永石匠オフィシャルブログ「永石匠の今宵もダブルパンチ!」

   
    永石匠と申します!

    人生の多分一番キラキラした時間を
    皆さんと共にいられること、
    今日も感謝しています。

    大したことは書いていませんが
    ほんの暇潰しになれば!
 

ナガイシゴト------------------------------

舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』
7/23~30 インディペンデントシアター2nd(大阪)

☆詳細は画像をクリック↓



その他、各舞台でコレグラファーとしても活躍中!

--------------------------------------------


テーマ:


あちーーーーー




暑いの大好き!
永石です。



年中暑くていいよ!
寒さを感じたくない。







お昼に人狼TLPTから新情報が。


・宇宙兄弟とのコラボ公演
私は原作キャラではなく、舞台オリジナルキャラクターとして出演します!

そういえば過去に出演した原作もの舞台いくつかあるけど、
のぶニャがの森ニャンまる以外は全て舞台オリジナルキャラクターだな。

鬼斬の近松門左衛門とか。

いったいどんかキャラクターになるんだろう。わくわく。
片目に包帯巻いてたりするのかな。わくわく。




・村公演の出演者発表!

新規キャストとして、サイコパスに出演していた柳原聖くん!楽しみ(^o^)

そして大阪ぶりに村へ帰ってくるクリス・シフォン・ラウル!
個人的にも大好きだった大阪公演。
夏の思い出と共に彼らが帰ってくるのが嬉しいです~~。


村公演自体も博多ぶり。
博多や3周年は色々(自分にとって)イレギュラーだったから、感覚的には大阪以来1年ぶりって感じです。



自分がどれだけ伸びたのか、何を得てきたのか、確認しよう。
村公演のたびに、靴紐を結び直すような感覚があります。








6月始まったらすぐにAMND、
すぐにアルティメット、
すぐにナンジャタウン、
もーーー息もつかせず駆け抜けるよ!



あっという間に夏が来る!
タオル片手についてきやがれ~^_^





鼻が赤い
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今日は…
昼間にブログを更新しながら




ASAKUSAへ!!!








初めて浅草いった~

歴史を感じる建物と
近代的な塔が
入り交じる景色………


浅草楽しいな!!!!



天気もよくて
とっても楽しかったよー!







屋台にテンションが
AGARU


なんか買えばよかったナー






さて、浅草まで繰り出したそのワケは!







中塚智実ちゃん!


のぶニャがの野望で共演してから仲良し。

ダンス大好き仲間でもある!



そんな智ちゃんの出演する
ダンスショーを観てきたのだ(^o^)/(^o^)/





ん~~~


やっぱりダンス、、、





たのしーーーー!ーーーーーーー!






たのしかった!



最近、人前でダンス披露してないな~
最後は去年末のイベントか!



高まるダンス欲。
素敵な時間でございました。






終わったあとは蕎麦ランチ!

すげーぞ。これで¥1,500!

贅沢しちゃった^_^


美味しかったよ~






すたば
抹茶なんとかフラペチーノが始まってた。


去年?一昨年?の夏
めちゃくちゃお世話になっていたような。
今年も飲んでみた。


んーやっぱりオイシイ。






最近また太眉に戻ってきた永石でした。

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^_^



先日5/19、
人狼TLPTセブンスチャンネルにて
奏者ノエル累計100回目の出演ステージとなった
博多での公演が配信されました!☆







画面にはわたくしひとり。
ひとり~~~~



1人で何かすることって珍しいですね。
普段は共演者がいるものですから
画面に自分しか映ってないというのは新鮮でした。


コメントくれた皆様本当にありがとう!

色々お話出来て楽しかったよ~





有料配信なので内容については
あまり触れられないけれども、


やはり人狼TLPTというのが
そこでの出会いというのが
いかに自分の人生に大きく影響しているか、


皆さんと話しながら
改めて思い知りました^_^





みんなと出会えて幸せだ~





もっと沢山の人と出会いたいし
皆の前に出る機会をもっと増やしたいな!


「永石匠」の名前や「奏者ノエル」の名前を
皆がtwitter等で呟いてくれたり
ニコ生や劇場などに駆け付けてくれたりすればするほど
本当にすべてが次の機会に繋がっていきます。

皆にかかってるから、よろしくね◎笑






限られた機会を皆もぜひお見逃しなく!



