茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

つい先日、私の叔母と母が、フィジレボに向かう途中、

追突事故に。

 

車の後部は、だいぶダメージを受けたようですが、

叔母と母は、とくに怪我もありませんでした。

 

ただ、母(80歳)が、左の首から肩甲骨にかけて、

重い痛みと、つれるような感じがあるといいます。

 

ヤカンを持つような動きで、痛むようです。

 

いわゆる、事故によるムチウチというと、

首そのものが衝撃を受けたことで起きると考えますね。

 

でも、本当は、手からくる、首の痛みも多いと思われます。

 

いえ、もしかしたら、

交通事故にあって起こる首の痛みや違和感の大半は、

手に原因があるのかも、と、

私は、今は、思っているのです。

 

事故の衝撃や、ショックを受けたときに、

ハンドルをぎゅっと強く握り締めたり、

急に肩や手に力が入ったり、といったことの

影響は、意外に大きいんです。

 

ということで、母の腕を確認しますと、

左の前腕を回外(手のひらを上に返す動き)で、

腕が痛みます。

 

回外に関わる骨、橈骨を動かそうとすると、動きがよくなく、

とても痛がります。

 

普段、母の治療をしているのでわかるのですが、

いつもは、右の動きのほうが悪いので、

左の動きがこれだけ悪いということは、

この事故の影響だと考えられます。

 

そこで、手1,2指から、橈骨を調整したところ、

首~肩甲骨の痛みが、10→3位に変化しました。

 

母の痛みの原因は、首そのものより、

手~肩に力が入ったことだと見当がつきました。

 

事故当日と、2日後に施術し、

痛みは、まったく気にならない状態になりました。

 

その後の経過も見ていきますが、ひとまずこれで大丈夫だと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。