絵本図書室ちいさいおうち

多賀城市で家庭文庫をやっています。
絵本は赤ちゃんからお年よりまでそれぞれに楽しむことができます。あなたの大切な1冊を見つけに来ませんか?


テーマ:
やりました!クリスマス会クリスマスツリー

結局、小学生13人、0~4歳12人、大人7人で32人!いやあ、入るもんです。なんとかできました。こちらのお手伝いは、友人3人、うちのお父ちゃん、娘と孫でした。

おはなし会のプログラムはこれです。
1.   はじまるよ(手遊び)
2.   「サンタのいちねんトナカイのいちねん」きしらまゆこ
3.   「ナイト・ビフォー・クリスマス」とびだす絵本、クレメント・ムーア
4.   藤田浩子のおはなし小道具「レストラン」
5.   「わすれんぼうのサンタクロース」中川ひろたか・作、中川貴雄・絵
6.   藤田浩子のおはなし小道具「いろいろぶた」
7.   「まどからおくりもの」五味太郎






3歳以下が多かったので短めで楽しめるものにしました。でも、小学生も楽しんで見ていました。手遊びは小学生は恥ずかしがってやりませんでしたが、低学年の子がニコニコしてやっていました。

20分くらいおはなし会をして、そのあとはワークショップです。
幼児は、紙コップを利用したクリスマスベルを作りました。






小学生は折り紙のオーナメントを作りました。





いつも、ワークショップの時は、出来上がりの作品を持った写真を撮っているのですが、カメラマンをしてくれたお父ちゃんはサンタに変身するために2階にいて私は写真を撮る余裕もなくバタバタしていたので撮れませんでした。残念ショボーン

ワークショップは幼児の方が早く終わってしまい、小学生は終わらなかったのですがちょっと早めにサンタの登場となりました。参加のお母さんが動画を撮ってくれたので載せてみます。ちゃんと出るかしら。


どうでしょう。
まあ、こんな感じで一時間ちょっとのクリスマス会が終わりました。

たくさんたくさん来てくれたので、私は舞い上がって何がなんだかわからないうちにあっという間に終わってしまったのですが、あとから楽しかったというメールを何通かいただいてホッとしています。
来てくれた子どもたち、お母さん方、そしてお手伝いしてくれた友人と家族にただただ感謝です(^.^)(-.-)(__)

これがイベントだけで終わらずに、普段の文庫につながってくれるといいなあと思います。そのためにも淡々と開け続け行きます。

今年の文庫はこれでおしまいです。来年は、1月11日から開けます。今年はホントに幸せな1年でした。たくさんの人に助けてもらいました。あっそうそう、この前のブログで書かないでしまったのですが、たかさぽのイベントの時、高校時代から40年来の友人二人が雑貨売りをやってくれました。遠くから足を運んで手伝ってもらったのにブログで書かずにごめんなさい。こんな風に今までの縁を大切にしながら新しい縁を結んでいきたいなと思います。

来年も笑顔がいっぱいの素敵な年になりますように。(^o^)/~~
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。