とあるWEB屋の独り言

HP制作に関わる中で得た知識、
疑問のまとめなどを解説中。

特にHPを制作する前に考える事については力をいれています。


テーマ:
HPを見る事になるキッカケの大部分は
検索エンジンではないでしょうか?

HPを運営していたら必ず意識する事になるポイントの一つが
検索エンジンからのアクセスだったりもします。

検索結果の上位に表示されていればアクセスが増えるのは当たり前の話です。

私もそうですしあなたもそうだと思いますが、
何かを検索した時に基本的に上から順番に見ていきますよね?

ほとんどの利用者がそういう見方をしています。

なので検索エンジンの上位に表示されるように対策する事が
いわゆるSEO対策なのですが、
これは実に奥が深いです。

SEO対策について完璧に把握している人は
検索エンジンの運営会社の内部の限られた一部の人だと思います。

「弊社はSEO対策を専門的にやっています!」

そう言っている会社でも100%の答えは持っていません。

何故なら、頻繁に細かい仕様が変わるからです。

だからこそ細かい実験や情報収集をしてなんとか100%に近づけようと
頑張っているのが「SEO対策をします!」と歌う会社の腕の見せ所でもあります。

私たちもそういったSEO対策を仕事の一部として扱う会社なのですが、
様々な実験を実践しながらある一つの答えにたどり着きました。

その答えとは?

検索エンジンに好かれるSEO対策

です。


どういう事かと詳しく言いますと、、、

検索エンジンの存在目的から考えてこの答えにたどり着きました。

この私たちがたどり着いた答えの話をする前に、
検索エンジンがどのように検索結果を用意しているかを簡単に説明させて頂きます。


まず、検索エンジンは検索結果のHPを日々チェックしています。

自動でクローラーと呼ばれているロボットが巡回しているのです。

このクローラーが集めて来た情報を元に検索エンジンは順位を決めるわけです。


ここで重要なのはクローラーが何を基準にチェックしているか?
という事なんですが、ここがもっとも重要なポイントです。

それは簡単に言ってしまえば、

「この情報は検索エンジンを利用するユーザーにとって有益な情報か?」

という事です。


検索エンジンの目的はユーザーが調べたワードに対して有益な情報を提供する。
これが検索エンジンの方針であり、存在意義でもあります。


例えば、「花粉症対策」とあなたが検索したとしましょう。


そして結果が「水虫対策」と出て来たらあなたはどう思いますか?

恐らくイラっとしてその検索エンジンでは二度と検索しないかもしれませんよね?

これは極端な例で出しましたが検索エンジンはサービスとして、
検索した人に対して有益な情報を届けるのが使命とも言えるわけです。

つまり、

「検索エンジンに好かれるSEO対策とは?」

人が見て面白い、役に立ったというコンテンツを作る事なのです。


「検索ロボットが巡回してるのに人が見て面白いHPが判断基準なの?」

こんな声も聞こえてきそうですが、
この理由は今から書く事を読めば納得できると思います。

検索ロボットが集めてくる情報は沢山ありますが、
その中に例えば、、、

・HPの滞在時間

・文字の読みやすさ

・検索ワードと中身の一致度

などなどがあります。


噂では人工頭脳に関係した研究を
Googleは盛んに行っています。


こんな記事もあったりしますので、
Googleは人の判断に近い検索エンジンを作るのをテーマにやっているのが
そろそろ分かって頂けたかと思います。


SEO対策と聞くと感情は関係なく、
プログラム的な知識かなにかだと思われる人も多いですが、
実はSEO対策の根本は人が見てどう思うか?を追求する事です。


こうやって考えるとHPを作る初期から運用している最中も
何を発信していけば効果があるかというのが分かってきませんか?


以前頂いた相談でこんな相談を受けた事があります。


■相談内容■

「毎日休まず更新しているのに、ライバルサイトの上に行けません・・・。」

「ライバルのサイトは15記事くらいしかないのに・・・。」


両方を私は確認してみて答えが簡単に分かりました。


相談者の方のHPは毎日更新しているが、
内容が検索ワードで狙いたい事とまったく関係ない内容が毎日更新されていたのです。


そしてライバルサイトは・・・狙いたい検索ワードで絞った記事を15記事です。

事細かにその検索ワードの内容の事をまとめてあるのです。

このように比較してみると簡単なのですが、
どっちが有益な情報を発信してるでしょうか?

どっちを検索エンジンは上にあげたらユーザーを満足させられるでしょうか?

答えは簡単ですよね?

質の高い15記事が載っているHPです。


そして、どちらが購入や資料請求、
お問い合わせに繋がるHPでしょうか?

