☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

清明正直☆ときどき天然☆
面白く楽しく過ごす毎日の出来事を書いてます・

   素直で明るく誠実に

あなたとブログでわかちあいたい

今を意識することを!.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚          






           

NEW !
テーマ:

曇りの 空に 拝キラキラ

 

足の付け根あたりが(股関節?)痛くてテレテレ

 

不自然な歩きかたをしてます・

 

頼りの男性4人お休みで

37歳年下の男子さんと私の二人だけの職員と社長・

の3人で残りの2部屋+1部屋を大掃除・

 

 

 

脚立を使って天井から数センチ離れて掛けられた

カーテンを外した私は

隣の社長室に入ってビックリ

 

天井から伸びてるレースカーテンを、脚立無しで

足半分しか乗らない窓の際に上がりご自身より高いレールに手を伸ばしカーテンを外してる社長・

 

洗い終わったカーテンは若い男子職員さんに頼んで

つけてもらいました・

 

次々と上の埃を払い拭き掃除が進む中

 

「応接間のでかい革の椅子をどけて掃除機をかけましょう」

と私の提案に

「そうだね」と社長は

私に、重いものを持たせないようにと

どでかい革の椅子を重量挙げ選手のように持ち上げます・

若い男子職員もビックリお、かわいい

慌てて彼も運びます・

 

 

20代の彼と60代の私と80歳になろうとする社長の

トリプルコンビで、部屋は(いつも整理整頓されてるので)

見た目は変わらないけど・・空気が綺麗になりましたキラキラ

 

社長はレースカーテンが綺麗になったことが嬉しいと労ってくれます・

 

若い男子職員に毎回「ありがとう」と声をかけ労う社長・

 

トップがお元気で柔軟な行動されることで

感謝の言葉をかけてくださることで

職員はその波動を受けて、和やかに倍働けます・

 

ありがたい環境で働けることで、自分も成長します・

 

足の付け根はいつもの先生に調整してもらって

 

またグァンバロウ手

 

 

今日も微笑んでお過ごししましょうね~ハート

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

雲一面の 空に 拝キラキラ

 

 

お盆でバスも電車も空いてましたが、

 

えっあんぐりあの人も、この人も、その人も・・

 

同じ時刻にバスに乗る人が、数人いてて ビックリふつう

 

結構 皆様 お盆関係なくお仕事をされてるんですねぇ・・

 

多分 あの人達も 私を見て 同じこと思ってるでしょうがぁキャー

 

昨日のお役目は 外の蒸し暑い中、丁寧に グァンバレました腕。

 

炎天下でもなく、時より風も吹いてくれたのが、ご褒美でした・

 

そして 広いお部屋の大掃除フキフキ

 

部屋の上にある 欄間の絵柄の中の埃を綿棒で取る作業は

 

頭の重さで首が痛くなりました汗2

 

天井からふすまの奥まで、隅から隅まで、拭き掃除掃除

 

一昨日も 別の部屋を、同じように拭き掃除をされたそうで

雑巾の数20数個ほどが、洗濯機横に置いてありましたが

私が来たからには、その半分で済みますなのだv

 

ぞくぞくと汚れる雑巾を雑巾洗っては補充し続けたのであります・

 

 

で・・・・

 

本日は腕の付け根が筋肉痛です汗2

 

あと2部屋残ってるので、

本日も しっかり お掃除してきますイヨッ

 

 

今日も微笑んでお過ごししましょうね~ハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨あがってる 空に 拝キラキラ

 

お盆真っ最中ですが、私はお仕事です腕。

 

3日間のお休みで、体重が増えた分

 

本日 明日で、また、元に戻せそうです体重測定

 

 

お休みが多い時に 太るタイプ?痩せるタイプ?

 

私は  太るタイプです寂笑

 

摂取するカロリーに使うカロリーが追い付いてゆかないので

 

あっという間に、胃から下腹あたりが 膨らんできますお腹

 

しかも家では、たいして歩きません・

 

なので 1時間の通勤とお昼寝できないお仕事があることは 

 

私には ありがたい 体力作りなのかもしれません・

 

適度な緊張は、おボケさん防止にもなってるだろうし・・・

 

などと あなどってはいけません・

 

しっかりお役目果たして参ります手

 

では 行ってきます。

 

今日も微笑んでお過ごししましょうね~ハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

曇りの 空に 拝キラキラ

 

孫4人・大人2人で映画鑑賞・お金

4人の子どもに飲み物購入shokopon

お昼は子ども希望のガスト出費

(私との昼食は、くら寿司かガストでのチーズインハンバーグしか希望しない)くら寿司も5皿で何かしら当たりがでるし

ガストも子どもの喜びそうな景品がついてるしドリンクバーもついてる

 

お子さまには、お得なことがついてるほうが人気なのかも・

そういう私はいつものピリ辛担々麺えへ

 

賢いママは携帯で特典のデザートのキッズソフトチョコ4つ(0円マジ

を注文・

 

