11月11日(土)

 

本日は、とっても良い天気に恵まれ~青空真鶴半島の江の浦へ行ってきましたあげ

ゲストは、体験ダイビングの吉瀬くんと、アドバンス講習の日笠山くん、そして、DSDリーダーの資格講習で参加の榎智美さんですわーいわーい

_20171113_225634.JPG

まずは、体験ダイビングチームから音符

 

クラムボンは笑ったよ体験ダイビング&ダイブマスターインターンシップコースクラムボンは笑ったよ 担当・・・と ら クラムボンは笑ったよ

 

本日体験ダイビングにエントリー頂いたのは、先月の14日に西伊豆で体験ダイビングをした吉瀬(きせ)君です。嬉しいですね音譜。2回も来て頂けるなんて音譜

確か前回は、あまりにエキサイトしすぎて2本目の途中で上がりたくなったとのことでしたねわーいわーい。そのあとブリーフィングの時に、次回はもっと落ち着いてじっくりと潜りたいなぁ~、みたいなことを言ってましたね。

そして今回、待ちに待った2回目の体験ダイビングですビックリマーク

 そして今回も先週に続き、夫婦でダイブマスターの資格を持つ榎夫妻の奥さんも参加ですびっくり。先週はタイガーマリンのスタッフ研修的な感じでアシスタントに入ってもらいましたが、今日はご主人同様にダイブマスターが単独で限定水域にて体験ダイビングコースを実施できるための資格、ディスカバースクーバダイビング(DSD)リーダー資格の講習で参加しますひらめき電球。これは最低4回、実際のお客さんを相手に実施されるもので、まさにガチンコ講習です!!

この4回の講習の中で、規準点以上の点数を取る必要がありますガッツ。取れないと追加の講習を受けることになります。

確か先月14日の時は、ご主人が吉瀬君に付いていましたが今回は奥さんが吉瀬君に付きますキイロキラ

さてさて講習の方ですが、まずは基本中の基本、ブリーフィングからスタートですにこー

_20171113_225531.JPG

なかなか楽しい雰囲気でブリーフィングが出来ています音譜。マニュアルに書いてある内容も、ちゃんと自分の言葉で分かりやすく説明しています。

そして器材のセッティングやドライスーツの説明なども分かりやすく説明していました。

_20171113_225653.JPG

吉瀬君も2回目だけあってとてもよく理解できている感じです!!

 ここでちょっと不安要素が発生苦笑。満潮時間に合わせて潮位が上がってくるまではいいのですが、これに昨夜から吹き始めている風が手伝ってウネリがだんだん大きくなってきたのです苦笑

_20171113_230008.JPG

ちなみに体験ダイビングの1本目は、緊急時に備えて最低限のダイビング スキルを習得するメニューがメインで、これが出来て2本目にまったりと水中散歩が出来るのです。

先月はとても海が穏やかだったので、問題なく1本目も終わらせることが出来たのですが、今日はちょっとこのウネリの中で大変かな・・・という予感が・・・。

でも本人は既にハイテンション上げ上げでやる気満々ガッツにこ!!

そしていよいよ海にエントリーです。そして水面移動で潜降ポイントのブイに到着。

_20171113_225741.JPG

ここまでくるのに、押し寄せてくる大波を乗り越えてきます。まさに波状攻撃を受けながらの水面移動です。

そしてスキルのお勉強というか先月の1本目と同じ内容を開始したのですが、悪戦苦闘の末、波酔いしてしまいここでエキジット。あららららら・・・・・・、やっぱこうなってしまったか・・・・・泣き。 陸上でしばらく休憩したのですが、波酔いは回復せず、ここで終了となってしまいました。

 

ここで私は榎さんに改めて江の浦の海底を見てもらおうとグルッと江の浦を1週ガイドしました。水深15m付近までウネリが入っており、海況はさらに悪化していましたが、江の浦名物ドラえもんが新しくなっていて笑顔で出迎えてくれました♪。

_20171113_225855.JPG

榎さんは、ず~っと水中地図とコンパスを見ながら江の浦の海底をよくお勉強していました。

_20171113_225824.JPG_20171113_225804.JPG

私は、なんで江の浦のイシダイはこんなにデカいんだろうと、そればっかり考えていましたぱやぁ~

_20171113_230544.JPG

 陸上に戻ってみると・・・・吉瀬君がどうも諦めきれていないようで困っていたので、今度はプールで体験ダイビングをしたらと提案したら、2つ返事で強く希望してきました笑ビックリマーク

ウエットスーツで温水、ウネリもない!!。透明度も25m、気温も31℃、環境だけ見ると常夏のリゾート南の島①。 ということでプールでの体験ダイビングが決定しましたわーいわーい音符

今度はドップリとダイビングが出来ることを保証できますので期待しててくださいねおんぷ

今日はお疲れ様でしたきらきら!!。そして榎さんも、ダイブマスターのインターンシップコースとしていい経験が出来たのではないでしょうか。この経験を次回に繋げてまた頑張りましょうねおんぷ。 

 

クラムボンは笑ったよアドバンス講習 クラムボンは笑ったよ担当・・・みちるクラムボンは笑ったよ

 

久しぶりの登場!!1年半ぶりかな??アドバンス講習の日笠山くんです笑

本日は、ドライスーツ講習ですわーいわーい日笠山くんは、初キイロキラドライスーツなので、ちょうどよかったですねぽっ

1年半ぶりだといろいろと忘れてしまっていましたので、基本からスタート上げ上げにこレギュクリア、レギュリカバリーやマスククリアのやり方を陸上で再確認ですビックリマーク

_20171113_225559.JPG

キイロキラドライスーツなので、ウエイトの重さを調整しつつ潜降ですにこおんぷ

まずは、アイゴの群れがお出迎えにこー

IMG_7773.JPG

IMG_7750.JPG

久しぶりの海中世界うお座うお座うお座に、見とれていましたね笑

ドライスーツのスクイズも感じながら、中性浮力の練習ですびっくり

輪くぐりの練習上げ上げ笑

IMG_7755.JPG

そして、ドライスーツでの怖いところ!!吹上げのリカバリーの練習をしました笑顔

オーバーヘッドキックをイメージして、足をバタバタしてみてね~ひらめき電球と話していましたが、いざ逆さまになると、記憶が飛んで、手でバタバタしてしまったので、もう一度練習しました嬉しいw

今度はバッチリ成功かおこれで吹上げがおきてしまっても、リカバリーできますね笑ok

スキルも落ち着いたので、水中ツアー開始ですおんぷ

さっそく名物のドラえもんに会いに行きました嬉しいw

IMG_7756.JPG

そして、イシダイや、カワハギ、カサゴ、アオヤガラ、ソラスズメダイなど久しぶりの水中生物をじっくり見ながら1本目終了です笑

_20171113_225721.JPG_20171113_225912.JPG

IMG_7774.JPG

本日はじっくり52分のダイビングでしたねニッコリ♪音譜

すっかりドライスーツにも慣れて、後半はリラックスしてダイビング出来ていましたね!!

次回の講習は、23日です笑顔引き続きリラックスしていきましょうアゲアゲ

 

AD