これも質の高い15記事のほうでしょう。


本当に効果の高いSEO対策を意識すればおのずとHP自体の集客や売り上げ効果も上がります。


裏技的なSEOのテクニックもありますが、
そういう方法は正直リスクが非常に高いです。

GoogleはイカサマをしてバレるとHPを検索結果の圏外に飛ばします。

SEO対策をどこかに依頼する時は、
そういった裏技的な方法を使うところは避けたほうが懸命です。

一時的に上位になっても次の週に圏外になっていたら何も意味がありません。



また、検索で狙いたいキーワードも重要です。


SEO対策は自分でやる場合はかなりの労力が掛かりますし、
業者に頼む場合もそれなりに費用が掛かります。

労力や費用をかけたその時に狙ったキーワードが
意味の薄いキーワードだったらどうでしょうか?

集客にも売り上げにも関係ないようなワードだったら場合、
かけた労力や費用が無駄です。

例えば

「ネックレス 通販」

「人間用首輪 通販」

どちらが検索される回数が上位になった場合に多く売り上げが発生しそうでしょうか?

答えはもちろん「ネックレス 通販」です。


人間用首輪で検索する人が月にどれだけ居るでしょうか?

これは極端な例ですが、
このように間違ったワードを狙っているパターンも多々あります。


ライバルが少ないワードは確かに上位に表示されやすいですが、
それで上に来たからといって望んだ結果が得れるとは限りません。


想像してみてください。

あなたが沢山の労力や結構な費用をかけて上位に表示させたワードが
まったく望んだ効果が得られなかったシチュエーションを。

これは非常に辛いと思いませんか?

このようなケースは実は結構よくあります。


でも、この検索結果の上位表示をシュミレーションする方法が
あるのを、あなたはご存知でしょうか?

それがアドワーズ広告と呼ばれるものです。

aa


この広告部分に広告を出す事によって狙うキーワードで
どれくらいの反応があるかある程度分かります。

つまり検索上位を取った時のHPの状況が分かるのです。

そしてこの広告は金額がライバルの数や金額の使い方で、
どれくらいの競合がいるかも分かります。

SEO対策をする上でアドワーズ広告で集めたデータは非常に使えます。

色んなキーワードで試して一番効果があったワードを
狙うのが効率がいいと思いませんか?

本当に沢山の労力や結構な費用をかけて上位に表示させたワードが
まったく望んだ結果にならなかったら辛いと思います。

SEO対策をする前に小額でもテストしてから対策するほうが、
結果的に見てもお得です。

そして最後にアドワーズ広告の面白い部分を書いて終わろうと思うのですが、
これを知るとGoogleの方針がかなり感じられます。

広告の中でも掲載順位があるのですが、
この順位を決めるのは実は金額だけではないのです。


「金額を一番高く払っていれば一番良いところに表示されるんじゃないの!?」


私も最初に知った時にかなりビックリしましたが実は違うんです。

HPのクオリティも関係しているのです。

簡単に言えばクオリティの低いHPで広告を出した場合、
クオリティの高いHPに比べると広告費が割高です。

そしてクオリティの低いHPはいくらお金を払っても、
目立つとこには掲載されないのです。

逆にクオリティが高いHPは低い金額でも良い場所に掲載されます。


これで勘のいい人は気がつくかもしれませんが、
アドワーズで良い位置に掲載されるHPは結果的にSEO対策が出来ているという事です。


そしてGoogleがユーザーにとって有益なHPを目立つようにしているのが、
本気なんだという事も分かっていただけるかと思います。

それはお金を使っても曲げないくらい強固な姿勢です。

だからこそ「検索エンジンに好かれるSEO対策」が
どれくらい大事かというのも感じれると思いませんか?

SEO対策をするならこの部分は本当に大事になるので意識していきましょう。

いいHPを作れば広告費も安く、
SEO対策もできるという事です。

そしてWordPRESSで構築したサイトは基本的にこのアドワーズの広告を打つ時も
評価が高い傾向にあるので広告費も安く済み、SEO対策も期待できるので、
こういった部分でもオススメです。


検索エンジンの目的から考えたSEO対策の話を書いてきましたが、
最終的には人が見て有益なHPか?そうではないか?
がポイントになってきます。

そう考えた場合、ちゃんとHPを手抜きしずに作らなければいけませんよね?

その部分を追求するのが私どもの仕事です。


あなたがこの記事を読んでSEO対策やアドワーズ広告に興味を持ちましたら、
是非お気軽にご相談ください。


もし、まだHPをお持ちではなくこれから作ろうと考えてる場合は

HPを作らなくては!そんな時に知っておくと役立つポイントとは?

こちらも合わせてお読み頂けると参考になるかと思います。 


この記事が面白かった、

疑問が解決して参考になったと思って頂けたら

mes


いただけると励みになります。


doku


またWEBに関して


「こういう事が知りたい、解決したい」


等ありましたらコメントかメッセージを頂ければ、

記事でまとめさせていただくかもしれませんし、


メッセージに関しては個別で回答は必ずさせて頂きます。


是非、お気軽に。

AD
いいね!(100)  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。