たかゆきの脱字ブログ

ゲーム好きのブログ。
読み返していない為、誤字・脱字が多いですm(__)m


テーマ:
もの凄く久しぶりに記事を書いたかと思えば、
何とも重そうなタイトルw

とはいえ、ボクはそんなに難しいことを話せるわけではないので、
あまり書かないけど。


最近ゲームをあまりしなくなったのですが、
少し前からやっているのがブラウザゲームの「SDガンダムオペレーションズ」です。

ブラゲーなので内容はお察しなのですが、
"ガンダム"なのでプレイしているってところでしようか。


ここで考えたいのが、課金ガチャの絞り具合w
今までに幾つかのガチャ課金ゲー(ブラゲー以外も含む)をプレイしてきましたが、
このゲームは所謂当たりの確立が果てしなく低いようです。
もっとも確率は表記されていないし、表記されていても本当にその確率であるとは
プレイヤーからは分からない。

このゲームだけかと思いきや、最近のガチャ課金は酷くなる一方らしい。


こっからはボクの主観ですが、
何故このような事になっているかというと、
最近のゲームって基本無料ってのが多いですよね。
プレイは無料だけど、アイテムなどでガチャ課金させて回収ってパターンですね。

これはモデルケースというか、モバゲーやグリーが悪しき前例を作っちゃったって
感じですかね。
そもそもは向こうのゲームモデルだった気もしますが。。。
出来るだけコストを掛けずに、儲けを出そうとすると、
安く作成できるブラウザゲーに集中し、
儲けを出すために、ガチャの確率を絞るって当たり前の事なんですよね。

今、こういうゲームを作っている人や組織って、
如何に面白いゲームを作るかって視点はきっと無くて、
如何に儲けるか(課金させるか)って仕組みにだけ注力しているのだと思います。

そういう人達が作るゲームなので面白いはずがありません。

面白くないゲームだからやらないかというと、
そうではなく、面白いor面白くないを判断するには
やはりプレイしないことには始まりません。
2chや4Gamerなどのレビューも参考にはなりますが、
結局のところ自分でプレイして決めるという人が大半と思います。

結局、そういったお試しで始めたプレイヤーも含めて
短期間で如何に回収するかって事になり、
更に儲け主義に拍車がかかっている気がします。

あとは少しでも多くの人に興味を持ってもらうためにガンダムなどの
キャラクターを使うってことくらいですかね。
そのために
「ガンダムを題材としたゲームは糞ゲーが多い」
って都市伝説ができますがw


ダラダラと書いてきましたが、
ゲームを作る人は真剣にゲームを作って欲しいなと。
今の時代では儲けは度外視ってのは無理でしょうが、
ちゃんと遊べるゲームを作ってほしいものです。

逆にちゃんと遊べるゲームが作れないようなら、
いくら課金システムを頑張ろうが、所詮は一時しのぎにしかならないと思っています。

んー、と書いてはみたものの、結局は楽な儲け主導のゲームを作るんだろうなw
だって上からの命令ですからねw
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを書くのもすごく久しぶりです。

先週はお盆休みで実家へ帰省していました。


今更ですが、SDGOの9月のS機です。

クロスボーンガンダムX3
スターゲイザーガンダム

って、相変わらずですがどっちも要らないw

で、その他の機体も

ボルトガンダム(ハイパーモード)
ガンダムアストレアType-F改良型

とか・・・ 課金無しだなw
密かに8月のWebでウイングEWがあるので、
9月のS機が良ければついでにと思ったのですが、今のところ無理かなw

Sの再販次第な気もするけど。。。

毎回言ってるけど実装ペースの遅さは何とかならないものか?
今月は久しぶりにログインしてみたけど、
昔よりは過疎ってましたよww
それでも、まぁ人がいるっちゃあいるけどね。

