成したイチロー選手は毎年、イチロー杯争奪学童軟式野球を主催しています。
今年でもう21回目となるようです。


閉会式でイチロー選手が少年たちに送った言葉がNumberWebで紹介されていました。

このブログでも抜粋して紹介したいと思います。

「イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。でも、そんなことは全くありません」
「人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界……自分の限界って自分で分かるよね。」
「その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいな、というふうに思います。」
「それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感している。今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います」

野球少年だけでなく、大人にも響く内容です。

今の自分は過去の自分の積み重ねということを再認識させられました。







 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お疲れ様です‼️
遅れ馳せながら、、、イヤ、遅すぎ⁇今更⁇(笑)新年会のご報告です🍻
写真を撮ったものの、私事が多くて、なかなかUP⤴︎出来ず、すいません🙇‍♀️
で、、、あらためて
今年も宜しくお願い致します‼️




ここから、ラブラブツーショット💓




両手に花✨
レア過ぎる村田代表の照れ顔💖


雨の帰り道☔️


今年も楽しく、チクタク会スタートしております🍻🏓
幹事の藤永さん🤠
美味しいお店&楽しい時間を、有難うございました🎶

福岡市でも、インフルエンザが大流行しています😷
うがい&手洗いをシッカリして、予防を心がけましょう‼️←と、幼稚園からも、お便りが(笑)(笑)
そうしてても、なる時はなるし、、、😢
体調に気を付けて、元気にお会いしましょう💗
ではでは、また体育館で〜👋👱‍♀️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。

村田です。


森山杯福岡市春季卓球大会の案内が届きましたので、

お知らせします。

大会概要は以下のとおり。

 

【女子の部】

日時 平成28年3月25日(土) 9時開館(個人戦は12時開始予定)

会場 福岡市民体育館

種目 女子団体戦(A~E級)、女子シングルス(A~E級) 

    ※E級は初級者
【男子の部】

日時 平成28年3月26(日) 9時開館(個人戦は12時開始予定)

会場 福岡市民体育館

種目 男子団体戦(A~E級)、男子シングルス(A~E級) 

    ※E級は初級者

 

試合方法  団体戦(4単1複、3点先取。1回戦はラストまで試合可)、

        シングルス、共にトーナメント方式

 

ルール   現行の日本卓球ルールに従う。

       ※タイムアウト制は適用しません。

 

使用球   日本卓球協会公認硬球

 

参加料   団体戦 1チーム 2,000円 シングルス 1名 600円

 

参加資格  今年度日本卓球協会登録者

        (平成28度登録予定者は来年度分の登録費3,200円を

         支払えば仮登録者となり、出場できます。)

        各級の分散されたチーム編成は認められません。

        団体戦で前大会優勝チーム、個人戦でベスト4以上は

        1階級上がります。

        (以後、階級を下げることはできません)

        試合開始時に不揃いのチームは失格とします。

        日本卓球協会指定のゼッケンを必ず着用してください。

 

申込み締切  平成28年2月22日(水)午後6時

        ※チクタク会の締切は2月18日(土)とします。

 

以上です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。