なんとなく…、危機感? | USCPAを取得して転職するぞ!blog

USCPAを取得して転職するぞ!blog

日本の会計士を断念して経理職に勤める日々ですが、米国公認会計士の受験によって、キャリアに道筋をつけようかと考えている会社員の日記です。


地震から四日経ちました。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は、土曜に東京で節電しよう、ってなことで、
7時から消灯してたら、そのままグッスリでございました。
いや、会社泊まりで疲れてたんですよ。たぶん。

実は日曜日は、TOEICを受験する予定だったのですが、
この地震のために急遽中止と相成りまして。

http://www.toeic.or.jp/info/045.html

てか、今サイトを見ましたら、今回の代替受験てのは無しで、全額返金ですか。
次の受験は…、5月29日?結構間が空くな…。

で、せっかく日曜日は予定が空いたから、ロードバイク!
と思ってたら、その矢先、グラグラっと床が揺れるもんですから、
ここはもう非常事態だからと、その日はおとなしくしました(泣)。



さて、地震後からの週明け出勤でしたが、
さすがに沈静化してました。色んな意味で。



USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ1 USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ2

あのスタバでさえ、人が入っておらず、
張り紙を見ると、
「営業時間14:00まで」
「縮小営業 コーヒー、紅茶、フードのみの販売」
都心部の物資の調達って、厳しいんですなあ。
実際、コンビニも品薄なんですよね。



帰りの秋葉原。


USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ3 USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ4

これが19時30分頃の秋葉原中央通り。
皆さん節電のために、音楽も鳴らさずPCディスプレイもOFFにされてました。
なんか、大晦日の午後8時よりもさらに大人しい空気でした。感覚として。


USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ7 USCPAを取得して転職するぞ!blog-地震後アキバ6


ヨドバシカメラ秋葉原店。
こちらもしっかり節電されて、電光掲示板もイルミネーションもOFFです。
ここの照明がないのは、なかなか雰囲気が変わるもんです。


帰りのスーパーに寄ると、
米、ラーメン、パスタ、水がことごとく売り切れてるんですね。

私は、日頃から玄米2キロ、パスタ2キロをストックしてますし、
この国の民度、技術、物流などの復活を信じているのですが、
こうまで食糧が売り切れる様を見ますと、

日本最後の日か?

とか不安になる自分がいてたり(苦笑)。いや、マジで。



とはいえ、復興のために自分でも何かできることを行うつもりです。

取り敢えずは、献血をとは思うのですが、
どうやら血液の鮮度があるらしくて、
あまり皆が大挙して採血しても、物流網が確保出来ていない等の場合、
大量に廃棄せざるをえないそうです。
ですので、2,3週間後ぐらいで検討してます。
アキバに献血センターもありますし。




最後に復興に頑張ってくださる自衛隊の、
ちょっといい話のリンクを貼っときます。
自衛隊の皆さん、頑張ってください!!

自衛隊の皆さんが頑張ってるし自衛隊かっこいいコピペ貼っていこうぜ


防衛大学の生みの親である吉田茂氏が防大生に送った言葉の一節

「・・・・君たちは自衛隊在職中、
決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、
国民が困窮し国家が混乱に直面しているときなのだ。
言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。
耐えてもらいたい。・・・・・・・」