というわけでイベントゲスト告知です。




『GO WEST!!2』
パブリックビューイングイベント(迎)
~もうひとつのゴール~



加藤凛太郎『GO WEST!!2』
https://t.co/2cYfsWVaIT

青森出発(5/28)→東京到着(6/5)

ロードバイクで青森から東京までの道程を走って走って走りまくる。
過酷な企画!!!



来る6月5日(日)
凛太郎を迎え入れるイベントを開催いたします。


果たして間に合うか、たどり着けるのか。ゴールは皆が待つ場所だ。


凛太郎と一緒にがんばった自転車をみんなで一緒に迎え入れましょう☆



【日時】6月5日(日)

16:00open
17:00start

途中入場退場可

【会場】
ステージカフェ下北沢亭
http://shimokitazawatei.com/

〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-29-9 2F

♪下北沢亭までのアクセス方法♪

下北沢駅南口を出かる。
右手の「南口商店街」を道なりに4分歩くと、右側に「餃子の王将」 。
その前方の花屋(ユーカ園)を右に曲がって直ぐ。



【チケット】
¥2500円+ドリンク¥500
※全席自由席
※前売り券、当日券共に同料金



【出演者】

加藤凛太郎(希望)

平山佳延



ゲスト

椎名亜音
福地教光
永石匠
上本真央



・チケット発売開始は
5月19日(木)18時~
受付開始です。


・ご入場は当日ご来場された順となります。開場30分前よりお並び頂けますが、それ以上のお時間からのお並びはご遠慮ください。

・スタンド花アレンジ花につきましては、スペースと管理の都合上、ご遠慮ください。

・プレゼントにつきましては受け取らせていただきます。




☆ご予約はコチラ↓↓↓



https://www.quartet-online.net/ticket/lmvz49u




※予約フォームでのご予約です。
上記のURLにアクセスしていただきご記入をお願いします。


※全て当日清算とさせていただいております。

※キャンセルの場合は事前にご連絡をお願いしております。


※予約時に完了メールが届きますので、yh.event.4@gmail.comからのメール受信が出来るよう設定をお願い致します。
ご予約いただいた際に、メールが届いていない方は弾かれてる可能性がございます。不安の方は上記アドレスまでご連絡下さい!



◇◆◇イベント内容一部ご紹介◇◆◇

〈大画面でツイキャスを一緒に観よう〉
凛太郎ががんばってる姿を一緒に観ながらゴールまでの道程を応援しよう!
16時のopenから既にツイキャスを流しておきます。


〈『GO WEST!!』『GO WEST!!2』の今までを一緒に振り返ろう〉
今までの道程を振り返ろう。



〈ゴールの瞬間を皆で迎え入れよう〉
凛太郎を劇場で皆で迎え入れましょう。そのあと盛りだくさんのトークをみんなで楽しく時間をすごしましょう。



〈各地のお土産プレゼントくじ〉
その名の通り、凛太郎が各地で見付けてきたお土産をくじ引きにてお客様にプレゼントするコーナーです!
くじ引きへのご参加はグッズを一品以上ご購入いただきましたお客様が対象です。



その他、ご不明な点がございましたら、下記のメールにてお問い合わせください。


《お問い合わせ先》
yh.event.4@gmail.com





というわけで
いつぞやのバースデーイベントに協力して頂いた加藤凛太郎さんのイベントに今度はゲストとして出演します(^o^)/




凛太郎さんは優しくてカッコよくて賢くて、まさに理想の先輩。
その凛太郎さんの頼みとあっては、アルティメット直後だろうが全力で駆け付けるのです!


皆も感動の瞬間を一緒に見届けよう(^o^)/






たくみ
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいどお久しぶりのblogで恐縮です。
今日はDEPTHⅡのお話。

共演者が見つけてくれた嬉しすぎるファンアートを無断掲載しながらお送りします。(どなたが描いて下さったかもほぼわかってないので!削除して欲しい場合は!こっそり教えて下さい!ごめん!そひてここに載ってないけど描いたよ!てのがあったら送ってくれ!たのむ!)


ご来場まことにありがとうございます!


こんな感じでした。
10st【霊媒師】
11st【霊媒師】
12st【予言者】MVP!
13st【人間】
14st【霊媒師】
15st【人間】
16st【狩人】MVP!
17st【人間】
18st【人間】MVP!