ガンダム恐るべしって感じで、運営がどんなにダメでも
ガンダムとそれなりに面白いゲームってだけでプレイしてしまうという。


注目のガンダムオンラインですが、
9月中旬にテスターのアンケート集計結果発表って書いていたので、
次のテストは、、、年末の予感w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガンダムオンラインのα3テストが終了し、色々と有志がアップした動画を見ていたりします。

今後のガンダムオンラインの方向性など色々と思うことを書きます。


バランス調整の方向性ですが、
毎回テストでは細くデータを取って分析し調整しています。
この姿勢は非常に評価に値すると思います。
調整の具合はさておきw

しかしながら気になる点が一つあります。

それは各マップやMSごとに両軍で互角というか五分にしようとしている点です。

例えば、MSなら両軍同じような性能のMSにしようとしているとか。
ビームライフル持ちのザクがいるところとか、
どう見てもドムに対抗するための装甲ジムの実装だとかがそれです。

マップにしてもジャブローしかり、今回新規のニューカークしかり、
どっちの軍でも平等にしようと調整が進められているような感じです。

以前にも書きましたが、平等にすることが良いのか?
そもそも連邦とジオンじゃMSも違うし、場所によっても有利不利って絶対あると思うのです。
むしろ有利不利がある方が普通じゃないですか。
それをニューヤークのように左右対象マップとか安直にもほどがある。

MSにしても重撃ジムのタメBRに対抗するため、ザクにタメBRを持たせたりと、
全く訳がわかりません。
見た目が違うだけの同じ性能のMSで戦って楽しいのかと。


MSやマップで特徴があるのだから、それを活かした調整をして欲しいと思います。
例えば、MSなら同じ性能にするのでは無く、性能を無理に下げたりするくらいなら、
コストや再出撃時間で調整して欲しいと思います。

現状では本拠地を落とせば勝ちに繋がるので、それに一番適しているMSということで
ドムがあげられると思います。
しかし、ドムは元々こういう性能なんだから、バズの威力下げたりだとか、
速度を低下とか安易なバランス調整はやめて欲しいものです。

それよりも機体のコストを大幅に上げて、よほどの高階級じゃないと
2機はデッキに入れられないとか、
再出撃時間を3分とかにして、連続で出せないようにすれば良いだけの気がします。

αテストではコスト関連や階級による総コストは全くのバランス対象外なので、
今後のβテストなどでバランスをとっていく予定なのでしょうが、
今の方向性から見るとちょっと心配です。

ジオンの水泳部とか今回は散々で殆ど見かけることも無かった気がします。
特にニューヤークね。

これも水中では全くスピードが落ちない(むしろ増す)とか、
あとはミサイルの強化をして貰いたいですね。
ぶっちゃけ ミサイルのロックオン警告は要らないんじゃないかと。
爆撃の警告は見えないところから爆撃される(見てから避けれない)ので、
警告は必要と思いますが、
ミサイルは飛んでくるのが見えるのでロックオン時点での警告は不要です。
警告を出すなら、自分に向けてミサイルが放たれてから出すべきかと思います。
これなら、距離や位置によっては避けるのが困難になる場合もあり、
ミサイルの価値もあがるかと思います。



ちと細かいことを書いてますが、要は
マップにしろ、MSにしろ、平等でなくてイイじゃないと思うわけです。

ただ、これは個々のマップやMSについての平等じゃなくて、
偏っていてイイじゃないって意味で、
全体を通しては平等になるくらいでいいんじゃないかと思います。

もっともこっちの方式の方がバランス調整という意味では難しいのですが、
α1からα2に実装されていたオデッサやMSを見るに、
個々では無く、全体でバランスを取ろうとしているように見えたのに、
α3では方針を変えたかのような個々でのバランス取りをしているように
見えるのを懸念しています。

色々と意見を出してくる人は大勢いるでしょうが、
開発・運営には方針がブレないようにしていって欲しいものです。
間違っても個々でバランスを取るような安直な手法は止めていただきたいものです。


最後に、ジオン側のMSについて色々と書いていますが、
テスト中は連邦プレイですw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。