August 24, 2005 04:07:30

語学学校での収穫

テーマ:日記

長い間、ブログを放置してしまった。
もし、見ていてくださっていた方には申し訳なく思います。


この1ヶ月間、目まぐるしく忙しく、あっという間に過ぎていった。
到着当初、なぜかそこまでの感慨はなかった。
これはどうしてなのかわからないが、あくまで自然体のだった気がする。
自分がアメリカに来ることは当然のことと思っていたからだろうか。

こちらに来て、考える時間も作れずに月日は流れていっていた。
言葉、文化、生活の大きな変化に加え、諸々の雑務でやけに疲れていた。
そして、何より日本にいるころより眠い。

先日語学学校が終わり、今はこちらで知り合った老婦人にお世話になっている。
素晴らしい人で、僕は彼女を「アメリカの母」だと思っている。
彼女も僕をpigletと呼び子供のようにかわいがってくれている。本当にありがたい。
(アメリカでは赤ん坊などの愛称で、この「子ぶたちゃん」という言葉をよく使うようだ。)

彼女が僕を赤子のようにかわいがってくれていることであることに気がついた。
自分が英語で話していると幼児化していることだ。
今周りには日本人は一人もいないし、聞こえてくるのは英語しかない。
そんなこともあってか、英語で考え英語で喋れるようにはなった。
(ここ3日間は日本語を一切話してない)
しかし、思考回路は確実に幼児化している。
これはどうもしょうがないようだ。
そうなるのを抑えようと日本語で考えていると、話し出すのももちろん遅れるし、
考えが複雑になると日本語の単語を英語の単語に置き換えることが不可能になって、しどろもどろになる。
これがこちらに来て日本にいる頃より睡眠を必要とする由縁だろうか。
子供は日々新鮮な世界に触れるために、非常に疲れる。だからよく寝る。
今僕は日々新鮮な世界に触れ、右も左もわからず(westとeastがたまにわからなくなる)、
睡魔に襲われる。もちろん、日本との時差によるバイオリズムの変化も原因のひとつだろうが。

それにしても、語学学校の最も大きな収穫は、「自分の英語力は0に等しい」ということだった。
この英語力とは「技術」を意味している。
そして、技術とはここでは「発音」を意味する。

日本にいるころ、発音に気を配ったことは正直なかった。
しかし、これは根本的に間違っている。
発音を徹底的に鍛えなければならない。
英語学校にたった1ヶ月行ったところで英語力が飛躍的に向上することはない。
また、1年でも2年でも留学したところで自然に英語が話せるようになるわけでもない。
発音を基礎からしっかり学び、その技術を身に付けないと永遠に英語を話せないだろう。

これがこの1ヶ月でも最も大きな収穫だった。次回の記事はこの発音について書きたい。


If you think this weblog is interesting, Please click the banner icon!!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

tigerblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■TOEFL・・・

TIGERさんのオススメ・・・語研のTOEFL TESTリスニング完全攻略の効果が出たぁ~!すごい!!Part Aが飛躍的アップにつながったよ♪ボキャブラリーはまだまだだけど、マジびびったくらい!本気で600点越えたい!発音のことだけど・・・読むときに気をつけたりしてます。でも・・スレを読んで改めて大切だと感じてます♪

8 ■PieCeさんへ

TOEFL....懐かしい言葉です。
こっちもまたいつか受けなくてはいけなくなりそうです。
600点越えを目指してがんばって!
ただ、時間があれば発音から取り掛かってもらいたいものです。
本当に効果はあります。

7 ■haytoさんへ

元気にしていますよ!
なんとか英語も理解できるようにもなってきたようで、生活には困らなくはなってきました。
(ただ、同じ英語でも人によってわかる人とわからない人が出てきました。たまに何を言ってるかわからない人に出くわすと大変です。発音特訓の効果は出てきたようです。)

アメリカの入試もあと少しですね。
がんばってください。

何か質問やブログにしてほしい題材などあれば何でも言ってくださいね。

6 ■更新再開!わあ~い★

待ってたよ~。無理せずに更新頑張れ!!もうApplyシーズンに突入してきた。
最近更新してないけど・・・まっ!!更新よりもTOEFL×100倍なので(笑)
頑張ってね♪

5 ■お元気ですか

お久しぶりです。早くもアメリカで素晴らしい体験をされているようで、羨ましい限りです。僕はというと、シドニー大学で2週間の研修を受けたり、夏休みは研究室見学などにも行きました。(よろしければブログを覗いてみてください)

英語の話ですが、TIGERさんのおっしゃるとおり、英語では単純なことしか話すことが出来ないので、思考回路が幼児化してしまうのも非常によく分かります。

英語が分からないのも同感です。僕も出発前は英語には自信がありましたが、実際にシドニーに着いてみるとさっぱりでした。まさに「英語力=0」ということを実感しました。

体調にだけ気をつけて、これからも頑張ってください! アメリカンサイズの注射にはご用心を。(?)

4 ■shota君へ

お久しぶりです。そちらはどうですか?
一度tigerblog@hotmail.co.jpまでメールをください。折り返し新しいメールアドレスから返事を送ります。
お互い大変になるだろうけど、がんばりましょう。何か相談があれば、いつでも待っています。スカイプをダウンロードしているなら、電話もできますよ。

3 ■お久しぶりです

お久しぶりです。Shotaです。
メールありがとうございました。
僕もTIGERさんも、もう少しで
学校が始まりますね。
お互い頑張りましょう。

2 ■Qookieさんへ

早速のコメントありがとうございます。
朝の4時じゃないですか・・・

今訪問者履歴を見てみると、数名の方に毎日チェックしていただいていたようです。
ありがとうございます。
これからも、よい情報を伝えられるように、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

1 ■お久しぶりです。

待ってました!!私はほぼ毎日TIGERさんのブログが更新されていないかチェックしていましたよ。笑。これからも、頻度は落ちてもブログはぜひ続けてください。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。