全部人間陣営!
生存は12,15,16,18st。
ゲーム的な戦績だけでいえば、いいかんじだったのかも。

同じメンバーで人狼やり続けていると人間が強くなる説、あります。






作品世界のお話。







裏設定とか、人間関係とか、教えてほしいです!的なコメントをいくつか頂いて、
あー興味持ってくれて嬉しいなぁ、頑張ってよかったなぁ、と思っています。ありがとう。
でも、僕個人としては、キャラクターの裏設定や自分で考えたアナザーストーリーを役者本人がSNSなどに発信することは、するべきじゃないとも思っています。

お客さんが舞台で感じてくれたことが全てだし、その先の未来や語られなかった過去などは、皆さんが想像してくれて初めて存在出来るもので、
きっと想像してくれた未来がそのまま正解だと思うんです。幸せにしてあげてくださいm(_ _)m



なのでノエルの背景設定や人間模様なんかは、前述の通り皆さんで想像して頂くとして。
この記事では、永石匠という人間が、このDEPTHという作品に携わるにあたり皆さんに投げ掛けたかったメッセージや、そこに思い至る経緯について、舞台上でのノエルの言動を振り返りながら触れたいと思います。「」内は実際に言った言葉。のはず。









まず【天才】
頭がいいね、って言われたことが、永石も人生で何度かあります。
大人に言われるとくすぐったい気持ちになりつつ、そのままずっとそう思われていたい、なんて欲も生まれてきたりして。
いや、もしかしたら欲ではなく、その称賛が薄まることが怖いだけなのかも。
だって人に認められることって、その人の中に自分が存在している証拠だと思うんです。

でも、孤独を恐れるあまり塔の頂点に登り詰めたら、誰からも見えなくなってしまうこともあるのかもしれないです。
「私たちは、生きているだけで孤独だった」

でも、天才ゆえの孤独なんてテーマとしては弱いしありきたり。もっと深く考えよう。



【孤独】
僕は理数系ではなかったので、化学について、僕なりに考えてみた結果のひとつの答が"孤独の解消"でした。

例えば幽霊。(僕は見たことないです)
50年後、肉体を失った死者の魂が49日世界を彷徨っていることが科学的に証明され、かつ特定の装置で可視化できるようになったとします。

その証明がなされるまで、"存在しないもの"として扱われてきた幽霊たち。
彼らは、化学により孤独を解消されることになります。

マグメルには人魚も人狼もいます。
僕らが生きる2016年の日本ではどちらも、存在を証明されない生き物です。
「君は自分が幻だ伝説だと言われて、寂しかったのではないのか?」

地球が自転することも、植物が酸素を吐き出すことも、ヒッグスが質量を生み出すことも、証明出来なければ、ないのと同じなのです。

孤独な科学者だからこそ出来る研究が、そこにあるような気がしました。



【マリンスノー】
適切な処置を受けず放置された人狼はやがて呪われた物質となり土壌や大気を汚染する、とは、オープニング台本部分のサミーの台詞。
呪われた物質を唯一分解できるのは深海6000mのプランクトン。
で、ここからは現実の話なんですが、プランクトンってのはマリンスノーを栄養源にして生きてるって、ご存知でしたか?

"汚染物質を分解するマリンスノウ"
と、
"役の存在を認める観客の皆様"

には、あまりに共通項が多いように僕には感じられました。
騙し騙され、疑い疑われ、僕たちの間に生まれた様々な悲劇は、
いつも皆様の"面白かった!"の一言で分解され循環し、また次の物語へ繋げていけるのです。

これは人狼に限った話ではなく、演劇人としてこのテーマを皆さんに届けられることってとても幸せなんじゃないか、と個人的には思っています。

「人狼でも人間でも、深海のマリンスノーでもいい。私達の未来に思いを馳せてくれる者はいないだろうか。私達は、ここでしか生きられないのだ」

カーテンコールが終わればノエルはそこからいなくなりますが、皆さんが彼の未来に思いを馳せてくれることで、彼の孤独もまた分解されるのだと思うのです。








【余談:STEAMⅡ】
お?なんで?と思った方が多いかもしれませんし、
やっぱりそうか!と思った方もいるかも。
いや何って、今回永石が個人的に伝えたかった上記のようなテーマは、一貫してSTEAMⅡで僕が伝えたかったテーマと似通った点がとても多いのです。

"自分の形は、いつも自分以外の誰かが教えてくれる"

