茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

先日、わたしは「もらって」しまうんです、

とおっしゃる方とお話しました。

 

人をマッサージしていると、具合が悪くなってしまうことがある、

とおっしゃるのです。

相手の方の、疲れや、つらさなどを、

「もらって」しまうということでしょうか。

 

そういう方は、概して、とても優しい。そして敏感。

普通の人が気づかない、ひとの悪意や苦しみ、悲しみ、つらさ、

いろいろなものを感じてしまうのでしょう。

 

でも、本来、そのような優しい感覚を

持ち合わせているのが、人間かもしれません。

 

テレビで、悲惨な映像を見れば苦しくなるし、

誰かが大ケガをしているのを見たら、わあ痛い!と感じるし、

誰かが泣いていたら、いつのまにか自分も涙を流している、

ということは、多くの人にもあることでしょう。

 

しかし、自分自身が直接危害を受けているわけでもなくて、

具合が悪くなるのなら、それは敏感といえるのですが、

ある部分では鈍感ともいえるかも?、と思うのです。

 

外から入ってくる情報には、敏感だけれど、

それを受けている自分自身の内部情報に鈍感なのです。

 

なんたって、ヨノナカには、悪意や苦しみや邪気というのか、

そんなものは、ゴマンと渦巻いていると思います。

 

それを感じてしまうと苦しいので、

無視して感じないフリをしてみたり、バリアを張ってみようとします。

 

しかし、みえないものに、それは無駄な抵抗なんです。

 

一方、

他人から発せられる何か?に対して、

反応してしまう自分自身は、

どのようになっているのでしょうか?

 

「もらってしまった」「受けてしまった」ことには敏感、

でも、そのとき、自分の内部はどうなっているか?

それを認識することの方は、おろそかになっていたりするんです。

みえない何かよりも、ものすごく現実的なことなのに。

 

息を詰めているかもしれない、

肩に力を入れて防御姿勢になっているかもしれない、

こぶしに力がはいっているかもしれない、

胸がぎゅっとちぢこまっているかもしれない、

ドキドキしていたり、鳥肌が立っていたり・・・・・・

 

でも、そのなかには、

気づけば、やめられることがたくさんあるのです。

無駄な抵抗はやめるのです。

 

私自身がそうだから、書いているのですが、

そんなときに、唱える言葉があります。

 

それは・・・・・

 

「邪気退散!」

 

 

・・・・・・ではなく、

 

「痛いのは(つらいのは)(にくいのは)、わたしじゃない」

 

という言葉です。

 

いたみ、つらさ、苦しみ、悲しみを感じたとき、

または、自分が悪いことをしていないのに、

にくしみ、悪意、妬みなどを「うけて」しまったとき、

 

「それは、わたしじゃない」

 

これは、謙虚さであり、

ひとと自分をきちんと分けて考える、

ということにもつながると思うのです。

 

ひとの、いたみ、つらさは、自分には肩代わりできない。

それは、その人自身が、担うもの。

 

それを認めることは、

その人自身の担うべきつらさを尊重することでもあります。

 

それとは別に、

自分自身の、いたみや苦しみも存在しているのですから、

こちらを担うのが、自分の責任です。

 

他人のいたみ、くるしみが、「わかる」、というのは、

共感ではなく、

ある意味、おこがましいことかもしれません。

 

あなたの苦しさは、わたしじゃない、

わかるはずもない!

 

「あなたのくるしさ、ぜんぜんわかりません」、というのは、

冷たくするということではなく、

 

多分、苦しいんだろうなーと、想像するに留めて、

(そうは言っても、やっぱり辛いけど・・・・・・

それはもらった辛さではなく、

私自身の辛さで・・・・・・)

 

ぜんぜんわからないまま、

その傍に、存在しつづけることができたら、

それが本当の共感ではないでしょうか。

それと同時に、

ちゃんと「自分は」、「自分を」生きている、

ということではないかと思うのです。

 

いたみ苦しみだけでなく、

悪意であろうと、妬みであろうと、

それぞれに、

自分のものを担い続けていると、

 

むしろ、他人の、同様のものへの、想像力も、豊かになっていく。

 

それが、いたみ、苦しみ、さまざまな経験を経て、

大人になっていくということかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。