たっぷりのソフトチョコが0円よぉ〜ウキウキ

 

 

 


食後は、小学4年の孫が手こずってる

社会と理科の復習ドリルのお勉強をお手伝い。

苦手意識があった孫は初めの取り組みにはトロトロでしたが

 

学校の本でドリルの問いを説明してゆくうちに、

自分で書き込みはじめ、その姿に「おっ凄いやん♪

と、やる気が出てきた孫に感動・

すると益々調子が出てきて

「あっ思い出したぁ・これは、わかるルン自信ある」と

自ら説明をし始める・

 

1時間半の集中で(1度休憩)2つの科目

目標ページをゆうに突破腕。

 

最後は「あー気持ちがスッキリしたぁ~にこ*・勉強面白いぃ~ハート”5」と

 

ご機嫌にぃ~ルン幼稚園児もチョコチョコ話しかけるけど

邪魔にはならない程度で、さすが4人目・自分の出番を知ってます・

 

 

お腹いっぱいで昼寝してた小6と小2の男児も、

負けじと宿題の新聞作成を仕上げてました・

 

これで全員

夏休みの宿題も、もう終わるそうです・

 

後は日々遊びの夏休みひまーりらしい・

父ちゃん、母さん、おファイトねぇ~!!ミッキーver.4

 

帰宅したら友達が「和束茶」の抹茶メロンパンと

茶がらのふりかけを、置いてくれてました・

 

孫もりのご褒美をいただいた気分❤

 

しかも彼女のメッセージ付き・

 

ここ数年お会いできないままなのにぃ~・

 

ありがたいことですすまし顔

 

きょうは

ご先祖様に敬意を表して穏やかに過ごそうっと・

 

 

今日も微笑んでお過ごししましょうね~ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青空に 拝キラキラ

 

昨夜は2階では、涼しい風が入り

久しぶりに、窓をあけて寝ました・

 

今、1階でも窓を開けたままですが、あまり風は入らないので

そのうちエアコン頼りになるのかもです・(長いブログを書いてる間につけました)よだれ

 

昨日までキャンプに行ってた孫たちと遊ぶ約束ができたので映画

見に行ってきまーす・

 

子どもたちは元気やねぇ〜・

 

自分優先で動くことを習得できたので、元気な孫たちと遊ぶのも

私の時間に合わせられるので、無理がなく過ごすことが出来てる

今を、楽しめています・

 

この時間を作れるようになったのは

 

今通う整骨院の先生の言葉・

 

 

男の子「孫も可愛いやろ・人や家族も大事やろ

けど人に合わせて動くんじゃなくて

自分の都合に合わせてもらいなぁ~・」

 

 

せっかく、身体を整えていっても

本人が無理な使い方をしたら、整えた体が崩れる・

 

崩れると、また1から整えるので、レベルが上がりにくい・

そうなるとアップダウンの繰り返しで通う日数が増える・

日数が増えると、ほんまに治ってるのかしら?と疑問もわく・

通うのも面倒になる・

 

本人が絶対治す・と決めないと、施術を繰り返しても

直ぐく整い、多少の衝撃にもくるうことのない身体にはなれないし

歳をとるごとに、歪む身体に追い付かないことになる・

 

それを理解する前は、

 

「だって、お付き合いは断れないもの・。

だってじっとしておくなんて主婦は無理だもん・

だって・孫が来るんだもん・だって・・」

 

の言い訳が頭をよぎる・が・

身体の調子の良い時と

歪んで痛みに耐えられない時の繰り返しを体験してゆくうちに

無謀な動きを止めてきている自分がいることを知る・

 

仕事先でも、男子並みに動いてたのを、「私はこちらをします」と

重いものを持たないことを宣言して、別の用事をするようにし

初めは自分でも無理をすれば出来るのに、サボってるような気持ちになったけど、今では、当たり前のように、重いものや自分の体に

負担が来そうなものをしないようにできます・

 

空気を読めない若者一人(私より37歳も下)

本人と同じような仕事を頼んできますが

はっきり断れます・(勇気いりますが・ムム…・)

やれば出来るけど、翌日仕事に出られなくなるので・

休み前などは、動くので、出来ると思うのよねぇ〜・

それをわかってもらおうなんて期待しない・

自分の体を守るのは自分だから・

 

そういってみんなが動かなくなると、物事は生産力を無くしますが

動かないと仕事をしないとは全く別物・

 

自分の体を知り、構造を意識しながら動く・ことをこころがけて

出来る仕事をする・

より生産力が増すと決めて。

 

家族にも、お互い身体を労わりつつ出来ることをし

助け合う・そうすると相手に望むことがなくなる・

 

元気な孫には、元気な時に付き合う・

 

一緒に暮らしてると、なかなか、思うようにはいかないだろうけど

アピールはしておく・

 

それが、先々 功を成す・

 

言い聞かせて、本日は孫もりしてきまーす・

 

 

今日も微笑んでお過ごししましょうね~ハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。