孤独な天才だろうが、
不完全な機巧人形だろうが、
存在するかもわからない人魚や人狼だろうが、
他の誰かが存在を認めることで、存在できる。

STEAMⅡの時は人間と人形の相互認識だったものが、
今回は役者と観客のそれになることによって
より立体的に、主観的に伝えることが出来るかもしれない、
そんな風に思っておりました。








【FellowUK:デイジー】
以上のテーマに則って、さぁどういう演技でそれを伝えるか、という個人的な初日。
アドリブの奇跡というかなんというか、デュークが、デイジーとノエルが付き合ってると勘違い。(笑)

怒りっぽい性格を演じていたデイジーと冷淡な性格を演じていたノエルは、初回から思いっきり振り回されることとなってしまいました(笑)

ですが、このマグメルにおいて、前述したテーマにおいて、そこに生きるノエルにおいて、"恋"ってものすごく素敵なエッセンスになるのでは、とも感じました。

「不自然な感情なら私にもある……!」
村公演のように、"君を守りたい"とか、"君には投票できない"とかではなく、
死に別れる時に初めて"あれ、この人いなくなったら自分ダメじゃね?"ってなるというか
"あ、そうか、今まではこの人がいたから、自分は一人じゃなかったんだ"って気付けるというか

デュークの勘違いが生んだこの展開が、ノエル自身がこのテーマに言及するために最も必要なピースとなりました。
演劇って面白い…



【人魚を逃がす?】
「そうか、それが君の選択か!」
生き残ったほぼ全てのエンディングで、人魚を逃がすかどうかの選択を放棄しました。
逃げたかどうかわからないエンディングもやりました。
それはやっぱり、皆さんに未来を想像し、創ってほしいから。
その過程で、彼らの存在を認め、孤独から救ってほしいからです。






【そんなかんじで】
長々お話してきましたが、
毎回違うストーリー展開のなかで、一貫したテーマを伝えるというのは本当に難しく
でも今回はそれに強気に挑戦でき、限りなく具現化出来たことを幸せに思っています。


こうしてあなたが僕のブログに興味を持ち読んで下さっていることも、僕が僕としてあなたと繋がっている証明であり、僕も孤独じゃないと思えます。













いつもいつも、本当にありがとう。

これからも、一緒に生きていけますように。









【おまけ:DoctorBいろいろ】
Doctor病気がち:13st、常に介抱されてる系ドクター。ByoukigachiのB。
実はこの日、朝から腹痛吐き気高熱のハットトリックで、本当に病気がちでした(@_@)いっそ笑いに変えてやろう!ということで思いついたやつ。エスターが薬を買ってきてくれたお陰で夜公演は元気にがんばれました(本当にありがとう)が、本番期間中はゼリー以外の食事はしておらず、実はまだご飯あんまり食べられません(汗)
仏のB:15,16st、常にニコニコ穏やか系ドクター。
同日ニコニコ闘会議に出演していたマドック・キャシー・ドリスを応援するという隠しメッセージを秘めつつ、闘会議より劇場を選んでくれた皆さんへのプレゼントとしても。
実は、稽古終了間際まで仏のBがスタンダードキャラクターになる予定でした。本番で出来て、皆さんからも好評で嬉しかったです。
ニャン太郎:17st、ペットの猫に対する研究成果を毎朝報告する系ドクター。尻尾で空を飛ぶ→高速移動で増えて見える、まで報告したところで2夜トン。くそう。ニャン太郎がその後どうなったのか、ぜひ皆様想像してくださいませ。
スパイク:18st、初演DoctorBスパイクの自己紹介をまるっと引用。
「詩人は詩人だからこそ歌を歌い、木こりは木こりだからこそ木を伐り、人狼は人狼だからこそ人を喰うのだろう。私は科学者だからこそ人狼を切り刻み研究をする。悪はどちらなのだろうな」
素敵な言葉だなと思ったのはもちろん、やはりこの方のDoctorBが最もあるべき姿を模しているのだろうなと感じたりもします。リスペクト。でも美女の萌キュン掴む丸になった。
いいね!(45)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
改めまして


12/13イベントご来場いただきました皆様、まことにありがとうございましたーーーーーー!!!!



