July 12, 2005 03:14:30

大阪でのビザ面接

テーマ:日記
もうすごく昔のことのようだけど、スケジュール帳に記入された時系列にそって日記を書いていこうと思う。



フェリーを降り、5度目の大阪へ着いた。

朝6時にも関わらず日差しは強く、夏を感じさせる暑さだった。

大阪領事館は厳重な警備が引かれており、ものものしい雰囲気だった。

すべての荷物にX線を通し、中に入る。
僕の場合、写真をインスタント写真で撮っていたため、再度取り直しとのこと。
近くの写真屋へ行かされる。
(背景が真っ白でないといけないらしい)

フロアに入ると、書類を審査するブース、面接するブースと別れていた。

書類は難なく通り、面接時間を待つ。


面接官はアメリカ人であるが、日本語で名前を呼ばれる。

僕の前の人は、動機があいまいということでビザを却下されていた。
なにやら、しっかりとした書類と動機が必要のようだ。

意気込んで面接に向かう。

面接官は、とても不機嫌で、どんな質問がされるのだろう?と考えていた。

書類を1枚1枚目を通し、僕の顔をじっと見る。


・・・・・・・
しばしの沈黙のあと、「OK. You are accepted. イッシュウカンゴニハビザガトドキマス」
と言われた。


なんと面接時間30秒。
わざわざ大阪まで出向き、2時間待って、30秒。

形式的な儀式を通さないといけない、お役所仕事はアメリカでも同じのようだ。

一路、東京へむかうバスに乗る。

大学へ進む人には、ビザ審査は恐れることはないみたいだ。


If you think this weblog is interesting, Please click the banner icon!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

tigerblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

いつも楽しみに拝見させていただいてます!たすけてくださいー外国人に恋しています!でもうまくいきません・・・

1 ■へぇ~~~

そうなんだぁ~~ 一回も面接とかしたことないけど、いい事しりました!ありがとう!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。