茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

腰痛、肩痛、手指の痛みなどでお悩みの方は多いと思いますが、

ほんとうは、当たり前の、日常生活の中で、

体の使い方をちょっと注意すれば防げるものも、ありそうです。

 

(自分が、庭や畑仕事で、さんざん体を痛めてきたから、

わかったたことなのですけど・・・・)

 

たとえば、草をひくときです。

特にウチは、クサボーボーなので、特に手に負担がかかるのです。

女性の指は、こういうことで簡単に変形してしまったりします。

 

その時、とても注意していることは、

「掌を、表に返し、

小指から草を握り、ワキを締めてひく」、ということです。

(うちの庭ではヤマユリの芽が出始めています)

 

片手で持つ、植木鋏なども、

「掌を、表に返し」

切る。(植木の位置によってはワキが開いてしまうこともありますが)

 

その逆、つまり、

「掌を下(地面側)に向け、ワキを開け、親指と人差し指に力を入れ、

草をつかんでひく」

この動きは、指~肘~肩を痛めやすいのです。

 

やってみるとわかりますが、

掌を表に返して体の外側に向けて草を引くと、

背中になんともいえぬ開放感と気持ちよさが広がります。

 

掌を下に向けると、きゅっと肩や指先に力が入る、

窮屈な動きになります。

 

掌を表に返すと、小さな末端の筋肉ではなく、

背中側の大きな筋肉を効率的に使うことができます。

 

もっと、こまごまとした注意点もあるのですが、

草や鋏にかぎらず、なにか道具を扱うとき、

これだけ気をつけても、だいぶ楽に仕事ができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。