April 17, 2017

☆ 思川桜 2017 ☆

テーマ:shandiの隙間


 

 

こんばんは、shandiです。

 

先週 こちらでは ソメイヨシノさんが 散りはじめだったので

そろそろかなー と 近所の思川桜の様子を見ていたのですが

あれよあれよと 満開に近くなってしまったので

土曜日、 毎年行く 観察地点へ:

 

桜咲く桜咲く桜咲く

 

 

 

 

用事を済ませた帰りだったので 午後4時ごろになってしまったのですが

いい天気で 空も青く:

 

 

「まるで造花!」 というような色合いに撮れちゃいました。

 

 

すっかり失念して コンデジ連れていくのを忘れたのが悔しかったー!

…iPhoneでも 充分きれいに取れるんだけど

やっぱり ズームにすると 少し画質が気になるというか 

桜を撮ると なんとなく 絵に描いた花みたいになっちゃうんだよね

 

 

 

…ということで 日曜日も 時間を見て G5Xを連れて リベンジ!

 

空は昨日ほど青くなくて 残念だったのですが:

 

 

 

 

私がこの場所で 思川桜と戯れ始めた 10年くらい前よりも

木によっては 若干 花の付きが悪くなってきている気がするのがとても気がかりなのだけれども

それでも ここは ゆっくり落ち着いて 写真撮り三昧出来る場所。 癒されるー!

 

 

 

 

 

なんだかんだ、1時間半も滞在していたのは ここだけの話涙

 

ずっとサクラ撮りに没頭してました。

 

 

 

 

 

この位の空の色もいいね。

 

 

 

 

 

↑造花色SHOT(笑)

 

 

 

 

 

すぐ近くに土手があるので ワンコを連れてお散歩している人もたくさんいました。

この近所だと歩いてこれていいなー

 

 

 

この桜は 葉が綺麗なグリーンで 咲いてるそばから すぐに葉も伸びてくるので

そのあたりが ソメイヨシノさんよりも 惹かれる理由でもあるかな。

グリーン綺麗でしょ。

 

 

 

 

 

 

↑永遠の課題の 背景と前景のぼかしの練習を… 

 

今回は久々に三脚を持ち出していきました。

三脚立てたりすると なんだか 一眼レフも引っ張り出したくなりますね…

…あまりにも古すぎて(※父の使っていたとても古いやつなのです)

何かいいレンズが買い足したくなっても メーカー自体がもうカメラやってないので無理なのですが…

 

 

 

旦那の人の 餃子県転勤が決まったのと同時に

それまでやってきた仕事をやめ、 餃子県に引っ越し、

それまで楽しくやってきた友達ともなかなか会えなくなり

仕事も それまでやっていたような職種の探せない土地だったり 

買い物をしようにも まったく好みのものが売ってない環境だったり (衣食そして書などほぼ全部)

そんなこんなで ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく 腐っていた時

 

というか、 腐れているのも飽きてしまったとき、

 

「そうだ 友達を作ろう音譜

 

と 餃子県庁所在地にあった某カルチャーセンターの 写真教室に通ったのでした。

 

でも その頃 私が やりたかったことと カルチャーセンターで 皆さんがやっていた写真的なことは

とても違いがありすぎ (※私は自分で現像をしたり、派手な色合いを再現するための勉強をしたかったのでした

ニナミカさんにかなり影響されていたみたいで とりあえずコピってみたかったみたいです

そして 先生も 生徒さんも 見事に お達者クラブの皆様で 私の3倍近くは生きたような方々 

(ほとんどがお爺ちゃん) 、 また

 

皆様が 持っている機材ひとつにしても 私とは開きがあり過ぎて

 (私LOMOとかZORKIで撮る気満々だったのでした。 一応 父の一眼レフも持って行ってたけど)

何か 超えられない壁みたいなものを感じて

結局 数期しか通わなかったのですけど

 

でも その間に教わったというか お達者なクラスメート(おばあちゃん。すごくきれいな絵葉書的写真を撮る。)

教えてくれたぼかし方を なんとか思い出してみました。

というか ぼかす写真を撮ろうと思うと そのおばあちゃんを思い出します:

 

 

…まだまだですあせるあせる 修業しますあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

さくら。さくら。桜咲くさくら。さくら。さくら。桜咲くさくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。

 

 

そういえば この場所、こちらの3人のばあちゃんたちの秘密基地でもあったようだ:

 

 

かわいいので つい パシャリしてUPしてしまいました音譜

 

 

うししうししうしし

 

 

 

 

物凄い雨とかさえ降らなければ グリーンの綺麗な葉桜を含めて 

ぎりぎり あと5日くらいは 楽しめそうですよ、思川桜。

 

 

これが終わると 今度は もう少し 北の市で 八重桜とか

あと その市よりもうちょっとまた 北の市あたりの山で 

思川桜みたいなピンクの桜が咲く(正式名称は知らない)川辺なんかがあって

GW前までは なんだかんだと 餃子県のピンクウィークは続くのです。

 

職場の「春になると浮かれる仲間」と あともう1か所くらい どこか観に行くかも。

 

 

 

リボンリボンリボン

 

 

それでは 今夜はこの辺で。

 

おやすみなさい。 良い夢をさくら。桜咲くバラzzZzzZキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。

 

 

 

 

 

 

 

 

shandiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。