September 21, 2005 17:52:12

英語と日本語

テーマ:日記
最近英語と日本語が混在してきたようだ。
日本語の能力を失うつもりは毛頭ないが、英語で考えていてもそれほど苦にはならなくなってきた。
英語で考えて英語で話す。話せるようになるにはこれしか方法はない。

そして気がついたことは、英語はとても単純明快な言語だということだ。

Random Walkはすんなりと読めた。
これにはもちろん興味ともともと知っている理論だったというのが助けとなっているのだろうけれど、
何が言いたいか重要な点はすぐに浮き上がってみえてくる。

英語の論文など論理の通った文章はとくにintro/conclusionを読めば一発だ。
そして大体パラグラフの最初と最後にだいたい言いたいことが書いてある。
but, however, in other words,などのあとも大抵大切なことを言う。

こうやってみていると、日本語は文章の間に大切なことがあったりと読むのは難しい。
その分日本語の文章には、深みというか読み応えというか、文章的には格調高いとも言える。
端的に言うと英語はパラグラフの最初の1センテンスを読めば内容がおおよそつかめるから、中間の部分を読み飛ばしてもほぼ意味はわかる。(難しい内容の話や小説はまだ自分にはできないが、ビジネス書なら可能)
わからなければ戻ればいいだけである。

と、自分はこの文章を書いていて、自分のスタイルは英語の話のもっていきかたではないことに気づく。
日本語と英語の違いをつかみ、両方を混在させたおもしろいスタイルを作ってみたいと思う。
両方のよい部分をうまく融合させてみたい。




If you think this weblog is interesting, Please click the banner icon!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tigerblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■Qookie (2006-02-19 16:01:33) 様

貴方様も匿名でのコメントありがとうございます。
活発な議論ができることを大変嬉しく思います。

4 ■>人物を批判する場合にはより慎重にそして限定的に批判することが大切

そうですね。人物を賞賛する場合にもより慎重にそして限定的に賞賛することが大切ですね。

活発な議論ができることを大変嬉しく思います。

3 ■ドザエモン様


彼が堀江氏を支持している点は「上場企業に対する買収それ自体は悪いことではない」という点と「既存メディアは改革をして然るべき」であるという点です。この2点を批判の焦点として、堀江容疑者の犯罪までも支援していたたような物言いをするのは少々強引過ぎるのではないでしょうか。また彼は同記事のコメント欄において、「何を隠そう堀江派の人間ですから、彼は好きです。」と述べていますが、彼の行為について正当化しているわけではなく、「堀江社長は少々アグレッシブすぎるのは事実」、「ちょっとやりすぎでは・・・」、「明らかにrisk taker」だと認めています。また、堀江氏が選挙に出馬したあたりで「あぁ終わったなと正直思いました。」と書いていることからもTigerさんが堀江氏の限定的な支持者でありフジ・サンケイグループの買収騒動では相対的な位置づけから堀江氏側よりの意見を述べたと考えるのがより自然であると思います。またこの記事が、堀江氏の著作を読んだ翌日の記事である点を考えれば、どうしてあなたがこれほどまでに扇動的な言葉を用いてまでTigerさんを批判したいのか、大変疑問です。

人物を批判する場合にはより慎重にそして限定的に批判することが大切です。この点においてあなたのコメントには浅はかさが見えます。特に、私が疑問に思うのはなぜこのような昨年9月からまったく更新もされてないようなブログにわざわざ煽るようなコメントを載せてまで意見を述べる必要があったのかという点です。しかも、Tigerさん自身が堀江氏を8月の時点で批判しているにもかかわらずです。このブログの内容で彼が堀江容疑者の熱烈な支援者であるとか、犯罪行為を含めて支持していたなどという解釈を行うこと自体大変無理が生じています。

私個人としては、あなたのコメントから建設的な雰囲気が読み取れません。そのコメントをわざわざここに書くことでどのような効果を期待したかったのかできれば教えていただければ嬉しく思います。また、なぜTigerさんが堀江容疑者の犯罪行為をも含めて支援していたかのような記述を行ったかついても説明していただければ大変嬉しく思います。

活発な議論ができることを大変嬉しく思います。

2 ■ドザエモン様

匿名でのコメントありがとうございます。

今回の一連のライブドア・マネックスショックで損失を被ったのでしたら、心中お察し致します。しかし、コメントに少々矛盾した点がありますので、失礼ながら指摘させていただきます。また、それに関連して私の意見も述べさせていただきます。

活発な議論ができることを大変嬉しく思います。

あなたは、Tigerさんを「堀江容疑者を熱烈に支援していた」とおっしゃっておられますが、実際に「支援をしていた」と読みとれる記述はここにはありません。ここではどの点を持ってそう判断されたのか指摘することが必要であると思います。あなたのコメントにはそれにたいする明確な記述がないため、よって、ここではより広域的な「支持していた」という意味での解釈をさせていただきます。

そうなると、あなたが指摘されている点はTigerさんの「一兆円男」およびライブドアの無線LAN事業参入に対する記事に対しての見解ということになります。しかし、無線LAN事業に対する支持が堀江容疑者への熱烈な支持だという見解には相当な論理的飛躍があるため、ここではその記事に対してのコメントは割愛させていただきます。

あなたのコメントで問題となっている話題に最も該当する記事は「一兆円男」であり、ここでTigerさんがどのような意見を述べていたのかが重要になります。彼は、フジ・サンケイグループの買収について、一連の流れから上場会社へと意見を一般化させたうえで、「そもそも、上場している企業はPublic campanyであり、いつ買収されてもおかしくない。そのリスクを背負って上場して、資金を調達させてもらっている」と述べています。そして、既存メディアへ焦点を移す形で既存メディアに対する批判を述べています。

1 ■堀江ライブドア社長逮捕。

嘘で固めた粉飾決算と風説の流布でブタ箱行きと相成りました。
手錠・腰縄姿がとてもお似合いでした。
堀江容疑者を熱烈に支援していたあなたは、この事件をどう思うのでしょうか?
どの面下げてどんなことをおっしゃるのか、楽しみに待っています。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。