永石です。




イベントやろう!と決意してから1ヶ月半くらい。
バースデーイベントの経験を活かしつつ、準備をぜーんぶ一人でやろう!と決めてみた。



会場探し、チケット管理、メールのやり取り、
企画、ゲスト探し、資材準備、宣伝、
資料作成、経費計算、などなどなど。

大変なこといーっぱいあり、
_<*)と思っていたところ、

皆さんからメールでいただく
「楽しみにしてます!」
「頑張ってください!」
みたいな声に本当に癒されてました(;_;)



思えば、このイベント自体
自分にとって大きな挑戦だったのだなぁ。





現場にはスタッフもゲストもいるので
当日が1番気楽でした!




緊張も相まって、フルスロットルの第1部。

ゲーム本当に盛り上がって白熱したね~😁
自分で企画したゲームなのにさっぱり成果上げられない永石(笑)
5人ぴったり出せた時ほんとに魂からの叫びが(笑)

結果、無料券はあげられなかったけど(ごめんなさい笑)、
スタートから笑いっぱなしで楽しかったです!






ガールトーク第2部!

安室ちゃんを一瞬踊ることしか考えてなかった。(笑)
皆さんから募集した素敵エピソードのおかげもあり、すごく楽しみだった第2部!
恋の話はもちろん、人狼TLPTの話もできて個人的には大満足\(^o^)/

なによりキャシー、幸せになってね~♡
素敵なプレゼントありがとう!
タトゥーシールかぁ~、お洒落だなぁ~。





第3部!

すいません、終演後に撮ったせいか、顔がなんか(笑)
本番中大丈夫だった?こんな疲れた顔じゃなかったよね??(笑)

ごろうさん、翔くんの俳優としての在り方、みたいなところまでお話を聞くことができて、
後輩・友人としても収穫ありなトークでした。

お硬い話も多かったけど、大丈夫だったかな?(笑)
笑って騒いでが基本好きだけど、たまにはこんなのもいいかなって思います(^^)





さて

自分の未来について話をする機会を頂きたくて企画したイベントでもありました。


皆さんがどう思われたかわからないですが、
皆さんの応援って本当に、本当に日々力になっていて

んー、
細かいいきさつを話すべきなのか、イベント本番中には悩んで、結果話さなかったのですが、

まさしくいつぞやのブログ記事にリアルタイムで書いてありますが、決意したのはこのころで
一生皆さんの前に居続けるための準備を、これから始める予定です。いや、もう準備どころじゃなく始まってます。

これがダメなら次の手です。
あと3通りくらいのプランがありますが
とにかく僕は、今この場所まで僕を押し進めてくれた皆さんと、ずーっと一緒にいるためにどうすればいいかを考えて、それを行動原理・選択基準としてやっています。


あとやっぱり、好きなんだな、エンタメが。

芝居に留まらず、ダンスもトークも、
それを構築する作業が本当に楽しくて

やっぱり、簡単には離れられないんです。


一生この世界に、図太く居座るための挑戦でもある。



だから最低限、ここまで一緒にいてくれた皆にはちゃんと自分の口から話したくて
そんな気持ちから始まったイベントでございました。


結果、またしても僕のほうがたくさんパワーを頂いてしまったし
皆様に何をお持ち帰り頂いたんだろう、という感じではありますが

イベントを通して改めて感じたありがたさを、
数は減ってもこれからも立つであろう舞台の上で、
舞台とはまた違う挑戦の過程で、
しっかりお返ししていかねばなるまいと
決意を新たにできた1日でございました。



 

とまぁ、
硬いことはこのへんにして




とにかくほーーーーーーーーんとに楽しかったです!!!!!♡

イベントって楽しいね……ほんとに……

舞台のアフタートークとかも楽しくて大好きなんだよね~\(^o^)/
もっとトークスキル磨きたい!!


スタッフ&ゲストの皆様、
そして全部通して手伝ってくれた津田幹土くん(写真撮り忘れたことに動揺を隠せない)
本当にありがとうございました♡

そしてご来場下さった皆様、
また機会があるかはわからないですが、もしあるなら是非また会いに来てくださいねーっ!


ぐへへへ
これからも夢中にしてやるぜっ




今日から福岡公演の稽古!
いってきまーーーーーーーーーーーーーーぁス






毎日でも食べられるラクサヌードル。
イベントで沢山もらってニヤニヤ。
レギュラーメニュー化してくれるかなぁ。
皆で食べようぜ!!!
いいね!(40)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)